仕事でミスばかりするときの7つの対策!気になるミスが多い原因も合わせて解説!

最近仕事でミスばかりしてしまう…と悩んでいませんか?そんな方のために今回は、仕事でミスばかりする時の対策をご紹介します!ミスが多くなる原因や、ミスをしやすい人の特徴などもまとめていますよ。是非、参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



仕事でミスばかりする時の対策方法7選!

①確認を徹底する

チェック

仕事でミスばかりする時の対策として、とにかく確認を徹底する方法がおすすめですよ。ケアレスミスは、大抵が確認不足によるものです。「気をつけてやったから大丈夫」「軽く見たからミスはないだろう」という甘い考えが、ミスを誘発してしまうのですよ。

自分を過信しすぎず、一からキチンと確認をすることで、ミスを大幅に減らすことができるでしょう。また、自分以外の同僚や上司に確認をお願いする、という方法もおすすめです。ミスを連発してしまう時は、是非この対策を実践してみてください。

②ミスをしない人の行動を真似する

真似

滅多にミスをしない人の行動を真似てみる、という対策もおすすめですよ。自分のやり方に固執していると視野が狭まり、ミスを減らすことができません。ミスのない上司や同僚の行動を参考にすることで、自分がなぜミスをしていたのか、気づくことができるでしょう。

仕事が出来る人に、ミスへの対策方法を相談してみる、というのもおすすめですよ。ミスを連発してしまう方は、是非この方法で対策してみてくださいね。

③すぐにミスを報告する

報告

ミスを連発しないためには、すぐ上司にミスを報告することが重要です。ミスを上司に伝えないと、そのミスが原因で更に大きなミスを誘発する恐れがあります。普段ではありえないミスをする可能性も高まるでしょう。失敗を連発しないためにも、必ずこの対策を実践してくださいね。

④仕事の優先順位を決める

順位

ミスを減らすための対策として、仕事の優先順位を決めておくことも大切ですよ。「この仕事はすぐに仕上げなければいけない」「この仕事は後でも良い」と把握することで、余裕を持って仕事に取り組めます。時間や心にゆとりができ、焦りによるミスを減らすことができるでしょう。

⑤細かいことでもメモに残す

メモ

小さなことでもメモに残しておく、というのもミスを減らす対策方法です。人の脳は構造上、多くのことを同時に覚えることができません。大切なことを覚えているつもりでも、いつの間にか忘れている…ということが多いのです。その結果、指示通りに仕事が出来ず、ミスが増えていきますよ。

メモを取れば、普通なら忘れてしまうようなことも、しっかりと書き残すことができます。また後から確認できるため、指示内容を間違えることもなくなるでしょう。普段からミスを連発してしまう方は、是非この対策方法を実践してみてくださいね。


⑥なぜミスをしたのか分析する

分析

なぜミスをしてしまったのか分析することも、ミスを減らす対策の一つですよ。ミスの原因を解明することで、「今後どうすればミスが無くなるのか」ということがわかります。同じようなミスをする回数が減り、ミスばかりする状況を抜け出すことができますよ。

⑦自分用のマニュアルを作る

マニュアル

ミスを連発してしまう方には、自分用のマニュアルを作るという方法も効果的です。自分がどんなミスをしやすいのか、間違えやすいポイントはどこか、マニュアルにまとめてみましょう。マニュアルを確認しながら仕事を進めれば、同じようなミスを減らすことができますよ。

仕事でミスばかりする原因6選!

①ストレスがたまっている

ストレス

ミスばかりする原因として、ストレスが蓄積している、というものがあげられます。ストレスを感じていると、頭の中で余計なことばかり考えるようになります。ストレスで注意力が散漫になり、結果ミスを連発してしまうでしょう。ミスを減らすためには、ストレスを軽減することが重要なのです。

好きなことを思いっきり楽しんだり、美味しいものを食べたりと、ストレスが減ることを実践しましょう。また人間関係や仕事内容など、ストレスの原因をハッキリさせることも大切ですよ。是非効果的にストレスを解消し、ミスを減らしてくださいね。

②仕事をきちんと理解していない

疑問

仕事でミスばかりする原因には、仕事の内容をキチンと理解できていない、ということがあります。「確かこうやるはず」「多分これで良いだろう」など、自信がないまま憶測で仕事をしていませんか?これでは、ミスを減らすことはできません。

③睡眠時間が不足している

集中できない

睡眠時間の不足も、ミスを連発する大きな原因の一つです。睡眠が足りていないと、脳の働きは大きく低下します。集中力がなくなり、ありえないミスを連発する可能性もあります。仕事中、眠気を感じてボンヤリすることもあるでしょう。

④人間関係に怯えている


怯え

ミスを連発する原因に、人間関係に怯えているということも考えられます。上司や同僚、先輩などとの人間関係がうまくいかず、萎縮していませんか?人は何かに萎縮していると、自分の実力を発揮することができなくなります。仕事に集中できなくなり、その結果ミスが増えていくのですよ。

こちらの原因は、特に新人に多く見られます。周りの人間関係を改善したり、人間関係への恐れを無くすことで、ミスを減らすことができるでしょう。

また下記に、他人に対して無関心になる方法がまとめられている記事を載せておきます。こちらの記事を読めば、職場の人間関係を気にせず、自分のペースで仕事ができるようになるでしょう。人間関係に悩んでいる方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 614258231
嫌いな人に対して無関心になる方法10選。職場の人や他人に興味を無くす方法をご紹介

嫌いな人に対して無関心になる方法についてご存知でしょうか。毎日人と関わっていく上で職場などの人間関係で興味がない人なのに気にしてしまうことは疲れますよね。...

⑤他人の話を聞いていない

聞いてない

他人の話をきちんと聞いていないのも、ミスが増える原因でしょう。仕事が忙しい時などに多く見られる原因の一つですよ。「この案件の納期が早まる」「マニュアルが変更された」など、仕事の大切な情報を聞き逃してしまうため、対応しきれずミスを犯してしまうのです。

⑥ミスをした後改善方法を考えていない

考えない

ミスをどのように改善するか考えないのも、ミスを連発する原因ですよ。ミスをした後、「やってしまった」「反省しなきゃ」と考えるだけで終わらせていませんか?改善方法を自分の力で見つけられないため、同じような局面で同じようなミスをしてしまうのです。

仕事でミスばかりする人の特徴とは?

①ミスを他人のせいにする

責任転嫁

ミスの責任を他人に押し付ける人は、ミスを連発しやすいとされています。これは、ベテランの方に多い特徴ですよ。「ミスをしたのは自分のせいではない」と考えるため、ミスをしないための方法を考えることがありません。そのため、似たような場面でミスを繰り返します。

②自分の記憶力を過信している

紙

「自分は言われたことを忘れないから大丈夫」と思っている人も、ミスが多いと言われています。人間は気づかないうちに様々なことを忘れています。本人は覚えているつもりでも、大切なことを忘れていた、ということが多発するでしょう。こちらも、ベテランに多く見られる特徴ですよ。


③落ち込みすぎる

落ち込む

ミスをした後「なんであんな失敗をしたのか」と落ち込みすぎる人も、ミスを連発しやすいとされています。過去のミスにとらわれすぎると、気分が暗くなり、他のタスクが手につかなくなります。その結果、普段はしないようなミスを繰り返してしまうのです。

④自信がない人

自信がない

自信がないというのも、ミスばかりする人の特徴ですよ。自信がないと、「怒られないように」「注意されないように」ということに気をとられてしまいます。肝心の仕事に集中できず、ミスが増えていくのです。

また自信がない人は、「自分はこの仕事に向いてないんだ」と考えるようになります。仕事への苦手意識が蓄積され、そのストレスから更にミスを連発するでしょう。自信がない人は、まず自分の仕事に自信を持つことが大切ですよ。

またこちらに、自信がない人向けに、自信の付け方がまとめられている記事を載せておきます。「自信がない」という潜在意識を変え、自分を信じることができるようになりますよ。自分に自信がない方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 539796346
「自分を信じる力」の作り方13選!自身に自信を付ける方法や潜在意識も

自分を信じるということは、なかなか難しいものです。ここでは、自分を信じる力をつける方法について、詳しくご説明してまいります。また、自身に自信を付ける方法に...

⑤自分の判断を優先する人

優先

ミスばかりする人の特徴として、自己判断を優先するということがあります。「これはこのやり方でいいだろう」など、自分の憶測だけで行動すると、思わぬ食い違いが起こってしまいます。自分だけで勝手に行動せず、担当者や上司に相談する人は、ミスが少ないですよ。

仕事でミスばかりする時の気持ちの切り替え方とは?

①周りの人に相談する

相談

ミスばかりして落ち込んでいる時は、誰かに相談して気持ちを切り替えましょう。社内の人や友達、家族など、信頼できる人に悩みを打ち明けましょう。他人に話を聞いてもらうことで、気持ちの整理がつき、また仕事に集中できるようになるでしょう。

ただし、毎日のように仕事の悩みや愚痴を聞いてもらっていると、相手との人間関係が悪化する恐れがあります。人に相談するのは、どうしても立ち直れないような時だけにしましょう。

②運動をする

運動

ミスをした時の気持ちの切り替え方法として、運動もおすすめです。軽く周りを歩いたり、簡単なストレッチをしたりと、とにかく体を動かしてみてください。運動をして体の緊張をほぐすことで、精神的にも楽になります。是非試してみてくださいね。

③ミスをしても仕方ないと考える

OK

ある程度のミスをするのは仕方ない、と割り切るのもおすすめですよ。特に新人や若手は、ミスをするのが当たり前です。周りも新人がミスをしたからと言って、執拗に責めることはしないでしょう。ミスをするのを恐れるのではなく、ミスをどのようにリカバリーするのか、ということに集中しましょう。

仕事でミスばかりする時の注意点とは?

①仕事を途中で放棄しない

禁止

ミスばかりするときの注意点として、仕事を途中で投げ出さない、ということがあります。ミスが続くと仕事が嫌になり、仕事を他人に丸投げしたくなるでしょう。しかしそれでは、「責任感のない人だ」と周囲に思われてしまいます。ミスを連発しても、最後まで仕事はやり遂げてくださいね。

②ミスを隠そうとしない

隠す

ミスを隠そうとするのも、ミスばかりする時にやってはいけない行動の一つです。ミスを連発すると、「怒られるのでは」「失望される」という気持ちから、ついミスを隠したくなりますよね。しかしミスを隠すと、後々大きなトラブルに発展する恐れがあります。ミスに気がついたら、速やかに上司に報告してください。

③自分を責めない

自責

ミスが続いている時、自分を責めてはいけません。「なんでこんなミスをしたんだろう」と自分を追い込むと、気持ちが深く落ち込むでしょう。的確な判断ができなくなり、更にミスが多くなりますよ。

仕事でミスばかりする時の対策を実践して失敗を減らしましょう!

仕事でミスばかりするのには、必ず原因があります。きちんと対策を取ることで、ミスを大幅に減らすことができるでしょう。今回紹介した項目を参考にしつつ、仕事でのミスを減らせるよう、努力してみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。