経済学部の進路・就職先ランキングTOP5!なれる職業やおすすめの資格も

経済学部の人気の就職先や職業をランキング形式で紹介していきます。経済学部に入ることのメリットや、在学中にとっておくと良いおすすめの資格なども同時に紹介していきますので、進路や大学の学部で迷っている方必見です。ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



経済学部の進路・就職先ランキングTOP5!なれる職業や人気の仕事は?

経済学部の進路・就職先ランキング第5位:メーカー

オフィスで2人の女性が話している

経済学部の進路・就職先ランキングの第5位は、メーカーです。自動車や住宅・電気機器など、経済学部の就職先となるメーカーの種類は幅広いのが特徴です。メーカー企業の中での職種も幅広く、営業や経理・製造などさまざまな部門で経済学部卒業生が活躍しているようです。幅広く仕事をしたい方にメーカーはぴったりです。

経済学部の進路・就職先ランキング第4位:サービス業

女性と男性が握手している

経済学部の進路・就職先ランキングの第4位は、サービス業です。旅行会社や流通業など、経済学部ならではの経済に関する知識を使うサービス業は特に人気が高く、毎年多くの経済学部生がサービス業に就いているようです。お客様との関わりを直接持ちたいという方にはおすすめの職業と言えるでしょう。

経済学部の進路・就職先ランキング第3位:商社

オフィスにいる男性

経済学部の進路・就職先ランキングの第3位は、商社です。経済学部の学生が就く職種の中でも特にレベルが高い職業と言えるでしょう。外国語力やコミュニケーション能力が必要となる職種のため、学生のうちから英語に慣れ親しんでいる経済学部生におすすめ。外資系商社だけでなく、日系商社も人気があるようです。

経済学部の進路・就職先ランキング第2位:公務員

オフィスで働く人たちが並んでいる

経済学部の進路・就職先ランキングの第2位は、公務員です。国家公務員や地方公務員は人気が高く、多くの経済学部の学生が毎年試験を受けています。キャリアを狙う経済学部生は国家一種試験を受け、官僚を目指すということも多いよう。安定したイメージのある公務員は根強い人気を誇っているようです。

経済学部の進路・就職先ランキング第1位:金融業

2人の男性が机の上でお金のやり取りをしている

経済学部の進路・就職先ランキングの第1位は、金融業です。経済や株などを学んできた経済学部ならではの知識を活用しようと、銀行や証券会社をはじめとした金融系の職業は毎年人気が高いのが特徴です。地方の中小企業から信用金庫、全国展開しているメガバンクまで、さまざまな規模の金融業に人気があります。


経済学部の授業で学んだことを活かして、よりお金を稼げる就職先を探したいと考えている方にぜひチェックしてもらいたいのがこちらの高給取りの職業ランキングを紹介した記事です。職業別に紹介しているため、興味がある職業の給料をチェックしてみるのもよいかもしれません。

Small thumb shutterstock 1020439990
高給取りの職業ランキングTOP10!年収や稼げる業界の仕事内容も

こちらの記事では高給取りの業界や職業をランキング形式で10個紹介しています。年収が高い仕事はどのくらい稼げるのか、どんな仕事内容となっているかも説明してい...

大学の経済学部のメリットは?

大学の経済学部に入るメリット①就職先やなれる職業の幅が広い

5人の人が並んでいる

経済学部のメリットの1つ目は、就職先の幅が広いということです。国内や世界規模の経済・株や流通など、多くの大学の経済学部では幅広い知識を学ぶことができるため、その分進路の幅が広くなっているのです。経済学部在学中に取得できる資格も多いため、その資格を活かした就職先を選ぶ学生も多いようです。

大学の経済学部に入るメリット②採用したい企業が多いため就職に有利

女性社員が面接している

経済学部のメリットの2つ目は、経済学部生を採用したい就職先が多いため内定に有利になるということです。お金の流れである経済を深く学んだ学生はビジネスに強いというイメージがあるため、即戦力を望んでいる企業は経済学部制を好む傾向があります。経済学部というイメージが良いため、就職先も見つけやすいようです。

大学の経済学部に入るメリット③たくさんの資格を取りやすい

机の上にあるパソコンに男性が向かっている

経済学部のメリットの3つ目は、在学中にたくさんの資格を取りやすいということです。幅広い知識を身に着ける授業を取っているため、ファイナンシャルプランナーから税理士など、さまざまな資格を取りやすいようです。希望する職種に合わせて資格を取っておくと、就職活動にも有利になるため、大きなメリットと言えます。

人気就職先に内定するために経済学部の大学生におすすめの資格10選!

経済学部の学生におすすめの資格①税理士資格

お金が机の上に並んでいる

就職に有利な経済学部の学生におすすめの資格の1つ目は、税理士資格です。会計業務を中心とする税理士は、金融業界に興味がある経済学部生に特におすすめです。資格の難易度は高いものの、大学在学中に取っておくと就職に非常に有利になるでしょう。受験するには日商簿記検定か全経簿記検定を取得している必要があります。

経済学部の学生におすすめの資格②ファイナンシャルプランナー

お金と男女の人形が並んでいる

就職に有利な経済学部の学生におすすめの資格の2つ目は、ファイナンシャルプランナーです。金融だけでなく不動産や保険など、幅広い分野の知識が必要となる資格のため、金融業界やサービス業界などを希望する学生にぴったりです。3級から1級までレベル分けされているため、初心者でも取りやすい資格と言えます。

経済学部の学生におすすめの資格③日商簿記

男性2人が囲む机の上に書類が並んでいる

就職に有利な経済学部の学生におすすめの資格の3つ目は、簿記です。税理士や公認会計士などの会計系難関資格を取得するのに必要となる資格のため、経済学部生なら必ず取っておきたい資格です。日商簿記と全経簿記の2種類ありますが、日商簿記を重視する就職先が多いため、まずは日商簿記を受けてみるとよいでしょう。

経済学部の学生におすすめの資格④公認会計士

2人の男性が机の上にお金を並べている

就職に有利な経済学部の学生におすすめの資格の4つ目は、公認会計士です。会計系難関資格の1つのため、取得するのは大変ですが、大学在学中に取得できれば、就職先となる企業に対して高ポイントと映るはずです。企業の監査業務や経理・予算管理を学ぶことができるため、さまざまな企業への就職に有利になります。

経済学部の学生におすすめの資格⑤TOEIC

黒板に英語がかかれている

就職に有利な経済学部の学生におすすめの資格の5つ目は、TOEICです。TOEICは、国際化し続けている社会で必要となっている英語力を示すことができる資格のため、目指す職種は問わず、経済学部生なら誰でも高スコアを目指しておくとよいでしょう。特に外資系企業を希望している経済学部の学生におすすめです。

経済学部の学生におすすめの資格⑥銀行業務検定

机の上にお金と電卓が並んでいる

就職に有利な経済学部の学生におすすめの資格の6つ目は、銀行業務検定です。銀行業務についての資格のため、銀行への就職を希望している学生にメリットとなります。法務や財務・税務などの10分野に分かれているのが特徴で、幅広い知識が必要となるため、経済学部で学んだことを活かすことができる検定と言えます。

経済学部の学生におすすめの資格⑦宅地建物取引主任者資格

計りの上にお金と家のおもちゃがのっている

就職に有利な経済学部の学生におすすめの資格の7つ目は、宅地建物取引士資格です。国家資格のため難易度は高くなりますが、土地の売買などの不動産に関する知識があることを証明できる資格のため、不動産業界へ就職したい学生にはメリットのある資格です。また、不動産取引のローンなどを請け負う金融業界にも有利です。

経済学部の学生におすすめの資格⑧秘書検定

オフィスで女性が働いている

就職に有利な経済学部の学生におすすめの資格の8つ目は、秘書検定です。ビジネスマナーや知識などを示すことができるため、どんな業種にも有利な資格と言えるでしょう。級別に難易度が分かれているため、初心者でも気軽に挑戦できるのも嬉しいです。特にアピールポイントとしたいなら、準1級か1級を目指しましょう。

経済学部の学生におすすめの資格⑨通関士

2人のビジネスマンが握手している

就職に有利な経済学部の学生におすすめの資格の9つ目は、通関士です。通関士として貿易会社で働きたい学生はもちろんですが、メーカー企業での流通に関わりたいという学生にもおすすめです。国家資格となるため試験は難しいものの、その分さまざまな企業へのアピールポイントとなる資格です。

経済学部の学生におすすめの資格⑩マイクロソフトオフィススペシャリスト

パソコンが無数に並んでいる

就職に有利な経済学部の学生におすすめの資格の10つ目は、マイクロソフトオフィススペシャリストです。マイクロソフトオフィススペシャリストは、MOS資格とも呼ばれ、エクセルやワードなどのオフィスソフトを使いこなせるということを示す資格です。どんな職種でも、取っておくと就職に有利になる資格です。

経済学部の学生におすすめの資格の10つ目に紹介したマイクロソフトオフィススペシャリストに興味がある方は、ぜひこちらのMOS資格の試験内容や合格率を詳しく紹介した記事もチェックしてみて下さい。試験の内容を細かく解説しているため、どんな対策をすればよいのかなど、イメージをつかみやすくなるはずです。

Small thumb shutterstock 717032236
MOS資格の試験内容や合格率|スペシャリストの難易度は?

MOSの資格はパソコンスキルを測る一つの指標として、就活でもある程度重視されています。受験者数も多く、人気の資格です。そこで今回は、MOSの試験の難易度や...

人気就職先に内定するための大学生活の過ごし方やしておきたいことは?

公務員の仕事に就きたいなら予備校も考えると良い

複数の学生が同じ机で勉強している

公務員試験に向けて独学で勉強するのももちろん可能ですが、国家総合や国家一級などの難易度が特に高い公務員試験を受けたいと考えているのであれば、公務員試験用の予備校に通うのも一つの手です。過去問題を熟知した講師達からの指導を受けることで、より合格の可能性を高めることができるはずです。

公務員試験は範囲が広いため、勉強には相当な時間が必要となります。大学の授業と併せて独学で勉強を進めるのは非常に難しくなるため、効率よく試験に向けて対策をしたいという学生には特におすすめです。独学で合格した受験生もいますが、難易度の高い公務員試験の合格者のほとんどは予備校に通っていたようです。

インターンシップには必ず参加しておく

オフィスで社員たちが会議をしている

夏休みや冬休みなどの長期休暇の間に、インターンシップに参加しておくと良いでしょう。希望の職種の企業でインターンシップをすることで、より現実的にその職種について学ぶことができるからです。また、インターンシップ中にその業界人とのコネも作れる可能性があるため、就職活動に有利になるはずです。

長期インターンシップを行った企業へそのまま引き抜かれて就職することができたという学生はとても多いです。希望する企業がインターンシップ生を募集しているなら、応募してみると良いでしょう。大学が提携している企業でのインターンシップはもちろん、個人で応募することができるインターンシップもあるようです。

なれる職業を増やすために資格をなるべくたくさん取っておく

机の上に本と貯金箱がのっている

経済学部が勉強する範囲はとても幅広いため、その知識を持っていることを証明しやすい資格を在学中にたくさん取っておくのがおすすめです。資格を取得できるだけの知識があることと、取得するための努力をしたということをアピールすることにつながるため、就職活動中に有利になるはずです。

税理士や公認会計士などの国家資格は難易度が高いですが、その分どんな企業の就職にも有利となります。自分の能力や知識を示しやすい資格はたくさん取っておいて損はないはずです。経済学部の授業にしっかりと取り組むのはもちろんですが、在学中に色々な資格に挑戦してみることもおすすめします。

経済学部がなれる職業と就職先は幅広い!

経済学部では、経済や流通だけでなく株や不動産など、幅広い知識を学び身に着けることができるため、その分なれる職種は幅広いのが特徴です。経済学部の授業で学んだことを活かした資格もたくさんあるため、就職活動を有利に進めるためだけでなく就職後に役立てるためにも、大学在学中に資格を取得すると良いでしょう。

経済学部の学生はさまざまな職種を目指しやすいため、まだ卒業後に何がしたいか分からないという人や、幅広く知識をつけてから働き始めたいという方にぴったりの学部です。なれる職業の可能性を広げておきたいという方は、経済学部がおすすめです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。