【道具なし】2人で盛り上がるゲーム18選!手軽にできる遊びを場面別にご紹介!

2人での外出時や室内にいる時など、暇を持て余した経験がある…という人は多いでしょう。そこで今回は、道具なしで盛り上がることができるゲームをご紹介します!手軽に遊べるゲームを、場面ごとに解説していますよ。是非参考にしてくださいね。

【室内】道具なしでできる2人向けゲーム4選!

①外国語禁止ゲーム

禁止

室内で暇つぶししたい!という方は、外国語禁止ゲームをやってみてはいかがでしょうか。その名の通り、会話中に外国語を言ってはいけない、というシンプルな遊びです。外国語は日常会話の中で多用するものですので、かなり頭を使いますよ。2人でも十分盛り上がる室内ゲームです。

②手押し相撲

男女

体を動かす室内ゲームを探しているのなら、手押し相撲をおすすめします。まず、1メートルほど間隔を開けて向き合って立ちましょう。その状態でお互いの手や腕を押したり、相手の手を躱して、倒したほうが勝ちというゲームです。室内ならば転んでも安全なので、楽しく盛り上がることができますよ。

手押し相撲は、大きく体が動く可能性がある遊びです。周りに何もない室内で遊ぶようにしてくださいね。部屋に布団などを敷いて、床を柔らかくしても良いでしょう。

③指相撲

指

指相撲も、手軽に盛り上がることができる室内ゲームです。右手同士を組み合わせて、相手の親指を10秒押さえたら勝ち、というシンプルなルールですよ。腕力は関係ないため、男性も女性も関係なく盛り上がることができます。心理的な駆け引きも楽しめますよ。

④あっち向いてホイ

指差し

あっち向いてホイも、手軽に暇つぶしができる遊びでしょう。2人でじゃんけんをして、勝った方が「あっち向いてホイ!」と言いながら指を上下・左右に向けます。じゃんけんで負けた人が顔を動かして、指差しと同じ方向に顔を向けたら負け、というルールですよ。

非常に単純なルールなので、簡単な暇つぶしとして使えるでしょう。罰ゲームなどを設定すると、更に盛り上がりますよ。室内で暇を持て余している時などに、是非やってみてくださいね。

【屋外】道具なしでできる2人向けゲーム3選!

①県名当てゲーム

遊ぶ

外出時にできる遊びとして県名当てゲームもおすすめですよ。まず、車のナンバープレートに書いてある地名を確認します。書いてある地名がある県がわかったら、素早く答えを言いましょう。正しい県名を答えられた方の勝ち、というゲームですよ。

他県からたくさんの車が来る高速道路などでやれば、盛り上がることができるでしょう。県名、地名の勉強にもなりますよ。室内ではできない、外でできる手軽なアナログゲームです。是非、2人で外出をしている時などにやってみてくださいね。

②車の特徴当てゲーム

車

車の特徴当てゲームは、長距離ドライブの時などにおすすめのゲームです。次に隣を通る車はどんな色なのか、どのような車種なのかを想像して、予想を言い合う遊びですよ。車の中での退屈な待ち時間が、楽しくなるおすすめのゲームです。お子様との遊びにもおすすめですよ。

③ナンバープレート計算ゲーム

車

外出先での遊びとして、ナンバープレートゲームがおすすめです。周りにいる車のナンバープレートの合計を計算して、その計算が正しいかどうか競う遊びですよ。車やバスに乗っている時や、徒歩での移動中などに遊ぶことができる、手軽な暇つぶしです。

ただ計算の早さを競うだけではなく、計算の正確さも考慮すると良いでしょう。片方が電卓などで答え合わせをして、正しい答えを導ければ勝ち、としても面白いですよ。是非、外出時にやってみてくださいね。

またこちらに、大人でも盛り上がることができる言葉遊びゲームについての記事を載せておきます。歩きながらできる遊びや、ドライブ中などにできる暇つぶしなども解説されていますよ。言葉遊びで暇つぶしをしたいと考えている方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 344201303
大人も盛り上がる言葉遊びゲーム15選|ドライブ中2人で出来る暇つぶしも

大人数での飲み会やパーティ、2人での渋滞時のドライブゲーム、子供のあやしなど、トークゲームや言葉遊びゲームは用意しておくといろいろと役に立ちます。とはいえ...

【飲み会】道具なしでできる2人向けゲーム4選!

①マジカルバナナ

話す2人

マジカルバナナは、飲み会や宴会で盛り上がる鉄板ゲームです。「バナナ」というワードから始まり、そのワードから連想できる言葉をリズムに合わせて言うゲームです。瞬発力や連想力が問われますよ。飲み会などでお酒が入っている状態だと、予想外のワードが出たりしてかなり楽しめます。

友人やカップル、親との飲み会など、どんな場面でも手軽に行えるでしょう。アルコールが入るごとに頭の回転が鈍っていきますので、延々に楽しむことができますよ。2人での飲み会の時には、是非マジカルバナナをやってみてくださいね。

②大喜利

笑う

飲み会で面白い遊びがしたい!という方には、大喜利をおすすめします。テレビや動画サイトなどで取り上げられることが多いため、誰でも目にしたことはあるでしょう。笑いのセンスが問われる遊びですよ。飲み会のアルコールが入った状態ならば、恥を捨ててお題に取り組めますよ。楽しい思い出になることでしょう。

③ミャンマーゲーム

記憶

ミャンマーゲームも、飲み会で盛り上がるおすすめゲームです。「ミャンマー」というワードを1回ずつ増やしながら、交互に言っていくゲームですよ。

飲み会の場でやると、回数ミスが発生したり、「ミャンマー」が正しく発音できなかったりというミスが発生します。思いがけないミスが起こり、大いに盛り上がることができますよ。2人だけの飲み会では、是非「ミャンマーゲーム」をやってみてくださいね 。

④早口言葉ゲーム

早口

飲み会で盛り上がる暇つぶしとして、早口言葉ゲームもおすすめですよ。普段はできるような早口言葉も、アルコールが入ると途端に発音できなくなるものです。なかなかうまく口が回らず、2人で盛り上がることができますよ。早口言葉を言い合って、失敗した方に罰ゲームをやってもらう、というルールを作っても面白いです。

またこちらに、早口言葉がまとめられている記事を載せておきます。簡単で短いものや、難しいもの、方言などの面白い言葉などが多数紹介されていますよ。飲み会で早口言葉を楽しみたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 1089732266
早口言葉21選!簡単・難しい・短いものや方言など面白い早口言葉も

早口言葉についてご存じですか。こちらの記事では、10回クイズのゲームに使えるものや簡単なものから難しいと感じやすいもの、言いにくいものについて具体的に言葉...

【パーティー】道具なしでできる2人向けゲーム3選!

①山手線ゲーム

パーティ

2人でできるパーティーゲームに、山手線ゲームというものがあります。2人でテーマを一つ決め、それに合った言葉を言い合う、というルールの遊びです。リズムゲームなので、発想力と瞬発力も問われますよ。口だけでできるため、手軽に暇つぶしがしたい!という時に最適でしょう。是非、パーティなどでやってみてください。

②ジェスチャーゲーム

ジェスチャー

ジェスチャーゲームも、道具なしでできるパーティーゲームとして人気です。ジェスチャーをしている間は体の動きのみで、声を出すことができません。静かに体を動かしてお題を伝えなければいけないので、表現力が問われますよ。また、恥がある状態ではうまく相手にお題が伝わりません。恥じらいを捨てる勇気も必要です。

2人だけでももちろん楽しめますが、大人数でのパーティーでも盛り上がること間違いなしのゲームです。一生懸命やったジェスチャーを当ててもらうことで、2人の絆もどんどん深まっていきますよ。パーティーでの暇つぶしを考えている方は、ジェスチャーゲームをやってみてくださいね。

③2つのシナリオゲーム

シナリオ

2つのシナリオゲームは、パーティー中に2人で話しながらできる、手軽なゲームです。2人で交互に文章を言い合いながら、物語を完成させるという遊びですよ。お手軽にできる上、かなり楽しめるおすすめゲームです。

まず1人が「あるところに〇〇ちゃんという人がいました」と言います。その次に、もう1人が「ある日〇〇ちゃんは、森へ遊びに行きました」と繋げます。このように、2人で文章を言い合いながら、2人だけのストーリーを作ってみてください。

大人数がいるパーティーで2人1組になってゲームをやり、後からストーリーを発表し合っても楽しいですよ。どんな状況でも楽しめる、おすすめの暇つぶしです。是非2人のシナリオゲームを、パーティーの暇つぶしに活用してみてくださいね。

【泊まり】道具なしでできる2人向けゲーム3選!

①心理テスト

心理

2人でのお泊まりでは、心理ゲームを行なってみてはいかがでしょうか。相手の深層心理を知ることができますし、非常に面白いですよ。相手と交互にテストを出し合うのもおすすめです。暗い中でもできますので、お泊まりに最適ですよ。誰かと一緒にお泊まりをするときに、是非試してみてくださいね。

②ウミガメのスープゲーム

ゲームをする2人

泊まりでできる面白いゲームに、ウミガメのスープゲームがあります。水平思考推理ゲームとも呼ばれる遊びで、一見不可解な謎を解き明かす、というゲームですよ。クイズの文章について回答者が「はい」か「いいえ」で答えられる質問をして、答えに近づいていきます。

かなり頭を使いますが、謎が解けた時はかなりスッキリしますよ。片一方がクイズを出し続けても良いですし、交互に謎を出し合っても楽しいでしょう。2人きりのお泊まりの際にやれば、盛り上がること間違いなしです。是非試してみてほしい暇つぶしですよ。

③すべらない話

笑う女性

お泊まり時に面白いゲームがしたい!という時は、お互いのすべらない話をしてみてはいかがでしょうか。自分が経験した面白い話や、これまで辿ってきた自分のヒストリーなどを紹介してみてください。これまで知らなかった相手の一面が見え、かなり盛り上がりますよ。2人でのお泊まりにぴったりの遊びです。

道具なしでできる2人用ゲームを楽しみましょう!

道具なしでも、2人で盛り上がることができる面白いゲームはたくさんあります。遊びで暇つぶしができれば、2人で過ごす時間が更に有意義なものになりますよ。今回紹介した、飲み会やパーティ、泊まりなど場面に合わせた遊びを活用して、2人の仲を深めてくださいね。

またこちらに、暇つぶしにぴったりの面白いクイズがまとめられている記事を載せておきます。頭の体操になる難易度の高いクイズや、簡単に解けるお手軽クイズなど、様々な問題がまとめられています。暇つぶしになるクイズを知りたい!という方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 72942013
暇つぶしにおすすめの面白いクイズ15選!簡単な頭の体操にもピッタリな問題多数!

暇な時には、手軽に楽しめるクイズを楽しんでみてはいかがでしょうか。そこで今回は、暇つぶしにぴったりの面白いクイズをご紹介します!ひらめき系やなぞなぞ、頭の...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。