面白い自己紹介ネタと項目10選!学校や会社のユニークな自己PRは?

この記事では、面白い自己紹介のネタや例文、一言の項目などを紹介しています!学校や会社で使えるユニークな自己PRとは、一体何なのでしょうか?印象に残るようなアピール方法ばまりなので、役に立つはずです!ぜひ見てみてくださいね!

自己紹介の面白い項目やネタ10選!

自己紹介の面白い項目やネタ①自分の先祖について

握手

自己紹介の面白い項目やネタの一つ目は、自分の先祖についてです。自己紹介をするときに、自分が生まれる前の歴史から話し始めると、大勢の人に興味を持ってもらえるはずです。どんな人にも、苗字が続いている限りルーツがあります。有名な家系やすごい家系の場合もあるので、自己紹介のときに自慢出来るかも知れませんよ!

自己紹介の面白い項目やネタ②血液型

握手

自己紹介の面白い項目やネタの二つ目は、血液型です。血液型は、昔から占いやタイプ分けなどが定番化しているため、なんとなくその人の性格が察しやすいですよね。O型やAB型など、比較的割合が少ない血液型だと、団結力が高まるはずです。血液型検査をしていない方は、覚えてもらえるチャンスなので検査してみましょう!

自己紹介の面白い項目やネタ③好きな芸能人

握手

自己紹介の面白い項目やネタの三つ目は、好きな芸能人です。好きなアイドルや俳優・女優がいる場合は、自己紹介でアピールをしてみてください。同じ芸能人が好きな人がいると、話がかなり盛り上がるはずです!誰も知らないような芸能人の場合は、場が白けてしまう可能性もあるため、注意をするようにしてください。

自己紹介の面白い項目やネタ④好きなタイプ

握手

自己紹介の面白い項目やネタの四つ目は、好きなタイプです。自己紹介で異性の好きなタイプを発表するのは、ハードルが高いかも知れません。しかし、あえてアピールすることで、明るい性格の人と思ってもらえるはずですよ!自分の理想の異性について、簡潔に語ってみましょう。同性同士で楽しく盛り上がるはずです。

自己紹介の面白い項目やネタ⑤家族構成

家族

自己紹介の面白い項目やネタの五つ目は家族構成です。初対面の人ならば、どんな家庭で暮らしているのか気になる場合が多いですよね!兄弟や姉妹がいると、年上なのか年下なのかなど、どんどん話題が膨らんでいくはずです。家族の面白いエピソードなどを披露すると、場が暖かくなるのでおすすめです!どこでも披露出来ます。

自己紹介の面白い項目やネタ⑥好きな場所

場所

自己紹介の面白い項目やネタの六つ目は、好きな場所です。自分の落ち着くスポットや場所がある場合は、みんなに話してみましょう。今話題のスポットや人気のエリアなら、「分かる!」と共感してもらえるはずです。あまり知られていない場所やコアなスポットだと、リアクションに困ってしまうので、気をつけましょう。

自己紹介の面白い項目やネタ⑦趣味について

カメラ

自己紹介の面白い項目やネタの七つ目は、趣味についてです。自分の好きな趣味や、時間を費やしているものについて話すのは、王道の自己紹介方法ですよね!同じ趣味を持っている人がいたら、話しかけてもらいやすくなるはずです。珍しい趣味の場合でも、突っ込んで聞いてくれる人がいるはずなので、堂々と話してみましょう。

自己紹介の面白い項目やネタ⑧特技について

握手

自己紹介の面白い項目やネタの八つ目は、特技についてです。自分にしか出来ないことや、自信を持っていることがあれば、自己紹介で披露してみましょう。特に、けん玉やバック転など、その場ですぐに出来るものなら、よりイメージに残りやすいはずです。失敗するのが怖いという方も、地道に練習をしてみてくださいね!

自己紹介の面白い項目やネタ⑨将来の夢について

握手

自己紹介の面白い項目やネタの九つ目は、将来の夢についてです。将来なりたい職業や目標が決まっている場合は、あえて話すことで、やる気が湧いてくるはずです。思春期の方にはハードルが高めですが、目標を持っている人は、ついつい応援したくなってしまいませんか?実現に近づくためにも、ぜひ披露してみてください。

自己紹介の面白い項目やネタ⑩飼っているペット

握手

自己紹介の面白い項目やネタの十つ目は、飼っているペットについてです。犬や猫を飼っていると、可愛いので思わず人に話したくなってしまいますよね。飼っている人にしか分からないこともあるので、友達の輪が出来やすいはずです。動物の話題ならば、誰でも分かって聞きやすいため、一つは持っておくと安心ですよ!

また、面白い自己紹介だけではなく、自己中の意味や特徴についてもまとめています!自己中な人は、友達ができてもすぐに離れていってしまいます。共通点などはあるのでしょうか?ぜひ見てみてくださいね!

Small thumb shutterstock 1167971884
自己中の意味とは?自己中心的な人の特徴10選と直す方法も

自己中な人にはいくつかの特徴があります。今回はそんな自己中な人の特徴や心理、そして自己中になってしまう原因や理由などもご紹介します。また自己中な性格を直す...

学校でウケる面白い自己紹介例文5選!

学校でウケる面白い自己紹介例文①似ている芸能人

モデル

学校でウケる面白い自己紹介例の一つ目は、似ている芸能人についてです。過去に「似てるね!」と言われた芸能人がいる場合は、学校のみんなの前で似ているか似ていないのかを判断してもらいましょう。たとえ似ていなくても、逆に盛り上がるはずですので、ムードメーカーを目指したいという方にはとてもおすすめです。

学校でウケる面白い自己紹介例文②あだ名について

パーティ

学校でウケる面白い自己紹介例の二つ目は、あだ名についてです。すでに自分のあだ名や呼んでほしい呼び方が決まっている場合は、なぜそのあだ名になったのか、ちゃんと説明しておきましょう。名前で呼ばれるよりも、簡単なあだ名で呼ばれた方が、距離が縮まるのでおすすめです。ぴったりなものを考えてみてください。

学校でウケる面白い自己紹介例文③今欲しいもの

プレゼント

学校でウケる面白い自己紹介例の三つ目は、今欲しいものです。今欲しいと感じているものがある場合は、自己紹介で言ってみましょう。なんとなく印象に残りやすくなるため、おすすめです。ただ欲しいものだけを言うと、なぜそれが欲しいのかが気になりますよね。会話を広げるチャンスにつながるので、試してみてください。

学校でウケる面白い自己紹介例文④好きな食べ物

食べ物

学校でウケる面白い自己紹介例の四つ目は、好きな食べ物です。好きな食べ物も、王道中の王道の自己アピールですよね。みんなの前で話すのが苦手だという方でも、披露しやすいはずです。ちょっと変わった食べ物が好きという方も、理由を説明すれば納得してもらえるはずですよ!

学校でウケる面白い自己紹介例文⑤モノマネ

パーティ

学校でウケる面白い自己紹介例の五つ目は、モノマネです。とっておきのモノマネを持っているという方は、思い切って披露してみましょう!みんなが知っているお笑い芸人や動物などの場合、とても盛り上がりそうですよね!スベるのが心配という方は、仲の良い友達だけに披露するなど、対策を取ってください。

会社でウケる面白い自己紹介例文5選!

会社でウケる面白い自己紹介例文①入っていた部活

パーティ

会社でウケる面白い自己紹介例文の一つ目は、入っていた部活についてです。新卒で入社した場合は、ついこの間までサークルや部活に入っていたはずです。どんな部活に入っていたのかを話すと、年上の人にも興味を持ってもらえるはずです。運動系か文化系かでイメージが変わるので、楽しんでもらえるはずです。

会社でウケる面白い自己紹介例文②自分の長所や短所

大人数

会社でウケる面白い自己紹介例文の二つ目は、自分の長所や短所です。自分の良いところと悪いところをちゃんと把握していると、分別が付いている大人な印象になりますよね!長所は長めに、短所は短めに話した方が、印象も良くなるのでおすすめです!

会社でウケる面白い自己紹介例文③似ている動物

笑笑

会社でウケる面白い自己紹介例文の三つ目は、似ている動物です。似ていると言われる動物がいる場合は、印象を強くするためにも、アピールしてみましょう!年配の人にも早く覚えてもらえるため、ジェスチャーを付けながらPRしてみてください!

会社でウケる面白い自己紹介例文④生まれた年

年

会社でウケる面白い自己紹介例文の四つ目は、生まれた年です。自分が生まれた年には〇〇がありました、などの時事ネタをプラスすると、より大勢の人に覚えてもらえるはずです。新卒や新入社員で同い年の人がいると、一気に仲良くなれるのでおすすめですよ!

会社でウケる面白い自己紹介例文⑤誕生日

カレンダー

会社でウケる面白い自己紹介例文の五つ目は、誕生日です。会社によっては、誕生日パーティやプレゼントを企画することがあるため、最初のうちに言っておくと感謝されるはずです。「そういえば誕生日いつ?」と聞かれて、もう過ぎていた場合は答えにくいですよね。日にちまでしっかりと伝えましょう。

また、こちらの記事では、人と目を合わせるのが苦手な心理や性格などについて、詳しく紹介されています。自己紹介のときにも、目が泳いでいる人がいませんか?どうすれば直すことが出来るのでしょうか?ぜひチェックしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 517365208
人と目を合わせられない心理7選!職場で目を見て話さない性格は?

今回は、「人と目を合わせられない心理」をテーマに、職場で目を見て話さない性格について、より詳しく言及していきます。好きな人と視線を合わせないというのは、理...

履歴書やESなどのユニークな自己PR例文や一言は?

履歴書やESのユニークな自己PR・一言①物で例えるなら〇〇です

面接

履歴書やESのユニークな自己PR・一言の一つ目は、物で例えるなら〇〇です。自分の性格や長所を物に例えると、斬新な発想だと評価してもらいやすくなります。見た目や触り心地に特徴がある物だと、文も考えやすいはずです。誰もが知っているような、定番の物をチョイスするのがポイントですよ!

履歴書やESのユニークな自己PR・一言②好きな四字熟語は〇〇です

面接

履歴書やESのユニークな自己PR・一言の二つ目は、好きな四字熟語は〇〇です。人事課の採用担当は年配の方も多いため、四字熟語を知っていると、興味を持ってもらえるはずです。まだ好きなものが見つかっていないという方は、四字熟語辞典などで探してみましょう。意味や字体から好きなものをチョイスしてみてください。

履歴書やESのユニークな自己PR・一言③恩返しがしたいです

面接

履歴書やESのユニークな自己PR・一言の三つ目は、恩返しがしたいです。志望している会社や業界と自分とのエピソードがある場合は、刺激を受けたため恩返しがしたい、と書いてみましょう。奉仕精神が伝わり、採用したいと感じてもらえるのではないでしょうか?人と被りにくい言葉でもあるので、埋もれないですよ!

してはいけない自己紹介は?

してはいけない自己紹介や例文①自分の短所ばかり話す

落ち込み

してはいけない自己紹介や例文の一つ目は、自分の短所ばかり話すということです。自己紹介や自己PRでは、自分にとって不利になる話題は避けるのが当たり前です。暗い短所という話題だと、聞いている方も疲れてしまいますよね。どうしても話したい場合は、改善策もセットにして披露するなど、工夫をしてください。

してはいけない自己紹介や例文②暇アピール

暇

してはいけない自己紹介や例文の二つ目は、暇アピールです。学校の自己紹介で「暇なのでいつでも遊んでください」などと言う人がいませんか?遊ぶのは誰でも良く、個性や主張がない人と思われてしまいます。仲良くなった友達を誘うなどして、大勢の前では言わないようにしましょう。異性にもドン引きされやすい行為です。

してはいけない自己紹介や例文③コンプレックスについて

落ち込み

してはいけない自己紹介や例文の三つ目は、コンプレックスについてです。誰しも、見た目や性格にコンプレックスを持っていますよね。非常にデリケートな話題になってしまうため、自己紹介では使わないようにしましょう。その人のコンプレックスを知ってしまうと、逆に気になってしまいますよね。

口頭で面白いユニークな自己紹介をする時の話し方や伝え方は?

口頭でユニークな自己紹介をする話し方・伝え方①大きな声で伝える

パーティ

口頭でユニークな自己紹介をする話し方・伝え方の一つ目は、大きな声で伝えるということです。人の印象に残る自己紹介がしたい場合は、一番大切なポイントとなります。広い場所でも通りやすいような、はっきりとした声を意識すると、自然と声量もアップするはずです。お腹に力を入れて、思い切って話すようにしましょう。

口頭でユニークな自己紹介をする話し方・伝え方②胸を張って立つ

胸

口頭でユニークな自己紹介をする話し方・伝え方の二つ目は、胸を張って立つということです。ついつい猫背になってしまうという方は、胸を前に出すように意識をすれば、改善出来るはずです。姿勢が悪いと目立ってしまうため、不健康なイメージにつながってしまいます。この機会に、しっかりと直してみてください。

口頭でユニークな自己紹介をする話し方・伝え方③下を向かないで話す

目

口頭でユニークな自己紹介をする話し方・伝え方の三つ目は、下を向かないで話すということです。自己紹介をするときは、顔がよく見えることが大事です。目を下に向けたり、顔をうつむかせたりしないように意識をしましょう。恥ずかしがり屋という方は、コンタクトやメガネを外して一言喋るのがおすすめです。

面白い自己紹介方法を覚えて人気者になろう!

笑顔

いかがだったでしょうか?今回は、自己紹介で使える一言やアピール方法などについて、詳しく紹介させていただきました。参考になったでしょうか?やってみたい一言は見つかりましたか?自己紹介をするときは、勇気を出して話すことが大事です。ぜひこの記事を参考に、ぴったりな一言やPRをしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。