ゴムを使って速く走る方法は?輪ゴムで足が速くなる理由や走る時のコツも

速く走る方法をご存知ですか?ゴムを足にかけるだけで短期間で劇的に走るのが速くなるという裏技があるのをご存知ですか?ここでは、短距離やリレーを速く走るコツや短期間で劇的に早く走るための裏技をいくつかご紹介します。運動会でヒーローになりたい方必読です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



速く走る方法|ゴムを使って足が速くなる裏技は?

ゴムを使った足が速くなる裏技①輪ゴムを足にかける

足

ゴムを使った足が速くなる裏技1つ目は、輪ゴムを足にかける裏技です。まず、輪ゴムを1本用意しそれを足首に通します。そして、八の字にするようなイメージで輪ゴムを伸ばしながら1回ひねって足の親指にかけます。これを両足にするだけで足が速くなるのです。

5本指ソックスなどのように指が分かれている靴下であれば、靴下の上から輪ゴムをすることも可能です。しかし、途中で靴を脱ぐ機会があるなどの理由で、ゴムをつけていることが人にばれてしまう可能性がある場合は、素足に輪ゴムをかけてその上から靴下を履けば誰にもばれる心配がありません。

靴下の上から輪ゴムをかけても、素足に輪ゴムをかけても効果は変わりません。どちらの場合も、輪ゴムをかけた時に親指が自然と上がる程度に輪ゴムをかけれていれば速く走れます。この方法は、すぐにでも実践することができるため誰でも簡単にできる速く走る方法と言えます。

ゴムを使った足が速くなる裏技②輪ゴムを二重にして足にかける

足

輪ゴムを使った足が速くなる裏技2つ目は、輪ゴムを二重にして足にかける裏技です。輪ゴムを足にかけるやり方は先に説明した八の字かけと同じです。1本の輪ゴムよりも2本にした方が足が速くなります。ただ、1本よりも2本の方がより締め付けが強くなるため、足につけているとすぐに痛くなってしまいます。

輪ゴムを二重にする場合は、走る直前に装着し、用が済んだらすぐに外すようにした方が良いでしょう。また、輪ゴムを三重にするとつけただけで足が痛くなってしまい逆に走れなくなってしまうため、使用する輪ゴムの数は2本までに留めて置いた方が良いでしょう。

また、輪ゴムは同じ細さでも伸びきってしまっているものや輪っかが小さいものなど大きさが違います。そのため、輪っかの大きさが違う輪ゴムを足につけると効果が半減してしまいます。輪ゴムを2本使用する場合は、輪っかの大きさが同じものを選びましょう。

ゴムを使った足が速くなる裏技③太い輪ゴムを足にかける

輪ゴムを足にかける

輪ゴムを使った足が速くなる裏技3つ目は、太い輪ゴムを足にかける裏技です。これも、足にかける方法は先に説明したものと同じです。太い輪ゴムは輪っかが大きいものもあるため、伸縮性が強く足に八の字かけをした時に親指が少し上がるものを選びましょう。

普通の輪ゴムを使用すると、輪ゴムが細いため足につけた時に親指に食い込んでしまい比較的短時間で痛くなってしまいます。しかし、太い輪ゴムは足に食い込みにくく痛くなりにくいと言うメリットがあります。

ゴムを使った足が速くなる裏技④ヘアゴムを足にかける

ヘアゴム

ゴムを使った足が速くなる裏技4つ目は、ヘアゴムを足にかける裏技です。普通の細い輪ゴムよりもヘアゴムの方が足に食い込みにくいためこちらもおすすめです。ヘアゴムにも細いものから太いものまで様々な種類がありますが、足に八の字かけした時に自然と親指が少し上がるものを選びましょう。

ゴムで足が速くなる理由は?

ゴムを使うと短期間で足が速くなる理由①足裏の重心移動がスムーズになる

重心移動

ゴムを使うと短期間で足が速くなる理由1つ目は、足裏の重心移動がスムーズになると言うことについてです。走る時、足が地面に接する一連の動作は、かかとから地面に着きそこから親指の付け根に重心が移動していくと言う流れになります。この一連の動作に時間がかかればかかるほど走るスピードが遅くなります。

簡単に言うと、足が地面に接触している時間を短くすることで走るスピードを上げることができるのです。そして、つま先を上げることによって、かかとから親指の付け根までの重心移動をスムーズにすることができます。しかし、意識してつま先を上げながら走るのはほぼ不可能です。

そこで、ゴムを足にかけることでゴム特有の伸縮性を生かし、自然とつま先を上げることができます。こう言った理由からゴムを足につけると短期間で速く走れるのです。

ゴムを使うと短期間で足が速くなる理由②前に進む力が増す


前に進む

ゴムを使うと短期間で足が速くなる理由2つ目は、前に進む力が増すと言うことについてです。ボールなど丸いものは平坦な場所でも少し力を加えるとコロコロと前に転がっていきます。このように、丸いものは重心移動がスムーズに行われるため、加えられた力を最大限に前に進む力に変換することができるのです。

走る時には、地面に足裏が接触している時間が長いと、前に進もうとする力が地面に向けて分散してしまうため走るスピードが遅くなってしまいます。しかし、ゴムを足にかけることにより足裏がのけぞり、ボールのように丸みを帯びます。

そのため、かかとからつま先までの重心移動がスムーズに行われ、ボールを転がした時のように前に進む力を最大限に引き出すことができるのです。

ゴムを使うと短期間で足が速くなる理由③ゴムの反発力で蹴る力が増す

蹴る力

ゴムを使うと短期間で足が速くなる理由3つ目は、ゴムの反発力で蹴る力が増すと言うことについてです。ゴムは、伸縮性があり伸ばせば伸ばすほど反発する力が増して元に戻ろうとします。そして、足にゴムをつけた時もこの元に戻ろうとする反発力が働きます。この反発力が親指の付け根に溜まることで蹴る力が増すのです。

蹴る力が増すと、前に進む力が増大しそれと同時に前に進むスピードが速くなります。そのため、ゴムを使うことで短期間で足が速くなるのです。

速く走る方法|リレーや短距離の走る時のコツは?

リレーや短距離で速く走る方法やコツ①スタートダッシュ時の姿勢を整える

スタートダッシュ

リレーや短距離で速く走る方法やコツ1つ目は、スタートダッシュ時の姿勢を整えることです。走っている最中のスピードも大切ですが、スタートの合図が鳴ってもうまく走り出すことができなければそれだけでタイムロスになります。そのため、走る姿勢と同様にいいスタートダッシュができるかどうかも重要になってきます。


そのスタートダッシュの正しい姿勢ですが、片足を一歩後ろに引き、前に出ている足と反対の手を前に構えます。そして、前に出ている足に体重をかけるイメージで上体を前に傾けます。この時に頭から後ろに引いた足まで一直線になるように真っ直ぐ伸ばします。

後ろに引いた足はかかとを浮かせてつま先だけ地面に付けてください。これが正しいスタートダッシュの姿勢であり速く走る方法の一つでもあります。この姿勢を取ることでスタートの合図とともに素早く走り出すことができます。

リレーや短距離で速く走る方法やコツ②より多くより速く腕を振る

ガッツポーズする男性

リレーや短距離で速く走る方法やコツ2つ目は、より多くより速く腕を振ることです。走る時は腕の動きと足の動きは連動しています。そのため、腕を振る回数が少なければ足が前に踏み出す回数も減り、逆に腕を振る回数が多いと足の回転数も多くなります。

このことから、速く走る方法として腕を振る回数を増やすことが重要になってきます。その腕を振り方は、両肘を直角に曲げた状態で振ります。この状態で振ることで、腕を振るスピードが速くなりそれに伴いより多く腕を振ることができます。

また、子供は特にスポーツができるとクラスの人気者になれますよね。中には何かスポーツを始めようと考えている大人もいると思います。そこで、習い事におすすめのスポーツや大人に人気のスポーツをご紹介します。その記事を下に貼っておきますのでこちらも一緒にご覧ください。

Small thumb shutterstock 442068829
習い事におすすめのスポーツ13選!子供・大人に人気の運動とは?

スポーツをすることは大人子供関係なく身体に良いことです。運動するにはどうすればいいか、悩んでいる方も多くいると思います。そこで、運動不足で悩まされている人...

リレーや短距離で速く走る方法やコツ③手をパーにして走る

手をパーにする

リレーや短距離で速く走る方法やコツ3つ目は、手をパーにして走ることです。握り拳を作るように手をグーにして力を入れて走っている人が多いと思います。しかし、手がこの状態になっていると、肩に力が入ってしまい速く腕を振ることができないため走る速度が遅くなってしまいます。

テレビなどで陸上競技を目にすることは多いと思いますが、陸上選手は必ず手をパーにして走っています。手をパーにして走ることで、肩や腕に余計な力が入らないため速く腕を振ることができるため、手をグーにしないことが速く走る方法なのです。

リレーや短距離で速く走る方法やコツ④頭から腰を伸ばして走る

脚を伸ばす女性

リレーや短距離で速く走る方法やコツ4つ目は、頭から腰を伸ばして走ることです。走っている時、頭が地面を向いており腰が曲がっている、背中が丸くなっていると言う姿勢で走っていると、しっかりと地面を蹴ることができず足が遅くなってしまいます。

頭から腰を真っ直ぐに伸ばしなおかつ上体を少し前に傾けるようにすることが速く走る方法です。こうすることで、しっかりと地面を蹴ることができるため前進する力が増すのです。

また、大人になればリレーや短距離など走る機会はほぼなくなり運動しなくなりますよね。そんな運動不足を補おうとランニングを始めようかと考えている人もいると思います。そこで、ランニング時の服装の選び方をご紹介します。それについて書かれた記事を下に貼っておきますのでこちらも一緒にご覧ください。

Small thumb shutterstock 442068829
ランニング初心者の格好の選び方は?持ち物やウェアが恥ずかしい人も

ランニングやジョギングをしていますか?初心者の人はどんなウェアの格好で、どんな持ち物を持ってやればいいのか、わからないと思います。中には恥ずかしい気持ちに...

リレーや短距離で速く走る方法やコツ⑤ひざをへその位置まで上げて走る

ランニングする男女

リレーや短距離で速く走る方法やコツ5つ目は、ひざをへその位置まで上げて走ることです。地面を蹴る力が強いか弱いかで前に進むスピードが変わってきます。そのため、ひざをへその位置まで上げて走ることで、強く地面を蹴ることができその分速く前に進むことができるのです。

ゴムを使った速く走る方法を実践してみよう

ゴムを使うことは、誰でも簡単にできる速く走る方法と言うのはお分かりいただけたと思います。しかし、速く走るには走る時の姿勢も大切になってきます。走る練習をする時は、足にゴムをする前に走る時のフォームを確認し、正しい姿勢で走れるようになってから足にゴムをかけると良いかも知れませんね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。