人事異動の挨拶メールへの返信文例|転勤・担当者変更など場合別に紹介!

人事異動、転勤の挨拶メールへの返信文例について、詳しくご紹介いたします。人事や担当者変更やお礼などを伝えるポイント、移動する人へのおすすめのプレゼントなど、ビジネスシーンで使える例文からアイテムなど、掘り下げていきますのでぜひご参考にされてみてはいかがでしょうか。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



異動の挨拶メールに対する返信のポイントは?

異動の挨拶メールに対する返信のポイント①後任の担当者人事を明確にする

パソコン

異動や転勤の挨拶メールに対する返信のポイントの一つ目に挙げられるのが「後任の担当者人事を明確にする」ということです。相手側が後任の担当者を知っていれば話が早いでしょう。しかし必ずしもそうではありませんよね。急な異動が決定されていた場合には、後任や人事を知らずに異動してしまうこともあるでしょう。

もしかしたら後任や人事のことを知らされておらず、不安な気持ちになっている可能性だってありますから、異動や転勤のあいさつメールが来た際には後任人事の人のことについて軽く触れてあげても良いでしょう。またしっかりと任せられる人であることを伝えられると安心してもらえると思いますよ。

異動の挨拶メールに対する返信のポイント②お世話になったお礼を伝える

パソコン

異動や転勤の挨拶メールに対する返信のポイントの二つ目は「お世話になったお礼を伝える」ことでしょう。一生の別れ、というわけではありませんが異動ともなればこれまで通りに関わることはありませんよね。なかなか気軽に話が出来なくなるかもしれません。これまでお世話になったお礼を伝えるのが良いでしょう。

先輩や同僚などであればなおのこと、今まで一緒に頑張ってきた大切な人でもあるでしょう。異動してしまうのは少々さみしい気もしますが、これまで一緒に頑張ってきて、時にお世話になったことへのお礼を挨拶メールの返信に込めましょう。

異動の挨拶メールに対する返信のポイント③転勤のプレッシャーを与えない

パソコン

異動の挨拶メールに対する返信のポイントの三つ目としてご紹介するのが「プレッシャーを与えない」ことでしょう。やはり新しいことを始めるのですから、応援する気持ちを伝えるのはあるでしょう。しかし、変にプレッシャーを与えてしまうと不安な気持ちにさせてしまうかもしれません。


応援をすることは良いことでしょう、しかしだからと言って相手の負担になってしまっては意味がありません。ああしろこうしろ、と上から目線になってしまわないように気を付けなくてはなりません。せっかく新しい環境で働くのですから、気持ちよく送り出すように心がけましょう。

【場合別】異動の挨拶メールへの返信方法・文例

異動の挨拶メールへの返信方法・文例①同僚を素直に送り出す

パソコン

異動の挨拶メールへの返信方法・文例として、まず一つ目にご紹介するのが「同僚を素直に送り出す」ことでしょう。やはり応援する気持ちを持って、素直に送り出すのが重要なことです。ましてや一緒に頑張ってきた同僚であるならば、快く送り出してあげるのが一番です。

相手がどのような文面で異動の挨拶メールを送ってきたかにもよりますが、文例としては「困った時や〇〇の時はありがとうございました。励ましてもらったことは忘れません。より一層のご活躍を期待しております。」ポイントはなるべくスピーディーに送ることです。同僚ならば真っ先に返してくれた、と感じさせましょう。

異動挨拶メールへの返信が、誰よりも早ければそれだけ親しい仲だったのだ、と相手もうれしいと感じるでしょう。もしも相手からの挨拶メールが敬語ではなかったのなら、こちらもわざわざ堅苦しくする必要はありませんから、相手の文面に合わせて返信メールを送りましょう。

異動の挨拶メールへの返信方法・文例②後輩を移動先変更先へ鼓舞する

パソコン

異動の挨拶メールへの返信方法・文例の二つ目は「後輩へ鼓舞するメッセージ」です。親しい後輩だったらなおのこと、新しいステージでの活躍がうれしく感じるかもしれませんよね。新しいところでもしっかりと頑張ってほしいという気持ちをこめて、鼓舞するようなメールを返しましょう。

かなり親しい間柄であるならば、わざわざかしこまったような文面にする必要はありません。文例としては「〇〇の笑顔にはいつも癒された、〇〇な行動には助けられたよ。新しいところでも〇〇の良いところを伸ばしつつ頑張ってほしい。」といったような文面で、親しみを込めて応援してあげましょう。


異動の挨拶メールへの返信方法・文例③同僚先輩の不安な気持ちを勇気づける

パソコン

異動の挨拶メールへの返信方法・文例の三つ目にご紹介するのが「同僚または先輩へ不安な気持ちを勇気づける」ことです。新しいステージでこれから頑張るのですから、やはり不安な気持ちもあるでしょう。人間だれしも新しいことを始めるのは、恐怖心さえ抱いてしまうものです。

そういった不安な気持ちを理解したうえで、勇気づけるような返信メールを送るのも大切なことでしょう。文例としては「いつも〇〇さんには、気を使っていただいて〇〇ではとても助けられました。〇〇部署では、新しいプロジェクトに携わると聞きました。慣れないこともあるかもしれませんが無理せず頑張ってください。」

社会人なら誰しも気になってしまうのが「人事異動」でしょう。以下の記事では、内示時期や異動の通知から発表のタイミングなどについて、詳しくまとめられています。そのほかにも事例との違いなどにも触れていますので、是非そちらの記事も合わせてご参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 1024497787
人事異動の内示時期とは?通知と発表のタイミングや辞令との違いも

この記事では、社会人なら気になる人事異動の内示時期や、通知と発表のタイミング、また辞令との違いについてもご紹介しています。口外しないように言われる内示です...

異動する人へのおすすめプレゼントは?

異動する人へのおすすめプレゼント①名前入りボールペン

お仕事

異動する人へのおすすめプレゼントの一つ目にご紹介するのが「名前入りボールペン」です。やはり社会人ですから、ボールペンはあって困るものではありません。ましてや名前が入ったものであれば思い入れも強くなるでしょう。

送別会などでサプライズとして、名前入りのボールペンを渡されたらやはり嬉しいと感じるものです。そのボールペンを使用する際にも、前にいた部署のことを思い出したりするかもしれません。一種の思い出にもなりますからおすすめですよ。


異動する人へのおすすめプレゼント②タンブラー

ジュース

異動する人へのおすすめプレゼントの二つ目は「タンブラー」です。会社にもよりますが、普段自分の水筒やタンブラーを持ち歩くような場合もあるでしょう。実はタンブラーはあまり寿命が長くありません。消耗品と言うほどではありませんが、あまり長くは使用できないと言われています。

タンブラーも会社勤めの人にとっては、あって困らないものであると言われています。またせっかくの贈り物ですから、ビジネスっぽいものや少々良いものを選んでみましょう。

異動する人へのおすすめプレゼント③ビジネス手帳

手帳

異動する人へのおすすめプレゼントの三つ目は「ビジネス向けの手帳」でしょう。時期によっては、異動が春先で新しい手帳が必要になることもあるかもしれません。時期に合わせるなら、ビジネス系の手帳をプレゼントしましょう。

異動する人へのおすすめプレゼント④ハンカチやタオル

タオル

社会人として送別会などでもらって困らないもの、と言われているのが異動する人へのおすすめプレゼントの四つ目にご紹介する「ハンカチやタオル」です。

社会人ですから、それなりのエチケットやマナーが求められます。会社でハンカチを持っていないなんてことは、あまり好ましくはないのです。新しい場所でこれから活躍するのですから、新しいハンカチを送ってあげても良いですよね。

異動する人へのおすすめプレゼント⑤名刺入れ

パソコン

異動する人へのおすすめプレゼントの五つ目は「名刺入れ」です。ビジネスにおいて、無難な贈り物であると言えるでしょう。これまで使っていたものでも問題はありませんが、せっかくなら新しいものに新調してこの先使うであろう名刺は、新しいものに入れようと名刺入れをプレゼントしてあげても良いですね。

異動する人へのおすすめプレゼント⑥アロマや入浴剤

アロマ

主に女性に好かれる傾向にあるのが、異動する人へのおすすめプレゼントとして六つ目にご紹介する「アロマや入浴剤」です。こういったものは、消耗品ですのでもらって困ることが殆どありません。また美容系の物ですので、主に女性に人気が高く送別会などでもらってうれしいものとして定番化しています。

これまでお世話になった気持ちを挨拶メールの返信に込めよう!

パソコン

今回は異動してしまう人からの挨拶メールの返信についてをメインに、異動する人におすすめのプレゼントや返信をするときのポイントなど、さまざまな点から掘り下げてきました。担当の変更だったり、立場によっても文例が変わるので難しいかもしれません。しかし、何よりも重要なのは気持ちでしょう。

転勤であれ部署異動であれ、これまでお世話になった相手であるならばしっかりと自分の気持ちを伝える必要がありますよね。せっかくあいさつのメールをくれたのですから、こちらもちゃんとした返信メールを行いましょう。

転勤や移動をする人へ、場合によってはメッセージを送ることもあるでしょう。しかし困ってしまうのが「親しくない相手」へのメッセージですよね。以下の記事では異動や転勤をするあまり親しくない人へ、メッセージの例文についてご紹介されています。是非そちらの記事も合わせてご参考にされてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 1086856358
異動・転勤する人へのメッセージ15選!親しくない上司や後輩への例文は?

皆さんは、異動・転勤する上司や同僚、後輩にどんなメッセージを伝えますか?お礼や新天地でも頑張ってくださいと伝えるのは定番なメッセージですね。手紙や色紙でメ...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。