人と目を合わせられない心理7選!職場で目を見て話さない性格は?

今回は、「人と目を合わせられない心理」をテーマに、職場で目を見て話さない性格について、より詳しく言及していきます。好きな人と視線を合わせないというのは、理解できますが、目を見て話すのが苦手としている場合には、相手に嫌な想いをさせてしまう事もあります。ぜひこの機会に、対処法を学んでみて下さい。

人と目を合わせられない心理や原因7選!

人と目を見て話さない心理や原因①自分に自信がない

女性

人と目を合わせられない心理や原因1つ目は、「自分に自信がない」という事です。自分に自信がない場合、どうしても視線が下にいきがちです。その為、無意識にやっているという事がほとんどなのです。しかし、無意識であっても視線を合わせないという人は、話している相手からも誤解を受けやすいと言えます。

人と目を見て話さない心理や原因②視線が怖い

男女

人と目を合わせられない心理や原因2つ目は、「視線が怖い」という心理です。目を見て話せないという人の多くは、「対人恐怖症」という病気が潜んでいる可能性も否定できません。人と話す際に、極度の緊張から人と話す事に対して恐怖心を抱いているという事が言えます。このような人は、無意識に目を見て話しません。

人と目を見て話さない心理や原因③コミュニケーションに不安を持っている

男性

人と目を合わせられない心理や原因3つ目は、「コミュニケーション自体に不安を感じている」という事です。何らかのトラウマになるような事を過去に経験した事が原因で、人との関わり自体、常に不安に感じているという人もいるでしょう。このような苦い経験が、その人の自信を無くす事に繋がっていると言えます。

人と目を見て話さない心理や原因④強迫観念にとらわれている

女子絵

人と目を合わせられない心理や原因4つ目は、「強迫観念にとらわれている」という事です。人に嫌われたくない、という気持ちが強い人に限って、このような心理を持っている傾向にあります。この思いが強すぎると、徐々に対人恐怖症の症状が悪化してしまうという事もあるので、注意が必要です。

人と目を見て話さない心理や原因⑤劣等感が強い

男女

人と目を合わせられない心理や原因5つ目は、「劣等感が強い」という事です。このような人は、「自己否定」の気持ちが強く表れる傾向にあります。どこにいても自分の居場所を見つける事ができず、日々、悶々とした時間を過ごしているという事も多いでしょう。

人と目を見て話さない心理や原因⑥正視恐怖症

女性

人と目を合わせられない心理や原因6つ目は、「正視恐怖症」が原因であるという事です。相手の目を見て話せないというのは、正視恐怖症である事が多いというのをご存知でしたか?自分が相手の目を見て話すこと自体、相手は嫌だと感じているかもしれないという想いが、自然と相手と視線を合わせないとなってしまうのです。

目を見て話すと、嫌われてしまうかもしれないという気持ちに繋がっていると言えます。このような症状が出てしまう人の多くは、「気遣いができる人」です。それも過剰に気遣いをしてしまう傾向にある人ほど、この症状が出やすいと言えます。

人と目を見て話さない心理や原因⑦人見知りな性格

女性

人と目を合わせられない心理や原因7つ目は、「人見知り」という事です。初対面の人と上手く話せない、目を見て話さないという人は、人見知りである事も多いものです。人見知りの人は、慣れている人とは普通に話せる事も多いです。しかし、好きな人や初対面の人とは、途端に目を見て話さないという事も少なくありません。

人見知りの人が、目を見て話さないという理由の多くは、相手が自分の言動に対してどんな反応をするのかが予知できないという事も原因の一つです。初対面の人の反応が読めない事が、結果として視線を合わせないという事に繋がっているとも言えます。

ここに、目を見て話せない人の心理や原因、対処法についてより詳しくまとめた記事がありますので、この記事を参考に、目を見て話さない人に対しての理解を深めるきっかけとしてください。

目を見て話せない人の心理や原因と、対処法10選♡

目を合わせられないことで相手に誤解されやすいことは?

視線を合わせない人は信用できない人と思われやすい

女性

目を合わせられないことで相手に誤解されやすいこと1つ目は、「信用できない人と思われがち」という事です。こちらが視線を合わせて話していても、相手が一向に目を見て話さないとなれば、自分に心を開いてくれていないのかな、と途端に信用できなくなってしまうのは否めません。

やはり、目を見て話すというのは、信頼の証とも取れますよね?相手と信頼関係を築きたいという場合には、視線を合わせないというのはご法度と言えます。

視線を合わせない人は仲良くなれなさそうと思われてしまう

男女

目を合わせられないことで相手に誤解されやすいこと2つ目は、「仲良くなれなさそう」と思われてしまう事です。目を見て話さない人と仲良くなれると思いますか?多くの人がそうは、思わないと思います。特に、ビジネスシーンでは、目を見て話さない人は能力が低く見られてしまうという懸念もあります。

そういう意味でも、仲良くなりたい、一緒に仕事したいとは思われないというのは当然の事だと思います。視線が合ってもすぐに逸らしてしまうような人には、自分自身も信用されていないのかも、と誤解を与えてしまう事も多いのです。

ここに、目を見て話さない人がどのように周囲から思われてしまうのかをまとめた記事がありますので、この記事を参考に視線を合わせないという行為が周囲からどのように思われるのかをこの記事で学んでみて下さい。

対人恐怖症? 目を見て話せない人の心理と原因

職場の人と目を合わせられない時に気をつけることや心がけは?

職場でどうしても目を合わせられない時は口元を見ながら会話する

会話

職場の人と目を合わせられない時に気をつけることや心がけ1つ目は、「口元を見ながら会話する」という事です。目を全く見ずに話すというのは、相手にもその行動がバレてしまいますので、普段は口元を見ながら話し、たまに視線を合わせるという事を意識しましょう。また、徐々に目を見ながら話す時間を増やしましょう。

相手が自分の事をどう感じて、どう想っているのかを想像しながら話すというのは不安かもしれません。しかし、視線を合わせないというのは職場では、あなた自身の能力を低く見られてしまうという事にもなってしまいます。相手の表情を見る事によって、相手が今どのような心境なのかを察知する事も可能となるはずです。

目を合わせられない人は目を合わせる前に体をその人に向ける

会話

職場の人と目を合わせられない時に気をつけることや心がけ2つ目は、「目を合わせる前にその人の方向に体を向ける」という事です。体自体をその人に向けるというのは、必然的に目が合いやすくなると言えます。また、相手の話を聞こうという姿勢が感じられるので、相手からも好印象に映りやすいんです。

どうしても視線を合わせない、目を見て話さないという場合には、まずは相手の方向へ体を向けるという事から始めてみましょう。そうすれば、徐々に相手と視線を合わせる事もできるようになるはずです。

目を合わせられない人は相手の状態に意識を向ける

男性

職場の人と目を合わせられない時に気をつけることや心がけ3つ目は、「相手の状態に意識を向ける」という事です。相手の状態に意識を向けるというのは、相手の声のトーンや表情、視線から相手が今どのような状況にあって、どのように考えているのかを察知する事も可能となります。

これにより、自分の思い込みをなくし、目の前にいる相手の現状がクローズアップされるという事もあり、「嫌われてしまうかも」という恐怖感を取り除く事も可能となるのです。ここに、一人が好きな男性と女性の心理がありますので、この記事も併せて読んでみて下さい。もしかしたら人見知りなのかもしれませんよ。

Small thub shutterstock 517365208
一人が好きな男性と女性心理10選!仕事や恋愛観と結婚は?

あなたの周りに一人が好きな男性や女性はいませんか?あえて一人でいることを好む心理や、仕事や恋愛観、そして結婚はどうなるのか気になりますよね。今回はそんな一...

好きな人と目を合わせられない時の気持ちの落ち着かせ方や対処は?

好きな人と目を合わせられない時は一人で会わず誰かと一緒に会う

会話

好きな人と目を合わせられない時の気持ちの落ち着かせ方や対処1つ目は、「一人で会わず、まずは誰かと一緒に会う」という事です。好きな人と二人きりという状況自体、人見知りの人や目を見て話さないという人には、難しい事だと思います。その為、共通の友人などを交えて、まずは相手に慣れるという事から始めましょう。

好きな人と目を合わせるのが苦手な人はイメージトレーニングを重ねる

女性

好きな人と目を合わせられない時の気持ちの落ち着かせ方や対処2つ目は、「イメージトレーニングを重ねる」という事です。緊張しない自分をイメージトレーニングしていく事で、徐々に好きな人の前でも緊張しにくくなるという事が期待できます。何度も重ねていくうちに、効果が表れたという人も少なくありません。

事前に会話の内容を考えておく

会話

好きな人と目を合わせられない時の気持ちの落ち着かせ方や対処3つ目は、「事前に会話の内容を考えておく」という事です。好きな人を目の前にすると、途端に緊張から言葉が出て来なかったりする事もあるでしょう。その為、事前に会話の内容を考えておき、準備をしておくのです。

何度も練習を重ねておけば、万が一、好きな人の前で緊張してしまったとしても言葉が自然と出てくる事もあると思います。会話自体を苦手としている人には、もってこいの対処法と言えます。

無理に話さなくてもいいと割り切る

女性

好きな人と目を合わせられない時の気持ちの落ち着かせ方や対処4つ目は「無理に話さなくても良いと割り切る」という事です。好きな人の前では、いい格好をしたいと考えるのは人間の性です。しかし、そう考えれば考える程、悪循環に陥ってしまいますよね。また、それにより、頭の中が真っ白になってしまうと思います。

万が一、会話がそれにより止まってしまったとしても相手もあなたの性格を理解してくれているという事もあるかもしれません。また、そんな事気にしていないという人も案外、多いものです。ここに、好きな人の前で緊張してしまう時に使える対処法についての記事があるので、併せて読んでみて下さい。

好きな人の前で緊張してしまう…緊張しない方法ってないの?

目を合わせられない人と話す時に相手に嫌な思いをさせないコツは?

相手に嫌な思いをさせないコツ①目ではなく眉間を見る

男女

相手に嫌な思いをさせないコツ1つ目は「目ではなく、眉間を見て話す」という事です。目を見て話さないという人は、話す相手からしてみれば嫌な感じを受けてしまうのも事実です。しかし、見つめられ過ぎるというのは、相手からしてみてもプレッシャーに感じてしまうので、適度に視線を外すテクを身につける必要があります。

また、目を見て話さない人の多くは、目を見る事ができないという事も多いと思います。その為、目ではなく、眉間辺りを見るように意識して会話してみて下さい。これにより、リラックスして会話する事もでき、相手にも嫌な気持ちを与えずに済むと思います。

相手に嫌な思いをさせないコツ②重要な事を伝える時のみ目を見る

会話

相手に嫌な思いをさせないコツ2つ目は、「重要な事を伝える時のみ目を見る」という事を意識してみましょう。眉間を見て話すというのを先ほど言いましたが、やはり眉間を見て話しているというのは、相手にも気付かれてしまう事も多いです。その為、ここは重要という時のみ、目を見て話すようにしてみてください。

それにより、あなたの一番話したい事も相手に伝わりやすくなるという事が期待できます。また、視線を合わせるというのは、確認するという意味でも使われる事があります。相手が自分の話を理解しているのか確認する為に、アイコンタクトを取り、目線が合えば相手も理解しているとこちらも認識できますよね。

ここに、他人に興味がない男女の特徴についての記事がありますので、他人に興味を持つという事が人間関係に与える影響について、併せて読んでみて下さい。相手に興味がない事がわかると、相手がどのように感じるのかを知るきっかけにもなると思います。

Small thub shutterstock 567016504
他人に興味がない男女の特徴10選!他人に興味を持つ方法や改善方法も

あなたの周りに他人に興味がない人はいませんか?そもそもあなたは他人に興味がありますか?他人に興味がないことが恋愛や仕事に影響している可能性もあります。他人...

目を見て話さない人はまずは伝えたい事を伝える努力をしよう

今回は「目を見て話さない人の原因や心理」をテーマに、視線を合わせない人が他人から受ける印象などにも触れてお話してきましたがいかがでしたか?人との会話を苦手としている人にとって、目を見て話すというのは至難の業である事も少なくありません。しかし、目を見て話さないというのは、嫌な印象を受けるのも事実です。

その為、少しでも克服する努力は必要だと言えます。視線を合わせないというのは、相手に対して心を開いていないと思われてしまうのも同然ですので、まずは重要なポイントを話す時のみ視線を合わせる事から始めてみましょう。それにより、徐々に人と会話する時も目を見て話せるようになるようになるかもしれません。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。