教えてくださいの丁寧なビジネス敬語!教えてもらうメールの例文・英語も

ビジネスでは言葉の使い方を間違えると失礼となってしまいます。今回は「教えてください」のより丁寧な言い換え方や、「お教えください」などの丁寧なビジネス敬語をご紹介します。またビジネスシーンで「教えてもらう」時のメールの例文や英語もまとめましたので、参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ビジネスシーンで教えてくださいは失礼?

ビジネスシーンで「教えてください」は敬語なので基本的には失礼ではない

失礼ではない

ビジネスシーンで「教えてください」は敬語なので基本的には失礼ではありません。教えるの敬語表現が「教えてください」なのでビジネスで使用しても失礼ではありまん。しかしビジネスシーンではより丁寧な表現方法が必要となりますので、使い方に注意が必要です。

上司や目上の人、初対面の人やメールなどを送る際には「教えてください」よりも丁寧な表現方法を使うのが適切です。長年お付き合いしている取引先の人や、フレンドリーな関係の人には「教えてください」でも良いでしょう。

ビジネスシーンで「教えてください」は目上の方には失礼になる場合もある

目上には失礼

ビジネスシーンで「教えてください」は目上の方には失礼になる場合があります。同じ会社で毎日顔を合わせている上司や先輩などに「教えてください」という言葉は、使うことも多いのではないでしょうか。目上や年上の人に接する場合、礼儀は大切ですがあまりかしこまりすぎては付き合いづらくなってしまいます。

しかし会社で偉い人や取引先相手に「教えてください」を使うのは軽すぎてしまうこともあります。相手の取り方にもよりますが、自分と相手との関係性を見極めて使い分けましょう。

ビジネスシーンで「教えてください」は間違った使い方は失礼になる

間違った使い方

ビジネスシーンで「教えてください」は、間違った使い方をしてしまうと失礼になってしまいます。どんな言葉でも使い方を間違えれば、失礼になり信頼や信頼が落ちてしまいます。教えるという言葉には、意味を聞いたりやり方を聞いたり、指導をお願いする場合にも使用できる言葉です。

一般的に丁寧な言葉には「お」をつけることが多いですが、「お教えください」も使い方によっては失礼になってしまいます。ビジネスシーンで使用する場合は、内容に合わせて言葉を選ぶ必要があります。

教えてくださいのより丁寧な言い換え方は?


教えてくださいのより丁寧な言い換え方①お教えください

教えてください

教えてくださいのより丁寧な言い換え方1つ目は「お教えくださいです」です。「教えてください」の頭に「お」を付けることで、より丁寧な言い方になります。「お教えください」は基本的な敬語で、目上の人にはこちらの言い方の方が相手も気を悪くしません。ビジネスでは頻繁に使われる「教えてください」の言い換え方です。

口頭でもメールでも使える言葉で、「資料内容を教えてください」よりも「資料内容をお教えください」の方がお願いしている気持ちが伝わります。目上の人や上司、取引先相手には「教えてください」よりも「お教えください」の方が適しています。

教えてくださいのより丁寧な言い換え方②お教え願います

お教え願います

教えてくださいのより丁寧な言い換え方2つ目は「お教え願います」です。「教えてください」と「お願いします」が合わさった敬語です。「教えてください」や「お教えください」よりも相手を尊敬し、心からお願いしている印象があります。

「お教えください」や「お教え願います」はよく使われる敬語ですが、間違えて使用してしまうことが多い言葉でもあります。「変更がありましたらお教え願います」よりも、相手の回答を得る場合には「変更がありましたらご連絡ください」を使う方がよいでしょう。

教えてくださいのより丁寧な言い換え方③ご指導ください

ご指導ください

教えてくださいのより丁寧な言い換え方3つ目は「ご指導ください」です。指導してほしいという意味で、教えほしいとはニュアンスが少し異なります。目標に向かって達成できるように導いてほしいという意味になります。ビジネスシーンでも使われることの多い言葉で、上司や取引先相手にも使用できます。

会社で上司や先輩にノウハウを教えてほしい時などにも使う言葉で「ご指導ください」の他に「ご指導くださいますよう」や「ご指導いただきますよう」などより丁寧な言い方でも使用できます。ビジネスシーンでのメールの結びや文末にも使われることの多い言葉でもあります。

教えてくださいのより丁寧な言い換え方④ご教授ください


ご教授ください

教えてくださいのより丁寧な言い換え方4つ目は「ご教授ください」です。基本的に学問や学術に対して使用する言葉ですが、ビジネスシーンにおいても学問に関する内容の場合には使用します。スキルや技術などの指導をお願いする場合にも使用される言葉です。

ビジネスシーン以外にも、スポーツや楽器などを教えてもらう時に「ご教授ください」を使用することが多いでしょう。「ご教授ください」はメールで使用するにはあまり適していません。口頭で相手に指導をお願いする時に使用するのが良いでしょう。

教えてくださいのより丁寧な言い換え方⑤ご教示ください

ご教示ください

教えくださいのより丁寧な言い換え方5つ目は「ご教示ください」です。「ご教示ください」は知識ややり方、方法などを教えほしいという意味で使用されます。「ご教示ください」はアドバイスがほしいという意味もありますので、目上の人や知識のある人へも使用できる言葉です。

ビジネスメールでも使われ、相手への尊敬が感じられる言葉です。「ご教示ください」は上司や先輩などに使用するには十分な丁寧語でしが、初対面や取引先相手などなはより丁寧な文章にした方が印象が良くなります。「ご教示くださいますようお願い申し上げます」など文末をより丁寧にして使用しましょう。

ビジネスメールでの教えてくださいの書き方・例文は?

ビジネスメールでの教えてくださいの書き方・例文①いただけますでしょうか

いただけますでしょうか

ビジネスメールでの教えてくださいの書き方・例文1つ目は「いただけますでしょうか」という疑問文です。相手に教えてもらえるかを問う文の丁寧な言い換え方です。ビジネスで何かを教えてもらう場合は、言い切りではなく疑問文にすることで相手側への配慮が見られる文になります。

「いただけますでしょうか」という言葉を使用する人が多いですが、実は二重敬語となっており間違った敬語とされています。しかし丁寧な印象があり、言われた方もあまり気にはなりませんので、ビジネスシーンで使用することが多いようです。

ビジネスメールの例文は「資料をお持ちしたいのですが、ご都合を教えていただけますでしょうか」などです。「ご都合を教えてください」よりも疑問文になっているので、相手も嫌な印象を持ちません。また「お教えいただければと存じます」や「お教えいただければ幸いです」とするとより相手への気遣いが感じられます。


ビジネスメールでの教えてくださいの書き方・例文②いただけないでしょうか

いただけないでしょうか

ビジネスメールでの教えてくださいの書き方・例文2つ目は「いただけないでしょうか」です。こちらは依頼や要求、お願いなどのニュアンスが混じった文になりますので、相手側にどうしても教えてもらいたい場合に使用します。

相手に不快感を与えずに教えてもらいたいことを聞く場合には、相手に快く引き受けてもらうことが必要となります。言葉が丁寧でなければ不愉快な思いをし、今後のお付き合いにも影響してきます。「いただけないでしょうか」はビジネスシーンでは上司や先輩、取引先など自分より立場が上の人に使用できます。

ビジネスメールの例文は「来週会議を行いたいのですが、部長の都合を教えていただけないでしょうか」などです。「部長の都合を教えてください」よりも丁寧で、疑問文となっているので相手に考える余裕を与えることのできる言い方となります。

ビジネスメールでの教えてくださいの書き方・例文③いただけませんか

いただけませんか

ビジネスメールでの教えてくださいの書き方・例文3つ目は「いただけませんか」です。こちらもお願いのニュアンスが入っていますが、言葉に強い印象がないので相手側も無理な場合は断りやすくなります。

ビジネスメールの例文は「資料内容を教えていただけませんか」などです。「内容を教えてくださいませんか」なども使いますが、どちらもビジネスメールで使用できます。しかし依頼文などでは「くださる」ではなく「いただく」を使うようにする方が良いとされています。

どんな言い換え方も前後の文章によって印象や捉え方が変わってしまうので、特にビジネスでの使用には注意しましょう。ビジネスでは常に丁寧な言葉遣いを心がけなくてはなりません。ビジネスシーンでよく使われる「よろしくご検討ください」についてまとめた記事がありますので、合わせて読んでみてください。

Small thumb shutterstock 1100075942
よろしくご検討くださいの意味は?ビジネスメールでの使い方や言い換えも

よろしくご検討くださいという表現の意味はご存知ですか?この記事ではよろしくご検討くださいの類語やビジネスメールなどでの使い方を紹介します。検討するの謙譲語...

ビジネスシーンで使える教えてもらう時の英語は?

ビジネスで使える教えてもらう時の英語|Pleasetellme

Pleasetellme

ビジネスで使える、教えてもらう時の英語は「Please tell me」です。「tell me」が「教えて」という意味になり「Please」を付けることで「教えてください」となります。1番使われるタイプで、「教えてください」以外にも「教えていただけますか?」としても使われます。

ビジネスでは「教えていただけますか?」として使用することができます。例えば、名前を教えていただけますか?は「Would you tell me your name?」となります。道を教えていただけますか?は「Would you tell me the way?」となります。

ビジネスで使える教えてもらう時の英語|Pleaseteachme

Pleaseteachme

ビジネスで使える、教えてもらう時の英語は「Please teach me」です。「tell me」と違い「teach me」は教育という意味があるので、技術的なことを教えてもらう時に使用します。「教えてください」という意味は同じですが、ビジネスでは特に使い方に注意しましょう。

ビジネスでの使い方は、英語を教えてくださいは「Please teach me English」となります。この意味を教えてくださいは「Please teach me the meaning of this」となります。

ビジネスで使える教えてもらう時の英語|Pleaseletmeknow

Pleaseletmeknow

ビジネスで使える、教えてもらう時の英語は「Please let me know」です。「tell me」よりも控え目な言い方と覚えておくとビジネスでも使い分けが上手くできます。教えてほしいという感情を表した表現なので、年上や取引先など柔らかなニュアンスで伝える時などに使えます。

「tell me 」と同じように「教えていただけますか?」として使用することができます。ビジネスシーンで使う場合、都合のよい日を教えていただけますか?は「Could you let me know when it will be connenient to you?」となります。

ビジネスで取引先にメールを送ることも多いですが、日本語とは使い方を間違えると失礼になってしまいます。メールの冒頭でよく使われる「お忙しいところ」の英語のメールでの例文を紹介している記事がありますので、合わせて読んでみてください。

Small thumb shutterstock 787771516
「お忙しいところ」の類語と英語とメール例文|お忙しい中/ご多忙

「お忙しいところ恐れ入りますが」「お忙しい中お手数をおかけしますが」というビジネスメールの決まり文句を使いこなせますか?ここでは「お忙しいところ」を使った...

教えてくださいのビジネスの使い方をマスターしよう!

ビジネスシーンだけでなく敬語は身につけておかなければならない事です。敬語を使えるか使えないかだけで、信用や信頼度が大きく変わることもあります。「教えてください」の意味やビジネスシーンやメールでの使い方をマスターして適切に使いこなしましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。