韓国語で「可愛い」は何て言う?人に対して使う時やフランクな言い方は?

韓国語で「可愛い」を意味する言葉を知りたい人は多いのではないでしょうか?韓国語で「可愛い」を意味する言葉は2種類あり、正しい使い分け方など知っておくことが大切です。今回は韓国語で「可愛い」を意味する言葉について、使い分けやフランクな言い方などご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



韓国語で「可愛い」を意味する言葉は2種類!

「クィヨッタ」と「イェップダ」

チマチョゴリの女性

韓国語で「可愛い」を意味する言葉は、「クィヨッタ(귀엽다)」と「イェップダ(예쁘다)」の2種類があります。韓国のドラマや映画で「クィヨウォ〜」「イェッポヨ」といったフレーズを聞いたことのある人は多いのではないでしょうか。

「可愛い」は韓国でも頻繁に使われる言葉で、意味や使い方を覚えておくと幅広い場面で活用することができます。日常会話はもちろん、手紙やブログなどの文章表現にも活かせますよ。

上手に使い分けないと相手に不快な思いをさせることも

スマホを見る女性

クィヨッタもイェップダも「可愛い」を表現したい時に使う韓国語ですが、微妙にニュアンスが異なります。2種類の韓国語を上手に使い分けないと、場合によっては相手に不快な思いをさせることも。人に対しても「もの」に対しても、正しい使い分け方を知っておくことが大切です。

韓国語の「可愛い」の使い分け方

赤ちゃんや動物に対しては「クィヨッタ」

上を見る猫

赤ちゃんや動物に対しての「可愛い」を表現したい時は、「クィヨッタ」を使います。クィヨッタは「愛らしい」といった意味合いでも使われる韓国語で、英語でいう「キュート」に近いイメージです。やや子どもっぽい可愛さというニュアンスも含みます。

外見や心が美しい人・綺麗な景色には「イェップダ」

芝生に座る女性

外見や心の美しい人、綺麗な景色に対しての「可愛い」は、韓国語では「イェップダ」を使って表現します。「イェップダ」はもともと「綺麗・美しい」という意味を持っており、美しい女性を褒める時や綺麗な景色に感動した時に使われる韓国語です。

「クィヨッタ」は赤ちゃんや動物を見た時に感じるキュートな可愛さ、「イェップダ」は綺麗めな可愛さを伝えたい時に使う韓国語とイメージすると分かりやすいでしょう。

服やアクセサリーなどの「もの」には2種類とも使える

洋服と小物

服やアクセサリーなどの「もの」に対して「可愛い」を表現したい場合は、「クィヨッタ」も「イェップダ」も両方使えます。ものに対して特に使い分ける必要はありませんが、「クィヨッタ」のほうが子どもっぽいニュアンスを含んでいるので、少し意識して使い分けてみるのも良いでしょう。

例えば大人向けのアクセサリーに対しては「イェップダ」を使い、ぬいぐるみを見て可愛いと言う時は「クィヨッタ」のほうが自然です。大人っぽいもの、子供っぽいもので使い分けるよより自然な韓国語になります。

韓国語の「可愛い」の使い方の注意点


①年上の人には「クィヨッタ」は使わない

白い服を着た女性たち

韓国語で「可愛い」を使う時に注意したいのが、年上の人に対しては「クィヨッタ」は使わないほうが良いということです。「イェップダ」との使い分けでも触れたように、「クィヨッタ」は子どもっぽい可愛さというニュアンスが含まれています。大人に対して使う言葉としてはふさわしくありません。

そのため、年上の人を「可愛い」と褒めたい時は「イェップダ」を使うのが無難です。見た目以外の仕草や話し方などが可愛いという場合は「クィヨッタ」を使用しても問題ありませんが、何て言うのか迷った時は「イェップダ」を使いましょう。

②男性に対しては2種類とも使えない

階段に座る男女

男性に対して「可愛い」と言いたい場合、基本的には「クィヨッタ」も「イェップダ」も使えません。男性に対して「可愛い」という表現は韓国ではあまり使われず、「素敵・かっこいい」という表現を使うことがほとんどです。

若い男性アイドルなどに対して「可愛い」と使われるケースもありますが、「可愛い」と言われて不快に感じる韓国人男性は多いので、使い方には注意しましょう。

ちなみに韓国人男性に対する「素敵」は「멋지다(モッチダ)」、「かっこいい」は「멋있다(モシッタ)」というハングルを使って表現します。男性に対して「モシッソヨ!」と韓国語で言えば、「かっこいいですね!」という意味になりますよ。

韓国語の「可愛い」のフランクな言い方


①クィヨウォ

眠る赤ちゃん

韓国語の「クィヨッタ」のフランクな言い方は「クィヨウォ」です。ハングルだと「귀여워」と書き、読み方が「クィヨウォ」になります。

韓国語では「너무 귀여워〜(すごく可愛い)」という表現が良く使われますが、読み方は「ノム クィヨウォ〜」となります。「クィヨウォ」の読み方は韓国でも人によって若干違いますが、「クィヨウォ〜」と伸ばし気味に読むと可愛らしい印象に聞こえますよ。

また、独り言の場合は「クィヨッタ」という原形のまま使えます。一人でフランクに「可愛い」とつぶやきたい時は「クィヨッタ」を使ってみてください。

②イェッポ

グレーのニットを着た女性

韓国語の「イェップダ」のフランクな言い方は「イェッポ」です。ハングルでは「예뻐」と書き、読み方が「イェッポ」になります。韓国語で良く使われる「너무 예뻐(すごく綺麗)」というフレーズは、読み方が「ノム イェッポ」です。そして、一人でつぶやく場合は「イェップダ」という原形のまま使用できますよ。

ところで「イェッポ」の若者言葉に「イッポ」というさらにフランクな言い方があります。男性アイドルのオーディション番組「PRODUCE X 101」で歌われた「이뻐이뻐(イッポイッポ)」という曲がありますが、これは「イェッポ」を若者風に可愛らしく表現したものです。韓国語としての響きも可愛いですよね。

韓国語の「可愛い」の丁寧な言い方

①クィヨウォヨ

黒猫

韓国語の「クィヨッタ」の丁寧な言い方は「クィヨウォヨ」です。ハングルでは「귀여워요」と書き、読み方が「クィヨウォヨ」になります。例えば「猫は可愛いです」と言いたい場合は、「고양이는 귀여워요(コヤンイヌン クィヨウォヨ)」と表現します。語尾の「ヨ」を省略するとフランクな言い方になるということです。

②イェッポヨ

笑顔の女性

韓国語の「イェップダ」の丁寧な言い方は、「イェッポヨ」になります。ハングルでは「예뻐요」と書き、読み方が「イェッポヨ」です。やはり語尾の「ヨ」を省略するとフランクな言い方になります。韓国語で「今日も綺麗ですね」と言う場合、「오늘도 예뻐요(オヌルド イェッポヨ)」と言います。

「イェップダ」は年上の人を褒める時にも使える言葉で、さらに丁寧な言い方が「イェップンニダ」という韓国語です。ハングルでは「예쁩니다」と書きます。会話の中で使うとやや固い印象で、書き言葉として良く使われる丁寧な文末表現です。

また、丁寧に褒める時の言い方には「イェップシネヨ」というフレーズもあります。ハングルでは「예쁘시네요」と書きます。「〜シネヨ」が丁寧な言い方で、初対面の人や目上の人に対して使える表現です。「お綺麗ですね・お美しいですね」という意味になるので、ぜひ覚えておいてください。

韓国語で「可愛い」の表現を使いこなそう!

韓国語には「可愛い」を意味する2種類の言葉があり、1つは「クィヨッタ(귀엽다)」、もう1つは「イェップダ(예쁘다)」です。「クィヨッタ」は赤ちゃんや動物、愛らしいものに対して使え、「イェップダ」は美しい人や綺麗な景色・ものに対して使えます。ニュアンスが異なるため、上手に使い分けることが大切です。

韓国語の「可愛い」は、フランクな言い方や丁寧な言い方を覚えると表現の幅がグッと広がります。韓国のドラマや映画、音楽などの中でも良く登場するので、ぜひ「可愛い」の言い方を覚えてみてください。韓国語の「可愛い」を上手に使いこなして、韓国語の世界をより楽しんでくださいね!

さらに韓国語の世界を広げたいという人は、以下の関連記事をチェックしてみてください。韓国語にはかっこいい言葉やおしゃれな言葉など、様々な単語があります。記事中では日常会話やビジネスに役立つ韓国語の単語を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Small thumb %e9%9f%93%e5%9b%bd1
韓国語のかっこいい単語28選!素敵でかわいい言葉は?いい言葉や格言も

韓国語にはかっこいい言葉やおしゃれ・かわいい言葉など素敵な単語がたくさんあるのをご存知ですか?この記事ではビジネスや韓国語に触れる機会にも役立つ韓国語のか...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。