優秀な部下が欲しい!仕事の出来る部下の特徴8つ&育て方をご紹介!
優秀な部下が欲しいと思っていても、すぐに手に入るわけではありません。見つけるよりも育てた方が早いです。この記事では優秀な部下の特徴と育て方について分かりやすく解説します。部下との接し方に反映させ、仕事の出来る人材を確保しましょう。
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目次
優秀な部下の定義とは
利益や目標達成に功績のある部下は優秀
周囲の人間から優秀な人と見なされるのは、「会社の利益につながる行動をした人」や「目標達成に貢献した人」です。営業職であれば新規の取引先を開拓したり、利率の高い契約を結ぶといった功績を挙げる部下がいると、「優秀な部下」と評価されます。
個人的な働きが優れている人ばかりではありません。チームや会社の目標達成のために、必要な情報や手段を確保したり、提言できる人間も優秀な部下に定義づけされます。さらに商品開発に欠かせない、高い専門知識や技術を保持する人材も、上司として欲しい・手放さない優秀な部下といえます。
安心して仕事を任せられるのが優秀な部下
安心して仕事を任せることが出来る人は、「優秀な部下」の定義に当てはまります。一見すると利益に直接関わることがないように見えても、組織全体には意味があるからです。
自分が不在の間にも部署をまとめ、問題に対処したり仕事の進捗状況をチェックしてくれる人材は、チームの仕事をスムーズにしてくれます。
どんなに個人の能力が優れている部下でも、必要な報告や連絡がなければ安心して仕事を任せることができないので欲しい人材とはいえません。つまり優秀な部下とは、ただ単に利益や目標達成に貢献できるだけではなく、「この人なら一緒に仕事が出来る、任せられる」と感じる人間と定義できます。
優秀な部下の特徴8つ
①仕事を頼むと快い返事がある
優秀な部下は、何か仕事を頼むと打てば響くような快い返事があるという特徴を持ちます。それは自分が任せられる仕事の意義について理解しているからです。
自分の所属する組織の目標や課題が見えていない人は、時に「何故そんな雑務を自分がやらなければならないのか」と不満を感じる反応を示すこともあります。端的な説明で全体像を把握できる人は、任された仕事の意義が理解できるので前向きな接し方になり、返事も明るいです。
またどんな内容の仕事であれ、快く返事をして対処し、完遂することが出来る人材は、周囲からも「仕事が出来る人」「一緒に仕事して欲しい人」と高評価を得られます。
②物事の優先順位の付け方が的確
優秀な部下は、物事の優先順位の付け方が的確という特徴があります。仕事全体のスケジュールを遅らせるようなミスを犯すことはありません。どんなに高い技術を持っていても、やるべきことの順番を間違えてしまいスケジュールに遅延を引き起こすと仕事上の信用はマイナスになります。
しかし仕事の全体像を把握している人は、大事なことを後回しにはしません。上司にとっても、「この仕事から急いでやってくれないと困るのに」とイライラさせられないので優秀な部下という定義に当てはまり、欲しい人物と評価されます。
③目標を達成するための方法を知っている
優秀な部下は、目標を達成するための方法を知っているため、少ない労力で欲しいものを手に入れます。結果を必ず残すため、自ずと周囲からの評価も高いです。どんなに志や動機が立派でも、目標を達成できなければ企業ではなかなか評価されません。
さらに必要な資料や欲しいと思う情報を手に入れられるように、常に貪欲に学習することに前向きです。人脈作りにも意欲的なので、人との接し方も心得ています。そのため上司としても手放さない人材です。
④気が利く
優秀な部下は、細かな部分にまで意識が行き届いています。また、先回りして周囲の人間の期待に応えることができます。指示されなくても天気予報をチェックして顧客の動向に対策を立てるなど、先の展望を見据えて行動するのです。
また周囲の人間や上司の仕事の細かな部分にまでフォローをしてくれるので、一緒に仕事をする安心感があるという特徴があります。場を読む力に長けており、必要な連絡や相談を相手の忙しくない絶妙なタイミングで行うなど、人との接し方にも長けているのです。
⑤的確な指示が出せる
優秀な部下は、同僚や必要であれば上司に対しても的確な指示が出せるという特徴があります。上司の指示がなければ仕事が出来ないわけではないので、チームをまとめる役割に最適です。
上司が不在でもチームの仕事が滞らないように配慮したり、上司が自分の仕事に専念できるような余裕を持たせてくれます。部下に欲しいと上司が手放さない人材です。
⑥コミュニケーション能力が高い
優秀な部下は、円滑な人間関係を構築するためのコミュニケーション能力に優れています。仕事は一人で行うものではなく、同僚や上司との報告・連絡・相談が必要です。普段からなかなか会話が弾まない間柄では、必要な相談がなかなかできません。しかし相手との適切な接し方が分かっていればスムーズに情報交換できます。
特に接客業や社外の人間と話すことが多い職種では、顧客のニーズを把握できる会話術や接し方を知る人間は手放さない人材です。コミュニケーション能力が高い人間ですので、欲しい情報や技術に精通しているという特徴もあります。コミュニケーション能力をアップさせる方法については、下記の記事を参考にしてみて下さいね。
⑦先読みできる
優秀な部下は、先読みして将来の備えを怠らないという特徴があります。先読みできるということは、組織の目標についても理解しているということです。企業が目指す将来の姿をきちんと定義づけできているからこそ、有効な策を打ち出せます。
ただ単に先読みするのではなく、上司や会社の目標や望む方向性を把握している部下は、頼もしい補佐役となります。さらに先読みできる人間は、必要な手段を考え実行する能力にも優れているという特徴があります。会議に必要な資料を作れるので、組織としては手放せない人材です。
⑧周囲の人間に対して常に感謝を忘れない
優秀な部下は、周囲の人間と良好な人間関係を築くという特徴があります。それはその人自身が、他人に対する感謝を忘れず、敬意を払って行動するからです。
人間性に優れているからこそ、周囲の人間は優秀な人に手助けを惜しみません。結果としてチーム内の人と人の接し方がスムーズになり、仕事が円滑に行われるのです。
どんなに知識や技能に優れた人間であっても、組織として仕事をする以上は、周囲に軋轢を生むようであれば手放さないといけなくなります。新入社員を育成する時には、仕事以外の礼節や人との接し方にも気を配りましょう。
優秀な部下の効果的な育て方3つ
①チャンスを与える
優秀な部下を育成するためには、成長するチャンスを与える必要があります。早く仕事が出来るようになることを願って、手取り足取り仕事を教えてもなかなかうまく育成できないのは、部下に自分の頭で考える習慣をつけていないためです。
課題や仕事を提示して、「君ならどんな方法で取り組む?」と活躍する場を設けてみましょう。設定する課題は個人の能力や素質に合った物を選ぶことが重要です。
「自分の頭で考えて行動しても良い」という経験をさせることで、仕事に対して前向きな姿勢を育成することが出来ます。失敗もあるかもしれませんが、優秀な部下を育成するためにも失敗を許容できる余裕を自分に持った接し方が必要です。
②自分に出来るサポートを惜しまない
優秀な部下を育てるためには、仕事や課題を与えて放置しません。定期的に進捗状況についてチェックすると、常に数歩先の展開を想定して準備を行うことができるようになります。出来を確認するだけではなく、問題意識などを共有したり解決のためのヒントを与えることが重要です。
自分で考える時間を与えつつ、放置して問題を深刻化させないように気を下る必要もあります。複数の部下がいて自分一人で対応が難しい場合は、指導役を作るなど接し方を工夫しましょう。
きちんと目に見える形で上司がサポートを行う事で、相手のやる気や安心感を生み出すことができます。ただし手助けしすぎると指示待ち人間になってしまう恐れがあるので、必要な情報の集め方など、今後につながる具体的なアドバイスをポイントをおさえて行う事が大切です。
③情報を共有する環境作り
優秀な部下を育てるためには、優先順位が自分でつけられるように情報を共有する環境作りが重要です。部下と共に仕事の意義や定義、目標、納期などのタイムスケジュールを把握します。上司と同じ目標を共有することで、目標達成のためのスケジュールが自分で組み立てられるのです。
さらにお互いに必要な情報を共有するためにも、上司と部下の関係がお互いに意見を出し合える環境作りが重要です。上司が普段から部下に意見を聞く習慣をつけておくと、部下からも情報を提供しやすくなります。
また遠慮や苦手意識、悩みを抱えているとなかなか上司と気楽に話ができなくなるものです。上司がこまめに声をかけるだけではなく、間を取り持つ調整役や指導役になる部下を育成しましょう。
優秀な部下を手放さないための対処方法
①仕事が集中しすぎないようにする
優秀な部下がいると、ついつい他の人間よりも多くの仕事を割り振ってしまいたくなるものです。しかしいくら優秀でも、オーバーワークになってしまうと生来のキレが鈍ります。仕事の効率が落ちてしまう上に、「自分にばかり負担がかかる今の仕事をやめたい」と思うきっかけにもなります。
ステップアップが望める仕事を適切な量、割り振ることが上司として出来る対処方法です。せっかく育成した優秀な部下を手放さないように、心身の状態には自分の目で見て気を配りましょう。優秀な部下に育成するために知っておきたい効率の良い仕事の覚え方については、こちらの記事を参考にご覧下さい。
②部下の功績を正当に評価する
せっかく育成した優秀な部下を手放さないようにするためにも、正当な評価が重要です。「相手のためを思ってあえて厳しく接する」、「転職する気が起きないようにとにかく褒める」という極端な対処ではかえって不信感を招きます。
結果について評価するだけではなく、手段や問題への対処方法についても良かったところと今後の課題について意見しましょう。上司から学ぶべき事があると感じることで、優秀な部下も「この人と一緒に仕事がしたい」と考えるようになるのです。
優秀な部下が育たなくなる上司のNG行動
①嫉妬する
優秀な部下を育成する上でとってはいけない行動の1つが、部下の能力や功績に嫉妬することです。「部下が優秀だと自分の出世を脅かすかもしれない」と考え、不当な評価をつけたり部下の昇進の話が来ても手放さないなど、相手の不利になる行動は間違った対処方法です。
また嫉妬のあまり部下の功績を横取りするのも謝った対処方法です。優秀な部下も人間ですので、上司が自分の功績を横取りし、「全て自分のおかげ」と吹聴して回れば面白くありません。「どうせ横取りされるから頑張っても仕方ない」「転職して自分の能力を活かそう」と考えてしまいます。
いくら相手が優秀でも、上司の立場を脅かすわけではありません。それは部下と上司では、組織の評価ポイントが異なるからです。優秀な部下を育成したり、仕事を上手く割り振ることが上司に求められる役割になります。嫉妬するよりも、優秀な部下の能力を伸ばすように対処した方が、会社にとっても自分にとってもプラスです。
②成長するチャンスを潰す
優秀な部下の能力に見合わない雑務ばかりを与え、ステップアップが望める仕事をまわさない上司がいます。貪欲に知識や経験を吸収しようとする優秀な部下にとっては、上司の下で働くモチベーションを失ってしまう原因になります。
逆に相手を大切に育てようとするあまり、責任を与えない上司もいます。責任を与えられない人間は指示待ち状態になったり、結果を出すための最良の方法を考える手間を省く傾向があります。サポートは重要ですが、部下のミスを何でもフォローするのではなく、自分で責任を取らせることも時には必要です。
仕事の出来る優秀な部下を育てて仕事の質を高めよう!
優秀な部下の定義、特徴や育て方について解説しました。優秀な部下は会社に利益をもたらし、上司の仕事を助け仕事の効率を引き上げてくれる存在と定義づけられます。どんなスキルを持った部下が欲しいのか、明確な目標を持って育成して、優秀な部下とともに仕事の質を高めましょう。
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