【2020】余興で盛り上がる面白い出し物15選!絶対に外さないネタはコレだ!

余興を任されたけれど、どんな出し物をすれば盛り上がるのかわからない…と悩んでいませんか?そんな方のために今回は、余興向けの面白い出し物をご紹介します!外さないおすすめのネタを15種類解説していますので、是非目を通してみてくださいね。

【簡単】余興で盛り上がる面白い出し物3選!

①空き缶積み

空き缶

簡単にできる余興をお探しの方におすすめしたいのが、空き缶積みです。空の空き缶を用意して、できるだけたくさん缶を積む、というルールですよ。空き缶があればできますし、特別な練習なども必要ありません。非常に簡単にできる人気ゲームです。

ただ空き缶を積み上げるだけでは物足りない!という方は、周りの人に何個空き缶を積めるか予想してもらいましょう。一番近い数字を言い当てた人に景品を渡すようにすれば、全員で盛り上がることができますよ。他の人に参加してもらい、数を競うのも楽しいでしょう。是非、忘年会の余興などでやってみてくださいね。

②マジック

マジック

マジックも、簡単にできる上に面白い出し物です。手先があまり器用でない方や、マジックをやったことがない方でも、すぐに習得することができますよ。タネを解説した動画や、マジックキットなども販売されていますので、是非この機会にネタを習得してみてください。

マジックを成功させる時のコツは、堂々と振る舞うことです。仕掛けがあるところをチラチラと見たり、自信なさげに振舞っていると、すぐにネタがバレてしまいます。「失敗したらどうしよう」という思いは捨てて、堂々とマジックを披露してください。

またこちらに、カッコいいトランプマジックの方法がまとめられている記事を載せておきます。誰でも簡単にできる手品が4種類解説されていますよ。カードを使った簡単なマジックが知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 139377962
出来たらかっこいいトランプマジックのやり方4選!誰でも簡単にできる手品はコレ!

あなたは、トランプマジックのやり方を知りたいと思っていませんか?当記事では、出来たらかっこいいトランプマジックのやり方を多数ご紹介しています。種明かしもあ...

③グラスハープ

グラス

グラスハープも、簡単にできるおすすめの余興です。飲み物を入れたワイングラスの縁をなぞり、音を出して演奏するという内容です。飲み物の量や縁の形などで音が変化するため、幅広い音階を作り出すことができますよ。幻想的な音色で、会社の人をウットリさせることができるでしょう。

一人でやるのも良いですし、2・3人で集まって音色を奏でても良いですね。新年会や忘年会など、集まりに合わせて合う曲を選ぶようにしてください。

【大人数】余興で盛り上がる面白い出し物3選!

①錯覚ダンス

錯覚

大人数でできる面白い出し物がしたい!という方には、錯覚ダンスをおすすめします。名前の通り、目の錯覚を利用してできる出し物ですよ。参加者は、左右で白と黒のタイツを履きます。そのまま肩を組み、音楽に合わせて足を動かすだけです。

特別な練習も要りませんし、タイツ以外に準備しなくてはいけないものもありません。手軽にできる上に、かなりウケるおすすめ余興ですよ。年代を問わず楽しめるので、会社の忘年会にもピッタリです。是非、大人数で取り組んでみてくださいね。

②内輪ネタクイズ大会

クイズ

会社やサークルなどの忘年会におすすめなのが、内輪ネタを集めたクイズ大会です。会社の役職者やサークルメンバーの小ネタを集めて、参加者に向けて出題するだけでOKです。大人数でやる場合はチーム分けをして競ってもらったり、選択肢を用意して全員参加型で行なったり、という方法をおすすめします。

小ネタを集めるだけですので、特別な用意はいりません。また内輪ネタにすることで、誰もが楽しめる内容になりますよ。間延びすると退屈してしまいますので、5問程度で切り上げることをおすすめします。大人数が参加する忘年会の出し物に悩んでいる方は、是非クイズ大会に取り組んでみてください。

③楽器の合奏

演奏

楽器の合奏も、大人数だからこそできる出し物の一つでしょう。各自でサックスやギター、トランペットなどの楽器を持ち寄り、流行りの曲を演奏します。楽器のみで演奏しても良いですし、ボーカルを入れてバンド形式にしても楽しいでしょう。少々練習は必要になりますが、その分楽しんでもらえる内容ですよ。

楽器の演奏をする場合は、忘年会をする場所で音を出しても良いか確認しておきましょう。ゆったりした曲だと飽きられてしまう恐れがありますので、テンポの早い曲をおすすめします。また会社の忘年会などで演奏するときは、どんな年代でも楽しめる曲を選ぶようにしてくださいね。

【盛り上がる】余興で盛り上がる面白い出し物3選!

①モノマネ

モノマネをする男性

面白くて盛り上がる出し物がしたい!という方に是非やってほしいのが、モノマネです。忘年会の一発芸の定番ですね。一人でもできますし、大人数でモノマネリレーをしてみるのも良いでしょう。芸人やアーティストだけでなく、会社の身近な人のモノマネ等でも盛り上がること間違いなしです。

モノマネを成功させるためには、念入りな準備が必要です。小道具や衣装など、とことん本物に似せるように努力しましょう。またモノマネでは、恥ずかしがって中途半端な出来になるのはタブーです。やるからには恥を捨て、全力でやりましょう。練習をキチンとして、大人数の前でもやりきってくださいね。

②テーブルクロス引き

クロス

テーブルクロス引きも盛り上がること必至の出し物です。一件難しそうに見えますが、何度か練習を重ねればすぐにできるようになりますよ。観客をハラハラ・ドキドキさせる内容なので、最後まで飽きられずに披露できるのもポイントです。最初は簡単な内容から始め、徐々に難しくしていけば、更に盛り上がるでしょう。

テーブルクロス引きは、失敗してしまっても盛り上がる出し物です。ただし、物を壊してしまうと周りに迷惑がかかってしまいます。お店や会社の備品、割れ物などは使わないで行いましょう。

③バルーンアート

風船

盛り上がるネタとしておすすめしたいのが、バルーンアートです。難しそうに見えてしまいますが、専用の風船を使って練習すれば、比較的簡単に行うことができますよ。「風船が割れるかもしれない」というハラハラ感があり、見ている人の視線を釘付けにできます。成功するとかなり盛り上がる余興ネタですよ。

【楽しい】余興で盛り上がる面白い出し物3選!

①二人羽織り

スーツ

楽しい出し物として人気が高いのが、二人羽織りです。2人でできる、鉄板の宴会ネタですね。まず大きめの羽織りを用意して、1人が袖を通さずに羽織りを着ます。もう一人は後ろに入って袖を通し、前にいる人に食べ物を食べさせる、という内容ですよ。昔から伝わる宴会ネタなので、会社の忘年会等でも楽しめます。

食べさせる料理には、ラーメンやお鍋など、食べにくいものを選ぶと良いでしょう。会社の忘年会であれば、普段やっている業務に二人羽織でチャレンジしてみる、というのも楽しいですよ。特別な練習も要りませんし、手軽に行うことができるおすすめネタです。是非とも二人羽織をやってみてくださいね。

②ビンゴゲーム

ビンゴ

楽しい出し物として、ビンゴゲームがおすすめです。大人数でも少人数でも盛り上がりますし、ワクワク感もある楽しいゲームです。景品を用意すれば、全員で白熱することができますよ。今はスマートフォンでビンゴアプリがリリースされていますので、マシンを用意しなくても手軽に取り組めます。

③オタ芸

芸

楽しい出し物として高い人気を誇っているのが、オタ芸です。元々はアイドルのライブなどでファンが行なっていた、独特の動きと掛け声が元となっています。大きく体を動かしてサイリウムを振る姿が話題となり、現在一つのパフォーマンスとして人気を集めています。

一人でも十分楽しめますが、大人数でやることで迫力が出ます。多少練習は必要になりますが、その分楽しいと評判のネタです。サイリウムは100均ショップ等にも販売しているので、準備にお金がかかりすぎないのも嬉しいですね。

【女子向け】余興で盛り上がる面白い出し物3選!

①ハンドベル

ベル

女子向けの出し物として人気なのが、ハンドベルでの演奏です。それぞれで違う音が出るハンドベルを用意し、ベルを振って一つの曲を奏でるという内容です。見た目が優雅な上、音色も綺麗なので、女子にピッタリの余興ですよ。

一人ではなかなかできませんが、複数人で取り組むにはピッタリの出し物です。ドレスなどを着て演奏をすれば、更に雰囲気が出るでしょう。女子でも出来るネタを探している方は、是非ともハンドベルに挑戦してみてくださいね。

②カラオケ

歌う

女子でもやりやすい出し物として、カラオケもおすすめですよ。女子が歌っている姿を見るのが楽しい、という男性も多く、ウケが良いネタの一つです。会社の忘年会で歌を披露するときは、年代を問わず盛り上がれる曲を選曲してくださいね。

一人で歌うのは恥ずかしい…という女子は、誰かとデュエットをしてみるのも良いでしょう。女子同士でのデュエットでも良いですし、男性とハモって楽しむのもおすすめですよ。どんな形でも盛り上がってもらえること間違いなしです。

③バブリーダンス

ダンス

女子ならではの出し物として人気が高いのが、バブリーダンスです。大阪府の登美丘高校ダンス部が行なったことで、一時期話題になりましたよね。バブルが流行った時代の衣装や音楽を使い、キレキレのダンスを踊る、という内容です。

曲のテンポは早いですが振り付けはシンプルなので、練習を重ねれば形になりますよ。バブル時代の衣装なども、ドン・キホーテなどで販売しています。どんな世代にも楽しんでもらえる、というのも嬉しいポイントですね。是非バブリーダンスを行なって、忘年会を盛り上げてください。

面白い出し物やネタで忘年会を盛り上げましょう!

面白い出し物を行うことで、会社の忘年会やパーティなどを盛り上げることができるでしょう。忘年会や新年会等の出し物に悩んでいる方は、今回紹介したおすすめのネタを参考にしつつ、できそうな余興を考えてみてくださいね。

またこちらに、結婚式におすすめの余興がまとめられている記事を載せておきます。簡単にできるダンスやムービーの出し物など、様々なネタが紹介されていますよ。結婚式の余興を頼まれて悩んでいる方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 527229457
【簡単なのに盛り上がる】結婚式のおすすめ余興16選!急遽お願いされても大丈夫!

「結婚式の余興を任されたのは良いけれど、何をすれば良いかわからない」という方も多いのではないでしょうか?今回は、簡単なのに盛り上がる結婚式におすすめの余興...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。