JCBカードの分割払いの方法は?手数料・シミュレーション・金利も

JCBカードで分割払いをしたことはありますか。分割払いの回数で手数料が変わることは知っていますか。シミュレーションでJCBカードで分割払いをした時の回数でかわる手数料の違いを調べてみましょう。JCBカードで分割払いをするときの注意点も参考にしてください。

JCBカードの分割払い・決済の方法は?

JCBカードの分割払いの回数

カード

JCBカードで分割払いをする場合の回数は「3回・5回・6回・10回・12回・15回・18回・20回・24回」の中から支払いの回数を自分で選択決定することができます。あらかじめ決められている回数の中から無理のない支払いができる回数を商品購入する時に指定します。

JCBカードに限ったことではなく、クレジットカードを使って分割払いをする時は購入した商品の合計金額を何回かに分けて支払うことが基本的な支払い方法です。

商品の購入金額によって分割の回数があらかじめ指定されているのではなく自分で支払い回数を選択することができます。ただし選択できる支払い回数はカード会社によって多少の違いがあります。

JCBカードの分割払いの決済の方法

決済の方法

JCBカードはの分割払いの決済の方法は、毎月15日に締め切りをして翌月の10日に利用者が指定した金融機関の口座からの自動振替となります。JCBカードの申し込みをする時に自分が自動振替で利用したい金融機関をあらかじめ登録する手続きをします。

自動振替日までに金融機関口座の登録が済んでいない場合は、ATMを利用して振込みをするか支払い可能なコンビニエンスストアで支払いをすることになります。その際に発生する手数料をプラスして支払わなければなりませんので支払い指定口座の手続きは速やかに行いましょう。

JCBカードに限らずクレジットカードを利用するかを検討するときにクレジットカードの使い方がいまいちよくわからないという人もいると思います。下の記事でクレジットカードお使い方を紹介しています。ネット通販や店舗で初めて使う時に戸惑わないための参考にしてください。

Small thumb fotolia 173832993 subscription monthly m
クレジットカードの使い方は?ネット通販や店舗利用の場合別で解説

JCBカードの分割払いで注意するべきポイントは?

一番少ない支払い回数は3回払いから

手数料

JCBカードの分割払いで注意するべきポイントは「一番少ない支払い回数は3回払いから」ということに注意が必要です。カード会社によって分割払いの回数は多少の違いがあります。一番少ない支払い回数が2回で2回の分割払いは手数料がかからないというカード会社がいくつかあります。

上のJCBカードの分割払いの回数を見ていただけると分かる通り、選択できる分割回数の一番少ない回数は3回です。カード会社によって選択できる回数に違いがある事を頭に入れてから分割払いを利用しましょう。

ただし分割払いとは別の支払い方法としてJCBショッピング2回払いという支払い方法があります。その方法ですと手数料がかかりませんので便利でお得な支払い方法です。

分割払いの回数によって金利手数料が変わる

お金を分ける

JCBカードの分割払いで注意するべきポイントは「分割払いの回数によって金利手数料が変わる」ということに注意が必要です。JCBカードで商品を購入し金額を分けて支払いたいと考えた時は「3回・5回・6回・10回・12回・15回・18回・20回・24回」の中から支払い回数を自分で選択することができます。

しかし購入代金を何回かに分けて支払う分割払いは、支払い回数によって購入金額とは別に手数料がかかります。また選択した支払い回数によって手数料も変わります。1回の支払い金額の負担は減りますが最終的には購入金額よりも支払い合計金額は高くなります。そのことも考えた上で分割回数の選択をしましょう。

JCBカードの分割払いで注意するべきポイントで主な注意点を紹介しましたが、その他にもクレジットカードの分割払いを利用する前に知っておくと良いことがあります。下の記事でクレジットカードの分割払いのことを紹介しています。より詳しく知るための参考にしてみてください。

Small thumb fotolia 99808867 subscription monthly m
クレジットカードの分割払いとは?手数料の計算方法やリボとの違いも

JCBカード支払い回数割賦係数

支払回数(回) 支払期間(ヶ月) 割賦係数(%)
3 3 2.51
5 6 3.78
6 6 4.42
10 10 7.00
12 12 8.31
15 15 10.29
18 18 12.29
20 20 13.64
24 24 16.37

引き落とし口座の残高不足に注意

お金がない

JCBカードの分割払いで注意するべきポイントは「引き落とし口座の残高不足に注意」が必要です。分割払いは毎月10日に利用者が指定した金融機関の口座からの自動振替となります。自動的に支払いが完了することはとても便利ですが、指定した口座の残高が支払い金額に1円でも不足していたら自動振替はされません。

その場合、翌月に2か月分まとめて自動振替するという支払い方法はありません。封書で残高不足で支払いが完了しなかったという知らせと振替用紙が送られてきます。自分でATMを利用して振込みをするか支払い可能なコンビニエンスストアで支払いをしなければならなくなります。

また自動振替されていると思い込みうっかり封書に気が付かずに支払いを滞ってしまうと遅延損害金が発生する事もあります。引き落とし口座の残高を常に確認する習慣をつけておきましょう。

手数料の計算方法やシミュレーションは?

5万円を分割払いする計算方法シミュレーション「3回払い」

支払う

JCBカードで分割払いするときには、選択できる回数や手数料をあらかじめ調べ実際に支払う金額をシミュレーションしてみると自分に合った支払い計画を立てることができます。まずは分割払いの回数の中で手数料が発生する一番少ない3回払いのシミュレーションをしてみます。

分割払いのシミュレーションでは、上に表でまとめたJCBカード支払い回数割賦係数を使います。 JCBカードを使って3回で分割払いする場合はJCBカード支払い回数割賦係数の2.51を使って計算します。

    5万円を3回の分割払いにする計算方法シミュレーション

  • 50000÷100×2.51=1255
  • 50000+1255=51255
  • 51255÷3=17085
  • 85×3=255(100円未満の端数合計は初回に支払います)
  • 初回支払い17255円 残り2回の支払い17000円

5万円を分割払いする計算方法シミュレーション「5回払い」

支払う

JCBカードを使って購入した商品の購入金額が5万円で支払い回数を5回に分けて分割払いする場合のシミュレーションです。JCBカードを使って5回で分割払いする場合はJCBカード支払い回数割賦係数の3.78を使って計算します。

    5万円を5回の分割払いにする計算方法シミュレーション

  • 50000÷100×3.78=1890
  • 50000+1890=51890
  • 51890÷5=10378
  • 毎月10378円の5回払い

5万円を分割払いする計算方法シミュレーション「10回払い」

支払う

JCBカードを使って購入した商品の購入金額が5万円で支払い回数を10回に分けて分割払いする場合のシミュレーションです。JCBカードを使って5回で分割払いする場合はJCBカード支払い回数割賦係数の7.00を使って計算します。

    5万円を10回の分割払いにする計算方法シミュレーション

  • 50000÷100×7.00=3500
  • 50000+3500=53500
  • 53500÷10=5350
  • 毎月5350円の10回払い

JCBクレジットカードの主な種類

JCBクレジットカードの主な種類①JCB一般カード

クレジットカード

JCBクレジットカードの主な種類1つ目に「JCB一般カード」があります。JCBクレジットカードの中で標準的なクレジットカードです。知名度がとても高いので国内で最も会員数の多いクレジットカードとも言われています。

年会費は初年度が無料で翌年からは毎月1350円の年会費がかかります。ただし年間50万円の支払いがあるなど一定の条件を満たせば翌年も年会費が無料になります。

旅行傷害保険が最高3千万円ついていますので海外旅行によく行く人でメインのクレジットカードとして使う人には安心でお得なおすすめのクレジットカードです。

JCBクレジットカードの主な種類②JCBカードW

クレジットカード

JCBクレジットカードの主な種類2つ目に「JCBカードW」があります。このカードは使用回数や利用金額に決まりがなく年会費が永年無料です。しかもポイントが一般カードの2倍という高還元です。もちろん旅行傷害保険にもきちんと対応しています。

ただしこのクレジットカードは39歳以下限定としていますので40歳以上の人は作ることができません。若い人にはとてもおすすめのクレジットカードです。

JCBクレジットカードの主な種類③JCBカードWplusL

クレジットカード

JCBクレジットカードの主な種類3つ目は「JCBカードWplusL」があります。このカードはJCBカードWと同シリーズの39歳以下限定のカードです。年会費が永年無料でポイントも高還元で一般カードの2倍です。

ほとんど同じふたつのカードですがJCBカードWはシックなグレーのデザインに対して、JCBカードWplusLは淡いピンクのデザインです。その見た目のイメージから女性疾病保険や女性向けの特典が充実しています。若い女性におすすめのカードです。

JCBクレジットカードの主な種類④JCBカードゴールド

クレジットカード

JCBクレジットカードの主な種類4つ目は「JCBカードゴールド」があります。このカードは年会費が1万円の憧れのクレジットカードです。年会費がかかるだけあって海外旅行傷害補償額が最高1億円も補償されます。その他にも空港ラウンジが無料で利用できるなど様々な特別な特典があります。

ただし年会費をい1万円支払えば誰でも作ることができる訳ではなく、年齢や年収などカード会社が決めている条件をクリアしなければなりません。安定した収入で年齢を重ねた限られた人が持てる憧れのクレジットカードです。

クレジットカードと一言で言ってもたくさんの種類がありすぎてどのカードが自分向けなのかわかりにくいです。下の記事で自分に合うクレジットカードの選び方を紹介しています。自分のライフスタイルにぴったりと合うクレジットカードを探してみてください。

Small thumb fotolia 163307267 subscription monthly m
自分に合うクレジットカードの選び方は?比較ポイントを解説

JCBカードの分割払いをお得に使いましょう

JCBカードの分割払いの方法や注意するポイントはおわかりいただけましたか。クレジットカードを使って分割払いする方法はまとまったお金がない時にとても便利な支払い方法です。

分割払いを利用して支払いの回数を増やすと1回に支払う金額が低くなるので一度に支払う金額が減ります。お得と勘違いしてしまいそうですが実際は手数料が増えるので手元から消えるお金は増えます。そのことを忘れずにJCBカードのお得な使い方をしましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。