ロシア語で「可愛い」と言いたい時は?単語の読み方や使い方を例文も交えて解説!

あなたはロシア語で「可愛い」と言いたい時、なんと言えばいいか知っていますか?普段馴染みがないロシア語でも、知っていると何かのタイミングで使えますよ!今回はロシア語で「可愛い」という単語を例文と共にご紹介します!ぜひ参考にして下さいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ロシア語で「可愛い」と言う時の注意点は?

名詞に性がある

家族

ロシア語は日本語と違って、名詞に「性」と呼ばれる文法上の分類があります。女性名詞、男性名詞、中性名詞の3種類あり使い分けなくてはなりません。ほとんどの場合、その名詞の語尾を見れば性別がわかります。

使うとき間違わないように注意

カップル

例えば「「Милая / ミーラヤ」ですが、相手が男性なら「Милый(ミールイ)」、女性なら「Милая(ミーラヤ)」、中性なら「Милое(ミーラエ)」と使い分けなくてはなりません。今回は、女性形で全部統一してあります。

ロシア語で「可愛い」の一般的な言い方は?

Милая / ミーラヤ「可愛い」

可愛い2人の女性

「Милая / ミーラヤ」と発音するこの言葉は、日本語の「かわいい」に1番近い単語だと言えます。男性・女性関係なく使えますし、物に対しても使えます。けれども、少し子供っぽいニュアンスがあるので、大人や年配の方には使わない方がいいですよ。

例として「あの子すごくかわいいね」と女性に対して言う場合、「Она очень милая! (アナー オーチン ミーラヤ)」と言います。また、物に対しては「Эта шапка милая! (エータ シャープカ ミーラヤ)」(この帽子かわいいねの意味)となります。

Милочка / ミーラチカ「可愛い」

女の子

「ミーラヤ」に似たこの単語の読み方は「Mилочка / ミーラチカ」です。小さな女の子に呼びかける時に使います。「可愛いお嬢ちゃん」といった感じです。可愛いロシア人の女の子を見かけたら、「 ミーラチカ」と呼び掛けてみてくださいね。「ミー(レ・ラ)シカ」とレに近いラで発音してください。


Миловидная / ミラビードナヤ「(外見が)可愛い」

赤い口紅の女性

Миловидная / ミラビードナヤはМилая(ミーラヤ)と似ている単語ですが、Вид(=姿)という意味が含まれています。外見の可愛さを言う時に使われます。

ロシア語で「可愛い」という意味で使える単語は?

Хороша /ハロシャー「良い」

カメラを持つ女性

「ハラショー」という発音をよく聞きますが、実際は「ハロシャー」と発音しています。「良い、偉大な、仲の良い、素敵な」という意味があり、女性に対して「可愛い・きれい」という意味があります。男性に対して使うと「親切」という意味になるので、いろいろ使い分けできる便利な単語だと言えます。

例としては、「Она удивительно хороша! (アナー ウディビーチェリナ ハロシャー!)」と言うなら、「彼女はびっくりするくらいかわいい」とう意味になります。

Хорошенькая / ハローシェンニカヤ「愛くるしい」

子供

Хорошенькая / ハローシェンニカヤには「愛くるしい」以外にも、「可愛らしい」とか「キュート」という意味がある単語です。小さな男の子や女の子に使えますよ。さきほどのХорошо(ハロシャー)よりも、親しみを込めた表現です。

例えば、「Какой хорошенький мальчик! (カコーイ ハローシェンニキー マーリチク!)」なら「なんてこの子(男の子)は可愛いらしいんだろう!」になるし、「Хорошенькая девочка. (ハローシェンニカヤ ジェーバチカ.)」なら、「可愛らしい女の子」になります。

Симпатичная / シンパティーチナヤ「チャーミングな」

男性

この単語は女性に対してのみ「可愛い」という意味になります。一般的には「チャーミングな」「好感の持てる」という意味になり、男性に対して使うと「愛想の良い」という意味になります。

Пленительная / プリェニーチェリナヤ「魅力的な」

美人

Пленительная / プリェニーチェリナヤ」は「うっとりする」「魅力的な」という意味の単語です。女性に対してはダイレクトに「可愛い」というよりも、「可愛い」というニュアンスが入る単語です。男性に対して使うと、「色気のある」という意味があります。男性と女性とで使い分けができる言葉です。

Восхитительная / バスヒチーチェリナヤ「ステキな」

動物のぬいぐるみ

「ステキな」という意味になります。男性に対して使う場合は「魅力的な」という意味も入ります。また、物に対して「可愛い」「良い」という意味で使う場合もあります。使う対象によって使い分けができる単語です。

例えば、「Восхитительное платье.(バスヒチーチェリナエ プラーチエ)」と言うと「ステキなドレスですね」という意味になります。

ロシア語で「可愛い」のくだけた言い方は?

Няшная / ニャーシュナヤ「(スラング)可愛い」

猫

「子猫ちゃん」を意味する「Нэка」から生まれたスラングで、「可愛い」という意味があります。元々は「猫」を意味する「Кошка」(コーシュカ)が、日本のアニメの影響を受けて「Нэка」(ネーカ)と発音するようにになりました。「猫」や「猫のコスプレ」の意味もあります。

例として、「Ты очень кавайная! (トゥイ オーチン カワーイナヤ!)」は「君すっごくかわいいね!」の意味になります。

Кавайная / カワーイナヤ「(日本語源)可愛い」


赤ちゃん

日本の「kawaii文化」がロシア語まで浸透してきました。Кавайная / カワーイナヤは日本語の可愛いから生まれたスラングです。日本語の「可愛い」がロシア語の発音に生かされているわけです。ロシアの若い世代に使ってみてくださいね。

ロシア語で「愛してる」は?

Я тебя люблю / ヤ チェビャー リュブリュー

結婚式

ロシア語でシンプルに「愛してる」は何と言うんでしょうか?ただ「 ヤ チェビャー リュブリュー」と言います。主語は省くことができるので、「チェビャー リュブリュー」だけでも通じます。「心から愛してる」と言いたい場合は、「Я тебя люблю / ヤ チェビャー リュブリュー」と言います。

他にも例として「ヤ チェビャー リュブリュー」に「ボリシェ フシェフ」加えて、「誰よりも愛してる!」と言えます。「プロースタ」を加えると「ただただ愛してる」、「ド スミェルチー」を加えると「死ぬほど愛してる」になります。

Скучаю по тебе. / スクチャーユ パ チェビェー

恋人

英語の「I miss you」にあたる言葉で「会いたい」という意味です。遠距離恋愛の恋人が「愛してる」の次に言う言葉です。「愛してる」以外の言葉で相手への思いを伝えられる、ステキな表現方法です。

Ты любишь меня? / ティ リュービシ ミニャー?

繋いだ手

こちらは逆に相手の愛を確かめたい時に使う例文です。「私/僕のことを愛してる?」です。恋人の愛を確かめたいのは万国共通の想いのようです。

ロシア語で「美しい」は?

Ты красивая /トィ・クラシーヴァヤ

原っぱを散歩する恋人たち

女性を褒める場合に使います。「美人だね」とか「美しい」という意味です。男性を褒める場合は、「Ты красивый(トィ・クラシーヴイ」と言います。「イケメン」とか「かっこいい」という意味になります。ロシア語は男性と女性で語尾が異なるので、うまく使い分けしましょう。

ちなみにロシア人の女友達は、挨拶の後にお互い相手を「美しい」と呼ぶことがよくあります。例えば「Привет, красавица.(プリヴェッ クラサーヴィッツァ)」のように「こんにちは、美しい人」という感じです。挨拶代わりになっているようです。

Ты хорошо выглядишь./ ティ ハラショー ヴィグリ

魅力的な髪型の女性

容姿を褒める時に使える言葉で、「とても美しい」という意味です。例えば「ティ ハラショー ヴィグリャーディシ ノーヴァヤ ストゥリーシュカ ノーヴァヤ プリチョースカ ブレスク」は「新しい髪形にヘアスタイル、とても美しいよ」という意味です。

ロシア語で「可愛い」を言ってみよう!

「可愛い」「きれい」「美しい」などの褒め言葉を言われると、どの国の人でもうれしいものです。ロシア語で「可愛い」のいろんな表現法を知っているとその場に応じて使い分けができ、日常会話もぐんと上達します。交友関係も広がるかもしれませんよ。

韓国語で「可愛い」は何と言うのでしょうか?以下の記事を読んで、表現をいろいろ学んでみましょう。韓国についてもっと知りたいと思うことでしょう。

Small thumb shutterstock 621530798
韓国語で「可愛い」は何て言う?人に対して使う時やフランクな言い方は?

韓国語で「可愛い」を意味する言葉を知りたい人は多いのではないでしょうか?韓国語で「可愛い」を意味する言葉は2種類あり、正しい使い分け方など知っておくことが...

情熱の国スペインの言葉で「可愛い」を言うにはどうすればいいのでしょうか?次の記事では発音や使い分けについても詳しく説明しています。

Small thumb shutterstock 406756186
スペイン語で「可愛い」を表現するなら?発音や使い分けも詳しくご紹介!

スペイン語で「可愛い」を意味する言葉には、どんなものがあるのでしょうか?細かいニュアンスの違いを伴う意味とともに、発音や使い分けなどをまとめてご紹介してい...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。