図書カードnextの使い方は?図書券との違いや買い方・換金方法も

図書カードnextが主になってきていますが、図書券との違いは何なのでしょうか。Amazonでは購入できるのか、ブックオフでは使えるのかなど使い方や買い方、買えるものなどを詳しく紹介しています。使うのであればしっかりチェックして有意義に使ってみてはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



図書カードnextとは・図書券との違いも

図書カードnextはQR付きのカード

本

図書カードnextとはQRつきの図書カードです。見た目は図書カードとほぼ変わらないのですが、裏面にQRコードがついており、色んなデジタル機能が加わり、使い方も様々な形になりました。では、図書券との違いを見ていきましょう。

図書券との違い①残高がPCスマートフォンから見える

パソコン

図書券との違い1つめは、残高がPCやスマートフォンから見ることができることです。通常図書券は、大体の金額のところに小さな穴が空いており、裏面に残高が記載されています。残高はわかりますが、詳しい利用履歴はわかりませんでした。いつ何を買ったかと残高が一致するとすっきりしていいですね。

そこを図書カードnextの場合はQRコードからアクセスして、裏面にあるID番号とPINコードを入力すると購入履歴を確認することができます。どこにいても図書カードさえあればすぐに確認できるので便利ですね。

PCやスマホが苦手な方は電話でも確認できるので安心してくださいね。カード裏面にあるフリーダイヤルにかけて、IDとPINコードを伝えるとカード残額、利用履歴を教えてくれます。必ずIDとPINコードの両方が必要でどちはか片方のみでは回答出来ないので、カード裏面を見ながら電話してくださいね。

図書券との違い②有効期限がある

本

図書券との違い2つめは、有効期限があることです。図書券には有効期限がなくいつまででも使うことができますが、図書カードnextは有効期限が10年になっています。購入日から10年で、裏面に印字されているので、貰い物であれば期限を確認しておくといいでしょう。

図書券との違い③カードの質

カード

図書券との違い3つめは、カードの質です。従来の図書券はプラスチック製でしたが、図書カードnextの場合は紙に変更になりました。カード裏面に記載がなくなったからでしょう。紙製なので角が削れたりするので財布のカードいれのところに入れて保管しておいてくださいね。

図書券との違い④オリジナルカードを作ることが出来る


図書

図書券との違い4つめは、オリジナルカードを作ることが出来ることです。オリジナル図書カード工房というサイト上で、自分の写真やイラストを使って図書カードを作ることができます。記念日のプレゼントや記念品として作ってみるといいですよ。500円から作成できるので、結婚式のプチギフトとしても人気です。

オリジナル図書カードの中にも3種類あり、セレクトデザイン、フリーデザイン、額面指定図書カードとあります。セレクトデザインは決まったデザインの中から選んでメッセージを入れることができます。フリーデザインは自分のイラストや写真を使って5枚から発注することができます。

額面指定図書カードは200円以上で好きな金額で作ることができます。300枚以上で発注することができるので、大人数の結婚式や企業のパーティでの景品など色んな場面で使うことができますよ。図書カードは使い方も老若男女関係なく知っている人が多いので景品としてはおすすめです。

図書カードnextの買い方

図書カードnextの買い方①図書カードnext取り扱い店舗にて購入

本

図書カードnextの買い方1つめは、図書カードnext取り扱い店舗のマークがあるところで購入することです。しかし店舗によっては在庫状況や取り扱い金額が違っている場合があるので、事前に確認しておくといいでしょう。加盟店は公式ホームページで確認できます。

図書カードnextの買い方②金券ショップで購入

書籍

図書カードnextの買い方2つめは、金券ショップでの購入です。図書カードnextはたまに金券ショップでも取り扱いがあるようです。図書券の時は沢山売られていましたが、図書カードは穴もあかず、残高確認するのに専用の機械か、電話やネットが必要になるので手間がかかり買取するところも減ってきているようです。

図書カードnextの買い方③Amazonにて購入

ネット

図書カードnextの買い方3つめは、Amazonにて購入することです。Amazonでも図書カードnextが販売されているので購入することができますが、図書カードの値段に+送料がかかるようになるので割高に感じてしまいます。しかし、近くに取り扱い店舗がない場合はAmazonで購入するのをおすすめします。

Amazonで購入するとポイントが貯まるのが利点ですね。図書カードもポイントが貯まるとなるとAmazonで購入するのもいいですね。Amazonのポイントについて紹介している記事があるので一度読んでみてくださいね。ポイントの貯め方や交換の方法などあるので、貯まるように買い物してみてはいかがでしょうか。


Small thumb shutterstock 188190668
Amazonポイントの貯め方は?アマゾンで買い物をして貯める&交換!

Amazonで買い物をするとポイントがもらえます。ポイントの貯め方、貯めると何かと交換できるのか、貯まらないのはなぜ、そもそもアマゾンポイントとは?など、...

図書カードnextの買い方④図書カードネットギフトで購入

図書

図書カードnextの買い方4つめは、図書カードネットギフトで購入することです。図書カードネットギフトとは紙の図書カードではなく、ネット上でQRコードだけ贈る方法です。条件は図書カードnextと全く同じで、カードの代わりにQRコードをレジにて出すと使うことができますよ。

スマホにRQコードのスクリーンショットを入れて持っておくだけでいいので荷物として増えることもなくいいですね。もしスマホにいれておくのが不安であれば印刷して紙で持っておくのもいいですよ。実際に物がないと安心できない方やスマホ操作に慣れてない方は印刷しておいてくださいね。

また、金額が100円から10000円まで1円刻みで設定できることから、図書カードネットギフトはプレゼントに向いていると言えます。持ち帰るのが不可能な方へのプレゼントや沢山の人に渡すけど経費の関係上少ない金額になるなどの時に使ってみてくださいね。URLなのでSNSでも送付できるのも利点ですよ。

買い方注意点:コンビニやブックオフでは購入できない

スーパー

コンビニには書籍もある上に沢山のギフトカードが置いてありますが、図書カードは購入することができません。では、ブックオフのような店舗は買えるものなのでしょうか。ブックオフのような店舗でも書籍はありますが購入することはできません。もちろん書店すべてが取り扱っているわけでもないので注意してくださいね。

図書カードnextで買えるもの・使い方

図書カードnextで買えるもの:書籍の購入

しょせき

図書カードnextで買えるものは書籍になります。図書カードは本来本を購入するためのギフトカードなので、本を購入してくださいね。買えるものは雑誌、漫画、小説は問わないのでどのジャンルでも購入できるのが嬉しいですね。

図書カードnextの使い方:書店で聞いて渡すだけ

書籍

図書カードnextの使い方は簡単です。図書カードnext取り扱い店舗のマークがあることを確認し、欲しい書籍と一緒にレジでわたすだけです。使い方は簡単なので誰にでも贈れてうれしいですね。また、書籍の値段が持っている図書カードnextの残高を超える場合は、差額分を支払いすればいいだけです。

スマホやPCを持ってなくて残高が確認できていなくても大丈夫です。そのままレジにていくら残っているか聞くと教えてくれますよ。とにかく書店で使い方は分からない場合は渡すだけで色々としてくれるので不明点は聞いてみてくださいね。

買えるもの使い方の注意点:Amazonコンビニブックオフでは使えない

書籍

Amazonでは図書カードnextは購入できますが、使うことはできるのでしょうか。結論は使うことが出来ません。図書カードはQRコードを読み込んで利用するのでネットショッピングでは使うことができません。

では、コンビニやブックオフでは使えるのでしょうか。結論はコンビニやブックオフでは利用することができません。なぜなら、コンビニやブックオフのような中古販売では図書カード専用読取機が設置されていないからです。図書カードnextで本を購入したい場合は、コンビニやブックオフではなく書店で使ってくださいね。

また、取扱店舗で使えるので書店で販売されているものは買えるものかと思いがちですが、図書カードnextの取り扱い店舗に売っている書籍以外のものは図書カードでは購入することができません。ノートや文具も不可です。あくまでも本を贈る為のギフトカードなので、本のみが買えるものになります。

図書カードnextの換金方法は

基本的に換金は不可能

換金

図書カードnextは本のギフトカードなので基本的に換金は不可能です。本を贈るために作られたギフトカードなので、本を購入するようにしましょう。

金券ショップに買取ってもらう

金

どうしても本を購入しないという方は金券ショップに売る方法もあります。しかし図書券と違い図書カードnextは残高確認する手間がかかることから買取していない所が多く、買取してくれたとしても買取価格は70~80%になります。

20~30%損することになるので、大きな額のものであれば結構損をしてしまうので、知り合いに本好きな方がいればその方に買ってもらった方がいいでしょう。何店舗がまわる必要があるのでできるだけ自分で使ってくださいね。

Small thumb shutterstock 496729030
青春18切符の金券ショップの値段は?バラ売りを格安で買取るコツも

青春18切符の金券ショップの値段について紹介します。青春18切符をして旅をしたいけれどもできる限り格安で手に入れたいという方は多いですよね。チケットショッ...

ヤフオクに出品する

ネット

金券ショップで買い取ってもらうのが一番てっとり早いのですが、うまくいけばヤフオクに出品する方が高くなる可能性があります。金券ショップでの買取価格が気に入らないのであればヤフオクも試してみてくださいね。しかし、オークションなので買い手がつかない、もしくは安くなる可能性もありますよ。

図書カードにはオリジナルとして作られたアイドルの写真のものや、アニメのキャラクターのものなどもあります。その場合はヤフオクで高値で買われる可能性が高いので、ヤフオクに出品してみるといいでしょう。アニメやアイドルのものはほとんどが非売品になるのでコレクターの目に留まるといいですね。

ヤフオクに出品するにはYahooプレミアム会員になることが必要で、月額498円を支払う必要があります。また、落札時には手数料として8.64%を支払う必要があります。ヤフオクの出品方について詳しい記事があるので是非参考にして、得するような出品方をしてみてくださいね。

Small thumb fotolia 112354945 subscription monthly m
ヤフオク手数料は高い?計算方法や、出品取り消し手数料も徹底解説!

メルカリやラクマなどのネットフリーマーケットに出品する

ネット

ヤフオクに出品するのは手数料や月額会費を考えて面倒で、かつ金券ショップが近くにない方は、フリーマーケットサイトのメルカリやラクマを利用しましょう。メルカリやラクマはヤフオクと違って自分が販売金額を決めて出品することで買い手を探します。予想外に高くなることも安くなることもないので安心です。

メルカリやラクマには月額会費はありませんが、手数料としてメルカリは10%、ラクマは3%差し引いた額が売り上げになるので注意してください。また、よく売れるようにするには送料を出品者もちにすることをおすすめします。そうすると販売額-手数料-送料になるのでよく考えて販売額を決めてくださいね。

メルカリとラクマどちらも聞いたことはあるけれど、違いがわからない方もおおいかと思います。そこで、メルカリとラクマの違いについて詳しく書いてある記事があるので読んでみてください。どちらも特徴があるのでより販売しやすい方で使ってみてくださいね。ヤフオクとの違いもあるので比べてみて下さい。

Small thumb fotolia 189442638 subscription monthly m
メルカリとラクマ(旧フリル)の違いは?ヤフオクとも比較!

図書カードnextで読書をたのしもう!

図書カードnextは便利な機能がついたものということが分かりましたね。図書券、図書カードどちらも本を贈るためのギフトカードなのでもし持っている場合は好きな本を買って読んでみてくださいね。コンビニやブックオフ、Amazonなど書店以外の選択肢も沢山浮かびますが使えるところで使ってくださいね。

買えるもの、使い方や取り扱いしている店舗などを事前にチェックしておくと簡単に使うことができますよ。また、図書カードnextは最近始まったので知識として知っておくと使い方や買えるものなど知らない方へ教えてあげることができますよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。