行き詰まるの意味は?息詰まるとの違いや仕事や人生での打開策も

行き詰まるの意味とはどういったものなのでしょうか。この記事では、行き詰まるの意味・息詰まるとの違いや仕事・人生での打開策などについて紹介します。煮詰まることの意味や例文が知りたいあなたは、ぜひチェックして正しい意味を理解してくださいね。

行き詰まるの意味は?息詰まるとの違いも

行き詰まるの意味は物事がそこから一切発展しない様子・道が行き止まり

困る人

行き詰まるの意味とは、何か問題が発生した時、物事がそこから一切発展しない様子を表す言葉です。例えば、何かを志して頑張っている時、トラブルが発生して頓挫せざるを得なくなるような時、「行き詰まる」ということができます。また道が行き止まりでそれ以上進めないときにも「行き詰まる」ということができるでしょう。

「行き詰まる」と「息詰まる」との違い

書き物をするひと

「行き詰まる」と「息詰まる」は全く同じ読み方をしますが、この二つの意味は異なります。「行き詰まる」とは、何らかの支障が生じたことにより物事がそれ以上発展しないことを指す言葉です。一方「息詰まる」とは、思わず息を止めてしまうほど極度に緊張すした状態のことを指す言葉です。

同じ「いきづまる」という読み方をする「行き詰まる」と「息詰まる」ですが、違う意味を持っていることを知っていたという人は少ないのではないでしょうか。日常会話において、豆知識を披露すれば盛り上がること間違いなしのネタなので、覚えておくに越したことはありません。ここでしっかりと知識を蓄えておきましょう。

覚え方としては、「息詰まる」とは文字通り「息が詰まる」ことを指す言葉だと認識しておくのがオススメです。息を止めてしまうほど緊張した空気の時、「息詰まる」という表現を用いてその場を簡潔に表しましょう。感じで書く時に「行き詰まる」と「息詰まる」の使い分けができることは大切なことです。

行き詰まるの類語や対義語

行き詰まるの類語は「停滞する」「滞る」「詰まる」

停滞する人

「行き詰まる」の類語には「停滞する」「滞る」「詰まる」などがあります。どれも途中で止まってしまうことを表す言葉であることがわかるのではないでしょうか。人生や仕事に行き詰まった時に使う言葉としては、どれも正しいと言えるでしょう。様々な言い換えができることを知って語彙力を増やしましょう。

行き詰まるの対義語は「煮詰まる」

煮詰まる人

行き詰まるの対義語は「煮詰まる」だと言われているのをご存知でしょうか。一見類語のように思えるこの二つの言葉ですが、実は正反対の言葉なのです。「行き詰まる」とは困難や支障にあって物事がそれ以上発展しないことを指す言葉なのに対し「煮詰まる」とは話し合いや相談を重ねた上で、結論を出す段階になることです。

「行き詰まる」とはトラブルに遭遇して物事が進まなくなることを指す言葉ですが、「煮詰まる」とは話し合いを経て結論を出す段階のことを指す言葉なのです。煮詰まるという言葉は行き詰まるという言葉と同様に使われることが多いですが、これは誤用なので気をつけましょう。

もともと「煮詰まる」とは料理で鍋に水や具材などを入れて火にかけた時、煮込まれて水分が減った状態のことを指す言葉です。煮詰めることで、具材に味をしっかりと染み込ませることができます。ここから転じて、話し合いが行われた上で結論に達する状態のことを指す言葉として使われるようになりました。

行き詰まるは英語でTogetstuckon(something).

紳士風の人

行き詰まるは英語でTogetstuckon(something).と表現することができます。また、行き詰まりは英語で「Impasse」という表現になります。英語でも、行き詰まりを表現する言葉があると知っていた人は少ないのではないでしょうか。外国人と行き詰まることについて話すときは使ってみてください。

行き詰まるの使い方や例文

行き詰まるの使い方や例文①この先は道が行き詰まっていて進めない

やってしまった人

行き詰まるの使い方や例文一つ目は、「この先は道が行き詰まっていて進めない」です。道が行き詰まっていて進めないときなどに、文字通り「行き詰まる」という言葉を使うことができます。行き詰まるというと、例え話に使うことが多いように感じるかもしれませんが、実際道に行き詰まった時にも使えるのです。

行き詰まるの使い方や例文②考えが甘く計画が行き詰まってしまった

行き詰まる計画

行き詰まるの使い方や例文二つ目は、「考えが甘く計画が行き詰まってしまった」です。何か企てている時に、考えもなく計画を遂行してしまうとどこかで行き詰まってしまうこととなります。そんな時、この例文のように「考えが甘く計画が行き詰まってしまった」と言ったような使い方をすることができます。

行き詰まるの使い方や例文③仕事が行き詰まったら、一旦休むべきだ

休む人

行き詰まるの使い方や例文三つ目は、「仕事が行き詰まったら、一旦休むべきだ」という例文です。仕事が行き詰まってしまったら、一旦休むことも大切です。そのまま続けていても、なんの得にもならないことがほとんどでしょう。そんな時は、この例文のような使い方で「行き詰まる」を会話文の中に盛り込むようにしましょう。

行き詰まった時の打開策7選

行き詰まった時の打開策①別の角度から再挑戦する

再挑戦する人

行き詰まった時の打開策一つ目は、別の角度から再挑戦することです。行き詰まってしまったら、とりあえず別の角度から再挑戦をするようにしましょう。同じ角度からだと何度トライしても行き詰まったままになってしまうことがほとんどです。そこから抜け出すには、新たな道を探してトライするしかないのです。

行き詰まった時の打開策②一旦諦める

諦める人

行き詰まった時の打開策二つ目は、一旦諦めることです。行き詰まってしまったら、とりあえず諦めてしまうのも一つの策です。そこで無理矢理抗ったところで、良い結果が得られる可能性は見込めません。いっそのこと諦めてしまえば、人生において行き詰まったとしても抜け道が見つかるのではないでしょうか。

逆転の発想をして、行き詰まったときは一旦諦め前に進むことをやめましょう。行き詰まったときに無理に前進を続けてしまうと、疲弊してしまうだけでなく、より現状を打開することが難しくなってしまいます。仕事や人生において、これ以上の進展は難しいと思ったら、諦めの姿勢をとることも検討に入れておきましょう。

以下に関連記事として行き詰まった時にも大切な「割り切る」という言葉の意味をまとめたものがあります。割り切るとはどういう意味か、この記事を読めば正しく理解できること間違いなしです。また、仕事や人間関係、恋愛において割りきる方法についてもまとめられているので、正しい言葉の意味が知りたいあなたは必見です。

Small thumb shutterstock 1191928219
割り切るとは?意味と仕事や人間関係や恋愛で割り切る方法7選は?

よく「割り切ると楽」という言い方をします。仕事や人間関係などで淡々と割り切る方法をご紹介して参ります。また、そもそもの言葉の意味についても、ご説明して参り...

行き詰まった時の打開策③他人の助けや力を借りる

友情

行き詰まった時の打開策三つ目は、人の助けを借りることです。自分一人ではどうしようもないと思ったら、とりあえず他人の力を借りるようにしましょう。一人だけで這い上がろうと思っても、行き詰まった状況からはどうすることもできません。他人の助けや力を借りて、行き詰まったところから打開を狙いましょう。

プライドの高い人にとって、他人の助けを借りることは複雑な気分になることかもしれません。しかし、行き詰まってしまった場合、そこから抜け出すにはどうしても自分一人の力では難しいところがあるはずです。プライドを高く持ちすぎるせいで自分を疲れさせてしまわないよう、気をつけてください。

行き詰まった時の打開策④リフレッシュをして再挑戦する

リフレッシュの木

行き詰まった時の打開策四つ目は、リフレッシュをして再挑戦することです。一度リフレッシュをすることで、行き詰まった状況から這い上がることができます。仕事や人生において行き詰まってしまったときは、そこを脱するべく、一度何もかも忘れてリフレッシュ休憩を挟んでしまいましょう。

一見遠回りのように思えることこそ、案外近道だったりするものです。行き詰まったからといって、真面目に頑張り続ける必要はありません。それどころか、真面目に頑張り続けることによって、どんどん行き詰まってしまう可能性もあるので要注意です。真面目な人ほど、行き詰まったときは注意をするようにしましょう。

以下に関連記事として、夜眠いのに寝たくない心理についてまとめられたものがあります。15選にしてまとめられているので、行き詰まったことが原因で夜寝ることができなくなったというあなたは、ぜひこれを参考にしてストレスを解消してください。リフレッシュ方法と併せて早く寝ることができるよう役立ててくださいね。

Small thumb shutterstock 569871211
夜眠いのに寝たくない心理15選!仕事のストレスを解消して早く寝る方法も

あなたは、寝たくないと思う日がありますか?この記事では、「夜眠いのに寝たくない心理」とともに、仕事のストレスを解消して早く寝る方法についてもご紹介します。...

行き詰まった時の打開策⑤周りに正直に打ち明ける

電話する人

行き詰まった時の打開策五つ目は、周りに正直に打ち明けることです。仕事で行き詰まったとき、上司に相談することができず一人で抱え込んでしまう人は多いものです。しかし、そんな姿勢でいると、その後もどんどん行き詰まってしまうようになるでしょう。仕事で行き詰まることがあったら、何より相談することが大切です。

一人でなんとかしようとして、より一層苦しい状況に陥ってしまったという経験をしたことのある人も多いのではないでしょうか。行き詰まったときは、最初のうちにどのような対処をするのか、が極めて大切です。怒られるかもしれないと恐れる気持ちは捨てて、早いうちに周りに打ち明けてしまうようにしましょう。

行き詰まった時の打開策⑥楽しいことをする

詰まった人

行き詰まった時の打開策六つ目は、楽しいことをすることです。行き詰まってしまったときは、思い切って楽しいことに没頭してしまうことで、脳と体のリフレッシュにつながります。また、人生がそれほど悪いものでもないと思えるようになるでしょう。希望を持たずに日々を暮らしている人は特にこの打開策がオススメです。

仕事をすることばかりに一生懸命になって、自分の存在意義が見出せなくなってしまっていませんか?そんなときは、一度心から楽しいと思えることに傾倒してみましょう。それによって、行き詰まった人生から解放されることができるようになること間違いなしです。たまにはサボっても良いと思い羽を伸ばしましょう。

行き詰まった時の打開策⑦人生の成功者のエピソードから学ぶ

笑う人

行き詰まった時の打開策七つ目は、成功者のエピソードから学ぶことです。人生において行き詰まる場面は数多ありますが、これまでに何処かの誰かも同じような経験をしていることがほとんどです。自分より先につまづいて、そこで軌道修正したことにより成功を収めた人の話を聞いたりして、先人の知恵に学びましょう。

自分も彼らと同じように動けば、行き詰まった状況から抜け出す糸口が見出せるに違いありません。人生において行き詰まることは多々あるでしょうが、そんなときは落ち着いて、過去に同じような経験をした人の言葉に耳を傾けましょう。

行き詰まるの意味を知って正しく使おう!

行き詰まるの意味を正しく理解することで、普段の生活における誤用がなくなります。日本語の意味を正しく知っている人からすると、行き詰まるの意味を間違えて使っている人は恥ずかしいと思われてしまうでしょう。日本語を使う民族として恥ずかしくないよう、ここでしっかり正しい意味を叩き込んでおいてください。

普段、「行き詰まる」という言葉だけでなく、「息詰まる」また「煮詰まる」という言葉を使うこともあるでしょう。どの言葉もそれぞれ違う意味のある言葉です。一つ一つの正しい意味を知った上で、日常会話に使うことができるようになりましょう。日頃から「行き詰まる」という言葉を正しく使ってくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。