【早く覚えたい】効率の良い仕事の覚え方19選!転職や新卒で周りに差をつけるには?

転職や新卒で新しく仕事を始める方、周りに差をつけたいと思っていませんか?仕事を早く覚えるにはコツがあります。今回は、効率の良い仕事の覚え方をご紹介します。仕事がなかなか覚えられないと困っている方も、是非参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



業務内容|効率の良い仕事の覚え方4選

①仕事の流れを線で捉える

グラフ

効率良く仕事を覚えるためには、全体の流れを把握することが大切です。仕事は多くの人が関わっているため、自分の担当する業務が次の担当の方へとつながります。新入社員や転職などで新しい仕事をする場合には、自分の業務がどのようにつながるのかという関連性を意識して、仕事全体を線で捉えるようにしましょう。

全体の流れが把握できると、自分が担当した業務の目的や、やるべきことへの理解が深まります。仕事の流れを意識していくことで、次に自分がやるべきことが思い出しやすくなり、効率の良い仕事の覚え方ができるようになります。

②わからないことは最初の段階で解決する

疑問

仕事で説明や指示を受けた時に、理解できなかったことは最初の段階で解決しましょう。新入社員や転職したばかりはわからないことがたくさんあります。わからないまま仕事を進めてしまうと、ミスをしてかえって周りに迷惑をかける可能性もあるため、わからないことは最初の段階で必ずクリアにしてから進めましょう。

③優先順位をつける

順番

仕事には優先順位があります。重要な案件とそうでない案件、緊急性があるものと緊急でないものなどに分けると、4つに分けられます。重要で緊急性があるものからやるようにすると、効率良く早く仕事ができるようになり、覚えることも早くなります。

仕事の効率を良くするために優先順位をつけるには、タスクを利用するのも良い方法です。下記の記事で、タスクの意味や使い方、管理のコツなどが紹介されています。優先順位をつけて要領の良い仕事をするために、併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 409299100
タスクの意味・使い方やタスク管理のコツ5選|切る/処理/チーム

タスク管理はビジネスにおいて重要な要素です。ここではタスクって何といった初歩的な疑問からその言葉の使い方、そして期限を切るコツをはじめとしたタスク処理やタ...

④業界の知識を身に付ける

新聞

仕事を効率よく覚えるためには、その業界の知識を身に付けることも早く覚えるコツになります。新入社員や転職したばかりの時は、知識が少なく覚えることが難しく感じます。しかし本や新聞、先輩や上司などからも積極的に情報を収集して、知識を身に付けると仕事の内容も早く覚えられるようになります。

仕事への姿勢|効率の良い仕事の覚え方6選

①楽しさを探す

笑顔

仕事への意識を変えることも、早く仕事を覚えるコツです。苦手意識のあるものは覚えるのも遅くなりますが、好きなものは覚えるのが早いものです。業務の中で知識が増えていき、わかることが増えると楽しさにもつながります。

②自ら行動する

pc

仕事は手が空いている時は、次の指示を待たずに自分から次の業務を聞きに行きましょう。積極的な姿勢を心掛けることで、仕事の内容を覚えるスピードを上げるだけではなく、周りからも好印象を得られます。自ら行動することで、仕事をしやすい環境づくりにもなります。

③良い点を見習う

仕事

新入社員や転職したばかりの時は、先輩方の良い点を見習うことも仕事を効率良く覚えるコツです。周りにいる先輩方を観察して、良いところを取り入れるようにしていくと、知識や技術を得て要領がよくなります。日頃からよく観察して、自分も良いと思う点は真似してやってみましょう。

④覚える期限を設定する

日付

効率よく仕事を覚えるためには、覚える期限を設定するのもおすすめです。与えられた業務に期限を付けて覚えるようにすると、集中力が高まります。モチベーションがなかなか上がらないタイプの方には、有効な方法です。

⑤復習をする

手帳

仕事で教わった内容やおこなった業務など、復習するようにすると仕事を覚えるのが早くなります。その日に覚えた内容をきちんと記憶するためには、復習をして脳に定着させることが必要になります。仕事を振り返って、手帳や日記に書き込むのもおすすめです。

⑥ミスを恐れない

上を向く女性

新入社員や転職したばかりの時に、仕事をノーミスでおこなうのは至難の業です。最初のうちは失敗することを恐れずに、積極的にチャレンジするようにしましょう。ミスをマイナスと捉えず、そこから要領を学び次の機会に活かしましょう。

メモの取り方|効率の良い仕事の覚え方6選

①筆記用具を常備


筆箱

新入社員や転職したばかりの時には、筆記用具を準備しておくことも大切です。指示されたことや教えてもらったことを、忘れないうちにメモしましょう。メモ帳のサイズや使用するペンは、自分が使いやすいものを選ぶのがおすすめです。

②要点を押さえて書く

メモ

仕事で教わったことは、要点を押さえて書くことも効率よく覚えるコツになります。相手の話すことをすべて書き留めるわけではなく、要点だけをメモするようにします。後から見返した時に、その時の話が思い出せるようなキーワードを入れると良いでしょう。

③些細な事柄でもメモをする

書く

仕事で指示されたことは、些細な事柄でもメモを取るのが効率良く覚えるコツです。これくらいは覚えておけるだろうという些細な事柄程、忘れやすいものです。うっかりミスなどをなくためにも、指示された事柄は必ずメモをするように習慣付けましょう。

④5W1Hを意識する

リスト

ビジネスでは基本の5W1Hを意識してメモを取ると分かりやすく、要領よく仕事が覚えられます。5W1Hとは、When・Where・Who・What・Why・Howを表しています。この5W1Hを意識したメモは、業務内容が覚えやすくなることや、文書を作成する時にも役立つ書き方です。

    5W1Hとは

  • When:いつ
  • Where:どこで
  • Who:誰が
  • What:何を
  • Why:何故
  • How:どのように

⑤自分に合った書き方を見つける

ノート

メモは自分に合った書き方を見つけるのも、仕事を早く覚えるコツになります。自分で書いたメモをより分かりやすくするために、後で書き足すための余白を作ったり、要件によってペンの色を変えたり、メモしたことに自分の考えたことを付け加えたりして、自分に合った書き方を見つけましょう。

⑥オリジナルのマニュアルを作る

スケジュール帳

自分でまとめたメモでオリジナルのマニュアルを作ると、要領よく覚えられます。業務の流れやオフィス機器の操作方法などが、なかなか覚えられないことは、自分でメモしたものをまとめてマニュアル化しましょう。メモをまとめ直すと理解が深まり、過去の経験を振り返って、ミスの再発防止になります。


質問の仕方|効率の良い仕事の覚え方3選

①結論から質問する

会話

上司などに質問をする時には、聞きたい内容の結論から質問しましょう。ビジネスシーンでは疑問に思った時に、状況を最初から説明するのではなく、結論から伝えるのが基本になります。「~の手順についてお伺いしたいのですが」など、端的に質問して仕事の効率を上げましょう。

②重要なことはオウム返し話法を使用

指示される

効率よく仕事を覚えるためには、オウム返し話法を使用するのも効果的です。相手の言った言葉を繰り返す話法で、適切に使用すると相手に好感を持たれやすく、聞き取りミスの防止にもつながります。ただし多用すると、理解できていないと思われる可能性があります。重要な内容を確認したい時に使いましょう。

③クローズドクエスチョンで疑問を解決する

天秤

質問の仕方にはオープンクエスチョンとクローズドクエスチョンがあり、ビジネスではYes/Noで回答できるクローズドクエスチョンで質問しましょう。新入社員の時には業務内容で分からないことを質問する場面が多くなりますが、相手が自由な回答ができるオープンクエスチョンよりもクローズドクエスチョンが効率的です。

効率が良い仕事の覚え方ができる人は、要領も良く、仕事も早く終わらせられます。下記の記事で、要領のいい人の特徴や良くなる方法などが紹介されていますので、仕事の要領を良くしたい方は併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 505918801
要領がいいの意味は?仕事の要領がいい人の特徴や良くなる方法も

要領がいい人は仕事だけではなく様々な場面で重宝され、憧れの対象となるものです。要領の良さを図る指標は一つではありませんし、どの分野でも要領が良くなるために...

仕事の覚え方が遅い人の特徴とは?

①優先順位がわからない

困った

仕事の覚え方が遅い人は、業務の優先順位を理解していないことがあります。仕事は業務内容を線で考えて、自分がやるべきことや優先するべき内容が分かってきます。しかし覚え方が遅い人は、仕事を線で考えられないため、優先順位がわからず要領も悪くなります。

②物覚えが悪い

疑問に思う

仕事の覚え方が遅い人には、物覚えが悪いという特徴もあります。新入社員や転職したばかりの人は、最初のうちは覚えることがとても多いため、なかなか業務内容を覚えられないものです。特に物覚えが悪い人は、仕事を覚えるまでに時間がかかってしまいます。

③指示された内容が理解できない

迷い

指示された内容が理解できないのも、効率の良い仕事の覚え方ができない人の特徴です。指示された業務を理解しないまま進めたり、仕事の流れが分からないまま言われたことだけやっていたりします。分からないことがあっても質問をしないため、わからないままになってしまうのです。

④メモを取るのが苦手

書き込む

効率の良い仕事の覚えた方ができない人は、メモを取るのが苦手な場合もあります。要点をまとめることも苦手なため、指示されたことをそのままメモしてしまいます。整理されていないメモは、後で見た時に書いた内容が理解できなくなってしまいます。

⑤仕事に関心がない

頭を抱える

仕事の覚え方が遅い人には、仕事に関心がないという可能性もあります。関心のないことには、覚えたいという気持ちがなかなか芽生えにくいものです。新入社員や転職で効率良く仕事を覚えるためには、その仕事のへの興味や関心を持つことが必要になります。

仕事ができない新入社員には、他にもいくつかの特徴があります。下記の記事で、仕事ができない新入社員の特徴や、そのように思われないための対策が紹介されています。仕事ができない人の特徴を知って、仕事ができる人になりましょう。

Small thumb shutterstock 396735082
仕事ができない新入社員の特徴は?半年で馴染めないや辛い新人への対処も

今回は仕事ができない新入社員の特徴や、対処法をお伝えします。仕事ができない新人は仕事に対してやる気ない態度である、仕事が辛いや給料が低いなどマイナスな発言...

効率の良い覚え方のコツで仕事を身に付けよう

スーツ

新入社員の方や転職した方は、毎日覚えることがたくさんあります。仕事を早く覚えるには、能力ではなく効率の良い覚え方のコツを身に付けることが大切です。コツさえ覚えれば、仕事も効率良く終わらせられるようになります。今回ご紹介した覚え方のコツを、効率よく覚えるための参考にしてみてくださいね。

効率良く覚えられる仕事ができる人には、共通する性格や特徴があります。下記の記事で、仕事ができる人の特徴や仕事ができる人になる方法、また仕事ができない人の特徴などが紹介されています。仕事ができる人になるための参考に併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 1024497787
仕事ができる人の性格・特徴10選!仕事ができない人はどんな人?

仕事ができる人は、会社で大変重宝されます。ここでは、そんな仕事のできる人やせっかちな人の性格や特徴について、詳しくご説明して参ります。また、仕事ができない...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。