ネットの回線速度が不安定な原因7選|安定しない回線の改善方法も

ネット回線を利用しているとつながりにくくなったり、通信が途切れたりしてストレスを感じたことがある人も多いのではないでしょうか。回線速度が不安定になる原因や安定しない回線を改善する方法、そして光回線を変更するときの選び方やおすすめ光回線もご紹介します。

ネットの回線速度が不安定な原因7選

ネットの回線速度が不安定な原因①OSが古いバージョンを使っている

コンピュータ

ネットの回線速度が不安定な原因1つ目はOSが古いバージョンを使っていることが考えられます。古いバージョンを使い続けていると、サービスが終了していたりデータを処理する速度が遅かったりすることがあります。

古いバージョンのOSは光回線の転送速度を下回り、結果的に不安定になったり途切れたりして安定しない状態になります。OSを古いバージョンのままではネットの回線速度は不安定なまま改善されないということを覚えておきましょう。

ネットの回線速度が不安定な原因②ブラウザが古いバージョンを使っている

コンピュータ

ネットの回線速度が不安定な原因2つ目はブラウザが古いバージョンを使っていることが考えられます。ブラウザはChrome・Internet Explorer・Fire Foxなどが有名ですが、ほかにもいろいろなものがあります。

このブラウザにもOSと同じようにバージョンがあります。古いバージョンでは速度が低下したり、表示できなくなったりして不安定になることがあります。ネットの回線速度が安定しないなと思った時には、ブラウザのバージョンを調べてみましょう。

ネットの回線速度が不安定な原因③セキュリティソフトが影響している

コンピュータ

ネットの回線速度が不安定な原因3つ目はセキュリティソフトが影響していることが考えられます。インターネットに接続するとウィルスに感染してしまうこともあるために、セキュリティソフトを使用している人も多いのですが、複数のセキュリティソフトを入れてしまっている場合はそれぞれが作動して遅くなってしまいます。

ネットの回線速度が不安定な原因④アクセスが集中している

パソコン

ネットの回線速度が不安定な原因4つ目はアクセスが集中していることが考えられます。インターネットを利用する人が多く、アクセスが集中する時間帯があり、人気のある光回線やプロバイダは特にアクセスが集中しやすく途切れたりつながりにくくなったりしてしまいます。

ネットの回線速度が不安定な原因⑤無線LANに問題があって途切れる

ネット

ネットの回線速度が不安定な原因5つ目は無線LANに問題があって途切れるということが考えられます。自宅で無線LANを利用している場合は、無線の機能が問題な場合があります。パソコンのOSやブラウザ、ネットの環境に問題がなければ、無線LANが原因であることも考えてみましょう。

ネットの回線速度が不安定な原因⑥一つのルーターで複数の端末を接続

コンピュータ

ネットの回線速度が不安定な原因6つ目は一つのルーターで複数の端末を同時に接続していることが考えられます。Wi-Fiは家族がそれぞれの端末を利用できて便利なのですが、動画をみていたりファイルをダウンロードしていたりすると、回線が不安定になり回線が途切れることがあります。

ネットの回線速度が不安定な原因⑦プロバイダがメンテナンスしている

ネット

ネットの回線速度が不安定な原因7つ目はプロバイダがメンテナンスをしていることが考えられます。使用している端末やルーターなどに異常がない場合には、プロバイダ側の状況によってつながりにくくなっていることもあります。メンテナンスやアクセスが集中して回線が途切れる状態になっている可能性があります。

ネットの回線速度が安定しない時の改善方法5選

ネットの回線速度が安定しない時の改善方法①ping値を調べる

通信

ネットの回線速度が安定しない時の改善方法1つ目はping値を調べてみることです。「ping」とはデータを送信してから返答されるまでの「応答速度」を調べる方法のことです。pingをするとサーバと通信できるかも調べられます。

ping値を調べるのにはping値測定サイトを使えば簡単に調べられます。「SPEEDTEST.NET」にアクセスしてping値を調べてみましょう。100ms以下を推奨されていますが、一般的な速度は50msで、オンラインゲームなどには35ms以下が目安となっています。

ネットの回線速度が安定しない時の改善方法②無線LANの状態を調べる

パソコン

ネットの回線速度が安定しない時の改善方法2つ目は無線LANの状態を調べることです。無線LANから離れた場所で電波が届かないこともありますので、まず端末を無線LANの近くで操作をしてみましょう。その状態で安定するようになれば、障害物によって電波が遮られていたことが考えられます。

それでも改善しないときには、ルーターを再起動してみると回線速度が改善されることもあります。一時的に不調になるときにはこの再起動で解決します。それでも解決しないときには有線に代えてみてつながるようであれば、無線LANの故障が考えられますので、修理または買い替えになることもあるでしょう。

ネットの回線速度が安定しない時の改善方法③光回線の利用時間帯を変える

時計

ネット回線速度が安定しない時の改善方法3つ目は光回線の利用時間帯を変えてみることです。光回線を利用していて通信が途切れるやつながりにくいという状態になるのは、回線が混んでいる時間帯に利用していることが考えられます。アクセスが集中しやすい時間帯を避けると速度が安定しやすくなります。

ネットの回線速度が安定しない時の改善方法④メンテナンスや障害情報を確認

パソコン

ネットの回線速度が安定しない時の改善方法4つ目はメンテナンスや障害情報を確認してみることです。プロバイダやアクセス先のサーバがメンテナンスしていたり、何らかの障害によって通信できない状態になっていたりすることも考えられます。端末やルーターが原因でない時は回線の障害が改善されれば安定するでしょう。

ネットの回線速度が安定しない時の改善方法⑤機器を初期化して再設定する

改善

ネットの回線速度が安定しない時の改善方法5つ目は機器を初期化して再設定することです。ほかの改善方法を試してみてどうしても改善しないという場合は、ルーターやモデムの初期化をして再設定すると回線の速度が安定することがあります。

初期化は機器によって方法が違いますので、マニュアル本を参照しながら行いましょう。電話サポートがあるところなら説明を受けながら初期化・再設定の作業をおこなうこともできます。初期化は相談してから行うことをおすすめします。

光回線の選び方は?

光回線の選び方①満足度で選ぶ

満足

光回線の選び方1つ目は満足度で選ぶことです。実際に利用してみないとわからないことがあるので、利用してみた本当の意見を参考にしてみて選ぶという選び方も良いでしょう。満足した点だけでなく、満足できなかった理由も知ることで自分の求めているものと合うものを選びましょう。

光回線の選び方②回線速度で選ぶ

コンピュータ

光回線の選び方2つ目は回線速度で選ぶことです。満足度が高くなる理由として、回線の速度が速いというのに大きく影響されます。また速度だけでなくつながりにくくなるや途切れるなど回線が安定しないものではなく、回線速度が速く安定しているものを選ぶのが良いでしょう。

光回線の選び方③スマホのキャリアで選ぶ

スマホ

光回線の選び方3つ目はスマホのキャリアで選ぶことです。スマホの大手キャリアは光回線の満足度も高くなっています。そしてスマホと光回線を同じ会社にすると、セット割をおこなっているため月々の料金を抑えられます。

光回線の通信速度はどのくらいが平均なのか、快適に使える速さとはどのくらいなのかを紹介した記事では、回線速度には上りと下りがあることまたその意味も紹介しています。記事を参考に自宅の回線速度の参考にしてください。

Small thub fotolia 179849016 subscription monthly m
光回線の通信速度の平均は?家の回線速度を調べてみよう

回線速度が安定している光回線のおすすめ3選

回線速度が安定している光回線のおすすめ①ドコモ光

携帯

回線速度が安定している光回線のおすすめ1つ目はドコモ光です。ドコモ光は20社以上のプロバイダーの中から好きなところを自由に選べますが、GMOとくとくBBを選ぶと速度が上がります。全国どこでもドコモユーザーならスマホとセット割になり、安定した通信で快適に利用できます。

ドコモ光のメリットやデメリットを詳しくまとめた記事には、ドコモユーザーが受けられる割引やドコモ光で契約できるプロバイダなども紹介されていますので、ドコモ光に乗り換えたいときにはぜひチェックすることをおすすめします。

Small thub fotolia 184398631 subscription monthly m
ドコモ光を契約するメリット・デメリットとは?それぞれ解説します

回線速度が安定している光回線のおすすめ②ソフトバンク光

携帯

回線速度が安定している光回線のおすすめ2つ目はソフトバンク光です。ソフトバンクには全国で使えるソフトバンク光と関東圏に在住している場合に使えるNURO光があります。ソフトバンクを利用していて関東圏在住ならNURO光がお得で速度が日本最速でスマホとのセット割も使えます。

ソフトバンク光の評判などをまとめた記事には、ソフトバンク光の特徴や月々にかかる料金、手続きの方法なども紹介されています。乗り換えする前には各光回線の料金や手続き方法を調べて、比較検討してから契約しましょう。

Small thub fotolia 194527250 subscription monthly m
ソフトバンク光の評判は?料金や速度についてなど紹介!

回線速度が安定している光回線のおすすめ③auひかり

携帯

回線速度が安定している光回線のおすすめ3つ目はauひかりです。auひかりとセットにして利用するとauスマートバリューが適用となり、auのスマホやタブレットなどの端末が毎月割引になるサービスをしています。またキャッシュバックのキャンペーンも行っています。

auひかりに乗り換えするときの手順を紹介した記事では、乗り換えするときに違約金が発生してしまうかもしれない注意点などについても詳しく解説されています。auのスマホを利用しているときにはauひかりの手続きを参考にしてください。

Small thub fotolia 181410877 subscription monthly m
auひかりに乗り換える際の手順は?キャンペーンや注意点も解説!

ネット回線の速度を安定させて快適なネット環境を作りましょう

パソコン

ネット回線の速度が落ちてしまうや途切れるなど安定しないときには、原因をひとつひとつ探って改善方法を試してみましょう。光回線は提供する会社によって速度が違いますので、安定したネット回線を提供しているところに切り替えるのも良い方法でしょう。

光回線を安定させたらオンラインゲームの操作も快適になります。さらに快適な操作にはゲーミングマウスを利用するのが良いでしょう。仕事やゲームにとても便利な多ボタンマウスをご紹介した記事を参考にしてください。

Small thub shutterstock 505918801
おすすめな多ボタンマウス13選!ゲーミング/無線/FPS/割り当て

多ボタンマウスとは主にFPS向けのゲーミングマウスですが、実は仕事にもかなり使えるマウスです。多ボタンマウスによく使うコマンドを割り当てれば仕事の効率がか...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。