社会人におすすめしたい勉強場所20選!休日や夜遅くまでできる場所もご紹介!

社会人になっても、試験や資格など、勉強したい場面は意外と多いものです。せっかく仕事の合間を縫って勉強するなら、集中して打ち込みたいですよね。今回は、社会人におすすめしたい勉強場所をご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【夜】社会人におすすめの勉強場所4選!

①自宅

部屋

1つ目は、自宅です。大学生や独身の一人暮らしのように、自分のためだけの静かな部屋がない方には、不向きだと思いますよね。しかし自宅は、環境さえ整えば、昼夜問わず、誰にも邪魔されずに勉強に打ち込むことができる場所です。

家から出ることもないので、疲れている仕事終わりや休日もすぐに机に向かうことができます。食卓の机とは別に、デスクやライトを置いて、勉強するためのスペースを作ってみましょう。

②ネットカフェ

ネットカフェ

3つ目は、ネットカフェです。ネットカフェは24時間営業のお店が多く、夜中に眠くなってしまっても、そのまま仮眠をとったり、シャワーを浴びることができたりして、まるでカプセルホテルのように利用できます。Wi-Fiやインターネットが使えるので、心置きなく調べ物をしたり動画を見たりできます。

ネットカフェの設備として、デスクというよりは、くつろげるようなスペースになっていることが多いです。そのため、リラックスした状態でも集中して勉強できるという方にはおすすめです。周りが静かなので、比較的集中しやすい環境ですよ。

③カラオケ

カラオケ

2つ目は、カラオケです。カラオケは、本来大音量で音楽をかけて歌う場所なので、静かさには欠けてしまいます。しかし、ドアを閉めてしまえば広い個室で勉強をすることができます。歌って気分転換もできるのでストレス発散にもなりますよ。

食べ物や飲み物を持ち込めるカラオケ店もあるので、そこまで値段が高くなってしまうこともありません。休日は、ドリンクバー飲み放題のプランや、フリータイムにして、1日中勉強しても良いですね。夜遅くまで営業している店舗が多く、声のボリュームを気にすることがないので、複数人で楽しく利用するのもおすすめです。

④ホテル

ホテル

4つ目は、ホテルです。費用はかなり掛かってしまいますが、シンプルで落ち着いた空間で勉強できる場所です。ビジネスホテルでは、Wi-Fiや勉強用デスクが備え付けられていて、集中できるようライトが置かれている所もあります。

特に試験が遠方で行われる方は、当日早起きしていくのも良いですが、前日に近くのホテルで夜までみっちり対策をして、安心して試験に臨むことができるのでおすすめです。次の日が休日の方は、思う存分ホテルに滞在しても良いですね。

【休日】社会人におすすめの勉強場所3選!

①図書館

図書館

1つ目は、図書館です。無料で利用できる定番の勉強スポットですね。静かで空調が整っており、資格の本なども多数置いてあります。子どもから大人まで利用していて、休日も開館していることが多く、気軽に足を運べるのも魅力です。自習室を設けている図書館もあり、より静かな環境で勉強したい方にはおすすめですよ。

②公民館

デスク

2つ目は、公民館です。地域にある公民館やコミュニティセンターには、誰でも利用できる広い机や椅子が置いてある所もあります。

図書館とは違い、声を出してはいけないということはないので、仲間と相談しながら資格の勉強をすることができますよ。場所によっては、自習室など勉強のためのスペースが用意されていることもあります。

③公園

寝転ぶ女性

3つ目は、公園です。公園は、広くて明るい空間なので、勉強するのにおすすめな場所です。天気の良い休日は、外の気持ち良い空気に触れながら参考書を読むのもおすすめです。室内での勉強に行き詰まったら、散歩のついでに公園で勉強してみてはいかがでしょうか。

【カフェ】社会人におすすめの勉強場所5選!

①スターバックス

カウンター

1つ目は、スターバックスです。スターバックスは、おしゃれで落ち着いた空間とコーヒーの良い香りを楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができるカフェです。自習する方を応援しているようで、混雑していなければ、1杯のコーヒーでも長時間滞在することができます。

店内には、資格の勉強をしたり、パソコンで作業したりしている方が多く、大学生や社会人の方も、一人で利用していることが多いですよ。カウンターや大きな机など、お店によって様々な座席があるので、集中して自習できるお気に入りの場所を見つけてみてくださいね。

②サンマルクカフェ

サンマルク

2つ目は、サンマルクカフェです。サンマルクカフェは、他のカフェチェーン店よりもリーズナブルな価格でドリンクを楽しむことができます。フードやデザートもお得で絶品なので、休日のランチのついでに自習するのもおすすめですよ。

③タリーズコーヒー

タリーズ

3つ目は、タリーズコーヒーです。静かでおしゃれな雰囲気のタリーズコーヒーも、自習におすすめしたいカフェです。コーヒー1杯のお値段は決して安くはありませんが、おかわりを安く飲めるワンモアコーヒーというシステムがあります。コストパフォーマンスが良いので、長時間勉強に励むときにおすすめですよ。

④フードコート

フードコート

4つ目は、フードコートです。食事やちょっとしたお茶を楽しむことができます。昼間の空いている時間帯を狙えば、ある程度の静かさはあるので、落ち着いて勉強できます。勉強のお供に、様々なジャンルのお店の食事を楽しむことができるので、何度通っても飽きませんよ。

⑤マクドナルド

マクドナルド

5つ目は、マクドナルドです。24時間営業の店舗も多いので、夜中や、朝に勉強することもできますよ。安くて美味しいメニューばかりなのに、いつでも勉強ができるのが嬉しいですね。また、1部の店舗ではマックカフェという、本格的なカフェメニューとカフェの雰囲気を楽しむことができる場所もあります。

【ファミレス】社会人におすすめの勉強場所3選!

①サイゼリヤ

ノートパソコン

1つ目は、サイゼリヤです。ファミレスは、食事のコストがかかりがちですが、休日や夜など、食事で息抜きしながら勉強したい方にはおすすめの場所です。

サイゼリヤは、イタリアン料理が食べられるファミレスで、食事ついでの勉強にもおすすめですよ。また、ファミレスの中でもかなり安く料理を楽しむことができるので、お金に余裕がない方も安心して食事と自習ができます。ドリンクバーも付いているので、好きな飲み物を飲みながら過ごしてくださいね。

②ジョイフル

ジョイフル

2つ目は、ジョイフルです。ジョイフルも、安く料理を楽しむことができるファミレスです。ドリンクバーは、ホットやスープも楽しめて、ファミレスの中でも1番バリエーションが多いので、飽きが来ません。しかし休日は特に、お子様連れや、学生も比較的多いので、静かさには欠けてしまうかもしれません。

資格の勉強などは集中力が必要なので、静かさを求めるのであれば平日や昼のピークが過ぎた時間帯を狙うと良いですよ。また、複数人でわいわい楽しく勉強するのもおすすめです。ジョイフルは、24時間オープンしている店舗が他のファミレスチェーンに比べて多いので、いつでも気軽に利用できますね。

③ガスト

ガスト

3つ目はガストです。メインや飲み物、デザートが全て楽しむことができるのがファミレスの特徴です。ガストは、さらに電源や広いテーブルを利用できるので、資格の参考書やパソコンを思い切り広げられます。混んでいなければ、朝昼夜で違うメニューを楽しみながら、ファミレスに1日こもって勉強することもできるでしょう。

【その他】社会人におすすめの勉強場所5選!

①バス

バス

1つ目は、バスです。バスに乗っている時間を有効に使えば、通勤時間も勉強に充てることができます。イヤホンを付けてリスニングの練習をしたり、参考書を見たりして暗記する方もいるようです。揺れで酔ってしまう可能性もあるので、無理のない範囲で行ってみましょう。

②電車

電車

2つ目は、電車です。バスと同じく、電車でも工夫をすれば勉強することができます。毎日電車に乗る時に少しずつ勉強する癖がつけば、記憶にも定着しやすくなります。通勤ラッシュは混雑するので、イヤホンをして勉強するのがおすすめですよ。

③車

運転

3つ目は、車です。マイカー通勤で手が離せない方も勉強することができます。最近は、資格取得講座をスマホやDVDで視聴できるサービスも充実しています。

車のスピーカーにつなげれば、周りを気にせず、静かな環境で音声を聞いて勉強することができますよ。休日など、デスクワークに行き詰まったら、気分転換にドライブがてらリスニング音源を流しても良いですね。ただし、運転中に動画を見るのはNGです。安全運転を心がけましょうね。

④コワーキングスペース

デスクワーク

4つ目は、コワーキングスペースです。コワーキングスペースは、レンタルで仕事場所を借りて作業ができる場所です。借りる費用は決して安くはありませんが、静かで集中して勉強することができます。Wi-Fiや机椅子、場合によってはパソコンも用意されていて、勉強のために必要な要素が完備されているといえます。

お金を払っている以上、元を取るように勉強しなければ、というやる気にもなりますね。資格試験の前にしっかり集中して勉強したい時に、思い切って利用してみてはいかかでしょうか。

⑤大学の図書館

文房具

5つ目は、大学の図書館です。大学の図書館は、大学生や大学教員しか利用できないと思う方も多いですよね。しかし、入館時に必要な手続きを行えば、一般の方も入館できることが多いです。

また、夜間にも授業がある大学は、民間の図書館よりも夜遅くまで開館していることが多いです。自習や、資格取得を目指して集中している大学生に混ざって勉強すれば、モチベーションも上がりそうですね。

社会人におすすめの勉強場所を活用して集中して勉強しよう!

うたたねする女性

社会人が勉強できる場所は、意外とたくさんありますね!仕事終わりの夜や、休日にもリラックスしながら自習できたら、とても充実した時間を過ごせます。おすすめの勉強場所を活用して、資格や趣味の勉強をバリバリ頑張りましょう!

また、どんな勉強をしようか悩んでいる方もいますよね。以下の記事では、趣味を生かした面白い検定や、将来役に立つ資格をご紹介しています。ぜひ読んで、興味がある資格を調べてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 523505680
面白い資格・検定一覧!マイナーで珍しい資格・簡単なものやランキングも

趣味を生かして変わった資格を取りたいと思ったことはありませんか?今回は、面白い資格をランキング形式でお伝えしていきます!あまり知られていないマイナーで珍し...

Small thumb shutterstock 762121759
本当に使えるおすすめの資格23選!将来の人生や仕事・転職で役に立つ!

今回は、本当に使えるおすすめの資格についてご紹介します。自分の人生を豊かにするもの、将来役に立つと言われているもの、転職や仕事に役立つものなど、様々な資格...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。