ランニング初心者の格好の選び方は?持ち物やウェアが恥ずかしい人も

ランニングやジョギングをしていますか?初心者の人はどんなウェアの格好で、どんな持ち物を持ってやればいいのか、わからないと思います。中には恥ずかしい気持ちになる人もいます。この記事をチェックして、恥ずかしさ対策しましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ランニング初心者の格好や持ち物の選び方は?

ランニング初心者の格好の選び方①吸水速乾性のあるTシャツ・ウェアを選ぶ

Tシャツ

ランニング初心者の格好の選び方その1は、吸水速乾性のあるTシャツ・ウェアを選ぶことです。普段着で走るのも良いですが、吸水速乾性が高いものを着ることで、汗によるベタつきがなくなり、快適にランニング・ジョキングができます。

ランニング初心者の格好の選び方②ショート(ハーフ)パンツを選ぶ

パンツ

ランニング初心者の格好の選び方その2は、ショート(ハーフ)パンツを選ぶことです。ロングパンツよりも走りやすくなるため、快適なランニング・ジョギングライフを送りたいなら履くことをおすすめします。また、そのほかのスポーツにも活用できるので、一着は持つと良いでしょう。

こちらの記事では、習い事におすすめのスポーツについてまとめられています。子供から大人まで運動を取り入れることにより、健康的な生活を過ごせますが、どういったスポーツを体験していけば悩むところです。こちらの記事を読んで、子供向けから大人向けまで、様々なおすすめスポーツを調査しましょう。

Small thumb shutterstock 442068829
習い事におすすめのスポーツ13選!子供・大人に人気の運動とは?

スポーツをすることは大人子供関係なく身体に良いことです。運動するにはどうすればいいか、悩んでいる方も多くいると思います。そこで、運動不足で悩まされている人...

ランニング初心者の格好の選び方③ジョギング・ランニングに合う運動靴

靴

ランニング初心者の格好の選び方その3は、ジョギング・ランニングに合う運動靴を選ぶことです。普段使用しているブーツやスニーカーではなく、「走る」という目的に合った靴を履くことで、足に疲れが溜まりにくくなります。

運動靴と聞くと高いイメージがありますが、実際は安くて2000円ほどなので、安い買い物になること間違いなしです。毎日走りたいという人は、まず靴を専用のものにすることから始めましょう。


ランニング初心者の格好の選び方④春秋冬の防寒対策にパーカーを羽織る

ランニング

ランニング初心者の格好の選び方その4は、春秋冬の防寒対策にパーカーを羽織るようにすることです。冬はもちろん、寒さが残る春や訪れる秋の季節には寒さを抑えるために、ランニングウェアのみではなく、パーカーも着て走ることをおすすめします。

「走っているうちに暖かくなるからいらないのでは」と思いがちですが、温まるまで半袖で走るのは厳しく、体調悪化の原因にもなります。実際に着衣する場合は、薄手のナイロンパーカーや、防風・撥水効果のあるものを選びましょう。

ランニング初心者の格好の選び方⑤メンズ・レディース問わずタイツを履く

タイツ

ランニング初心者の格好の選び方その5は、メンズ・レディース問わずタイツを履くことです。ショート(ハーフ)パンツと一緒に履くことで、ひざや筋肉の動きをサポートしたり、寒さ対策にもなります。タイツではなく、レギンスを履いて走っても問題ありません。

タイツやレギンスはレディース用・メンズ用共に販売されているので、気に入ったものを選びましょう。また、パンツとセットになっているものもあるので、コーデに迷ったらそちらを選択するのも手です。

ランニング初心者の持ち物の選び方①邪魔にならないジョギングポーチを選ぶ

ポーチ

ランニング初心者の持ち物の選び方その1は、邪魔にならないジョギングポーチを選ぶことです。実際に走りに行くとき、家の鍵や汗拭きタオルといった必需品を持ち運びするためにも、ジョギングポーチを身につけて行うことを推奨します。

走るときに邪魔にならないものを選ぶのはもちろんですが、収納するものも考えなければなりません。タオルやスポーツドリンクといった最低限のものを入れるようにしましょう。


ランニング初心者の持ち物の選び方②脱水症対策にスポーツドリンクを持つ

ドリンク

ランニング初心者の持ち物の選び方その2は、脱水症対策にスポーツドリンクを持つことです。走る最中に水分補給を欠かしてしまうと、脱水症状になり、病院送りになる可能性があります。特に夏が一番危険な時期で、緊急搬送される患者が後を絶ちません。

自分の体を守るためにも、適度に水分補給ができるようにスポーツドリンクを持参するようにしましょう。用意するのが難しい場合は、普通の水を持参しても問題ありません。

ランニング初心者の持ち物の選び方③日差し対策に帽子やサンバイザーを被る

日光対策

ランニング初心者の持ち物の選び方その3は、日差し対策に帽子やサンバイザーを被ることです。日光が強い時間帯は眩しさのあまり集中できなかったり、真夏日には日射病になる恐れがあります。それらの対策のためにも、帽子などを身につけましょう。同時にサングラスもかけるとより効果的です。

また、日焼け対策になったり、ファッション的存在を引き出せたり、髪型を気にせずに走れるといったメリットも存在するので、用意する余裕がある場合は欠かさない方が良いでしょう。

ランニング初心者の持ち物の選び方④絆創膏などの衛生用品を携帯する

衛生

ランニング初心者の持ち物の選び方その4は、絆創膏などの衛生用品を携帯することです。初心者のうちは走り慣れていないために、靴擦れが起きたり、転んで怪我をするといったハプニングが発生しがちです。こういったことが起きても処置できるように、絆創膏や包帯といったものを用意しましょう。

ランニング初心者の持ち物の選び方⑤1000円ほど持参できるサイフを持つ


小銭

ランニング初心者の持ち物の選び方その5は、1000円ほど持参できるサイフを持つことです。もしスポーツドリンクやタオルを忘れたり、怪我をして絆創膏を持っていなかった時、コンビニなどで購入するためにも、1000円ほど入っている財布を所持するべきです。

また、疲れたときに近くの喫茶店などで休んだり、帰り道がわからなくなって電車やタクシーで帰るときにも重要します。不安な時は1万円札が入った袋などを持つと良いでしょう。

こちらの記事では、サイフを紛失・落とした時の対処法についてまとめられています。ランニングの最中にうっかりサイフを落としてしまうと焦ってしまいますが、対処法を学んでおくことで、ある程度落ち着いて行動できます。こちらの記事を読んで、サイフを落としたらどうすればいいのか学びましょう。

Small thumb shutterstock 457169452
財布を紛失・落とした時の対処8選!落とし物が見つかった時のお礼は?

財布をなくした時、焦りますよね。今回は、財布を紛失・落とした時の対処法をまとめました。警察への届け出やカード会社への電話など、なくした後の対処方法や見つか...

ランニング初心者の持ち物の選び方⑥毎日の記録のためにスポーツウォッチ

時計

ランニング初心者の持ち物の選び方その6は、毎日の記録のためにスポーツウォッチを持参することです。必須ではありませんが、毎日どこまで走ったか・何キロ走ったかといった記録を残したい場合は持っておきたいものです。

スポーツウォッチの中には、記録を取ってくれるものだけでなく、丈夫で防水加工を施しているものがあるため、故障する心配はありません。まずは軽量のものをつけて走ることをおすすめします。

ランニングの格好が恥ずかしい人の対処法

ランニングの格好が恥ずかしい人の対処法①走る人が多い場所を選ぶ

走る

ランニングの格好が恥ずかしい人の対処法その1は、走る人が多い場所を選ぶことです。スーツ姿のサラリーマンや買い物途中の主婦といった方々が歩く中で、ジョギングウェアなどを着て走ると目立ってしまいます。

そこで、同じく走っている人がいる場所で走ることにより、恥ずかしい思いが解消されます。公園や河川敷といったスポットは、同じ目的の人がいる傾向があるので、そこまで走ったり、到着してから準備すると良いでしょう。

ランニングの格好が恥ずかしい人の対処法②人が少ない時間帯に走る

早朝

ランニングの格好が恥ずかしい人の対処法その2は、人が少ない時間帯に走ることです。早朝や深夜といった、人とすれ違う可能性が低い時間帯で走ることにより、誰かに見られる心配がなくなります。もし誰かにあったとしても、周囲は薄暗いため、はっきりと顔を見られません。

ただし、女性が一人で深夜や早朝に走るのは危険ですので、この方法はできるだけ避け、対処法1つ目でご紹介した「人の多い場所を走る」または、誰かと一緒に走るようにしましょう。

ランニングの格好が恥ずかしい人の対処法③音楽を聴きながら走る

音楽

ランニングの格好が恥ずかしい人の対処法その3は、音楽を聴きながら走ることです。音楽を聴いて自分の世界に入ることで、周囲の視線や雑音に意識が向かず、走ることに集中できます。

また、音楽にはストレス発散したり気持ちを高める効果があるため、普段音楽を聞かないという人にもおすすめの、恥ずかしい思いに対する方法です。

こちらの記事では、イヤホンのエージングについてまとめられています。走るときに音楽を聴きたいと思う人がいますが、どうせなら走りながらイヤホンで聞くなら高音質で聴きたいという意見が存在します。こちらの記事を読んで、ランニング中の音楽をもっと楽しくするために、イヤホンのエージングをしましょう。

Small thumb shutterstock 551795593
イヤホンのエージング・音慣らしは嘘?効果/音量/音源/方法

イヤホンやスピーカーで行われるエージングを知っていますか?「音慣らし」とも言われているこの行為は、人によっては嘘とかデタラメと言われています。実際にはどう...

ランニングにあった格好・持ち物を選ぼう!

専用のウェアや靴を揃えるべきという先入観がありますが、実際には普段使用している物で代用しても問題ありません。しかし、習慣つけようと考えているなら、ウェアなどを揃えた方が長続きします。走る時は最低限の持ち物をもって、無理しない程度に行いましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。