登録販売者の試験勉強におすすめのテキストは?独学のコツや難易度も

登録販売者の試験勉強におすすめのテキストについて紹介します。人気のある資格なので取得したいと思っている方も多いですよね。おすすめの問題集だけでなく、試験勉強の時間や試験の難易度についても紹介します。できるだけ独学で勉強をすることができる試験勉強のコツも参考にしてください、

登録販売者の試験の難易度や合格率・独学の勉強時間やコツも

登録販売者は国家資格の1つ

試験

登録販売者とは何かについて紹介します。登録販売者は、国家資格の1つです。主に一般用医薬品の販売を行うことができます。なので、ドラックストアなどで薬剤師の資格を持っていなくても市販の風邪薬などの医師の商法線が必要ない薬を販売することが可能です。

薬に関しての情報提供や相談もしないといけないので注意しましょう。ドラックストアなどで勤務をすると給料に資格手当として追加されることもあるようですよ。これからニーズが上がっていく資格として期待されています。就職にも有利になるかもしれません。

登録販売者の試験は都道府県毎に実施されている

試験

登録販売者の試験について紹介します。登録販売者の試験は、都道府県毎に実施されている試験ですよ。受験資格には何も制限がないので誰でも受けることができる間口が広い試験であるとも言えるでしょう。試験の日程は、都道府県毎に違いますが8月~9月の間に行われることが多いのでチェックしてみてくださいね。

問題数は、120問でマークシート形式になります。受験料も都道府県毎に違い13,000円~18,100円になっています。自分が受験する都道府県の金額をチェックしてみましょう。一概には言えませんが、東京や大阪などの人口が多いところや西日本に13,000円の試験地が多い傾向にあります。

登録販売者の試験の難易度

勉強

登録販売者の試験の難易度について紹介します。登録販売者の試験は、そこまで難しくない試験と言われています。特に受験資格も必要がないので誰でも受験することが可能です。誰でも勉強さえすれば受かる試験なので結果が出やすい試験ともいわれていますよ。

登録販売者の試験の合格率

勉強

登録販売者の試験の合格率について紹介します。登録販売者の試験の合格率は、日本全国の平均で45%程度になっています。一般的に難しいとされる国家試験の合格率が10%程度なので簡単な部類の試験であるといえるでしょう。ただ、登録販売者の試験は都道府県毎に実施されるので都道府県によって合格率が違うようです。

ここ数年であれば、合格率の良い都道府県で60%程度、低い都道府県で20%程度になっています。合格率が低い都道府県ほど難易度も高いということにもならないので注意してください。

登録販売者の試験の独学の勉強方法

勉強

登録販売者の試験の独学の勉強方法について紹介します。まずは、自分が気に入ったテキストや問題集を手に入れましょう。評判が良いテキストや問題集でも自分が難しいと感じれば止めておいた方が良いです。繰り返し同じテキストや問題集を読み込んでいくようにしてください。テキストは、1種類にした方が良いでしょう。

過去問の問題集に関しては最低でも3年程度の量は解いておくようにしてください。過去問をすんなり解けるようになれば実力が身についているということですよ。独学でも十分に対応することができる試験なので頑張ってみましょう。

登録販売者の試験の勉強のコツ

勉強

登録販売者の試験の勉強のコツについて紹介します。登録販売者の試験は、マークシート方式です。なので、マークシートの試験を取れるように勉強をすることがコツになります。記述式ではないので、細かい漢字などは書くことができなくても大丈夫でしょう。

過去問を繰り返し行うことでマークシートにも対応できるようになりますよ。1番大切なことは暗記をすることです。なので、暗記をしやすいと思う勉強法をしましょう。繰り返し同じテキストを読み続けたりすることが暗記を効率良く行うコツの1つになります。

登録販売者の試験の勉強の時間

テキスト

登録販売者の試験の勉強の時間について紹介します。毎日、勉強をすると1ヶ月程度の時間で合格することもできるようです。ただ、個人差もあるので一概には言えないでしょう。時間を取ることができない人でも電車通勤の時間やトイレの時間などの隙間時間を見つけて勉強をするようにしましょう。

合格後に販売従事登録が必要

テキスト

合格後について紹介します。登録販売者の試験に合格すると資格を取得することはできます。でも、試験後に販売従事登録をしないと仕事をすることができません。ただし、実務経験2年以上に満たない間は薬剤師や2年以上実務経験がある登録販売者の管理指導の下でのみ販売可能になります。

登録販売者の試験の難易度や合格率などについて紹介しました。ほかにも社会人の勉強方法について気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 1040557237
社会人の勉強方法|スケジュール管理とすべきことやおすすめの資格も

社会人の勉強方法について気になっていませんか?資格のために勉強したいけれど、どのようにスケジュール管理をしたらいいのかおすすめの資格は何か?このようなこと...

登録販売者試験の勉強におすすめの問題集やテキスト

登録販売者試験の勉強におすすめの問題集やテキスト①登録販売者合格教本

テキスト

登録販売者試験の勉強におすすめの問題集やテキスト1つ目は、登録販売者合格教本です。シンプルなテキストなのでわかりやすいと評判ですよ。ただ、サイズが大きいので持ち運びには不便かもしれません。また、解説メインのテキストなので問題集も手に入れる必要があります。値段は、2,268円なのでお手頃価格ですよね。

登録販売者試験の勉強におすすめの問題集やテキスト②登録販売者試験対策

テキスト

登録販売者試験の勉強におすすめの問題集やテキスト2つ目は、登録販売者試験対策 テキスト上下巻です。上下にわかれているテキストなのでボリュームがあります。さらにDVDも付いているので授業を受けているような感覚で学ぶことが可能です。値段は、4,320円と少し高めです。

登録販売者試験の勉強におすすめの問題集やテキスト③ユーキャンのテキスト

テキスト

登録販売者試験の勉強におすすめの問題集やテキスト2つ目は、ユーキャンのテキストです。ユーキャンは、資格取得の通信講座として有名ですよね。なので、資格を取得しようと思ったときに真っ先に手に取る方も多いのではないでしょうか?重要なポイントがまとめられており、気軽に学ぶことができますよ。

自分でどの部分が必要かどうかを考えることが苦手な人などにおすすめです。繰り返し読み込むことにも向いているテキストと言えるでしょう。値段は、2,160円で販売されているので気軽に購入できますよね。

登録販売者試験の勉強におすすめの問題集やテキスト④7日間で受かる!

テキスト

登録販売者試験の勉強におすすめの問題集やテキスト4つ目は、7日間で受かる!登録販売者テキストです。題名の通りに7日間の勉強で合格を目指すテキストになっています。なので、時間がない独学の人にもおすすめですよ。要点をまとめてあるので大事な部分がすぐにわかるので少ない時間で身につくでしょう。

値段も2,000円程度とほかのテキストと変わりません。問題集も含んでいるので独学でもこちらのテキストは1冊あれば試験に対応できるでしょう。物足りないのであれば、問題集だけ追加してください。

登録販売者試験の勉強におすすめの問題集やテキスト⑤過去問題集

テキスト

登録販売者試験の勉強におすすめの問題集やテキスト5つ目は、過去問題集です。この過去問題集は、全国の過去問が掲載されています。なので、文字数が多く見えてしまうかもしれませんが我慢して取り組むようにしましょう。また、余裕があれば自分が受験する都道府県以外の試験も解いてみましょう。

値段の方も2,160円とテキストと変わりがありません。その割に情報量があるので必ず購入するようにしておきましょう。何か好きなテキストと問題集を1冊ずつ持つことがベストな方法であると思います。

登録販売者試験の勉強におすすめの問題集やテキスト⑥登録販売者必修

テキスト

登録販売者試験の勉強におすすめの問題集やテキスト6つ目は、うかる! 登録販売者 過去問題集です。うかる! 登録販売者 過去問題集は、要点を絞った問題が集められているので少ない時間で集中的に問題を解くことができますよ。独学や時間が少ない人にもおすすめです。

アドバイス付きの冊子もついているのでわかりやすいでしょう。値段の方は、1,728円で販売されているので気軽に購入することができますよ。

登録販売者試験の勉強におすすめの問題集やテキストについて紹介します。ほかの資格の勉強方法についても気になる方は、下記の記事を参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 717032236
MOS資格の試験内容や合格率|スペシャリストの難易度は?

MOSの資格はパソコンスキルを測る一つの指標として、就活でもある程度重視されています。受験者数も多く、人気の資格です。そこで今回は、MOSの試験の難易度や...

登録販売者の試験を受けてみよう

勉強

登録販売者の試験勉強におすすめのテキストについて紹介しました。給料アップや就職にも人気のある資格なので取得したいと思っている方も多いですよね。今回は、試験勉強の時間や試験の難易度についても紹介しました。独学でも対応できる程度の難易度の試験なので努力すれば必ず取得することができるでしょう。

独学の自信がない人にもおすすめのテキストや問題集について紹介したので使ってみてください。試験のコツや勉強のコツも参考にしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。