おおらかの意味・類語・対義語とは?特徴・性格15選と穏やかになるには?

今回はおおらかの意味や対義語をはじめ、穏やかな人の性格などご紹介します。まわりをほっこりした気持ちにさせるおおらかな人に、なりたいという方も多いのではないでしょうか?穏やかになるにはどうすればいいかもお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



おおらかとは?意味は?

おおらかとは穏やかな性格や気持ちを意味する

おおらかの意味

おおらかとは穏やかな性格や気持ちを意味します。友人や職場の同僚に「○○さんっておおらかだよね」と言われたら、ゆとりのある人、または心に余裕のある人だと思われているといえます。おおらかにはネガティブな意味合いはないので、言われた場合はポジティブに捉えていいでしょう。

小さなことを気にしないという意味もある

おおらかの意味

おおらかには上記のほか、小さなことを気にしないという意味も含まれています。おおらかの漢字は「大らか」または「多らか」で、「大」や「多」という漢字が使われています。このことからも小さなことは気にしないし感情的にならない、細かなことには気を取られないという意味を示していることが伺えます。

おおらかの類語と対義語は?

おおらかの類語は寛大や気が大きい

おおらかの類語と対義語

寛大や気が大きいというのが、おおらかの類語として挙げられます。寛大には心が広く相手のことを責めないという意味が、また気が大きいには細かいことをいちいち気にしないという意味があります。どちらもおおらかと同じ意味なので、おおらかの代わりに使えるのがポイントです。

おおらかの対義語は心が狭いや器が小さい

おおらかの類語と対義語

おおらかの対義語として、心が狭いや器が小さいが挙げられます。おおらかには心が大きくゆとりがあるという意味があることから、心が狭いが対義語なのは安易に想像ができますよね。また器が小さいにはすぐ感情的になるという意味があることから、こちらもおおらかの対義語だといえるでしょう。

ケチであるやみみっちいもおおらかの対義語!

おおらかの類語と対義語

心が狭いや器が小さいのほか、実はケチであるやみみっちいもおおらかの対義語です。おおらかは心が大きくゆとりがある状態なので、お金に対しても細かく執着しない狀態だといえます。そのためケチであるの類語のしみったれる、お金に細かいも、おおらかの対義語として挙げられます。

おおらかな人の特徴や性格15選!

おおらかな人の特徴や性格①穏やかで第一印象が良い


おおらかな人の特徴や性格

おおらかな人の特徴や性格の1つ目は、穏やかで第一印象が良いということです。おおらかな人は誰に対しても穏やかに接するため、はじめて会う人にも落ち着いている、話しかけやすいといった良い印象を与えます。いつも笑顔でいることが多いので、不快な印象になることが少ないのです。

おおらかな人の特徴や性格②マイペースである

おおらかな人の特徴や性格

おおらかな人の特徴や性格の2つ目は、マイペースであるということです。おおらかな人は自分は自分、他人は他人という考え方で比べることはしません。そのため友人や同僚が成功しても素直に喜ぶだけで、「なんでアイツができて自分はできないのか…」と比較したり妬んだりすることはないのです。

おおらかな人の特徴や性格③パニックにならない

おおらかな人の特徴や性格

おおらかな人の特徴や性格の3つ目は、パニックにならないということです。しっかり自分の軸を持っているからこそ、またまわりを客観的に見れるからこそ、冷静に状況を把握しうろたえることはないのです。そんなおおらかな人は、職場では頼れる存在になりやすいといえるでしょう。

おおらかな人の特徴や性格④ポジティブ思考である

おおらかな人の特徴や性格

おおらかな人の特徴や性格の4つ目は、ポジティブ思考であるということです。おおらかな人はミスを犯してしまっても、いちいちクヨクヨすることはありません。あったとしても、「次は何とかなる!」「細かいことを気にしていたら切りがないので前に進もう」とプラスに考えます。

おおらかな人の特徴や性格⑤気遣いができる

おおらかな人の特徴や性格

おおらかな人の特徴や性格の5つ目は、気遣いができるということです。おおらかな人は心が広く余裕があるため、相手の気持ちになって物事を考えられるのです。またまわりをよく観察しているので人の気持ちを察知し、問題を抱えている人がいれば「大丈夫?」と声をかけることもあります。

おおらかな人の特徴や性格⑥人を肩書きで判断しない

おおらかな人の特徴や性格

おおらかな人の特徴や性格の6つ目は、人を肩書きで判断しないということです。相手が上司であれ後輩であれ、平等な態度で接する傾向があります。心に余裕があるがゆえ、「上司に媚を売って同僚より優位な立場にいたい」「後輩を陥れて自分が上だと示したい」というせこいことは考えないのかもしれません。

おおらかな人の特徴や性格⑦小さなことでイライラしない


おおらかな人の特徴や性格

おおらかな人の特徴や性格の7つ目は、小さなことでイライラしないということです。穏やかで細かいことを気にしないので、ちょっとしたハプニングがあってもイライラすることは少ないという特徴があります。またおおらかな人は、感情的になり激昂することは滅多にありません。

おおらかな人の特徴や性格⑧柔軟性がある

おおらかな人の特徴や性格

おおらかな人の特徴や性格の8つ目は、柔軟性があるということです。おおらかな人は我を通さず、まわりの意見にも耳を傾けます。その意見が自分と異なるものだとしても、そちらがいいと感じれば相手の意見に合わせます。また柔軟性があることから、臨機応変に対応できるのもおおらかな人の魅力だといえます。

おおらかな人の特徴や性格⑨癒し系だと言われる

おおらかな人の特徴や性格

おおらかな人の特徴や性格の9つ目は、癒し系だと言われるということです。おおらかな人はあくせくしていないため、まわりから「話していて心地良い」「一緒にいると落ち着く」と言われる傾向があります。またいつもニコニコしていることも、癒し系と言われる理由だといえるでしょう。

おおらかな人の特徴や性格⑩言い合いになることが少ない

おおらかな人の特徴や性格

おおらかな人の特徴や性格の10つ目は、言い合いになることが少ないということです。おおらかな人はすぐ頭に血がのぼる性格ではないため、学校や職場でも喧嘩になることはありません。そのためおおらかな人は、どこでも付き合いやすい人物だと思われていることが多いようです。

おおらかな人の特徴や性格⑪喧嘩の仲裁をしがち

おおらかな人の特徴や性格

おおらかな人の特徴や性格の11つ目は、喧嘩の仲裁をしがちということです。その穏やかな性格から、友人や同僚が喧嘩をしている姿を見たくないのです。そのためグループ内で言い合いがはじまれば、おおらかな人は「まぁまぁ…」と率先してなだめにいく傾向があります。

おおらかな人の特徴や性格⑫相手の失敗を許せる

おおらかな人の特徴や性格

おおらかな人の特徴や性格の12つ目は、相手の失敗を許せるということです。おおらかな人は自分のミスだけでなく、相手のミスも受け入れます。そしてミスしたことを、「次はどうしたら失敗しないのか」と一緒に考えポジティブに転換します。また失敗は誰にでもあるということを分かっているのです。

おおらかな人の特徴や性格⑬自分自身を認めている


おおらかな人の特徴や性格

おおらかな人の特徴や性格の13つ目は、自分自身を認めているということです。自分のことが嫌いで憎しみの気持ちでいっぱいだと、まわりに対しても同じ態度を取ってしまうことがあります。ですがおおらかな人は自分自身を認め愛しているからこそ、まわりにも優しくでき、さらに誰かの攻撃的な言葉にも動じないのです。

おおらかな人の特徴や性格⑭人間関係を築くのが上手

おおらかな人の特徴や性格

おおらかな人の特徴や性格の14つ目は、人間関係を築くのが上手ということです。おおらかな人は優しげで、親しみやすい雰囲気があります。また感情的にならず気遣いができるので、「穏やかで良い人だ」「この人なら信頼できそう」と思われて人の懐に自然に入るのがうまいのです。

おおらかな人の特徴や性格⑮幸せを実感しやすい

おおらかな人の特徴や性格

おおらかな人の特徴や性格の15つ目は、幸せを実感しやすいということです。気持ちに余裕があるので、小さな幸せを感じることが多いのがおおらかな人です。そのため常に幸せなオーラが出ていることが多く、まわりからも「いつも楽しそうでいいなぁ…」と羨ましがられる傾向があります。

おおらかな人になりたい人がおおらかになるには?穏やかになる方法5選!

おおらかな人になりたい人が穏やかになる方法①時間にゆとりを持つ

おおらかな人になりたい人が穏やかになる方法

おおらかな人になりたい人が穏やかになる方法の1つ目は、時間にゆとりを持つことです。時間にゆとりを持って行動し、心にもゆとりを持たせましょう。いつも時間ギリギリで行動すると、気持ちは焦ってばかりで穏やかになれません。またハプニングに出くわしたら、「時間がないのに!」とイライラしてしまうこともあります。

おおらかな人になりたい人が穏やかになる方法②小さなことは気にしない

おおらかな人になりたい人が穏やかになる方法

おおらかな人になりたい人が穏やかになる方法の2つ目は、小さなことは気にしないことです。普段気になっていた細かいことも「まぁいっか」という気持ちで手放してみましょう。そのためには鈍感力が必要なときもあります。こちらの記事には鈍感力について紹介されているので、細かいことが気になる方は参考にしてください。

Small thumb shutterstock 430472275
鈍感力を鍛える方法4つ|ポジティブな生き方を身につける方法とは?

鈍感力という言葉の意味をご存知ですか?最近はSNSなどで周りを気にしすぎて疲れている人も多いと思いますが、鈍感力を鍛えることでガラリと生き方が変わるんです...

おおらかな人になりたい人が穏やかになる方法③相手のいいところを見つける

おおらかな人になりたい人が穏やかになる方法

おおらかな人になりたい人が穏やかになる方法の3つ目は、相手のいいところを見つけることです。相手の欠点ばかり気になってしまう方が多いはずです。ですがおおらかな人のように、相手を認めて長所を探してみましょう!このように自分の心を憎しみの気持ちより優しい気持ちで満たした方が、幸せになれるといえます。

おおらかな人になりたい人が穏やかになる方法④対義語のケチにはならない

おおらかな人になりたい人が穏やかになる方法

おおらかな人になりたい人が穏やかになる方法の4つ目は、対義語のケチにはならないことです。おおらかの対義語はケチでもあります。それゆえおおらかな人になるには、人に対して卑しい気持ちを持たないことも大切です。例えば割り勘の際1円単位できっちり請求するのは、ケチに思われるので控えた方がいいといえます。

おおらかな人になりたい人が穏やかになる方法⑤自分の幸せを優先させる

おおらかな人になりたい人が穏やかになる方法

おおらかな人になりたい人が穏やかになる方法の5つ目は、自分の幸せを優先させることです。おおらかな人は自分を大切にし認めているからこそ、まわりも認めることができるのです。そのため自分にとって幸せなことを優先的に行い、自分を愛してあげることも大切です。どんなに忙しくても自分をいたわる時間は取りましょう!

おおらかになるには?欠かせない生活習慣3つ!

おおらかになるには欠かせない生活習慣①睡眠をしっかりとる

おおらかになるには欠かせない生活習慣

おおらかになるには欠かせない生活習慣の1つ目は、睡眠をしっかりとることです。寝不足続きで頭が働かず、仕事も思うようにはかどらなくてイライラしてしまうことがあります。心を穏やかにしたいのなら、イライラの原因である睡眠不足を解消することも肝心です。

おおらかになるには欠かせない生活習慣②自分の呼吸を意識する

おおらかになるには欠かせない生活習慣

おおらかになるには欠かせない生活習慣の2つ目は、自分の呼吸を意識することです。呼吸が浅くなると疲れが取れなくなるといった体調面のほか、小さなことでもイライラしやすくなるといった精神面にも影響を与えるようです。そのため自分の呼吸が浅くなっていないか気にかけることも、おおらかになるには欠かせません。

おおらかになるには欠かせない生活習慣③自分の時間を作る

おおらかになるには欠かせない生活習慣

おおらかになるには欠かせない生活習慣の3つ目は、自分の時間を作ることです。自分の好きなことをして心を満たしましょう。そうすると心に余裕が生まれ、気持ちが穏やかになりますよ。またこちらの記事には習い事におすすめのスポーツがまとめられています。体を動かして自分の時間を充実させたい方は要チェックです!

Small thumb shutterstock 442068829
習い事におすすめのスポーツ13選!子供・大人に人気の運動とは?

スポーツをすることは大人子供関係なく身体に良いことです。運動するにはどうすればいいか、悩んでいる方も多くいると思います。そこで、運動不足で悩まされている人...

おおらかな性格は意識すればなれる!

おおらかな人の性格や特徴として、穏やかで小さなことにイライラしない、人の失敗を許せるといったことが挙げられます。また時間にゆとりを持つこと、そして自分の幸せを優先させることなどが、おおらかな人になるには大切です!おおらかな人になりたい方は、今回ご紹介した方法や生活習慣も参考にしてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。