青春18切符の金券ショップの値段は?バラ売りを格安で買取るコツも

青春18切符の金券ショップの値段について紹介します。青春18切符をして旅をしたいけれどもできる限り格安で手に入れたいという方は多いですよね。チケットショップやオークションでの価格の相場や買取の相場まで紹介しますよ。バラ売りで買う方法についても参考にしてみてください。

青春18切符の販売価格相場!金券ショップとオークションの値段は?

格安青春18切符の販売価格相場①金券ショップ

旅行

青春18切符の販売価格相場1つ目は、金券ショップの相場です。青春18切符は、1年の内に使うことができる期間が決まっているので時期によっても価格が変動してしまいます。利用終了まで30日前までであれば5回分1,1300円、利用終了まで20日前までであれば5回分1,0800円です。

さらに期間が短くなると安くなっていきます。利用終了まで15日前までであれば5回分8,800円、利用終了まで10日前までであれば5回分5,300円、5日前までであれば3回分3,000円です。

当日であれば、1回分300円まで下がりますよ。終了日に近い程安いですが、確実に販売しているとは言い難いので気を付けてください。

格安青春18切符の販売価格相場②オークション

電車

青春18切符の販売価格相場2つ目は、オークションの相場です。オークションでは、金券ショップと同じ程度の金額で取引されることが多いです。こちらでも利用開始日や終了時期が近づくほど安くなっていきますよ。利用終了時期が近いと手渡しで受け取る必要もあるので注意してください。

格安青春18切符の販売価格相場③フリマアプリ

パソコン

青春18切符の販売価格相場3つ目は、フリマアプリの相場です。フリマアプリでは、オークションや金券ショップと同じ程度の金額で取引されることが多いです。こちらでも利用開始日や終了時期が近づくほど安くなっていきます。でも、ただ処分をしたいと思っている人もいるので格安で販売されていることもあるでしょう。

ただ、安い青春18切符を無理に見つけるのでなくあれば良いなくらいに考えておいてくださいね。こちらもオークションと同じように青春18切符の利用終了時期が近いと郵送で受け取ることができないので注意してください。

青春18切符のチケットショップでの販売価格相場について紹介しました。ほかにも旅行に便利なクレジットカードについても気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thub fotolia 85619107 subscription monthly m
全てのANAカード徹底解説!海外旅行保険やマイル合算などが魅力!

青春18切符の金券ショップの買取値段相場は?

青春18切符のチケットショップの買取値段相場①枚数が少ないほど高値

旅行

青春18切符のチケットショップの買取値段相場1つ目は、枚数が少ないほど高値で取引されるということです。40日前であれば、5回分10,500円で1回分2,500円です。1枚当たりで計算すると5回分の方が400円程度安いですよね。なので、バラの方が高価に売れることが多いです。

青春18切符のチケットショップの買取値段相場②期間が遠いほど高い

電車

青春18切符のチケットショップの買取値段相場2つ目は、利用期間が遠ければ遠いほどに高い値段で取引されるということです。ちなみに買取に関しては、5日前以降は行われていないので注意してください。

利用終了まで20日前までであれば1回分2,500円、利用終了まで15日前までであれば1回分2,300円、10日前までであれば1回分2,000円、5日前までであれば1回分1,800円です。利用開始が近づくにつれてバラしか買取を行っていないこともあります。

青春18切符のチケットショップの買取値段相場について紹介しました。ほかにも旅行に便利なクレジットカードについても気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thub fotolia 177009894 subscription monthly m
JALカードの年会費は?無料のカードやマイル払いもあるの?

青春18切符を金券ショップで売買する方法は?

青春18切符をチケットショップで売買する方法①売る方法

旅行

青春18切符をチケットショップで売買する方法1つ目は、売る方法です。売るときは、売りたい青春18切符と身分証明書が必要です。店頭に行って買取の依頼をしてください。買取依頼の紙に必要な情報を記入します。そして、身分証明書を提示しましょう。最後に青春18切符を渡して現金を受け取ると完了です。

回数が少ないほど使い勝手が良いので高い金額で売れる傾向にあるようです。また、利用開始日の前から売ると高い金額で買い取ってもらうことが可能ですよ。1番高く売れる時期を見極めて売りたいですよね。

    青春18切符をチケットショップで売るときに必要なもの

  • 売りたい青春18切符
  • 身分証明書

    青春18切符をチケットショップで売る方手順

  1. 1店員さんに買い取りをお願いする。
  2. 2買取依頼の紙に必要な情報を記入します。
  3. 3身分証明書を提示します。
  4. 4最後に現金を受け取ります。

青春18切符をチケットショップで売買する方法②買う方法

電車

青春18切符をチケットショップで売買する方法2つ目は、購入する方法です。金券ショップで青春18切符を購入するときは、店舗に行って欲しいものを指定するだけです。そこでお金を支払えば購入完了ですよ。5回分の内数回使用されている切符であっても残りの分を問題なく使うことができるので大丈夫ですよ。

バラ売りされた青春18切符を金券ショップで買取るコツは?

バラ売りされた青春18切符を金券ショップで買取るコツ①こまめにチェック

電車

バラ売りされた青春18切符を金券ショップで買取るコツ1つ目は、こまめにチェックをしておくことです。こまめにチェックをしておくとバラ売りの青春18切符が販売されていることもあるでしょう。ただ、利用終了日に近づくほどバラ売りは増える傾向にあります。さらに、たたき売りされていることもあります。

でも、確実にあるとは言えないのでで安く購入できたら旅行に行こうという感覚でいる方が良いと思います。確実に手に入れたいと思うのであれば、値段は気にしない方が良いかもしれません。

バラ売りされた青春18切符を金券ショップで買取るコツ②大阪や東京の店舗

電車

バラ売りされた青春18切符を金券ショップで買取るコツ2つ目は、大阪や東京などの都市部のお店で探すことです。人口が多いのでバラ売りのチケットが販売されている量もほかの地域より多いと思います。さらに、大阪では普段から金券ショップを利用する習慣がある方が多いので見つかりやすいいかもしれません。

バラ売りされた青春18切符を金券ショップで買取るコツ③夕方にチェック

夕方

バラ売りされた青春18切符を金券ショップで買取るコツ3つ目は、夕方にチェックするということです。開店直後に青春18切符が店頭に並んでいることは少ないと言われています。青春18切符を使った人が朝1番に売りにくることが少ないからです。夜に旅行が終わったあとに売りにくる人が多いそうですよ。

また、終電間際まで旅行をしていた人でも翌日に開店時間に合わせて売りにくることは考えられないですよね。なので、夕方のタイミングが1番バラの青春18切符が多い時間帯であるそうです。次に多い時間帯が昼前と言われていますよ。少し頭の片隅に入れておきましょう。

バラ売りされた青春18切符を金券ショップで買取るコツ④週明けにチェック

月

バラ売りされた青春18切符を金券ショップで買取るコツ4つ目は、週明けにチェックをするということです。青春18切符の利用者は、週末に旅行に行っていることが多いので旅行が終わり次第に売る人が多いです。早く売れば早く売るほど高額になるから当たり前かもしれません。

また、多くの人が週末に旅行にいくために購入しているので週末には品薄になってしまっていることが多いでしょう。日曜~水曜の期間に旅行に行く人は少なく、木曜~日曜の週末に出かける人が多いですよね。出発直前に購入したいと思うかもしれませんが、手に入れたいのであれば日曜から水曜にチェックしてください。

青春18切符とは

青春18切符とは①正規料金について

旅行

青春18切符とはの1つ目は、正規料金についてです。JRのみどりの窓口で購入した場合は、5回分で11,850円です。1回あたろ2,370円になりますね。なので、金券ショップで購入した方が確実に安いでしょう。この5回分とは1人で5回使っても良いですし、5人で使1回ずつ使っても良い切符です。

この5回分とは1人で5回使っても良いですし、5人で1回ずつ使っても良い切符です。5人の旅行の場合は全員同じ行程で動かないといけないことだけ注意してください。また、子供料金はなく子供も大人と同じ料金です。

青春18切符とは②利用期間について

旅行

青春18切符とは2つ目は、利用期間についてです。利用開始日や終了日に近いかどうかで金券ショップでの金額は大きく変わることがわかりました。でも、利用開始日なんてわからないという方が多いですよね。利用期間は、春季、夏季、冬季の毎年3回あります。学生さんなら長期休みに重なりそうです。

発売期間と利用期間が重なっている時期もあるので、旅行に行くことを思いついてから購入することもできますね。例に2018年の期間を出しますが、毎年同じような時期なので参考にしてみてください。

春季の発売期間は2月20日~3月31日で利用期間は3月1日~4月10日、夏季の発売期間は7月1日~8月31日で利用期間は7月20日~9月10日、冬季の発売期間は12月10日~12月31日で利用期間は12月1日~1月10日です。金券ショップで売買するときの日程の参考にしてみましょう。

    青春18切符の利用期間

  • 春季 3月1日~4月10日
  • 夏季 7月20日~9月10日
  • 冬季 12月10日~1月10日

青春18切符とは③使い方のルール

旅行

青春18切符とは3つ目は、ルールについてです。青春18切符は、青春18切符と名前がついていますが何才の人が使っても良い切符になっています。また、乗車日当日限りの有効期限になりますが在来線であればどこまで行っても同一料金です。新幹線などは乗ることができないので鈍行でのゆったりした旅をしてみましょう。

青春18切符とは④オークションや金券ショップで購入でもOKの特典

旅行

青春18切符とは4つ目は、特典についてです。この特典は、金券ショップで購入しても利用可能なので参考にしてみてください。青春18きっぷを利用した日にJJRテルグループ加盟ホテルに宿泊し、チェックイン時に切符を提示すると宿泊料金の割引などの特典を受けることができますよ。

青春18切符を使うときに宿泊をする旅を行う人も多いです。少しでもお得になると嬉しいですよね。宿泊を伴う旅行をするときは思い出してくださいね。

青春18切符とは⑤払い戻し料金

旅行

青春18切符とは5つ目は、払い戻し料金についてです。JRで払い戻しをすることができるのは、1度も使っていない青春18切符のみになるので注意してください。

払い戻し料金は、220円なので金券ショップで売った時とどちらが得をするか考えてから売るようにしましょう。ただ、1度も使わないということは珍しいかもしれませんね。

青春18切符を金券ショップで手に入れよう

電車

青春18切符の金券ショップの値段について紹介しました。青春18切符をして旅をしたいけれどもできる限り格安で手に入れたいという方は参考にしてみてください。チケットショップやオークションでの価格の相場や買取の相場など全て微妙に違いましたよね。

大阪や東京などの大都市以外では、オークションで購入する方が安く買うことができるかもしれませんね。また、ちょっと旅に出たいときにも便利なバラ売りで買う方法についても参考にしてみてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。