auひかり無線LANルーターをレンタルと購入で比較!接続方法と注意点も

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

auひかりは、大手携帯電話キャリアのauが提供している、光を利用した通信サービスです。インターネットの利用に用いる無線LANルーターが必要になるわけですが、レンタルと購入の2つの入手方法があります。では、どちらが良いのでしょうか。レンタルと購入を比較し、さらに接続方法と注意点も解説します。

auひかりに無線LANルーターは必要?

無線LANルーター機能は内臓

auひかりと契約することで、自宅に設置するホームゲートウェイを入手することができます。 自宅でインターネットに接続するには必要な機器で、無線LANルーター機能はホームゲートウェイそのものに内蔵されています。そのため、auひかりと契約したら無線LANルーターを家電量販店などで探して購入する必要はありません。 auひかりのホームゲートウェイは、四角い形状で白色となっているものや、黒色のものもあります。契約中は、この機器によりauひかりのサービスが受けられるのです。

無料で使える場合もある

ホームゲートウェイ、つまり無線LANは通常月額500円での有料レンタルとなります。しかし、スマートバリューに加入している人であれば、月額の料金がかからず無料レンタルが可能です。 なお、無線LANの機器は、有料でも無料でも、同じ機器を借りることができます。機能をはじめとするスペックも同じものとなっています。快適なインターネット利用には重要な点である通信速度も、有料の方が優れていて無料の方は劣っている、などということはありません。

レンタルならルーターのスペックに注意

無線LANの機器をレンタルする際、有料・無料問わず、同じものをレンタルできると説明しました。しかし、借りようとしている機器が古いかどうかでもスペックが異なります。 auひかりの無線LANの機器はいくつかありますが、それらの規格は「11n」というものです。特に新しいものでは「11ac」がありますが、11nは11acよりもスペックが劣っています。11nの機器は通信速度が300Mbpsで、auひかりの最高通信速度は1Gbpsなので、3分の1になるわけです。

レンタルと購入どちらがお得?

スマートバリュー加入ならレンタル無料でお得

先述のように、スマートバリューに加入していれば無線LAN機器のレンタルが無料になります。スマートバリューとはauが展開しているサービスで、ネットと電話など複数の機器の利用を条件に割引されるものです。 スマートバリューは家族の携帯電話の料金も割引されるので、家族でインターネットを利用するためにauひかりの無線LANをレンタルしたいという方は、このスマートバリューの仕組みを知っておくことをおすすめします。

長期で使いたいなら購入がお得

長期で無線LANを使いたいという場合は、レンタルではなく購入する方がお得と言えます。なぜなら、auひかりでレンタルできる機器と同程度のスペックのものは、安ければ3,000円ほどで購入できるからです。 レンタルは月額500円となっていることを考えると、レンタルして7カ月目から、レンタル料の方が高くなるというわけです。なお、auひかりと同程度のスペックの無線LANは最新の規格ではないため、中古での購入も可能になっています。

無線LANルーターの接続方法は?

無線LAN接続・設定方法

無線LANの接続方法は、無線LAN機能が内蔵されたホームゲートウェイの場合、有線であれば機器の裏面とパソコンの双方にあるLANケーブル差込口にケーブルを差し込むだけです。 無線であれば、機器の底面にある「SSID」に対応する「パスワード」を、接続したい端末側で入力すれば完了となります。 パソコンを無線で接続したい場合は、子機を用意します。無線LANの機器を親機と見立てて、子機をパソコンに接続することで完了です。

無線LANを接続する時の注意点

無線LANを接続する際の注意点として、まず、有線よりも通信速度が遅くなりやすいということです。有線は、無線LANである親機と子機である端末が直接つながっています。無線はつながっておらず、電波の強度が時と場合により異なるのが特徴です。 このように無線LANは、有線との違いを比較すると、有線よりも劣ると言えます。無線で通信速度の安定化を図りたい場合は、電子レンジなど、電波を妨害する恐れのある家電などの配置を考慮するようにしましょう。 また、パスワードを強固なものにすることもポイントです。設定していなかったり推測されやすかったりするものでは、簡単に他人に利用されてしまうから、ということが挙げられます。できるだけ複雑なパスワードを設定するようにしましょう。

無線LAN接続時のトラブル対処法

無線LANの接続時のトラブルとして、うまくつながらないということなどがあります。対処法は、無線LANの再起動や設定の初期化です。これらを実践してみても解決しない場合は、au公式サイトのサポートページや問い合わせを利用することで、対応してもらえるでしょう。 特に問い合わせの場合は電話口で問題を伝えることができるため、その後の対処をどうしていくかを直接提案してもらえておすすめです。

まとめ

auひかりは、スマートバリューに加入しているかどうかや、購入するかどうかで、無線LANの機器にかかる費用が変わってきます。自分に合った入手、及び利用方法を選んでみてください。また、利用の際でのトラブルや注意点・対処法を把握しておくと、復旧にかかる時間の短縮化も図れるでしょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。