大人も盛り上がる言葉遊びゲーム15選|ドライブ中2人で出来る暇つぶしも

大人数での飲み会やパーティ、2人での渋滞時のドライブゲーム、子供のあやしなど、トークゲームや言葉遊びゲームは用意しておくといろいろと役に立ちます。とはいえやりなれたものだと飽きてしまうので、盛り上がること間違いなしの言葉遊びゲームを15選用意しました!シーン別おすすめのゲームやお題もご紹介します。

大人も盛り上がる言葉遊びゲーム5選|大人数で楽しめるものは?

大人も盛り上がる言葉遊びゲーム①たぬき

食事

大人も盛り上がる言葉遊びゲーム大人数で楽しめるもの一つ目は「たぬき」というゲームです。こちらはた、ぬきという言葉どおり、「た」を言葉から抜いて会話をするゲームです。たを抜くとなるとなかなか高度なゲームです。

普通に話そうとすると、たを抜こうとすると変な言い回しになり面白く盛り上がります。そしてそもそもスタートの掛け声で引っかかってしまう場合もしばしばです。また、常に他の人が「た」を使っていないか集中してきいていないといけないので、自分の番以外も飽きないゲームです。

大人も盛り上がる言葉遊びゲーム②食い気味クイズ

乾杯

大人も盛り上がる言葉遊びゲーム大人数で楽しめるもの二つ目は「食い気味クイズ」です。このゲームはその名前通り、出題者がクイズの出題途中で食い気味に回答者が答えを言ってしまうというゲームです。

どんどん食い気味にみんなで答えていくので、意味不明な正解が出て終わりを迎えますが、そこが面白くどんどん答えをいって出題者を困らせる空気が面白く結構盛り上がるゲームです。

大人も盛り上がる言葉遊びゲーム③大喜利

女子会

大人も盛り上がる言葉遊びゲーム大人数で楽しめるもの三つ目は大喜利です。芸人さんもバラエティなどでやっている大喜利ですが、素人には少し難しく感じますが、お題によっては簡単に楽しむことができます。おすすめのお題は写真で一言です。

大人も盛り上がる言葉遊びゲーム④山手線ゲーム

列車

大人も盛り上がる言葉遊びゲーム大人数で楽しめるもの四つ目は山手線ゲームです。山手線ゲームはお題を一つ決めて順番に浮かんだ答えを手を叩いてリズムに乗せてどんどん出てくる限り答えていくゲームです。大人数でやるトークゲームの定番ですが、お題をそのグループの身内ネタのあるあるなどにしても面白いです。

Small thumb shutterstock 364635344
簡単にできる面白い遊び26選!室内で大人数でできる楽しいゲームは?

室内・屋外で簡単に遊べる面白い遊びのなかには、子どもから大人まで幅広い年代が楽しめる内容のものも多く、レクリエーションや暇つぶしにもおすすめです。そこで今...

大人も盛り上がる言葉遊びゲーム⑤答え合わせクイズ

ビール

大人も盛り上がる言葉遊びゲーム大人数で楽しめるもの五つ目は答え合わせクイズです。こちらは普通に一人がクイズを出すのですが、『好きな〇〇は?』『〇〇といえば?』など簡易的なものにし、答えを残りの人が人数が多い場合はチームを組んで合わせなければなりません。

大人も盛り上がる言葉遊びゲーム5選|2人で出来る暇つぶしは?

2人でできる大人も盛り上がる言葉遊びゲーム①英語禁止ゲーム

缶バッチ

大人も盛り上がる2人できる言葉遊びゲーム一つ目は英語禁止ゲームです。二人で普通に会話をやり取りする中でジュースやテレビなど英語や英語が元になっている言葉を使用禁止にします。普通の会話の中に英語はとても多く使用されるので、結構難易度が高くまた頭の体操にもなりますよ。

2人でできる大人も盛り上がる言葉遊びゲーム②濁音半濁音禁止ゲーム

唇

大人も盛り上がる2人できる言葉遊びゲーム二つ目は「濁音、半濁音禁止ゲーム」です。英語禁止ゲーム同様、普通に二人で会話をする中で濁音、半濁音を使用しないようにします。濁音や半濁音はかなり頻出するので英語より難易度が上がります。単語を変えたりしてないといけないので、詰まってしまうこともしばしばです。

2人でできる大人も盛り上がる言葉遊びゲーム③すべらない話

肩を組む

大人も盛り上がる言葉遊びゲーム2人で楽しめるもの五つ目はすべらない話です。人気バラエティ番組でおなじみのすべらない話ですが、いざやるとなるととても緊張感がでます。ただそのすべれないヒヤヒヤ感と知らなかったエピソードを知ることもでき、盛り上がることは間違いなしです。

2人でできる大人も盛り上がる言葉遊びゲーム④物語作成ゲーム

本

大人も盛り上がる言葉遊びゲーム2人で楽しめるもの四つ目は物語作成ゲームです。これは二人で一文ずつ『ある日〇〇な人がいました。』『その人は〇〇と呼ばれていました。』などとラリーをして物語を作っていくゲームです。意味のわからない展開などになるととても面白い暇つぶしです。

2人でできる大人も盛り上がる言葉遊びゲーム⑤アツアツなドライブゲーム

めがね

大人も盛り上がる言葉遊びゲーム2人で楽しめるもの五つ目はでアツアツのカップルのドライブゲームにもってこいのアイラブユーゲームです。このゲームは一人が『愛してるよ』と言い、もう一人ほ『もう一回言って』と言いこれを繰り返します。

言う方も言われる方も両者ともにとても恥ずかしいので照れて言えなくなった方が負けとなります。カップルのドライブゲームに最適です。

大人も盛り上がる言葉遊びゲーム|トークゲームのお題5選

トークゲームのお題①アプリ「ボケて」

コーヒー

大人も盛り上がる言葉遊びゲームのトークゲームのお題一つ目は大喜利の「写真で一言」です。この写真で一言も自分たちが持っている写真をお題にしてもよいですが、それもネタが尽きることがあると思うので、そこでおすすめが「ボケて」というアプリです。ここにはたくさんの写真のお題がつまっているのでとても便利です。

大人も盛り上がる言葉遊びゲームのトークゲームのお題一つ目は大喜利の「写真で一言」です。この写真で一言も自分たちが持っている写真をお題にしてもよいですが、それもネタが尽きることがあると思うので、そこでおすすめが「ボケて」というアプリです。ここにはたくさんの写真のお題がつまっているのでとても便利です。

トークゲームのお題②山手線ゲームのお題

黄色

大人も盛り上がる言葉遊びゲームのお題二つ目は山手線ゲームのお題です。山手線ゲームは無限に出てくる簡単すぎるお題だとあまりにも出てきすぎて終わりが見えないので、できるだけ有限で答えを出していくのがだんだん難しくなるものの方が面白いです。たとえば、国、野菜、鉄道路線などが程よくておすすめです。

トークゲームのお題③早口言葉のお題

めがね

大人も盛り上がる言葉遊びゲームのお題三つ目は早口ことばのネタです。早口言葉は簡単に言えるものでは面白くないので難易度の高いものがおすすめです。

おすすめネタは『武具馬具武具馬具三武具馬具あわせて武具馬具六武具馬具』かえるよりかなり上級です。『赤炙りカルビ青炙りカルビ黄炙りカルビ』を三回、パジャマをレベルアップさせたものです。『東京特許許可局今日急遽休暇許可拒否』東京特許許可局がレベルアップしてか行の嵐です。かなり難しいです。

トークゲームのお題④しりとりを会話のお題にする

白装束

大人も盛り上がる言葉遊びゲームのお題四つ目はしりとりで出たものを会話のお題にするというものです。しりとりをする過程で出てきたものでトークをするのも楽しいです。

『しりとり』➡︎『りんご』➡︎『ごま』『ごまって体に良いらしいよ…』などといった感じです。言葉だけでやりとりできるのでドライブゲームにもってこいです。

トークゲームのお題⑤一人だけ違うお題にする

こしょ

大人も盛り上がる言葉遊びゲームのお題五つ目は一人だけお題を変えるということです。実はこれはワードウルフというゲームにもなり、あらかじめトランプなどでひとつだけ違うお題をつけておき、みんなでそのお題について会話をします。そして噛み合わないと感じた時にそのウルフを当てるというものです。

子供と楽しめる言葉遊びゲームは?

子供と楽しめる言葉遊び①ドライブゲームの定番しりとり

靴

子供と楽しめる言葉遊びゲーム一つ目は定番のしりとりです。やはりあまり難しくなく小さい子供でもすぐたのしめることのできる言葉遊びゲームです。ドライブゲームの定番でもありますがもし飽きてしまった時は、食べ物、芸能人、キャラクターなど、お題を決めてしりとりするのがおすすめです。

子供と楽しめる言葉遊びゲーム②早口言えるまで帰れま10

めがねちゃん

子供と楽しめる言葉遊びゲーム二つ目は早口言えるようになるまで帰れま10です。決まったお題の早口を言えるようになるまでクリアしないというゲームです。すぐ終わりそうにも思えますが、ネタの選び様によっては挫折するほど難しいです。できないと子供はムキになって取り組むので飽きないゲームとしておすすめです。

子供と楽しめる言葉遊びゲーム③私は誰でしょうか?

おばけ

子供と楽しめる言葉遊びゲーム三つ目は私は誰でしょうか?というクイズです。これは一人が頭の中で誰か人や動物、有名な人などを決めます。そして答える人が質問をしていきます。それにその人の特徴などを照らし合わせて答えていきます。そこで推理し答えは誰かを当てるゲームです。

子供と楽しめる言葉遊びゲーム④車内も楽しくなる鼻歌クイズ

おひるね

子供と楽しめる言葉遊びゲーム四つ目は鼻歌クイズです。出題者がワンフレーズ曲の鼻歌を歌い、なんの曲か当てるというクイズです。子供は歌が好きですし、メジャーな童謡やアニメソングなどであれば誰でも楽しめるトークゲームです。車内も歌で楽しくなること間違いなしです。

子供と楽しめる言葉遊びゲーム⑤逆さ言葉クイズ

つみき

子供と楽しめる言葉遊びゲーム五つ目は逆さ言葉クイズです。言葉を逆さにしてなんと言ってるか当てるというゲームです。長い言葉の方が難しいですが、出す方も結構頭を使うゲームです。大人だとパッと答えてしまう人もいるかもしれませんが、子供にはとても楽しめるトークゲームです。

子供と楽しめる言葉遊びゲーム⑥心理テスト

クローバー

子供と楽しめる言葉遊びゲーム六つ目は心理テストです。大人には少々くだらないと感じることもありますが、子供はクイズ形式で出される心理テストが大好きです。意外な自分の性格に驚いて盛り上がります。ネタは本やアプリでたくさん出すことができますよ。

暇つぶしやドライブ中を楽しく過ごそう

ドライブ

ドライブ中での急な渋滞や、旅行の移動時、テーマパークでの順番待ちなど、暇な時間は突然出てきます。そこでトークゲームやドライブゲームはとても便利な暇つぶしになります。また初対面の人が多い場などでは、仲良くなれるレクリエーションとしても使えます。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。