おすすめ有線ルーター14選!業務用・ゲーム用LANルーターや選び方も

無線ルーターが今人気ですが、有線ルーター(ブロードバンドルーター)も未だに人気です。特に、オンラインゲームをしたい人や回線速度を最速にしたい!などの要望を持っている方にはおすすめです。今回は、おすすめの有線LANルーターについて、選び方やおすすめのアイテムを用途別にご紹介していきます。

有線ルーターのメリット・デメリットは?

有線ルーター(ブロードバンドルーター)は回線速度が速くて安定している!

有線ルーター

有線ルーター(ブロードバンドルーター)は、回線の速度が安定的に速いといったメリットがあります。そのため、大容量のデータのやり取りを要する人にとっては非常に大切な存在です。選び方としては、事業所やオフィスでサーバーとして使っている場合や、インターネットがないと仕事に支障が出るといった場合に最適です。

有線ルーター(ブロードバンドルーター)は無線に比べて安全面もばっちり!

有線ルーター

また、有線ルーター(ブロードバンドルーター)は、無線よりも安全面において信頼性があるといったメリットもあります。最近はWi-Fiなども身近になりましたが、いまだにセキュリティ面で不安定な面が挙げられます。セキュリティ設定が甘く、勝手にサーバーに侵入されてしまった!なんてことも少なくありません。

有線ルーター(ブロードバンドルーター)LANケーブルが絡まりやすい!

有線ルーター

有線ルーター(ブロードバンドルーター)の唯一の欠点はLANケーブルを使っているという点です。そのため、管理の仕方が不十分だと、ケーブルが絡まりやすいといったデメリットがあります。とくに使用頻度も多くない場合には、無線LANを導入してみてもいいですね。

とくに、auユーザーならauひかり回線がお得です。無線LANルーターがレンタルされているので、ぜひ次の記事を参考にしながら、自分で簡単に接続できるようにしてみるといいでしょう。また、一人で行うという人は注意点についてもぜひ読んでみてくださいね。

Small thub fotolia 139503228 subscription monthly m
auひかり無線LANルーターをレンタルと購入で比較!接続方法と注意点も

有線ルーターの選び方は?

有線ルーターの選び方①オフィス用やゲーム用(PS4)は最速タイプを選ぶ

有線ルーター

有線ルーターの選び方1つ目は、オフィス用やゲーム用(PS4)は最速タイプを選ぶことです。これを見るときの1つの方法として、ギガビット対応のものであるかどうかを検討するとよいでしょう。大容量のデータのやりとりが可能であるギガビットなら、オフィス用としてもゲーム用としてもおすすめです。

有線ルーターの選び方②LANケーブルの差しやすさで選ぶ

有線ルーター

有線ルーターの選び方2つ目は、LANケーブルの差しやすさで選ぶことです。最近は、軽量タイプのものから、自立タイプのものまで様々です。お手入れがしやすい方向にLANケーブルがついていると、LANケーブルをすっきりさせることができます。家庭用なら、吊り下げができるタイプも選び方としてはおすすめです。

有線ルーターの選び方③価格・コスト面で選ぶ

有線ルーター

有線ルーターの選び方3つ目は、価格・コスト面で選ぶことです。ルーターの価格はピンからキリまで幅が広いものです。そのため、あまり価格が高いものを選んでも、使用用途に合わなければ勿体ないというものです。家庭用なら1万円前後のものを、ゲーム用なら1万円前後など、価格設定を決めて選びましょう。

【業務用】おすすめ有線ルーター5選

おすすめの業務用有線ルーター①RTX1210

有線ルーター

おすすめの業務用有線ルーター1点目は、YAMAHA・RTX1210です。もともと中小規模向けルーターとして販売されているこちらのルーターは、ギガビット対応、しかもLANポートは10もある、業務用としても非常に優秀な有線ブロードバンドルーターです。オフィス内ネットワークを組まれている場合にも最適です。

RTX1210

メーカー YAMAHA
小売り希望価格 125,000円
ギガビット対応
LANポート数 10

おすすめの業務用有線ルーター②C841M-8X-JAIS-K9

有線ルーター

おすすめの業務用有線ルーター2点目は、シスコ・C841M-8X-JAIS-K9です。ギガビットにはもちろん対応していることと、8つのポート数があることがおすすめの理由です。小規模拠点をターゲットとして作られており、小規模オフィスには十分な有線タイプのブロードバンドルーターです。

C841M-8X-JAIS-K9

メーカー シスコ
Amazon価格 132,462円
ギガビット対応
LANポート数 8

おすすめの業務用有線ルーター③NWX120

有線ルーター

おすすめの業務用有線ルーター3点目は、YAMAHA・NWX120です。こちらは、いわゆるセキュリティ面が強化されているのが特徴です。そのため、YAMAHAではファイアウォールという名称で販売しています。もちろん、ルーターとしての機能も備わっておりますので安心して使用することができます。

NWX120

メーカー YAMAHA
小売り希望価格 78,000円
ギガビット対応
LANポート数 4

おすすめの業務用有線ルーター④MR-GL2000

有線ルーター

おすすめの業務用有線ルーター4点目は、マイクロリサーチ・MR-GL2000です。こちらは、回線障害を想定したWANポートの回線冗長化ができるようになっているという点です。そのため、安定したインターネット環境の構築を希望される方におすすめな有線ルーターです。

MR-GL2000

メーカー マイクロリサーチ
Amazon価格 37,500円
ギガビット対応
LANポート数 8

おすすめの業務用有線ルーター⑤VR-S1000

有線ルーター

おすすめの業務用有線ルーター5点目は、BUFFALO・VR-S1000です。とくに社内ネットワークを活用する事業所やオフィスにはおすすめで、日本語ウェブインターフェイスを搭載しているため、設定も簡単にすることができるといったメリットがあります。環境設定が難しいという方に最適なルーターです。

VR-S1000

メーカー BUFFALO
小売り希望価格 29,800円
ギガビット対応
LANポート数 4

【ゲーム】おすすめ有線ルーター5選

おすすめのゲーム用有線ルーター①ETG3-RA

有線ルーター

おすすめのゲーム用有線ルーター1点目は、IODATA・ETG3-RAです。オンラインゲームを円滑に進められるよう、ギガビットにはもちろん対応していますし、何より家庭用として導入するのにも非常にコストが安いといったメリットがあります。1万円以下で購入できる点は、ゲーム用としてはとても助かりますよね。

ETG3-RA

メーカー IODATA
小売り希望価格 8,500円
ギガビット対応
LANポート数 4

おすすめのゲーム用有線ルーター②TL-R600VPN

有線ルーター

おすすめのゲーム用有線ルーター2点目は、TP-Link・TL-R600VPNです。こちらも、ギガビット対応、小規模オフィスに使えるほどの性能を持つ有線LANルーターです。ゲーム用としてもおすすめで、Amazonなら1万円以下で手に入れられるという点においても注目です。

TL-R600VPN

メーカー TP-Link
Amazon価格 7,601円
ギガビット対応
LANポート数 4

おすすめのゲーム用有線ルーター③VR500-A1

有線ルーター

おすすめのゲーム用有線ルーター3点目は、プラネックス・VR500-A1です。全ポートギガビット対応になっているにもかかわらず、コスト面が非常にリーズナブルであるというのがこちらの特徴です。さらに、消費電力においても他メーカー製品に比べてトップレベルの低消費電力量を誇っているイチオシアイテムです。

VR500-A1

メーカー プラネックス
Amazon価格 13,706円
ギガビット対応
LANポート数

おすすめのゲーム用有線ルーター④C841M-4X-JSEX/K9

有線ルーター

おすすめのゲーム用有線ルーター4点目は、シスコ・C841M-4X-JSEX/K9です。こちらも、ギガビット対応の小規模オフィスで使えるレベルの有線LANルーターです。シスコ製のルーターは、設定がしやすいというメリットがあります。日本語対応の管理画面で、セキュリティ等を監視することが可能です。

C841M-4X-JSEX/K9

メーカー シスコ
Amazon価格 10,658円
ギガビット対応
LANポート数 4

おすすめのゲーム用有線ルーター⑤BHR-4GRV2

有線ルーター

おすすめのゲーム用有線ルーター5点目は・BUFFALO・BHR-4GRV2です。こちらのルーターの特徴はHDDやUSBメモリとの連携性が良いという点です。接続したHDDやUSBメモリを使って家庭内の簡易ホームサーバーを構築することもできます。

BHR-4GRV2

メーカー BUFFALO
小売り希望価格 7,200円
ギガビット対応
LANポート数 4

おすすめ有線ルーター4選

おすすめの有線ルーター①BBR-4HG

有線ルーター

おすすめの有線ルーター1点目は、BUFFALO・BBR-4HGです。インターネットサーフィンや、メールや動画視聴程度と、使用頻度や通信料が多くない人に最適な有線LANルーターです。ギガビットは未対応ですが、価格も安く設定も簡単であるという点がおすすめの理由です。

BBR-4HG

メーカー BUFFALO
小売り希望価格 3,400円
ギガビット対応 ×
LANポート数 4

おすすめの有線ルーター②MR-OPT100E

有線ルーター

おすすめの有線ルーター2点目は、マイクロリサーチ・MR-OPT100Eです。こちらは、テレビやパソコン、ゲーム機など、幅広い複数の機種でインターネットをしたいという人に最適です。ギガビットは未対応ですが、通常使用なら問題なくインターネット接続することができるので、価格はやや高めになっています。

MR-OPT100E

メーカー マイクロリサーチ
Amazon価格 14,980円
ギガビット対応 ×
LANポート数 4

おすすめの有線ルーター③BRC-FEBK

有線ルーター

おすすめの有線ルーター3点目はELECOM・BRC-FEBKです。非常にコンパクトサイズなのに、セキュリティ面も信頼できる家庭用としておすすめな有線LANルーターです。ちなみに、価格も1000円台と非常にリーズナブルな設定になっています。

BRC-FEBK

メーカー ELECOM
Amazon価格 1,677円
ギガビット対応 ×
LANポート数 4

おすすめの有線ルーター④ETX-2-RA

パソコン

おすすめの有線ルーター4点目は、IODATA・ETX-2-RAです。こちらは、とにかくインターネット接続を簡単に行いたいという初心者にお勧めな無線LANルーターです。特にインストールや設定等の作業が不要で、LANケーブルとつなげばあっという間にインターネットを楽しむことができるのが魅力です。

ETX-2-RA

メーカー IODATA
小売り希望価格 4,400円
ギガビット対応 ×
LANポート数 4

用途に応じて有線ルーターを使いこなそう!

有線ルーター

最近は、LANケーブルを必要としない無線LANタイプのルーターが圧倒的に人気です。それに伴い、有線LANルーターも徐々に姿を消しつつあります。しかし、インターネットの容量が膨大になっている今、安定したインターネット環境を希望とされる方や、事業所ではまだまだ有線LANルーターの存在は重要です。

有線LANルーターを使うことで、どういったメリットがあるのかを把握しておけば、オフィス内でも重要なポストに就くことができますし、なによりあなた自身が家庭でインターネット環境を整えようといったときに活用することができます。ぜひみなさんも、有線LANルーターを用途に応じて使いこなしてみてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。