早口言葉21選!簡単・難しい・短いものや方言など面白い早口言葉も

早口言葉についてご存じですか。こちらの記事では、10回クイズのゲームに使えるものや簡単なものから難しいと感じやすいもの、言いにくいものについて具体的に言葉を紹介しています。上手に発音できるようになりたい方はぜひご覧になってください。

早口言葉がおすすめな理由は?

早口言葉がおすすめな理由①頭の体操をすることができる

思案する人

早口言葉がおすすめな理由の1つ目は、頭の体操をすることができる、ということです。早口言葉は、言いにくい言葉を発声の仕方に気をつけて集中する機会を作ることができるため、簡単なものから挑戦してみると良いでしょう。

また、頭がいいと言われやすい女性には、どんな特色があるのか知ることで、より賢そうに見せるための術についても知ることができるでしょう。こちらの記事では、賢いように見える女性ならではのあるあるについて紹介しています。ぜひご覧になってください。

Small thumb shutterstock 742485433
頭のいい女性の特徴17選!本当に賢い人は変わってるの?あるあるも!

本当に賢い女性は変わってるって本当なのでしょうか。この記事では、頭のいい女性の特徴を11選にしてご紹介します!賢い女性のあるあるや頭のいい人の恋愛について...

早口言葉がおすすめな理由②言いにくい言葉を言えた達成感が得られる

喜ぶ人

早口言葉がおすすめな理由の2つ目は、言いにくい言葉を言えた達成感が得られることです。簡単なものから難しいものへと段々レベルを上げて取り組むと、努力して上手く言えた経験を重ねて達成感を得やすくなるでしょう。

簡単|早口言葉7選

簡単で短い早口言葉①ぼくボブ

海辺と人

簡単で短い早口言葉の1つ目は、ぼくボブです。1回言うことができたら3回、5回、10回と回数を増やしていくと簡単に難易度を上げて遊ぶことができます。10回クイズで最後に質問する時も、相手の名前を聞いて仕掛けられます。

簡単な早口言葉②摘出手術

救急車

簡単な早口言葉の2つ目は、摘出手術です。2文字目の漢字から「う」の母音の言葉ばかりになるため、子音の発音をしっかりしないと難しいでしょう。医療系の勉強をしている時に上手に言えるようになるために練習することもできます。

簡単な面白い早口言葉③炙りカルビ

ステーキ

簡単な面白い早口言葉の3つ目は、炙りカルビです。ありそうな言葉ではありますが、不思議と繰り返そうとすると言いにくい、面白い早口言葉となっています。焼肉屋に行った時などに10回クイズで楽しむのも良いでしょう。

簡単な早口言葉④マサチューセッツ州

国旗

簡単な早口言葉の4つ目は、マサチューセッツ州です。実際のアメリカの州の名前になっていますが、口に出して言おうとすると難しい言葉の1つとなっています。簡単そうに見えて早口言葉にすると楽しめる言葉を試してみたい方におすすめです。

簡単な早口言葉⑤野田だな野田だな野田なのだな

調べる人

簡単な早口言葉の5つ目は、野田だな野田だな野田なのだなです。3回目だけ「なのだな」、と言葉が変わるのがポイントとなっています。1回言うことは簡単でも、3回繰り返すとより難易度を上げて楽しむことができます。

簡単な早口言葉⑥すもももももも

桃の花

簡単な早口言葉の6つ目は、すももももももです。1回言うのは簡単ですが、何回も言っているうちに「も」を何回言えば良いのかよくわからなくなってくる、という早口言葉になっています。慣れてきたら「桃のうち」と追加するのも良いでしょう。

簡単な早口言葉⑦取捨選択

指差し

簡単な早口言葉の7つ目は、取捨選択です。簡単そうに見えますが、さ行の言葉が集まっているため噛みやすい言葉の1つにもなっています。会話でも使うため簡単に難しい言葉もすらすらと言えるようになっておきたい方におすすめです。

普通|早口言葉7選

普通の早口言葉①神アニメ

視聴する人

普通の早口言葉の1つ目は、神アニメです。傑作のアニメを賞賛する意味合いのスラングですが、何回も繰り返すと簡単には言いにくい早口言葉となります。慣れてきたらスピードを上げるのも楽しみやすくなり良いでしょう。

普通の早口言葉②赤坂サカス

営業中

普通の早口言葉の2つ目は、赤坂サカスです。「あ」の母音をたくさん使う言葉のため、実在の建物の名前であっても簡単には発音しにくいようになっています。会話で使って噛んでしまうことがないように、あらかじめ練習するのもおすすめです。

普通の早口言葉③マグマ大使のマママママグマ大使

親子

普通の早口言葉の3つ目は、マグマ大使のマママママグマ大使です。マが連なる部分はそのまま読むとよくわからなくなってしまいやすいので、大使のママ、という所で一旦軽く区切るように意識すると言いやすくなります。

普通の早口言葉④生ナマズ生ナマコ生ナメコ

野菜類

普通の早口言葉の4つ目は、生ナマズ生ナマコ生ナメコです。全体的にぬめぬめしたものが並んでいる早口言葉ですが、な行とま行が連続していて字面が少しずつ変わるため、子音が突っかかってしまいやすいポイントとなっています。

普通の早口言葉⑤地図帳でチェジュ島探し

世界地図

普通の早口言葉の5つ目は、地図帳でチェジュ島探しです。2つの語感が似ている言葉を続けて発音しようとすると、どう言えば良いのか頭が混乱しやすくなり、より集中して発音しなければいけないようになっています。

普通の面白い早口言葉⑥生暖かい肩叩き機

エステ

普通の面白い早口言葉の6つ目は、生暖かい肩叩き機です。言葉が意味するイメージが奇妙な感じがして面白いだけでなく、「た」をこれでもかと言わんばかりに続けて言わなければいけないため、早口言葉ならではの言いにくい感じを楽しむことができます。

普通の早口言葉⑦その土の特質を秩序立てて語って

星と地面

普通の早口言葉の7つ目は、その土の特質を秩序立てて語ってです。一見普通の指示を出しているように感じられますが、言おうとしてみると簡単には言いにくい言葉となっています。た行の言葉の発音を綺麗にしたい時の練習におすすめです。

難しい|早口言葉7選

難しい早口言葉①消費支出費を10回クイズ

電卓と紙幣

難しい早口言葉の1つ目は、消費支出費を10回クイズすることです。言いにくい言葉であるだけでなく、入ってくるお金は、と10回クイズを仕掛けやすい早口言葉となっています。二段構えで難しいゲームをしたい時におすすめです。

難しい早口言葉②ポンコツコンポを10回クイズ

聞こえない人

難しい早口言葉の2つ目は、ポンコツコンポを10回クイズすることです。10回言うのも簡単には行きませんが、パズルの連鎖の単位は、と聞けばさらに間違った回答を引き出しやすくすることができるでしょう。頭を使いたい時におすすめです。

難しい方言の言葉③弟におっとっとととっとーとばとっとってって言っとって

家族

難しい方言の言葉の3つ目は、弟におっとっとととっとーとばとっとってって言っとってです。「と」が多すぎるため何を言っているのか自分でもわからなくなってしまいやすいでしょう。弟と「おっとっと」というお菓子、取っておいてという言葉を認識するといくらか簡単になります。

一覧の中でも難しい早口言葉③東京特許許可局長今日急遽休暇許可拒否

拒絶する女性

一覧の中でも難しい早口言葉の3つ目は、東京特許許可局長今日急遽休暇許可拒否です。数ある早口言葉の中でも難しい、長い言葉となっています。ひと目見て言おうとするのではなく、言いやすい区切りはどこで付けるか考えてから挑戦すると良いでしょう。

難しい早口言葉④輸出車輸出湯輸出酢

キャリーバッグ

難しい早口言葉の4つ目は、輸出車輸出湯輸出酢です。繰り返して言おうとすると屈指の難易度を誇る言葉になっています。輸出という言葉をどれだけ歯切れよく発音できるかが上手にスラスラ言うための鍵となってくるでしょう。

難しい早口言葉⑤書写山の社僧正

紅葉

難しい早口言葉の5つ目は、書写山の社僧正です。ざん、と読むべき所が前の音に引っ張られてじゃん、となってしまいやすく、かわいい言い方になってしまうため人前で失敗しても面白い雰囲気にすることができるでしょう。

難しい早口言葉⑥シチュー死守しつつ試食し視聴中

調理

難しい早口言葉の6つ目は、シチュー死守しつつ試食し視聴中です。冷静にどんな行動をしているのか考えると面白い言葉になっています。さ行とた行を限界まで発音しなくてはいけないため、滑舌に自信がある人でも難しいでしょう。

難しい早口言葉⑦狂言師が京から今日来て狂言今日して故郷の京へ今日帰る

京都

難しい早口言葉の7つ目は、狂言師が京から今日来て狂言今日して故郷の京へ今日帰るです。リズムを掴んで言わないと自分がどこを読んでいるのかわからなくなってしまう言葉となっています。長い早口言葉に挑戦したい方におすすめです。

早口言葉を使ったおすすめゲームは?

言いにくい早口言葉を使ったおすすめゲーム①10回クイズゲーム

カップル

言いにくい早口言葉を使ったおすすめゲームの1つ目は、10回クイズゲームです。10回繰り返してもらってから似た言葉が正解になっているクイズを仕掛ける、というゲームになっています。さらに頭を使わせることができるでしょう。

言いにくい早口言葉を使ったおすすめゲーム②1人1回ずつ言うゲーム

パーティーと人

言いにくい早口言葉を使ったおすすめゲームの2つ目は、1人1回ずつ言うゲームです。複数人で並んで2回手をたたき、1人が早口言葉を言う、2回手をたたいて隣の人が言う、というように順繰りに言ってどこまで繋げられるか楽しむことができます。

また、飲み会などで早口言葉を使って盛り上がったら、お礼をするメールについて考えることもマナーとして大切です。こちらの記事では、お礼をしたいと考えた時に使える、具体的な例文についてご紹介しています。失礼にならないような文面を作りたい方はぜひご確認ください。

Small thumb shutterstock 193009235
飲み会のお礼メールの例文は?友達やビジネス・懇親会や忘年会の件名も

飲み会のお礼メールはどのような内容を送っていいのか迷ったことはありませんか?社会人になると懇親会や食事会、忘年会など様々な行事が行われます。もちろんお礼メ...

早口言葉について知ってやってみよう

早口言葉について知って、実際にやってみましょう。早口言葉は、取り組んでみることで楽しむことができるだけでなく、頭を使って脳の働きを良くすることができたり、綺麗に発音するためのコツを掴みやすくすることができるでしょう。また、あらかじめ練習しておくことで、一芸として会得することもできます。

宴会などの場で上司や後輩に関係なく遊ぶことができるゲームをすることもできるため、親交を深めるための余興としても取り入れやすくなるでしょう。早口言葉について知ってレパートリーを増やして、色々な場で披露したり楽しめるようにしていきましょう。

また、早口言葉を言っているのではないのに早口になってしまいがちな人もいるでしょう。こちらの記事では、早口で話す人の中ではどんな感情が沸き起こっているのか、どんな考え方をしているのか、早口になりすぎないようにするための方法について説明しています。早口にならないようにしたい方もぜひご覧になってください。

Small thumb shutterstock 137933237
早口な人の性格の特徴5選|早口になる理由や心理・改善方法も

あなたは早口な人でしょうか?または、あなたの周りに早口な人はいますか?ここでは、そのような人の性格の特徴や心理について、詳しくご説明してまいります。また、...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。