病院実習のお礼状の書き方は?病院見学や研修やインターンシップな例文も
医療系に進む人は、必ず病院実習、病院見学、研修は必須ですよね。ただそこで終わりではなく実習後、お礼状を書いて送るまでが大切な部分となっています。病院は、病棟やリハビリ、薬局と様々な部署があり多種の職種が働いています。その為、その職種により様々な書き方があるので例文を踏まえてご紹介していきます。
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
お礼状とは
お礼状とは感謝を綴ったお手紙
お礼状とは言葉通り、お礼の手紙のことで感謝を綴ったお手紙の事を言います。病院だけでなくどんな仕事でも必ず御世話になったことに対してのお礼でありビジネスの上ではマナーの1つです。最近は、メールでのお礼状もあるようですが、手書きで書いたお手紙は気持ちも入り伝わるでしょう。
お礼状を書く理由
送るメリットとしては、自分の学校や後輩への信用度も変わってくるといっても過言ではありません。つまり、後輩へ良いバトンタッチをすることにつながるでしょう。
病院実習のお礼状の選び方
お礼状には便箋とハガキの2つがよく使われる
お礼状としてよく使われるものは、便箋とハガキです。ともに無地を使われることが多いです。お礼状にハガキは失礼ではと思う方もいらっしゃると思いますが、失礼には当たりませんので、安心して頂いて大丈夫です。また、最近はメールでのお礼状を送信することもあるようですが、出来たら手書きでのお手紙をお勧めします。
お礼状の失礼のない選び方①便箋
便箋の場合は、イラストが入っているものを選ぶなら無地の物を選んだほうが良いです。色つきや花の絵が小さく入っている程度であれば送っても問題はないようです。また、封筒と便箋が異なるものよりは便箋と封筒とセットになっている物をお勧めします。
お礼状の失礼のない選び方②ハガキ
ハガキの場合は、絵葉書ですと書くスペースの制限をうけ、言いたいことが書けない事もあるので、絵葉書よりは普通のハガキがいいでしょう。最近は、お礼状用の品のあるハガキも売られているようです。
病院実習後のお礼状の内容のポイントと送るタイミング
病院実習後のお礼状のポイント①病院で何をさせて頂いたのかをまとめる
病院実習、病院見学、研修においては、それぞれ病院でさせていただく内容が違ってきます。病院実習では主に患者様と接することが主となります。病院見学では、患者様というよりは自分の職種の先輩がどんな事をやっているのか、雰囲気はどうなのか、どんな仕事なのかを理解する事です。
研修とは、すでに免許を持っている方が自分の能力を上げる為に学びさせていただく事です。このように、それぞれ目的が違って来るため、実際に何をしたのか振り返られます。また、送られた方も詳細に書いた事で振り返ることができます。
病院実習後のお礼状のポイント②どんな事を学んだのか
人それぞれ、その時の環境や知識で学んだことは違いますよね。「この場面でこんなことがあり、こういう事を学びました。」や「自分の事を振り返り今の自分ではダメだと痛感しました。」等、勉強面だけではなく、その職種の仕事で気づいた事、学んだ事などを書くことも大切です。
病院実習後のお礼状のポイント③担当の指導者と患者様への感謝を忘れない
指導者側は、短期間ですべてを分かってほしいとは思っていません。しかし病院実習、病院見学、研修される方と協力してくださる患者さまがいらっしゃるので、自分が臨床に出たときに、「確か病院実習や〇〇の時の病院見学で言っていたな」など1/10でも思い出してくれる事を祈って行っています。
決められた期間の中で関わった時間は短いかもしれませんが、時間を割いて指導してくださった方や協力してくださった患者様には感謝を述べることが大切です。
お礼状を送るタイミング
病院実習や病院見学終了後すぐに出すことが大切です。お礼状は、出来るだけ終了翌日には投函したいものです。早ければ早い方がお礼状の価値があります。遅くとも一週間以内に投函することが大切です。また、マナーのポイントを押さえて丁寧に書くことも大切です。
お礼状の書き方
病院実習のお礼状の書き方のポイント①手紙でもハガキでも縦書き
お礼状の書き方1つ目は、手紙でもハガキでも縦書きです。便箋、ハガキでも基本は縦書きがマナーです。友人など親しみのある方においては横書きでも構いませんが、ビジネスで使い場合は縦書きが良いでしょう。また便箋で折り曲げる際は三つ折りにします。開いたときに、文頭が来るように見やすいようにしましょう。
病院実習のお礼状の書き方のポイント②宛先に注意
お礼状の書き方2つ目は、宛先に注意です。注意しないといけない点が宛先です。病院名、部署名、役職、職種、個人名と書いていきます。また、病院や部署などには御中はつけません。先生に様をつけて「先生様」と二重敬語になってしまう為、気をつけたい部分です。病院実習ではしっかりと指導者の氏名を覚えておきましょう。
病院実習のお礼状の書き方のポイント③文章の書き方
お礼状の書き方は、「時候の挨拶、お礼の言葉、実際に経験した内容、出来事、学んだこと、感謝の言葉で締めます。」後付けで、日付、学校名、学部、学科、差出人と書き、最上段に宛先を書いていきます。
病院実習や病院見学のお礼状の例文
病院実習や病院見学のお礼状の例文①医大生のお礼状
お礼状の例文1つ目は、医大生です。「拝啓〇〇の候、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。この度は、お忙しい中、病院実習/病院見学/〇〇課の研修の機会を頂きまして、誠にありがとうございました。朝の病棟回診、診察、手術など多くの場に参加させていただきました。
より近くで病院実習/病院見学/研修が出来たことは、私にとって今後の医療人生の基盤となり貴重おな体験をすることが出来ました。今後も貴院で研修させていただきたいという思いが高まり、今後はより一層学業に取り組んでいく所存です。敬具」と書き、後付けの日付、氏名、宛先を書きます。
病院実習と病院見学のお礼状の例文②看護学生のお礼状
お礼状の例文2つ目は、看護学生です。「拝啓〇〇の候、益々のご健勝のこととお慶び申し上げます。この度は、〇日間に渡り見学/臨床実習させて頂きましてありがとうございました。病院実習での体験は、何もかもが初めてな事ばかりで沢山経験しようと思っているうちに実習期間があっという間に過ぎていってしまいました。
実際を体験し、研修生とはいえ患者様に対しては責任ある立場として接していかなければならないという使命感と、私達の言葉や行動1つ1つに患者さまが関心を示している事を実感致しました。また、患者さまからの励ましや声をかけて下さるなど感動し、これが看護の仕事だと改めて感じました。
私の目指している本業は、本当にやりがいのある仕事であると改めて確信し、今回の病院実習で私が得た最大の収穫でした。今後もより一層学業に励み、病院実習で学んだ事を生かせる看護師になりたいと思います。敬具」と書き、指導者と患者様へ感謝を述べましょう。後付けには日付、氏名、最上段に宛名を書いていきます。
病院実習と病院見学のお礼状の例文③病院薬局と調剤薬局の学生のお礼状
お礼状の例文3つ目は、薬局の学生です。「このたびは〇か月の実務/見学実習においてやさしく丁寧なご指導を頂きありがとうございました。薬局の実習/見学では学校では経験出来ない様々な経験をさせていただきました。皆様お忙しい中、1つ1つ丁寧にご指導くださり感謝しかありません。
薬剤師として働くにあたり、病院の薬局、調剤薬局,薬剤師の経験を生かし薬品会社、研究職と幅広い分野で働く事が出来ると思いますが、実習/見学を通して、医薬品の知識も深まり、また患者様への訪問指導、診療所へも同行させて頂き、薬局以外での人との関わり方を肌で感じることができました。
今後は実習で学んだ事を活かせるようにまずは学業に専念し国家試験をとり、立派な薬剤師本当にお世話になりました。ありがとうございました。皆様の今後一層のご活躍お祈り申し上げます。敬具」と書き、後付けとして日付、氏名、最上段に宛先を書きます。調剤薬局の場合は、役職のある方の氏名を書いたほうが良いでしょう。
病院実習と病院見学のお礼状の例文④リハビリテ-ションの学生のお礼状
お礼状の例文4つ目は、リハビリテ-ションの学生です。「拝啓〇〇の候、〇〇先生におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。さて、先日はお忙しい中、貴院で病院実習/見学させて頂きまして、誠にありがとうございました。
この度の病院実習/病院見学におきましては、ご担当の〇〇先生のリハビリを見学させて頂き、患者様との接し方や知識の深さに感銘を受けました。患者様の〇〇様と接しさせて頂き、自分の知識のなさに加え〇〇様からたくさんの事を教えて頂きました。患者様からの声かけが何よりうれしく、やりがいを感じました。
今回学んで事を生かし、一層学業に励み国家試験を合格したいと思います。〇〇先生には、貴重な時間を使用して頂き誠にありがとうございました。実習に協力してくださった〇〇様にも感謝いたします。今後のより一層のご活躍をお祈りいたします。敬具」と書き、後付けの日付、氏名、最上段に宛先を書きます。
病院実習と病院見学のお礼状の例文⑤施設実習や研修へのお礼状
お礼状の例文5つ目は、施設実習や研修した方です。「拝啓〇〇の候、益々のご健勝をお慶び申し上げます。この度は〇日間という間ではありましたが、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。施設は、ご利用者様の生活空間であり、その中で自分の仕事をしていく事が時間との戦いでもありました。
何より利用者様の生活空間を自然に過ごして頂くようにする支援する事。支援することは大変でしたが、ご利用者様との触れ合いの中で人と人とのつながりの大切さを改めて良いものであると実感致しました。施設は、病院と違いADLも大事ですが、QOLとその人らしさを支援することであると改めて実感致しました。
これは、なかなか学校では学べる事ではなく、大変貴重な経験であると思います。皆様の貴重な時間を割いてご指導して頂き、感謝申し上げます。今後の〇〇施設のご活躍をお祈りいたします。敬具」と書き、後付けの日付、氏名、最上段に宛先を書きます。
病院実習と病院見学のお礼状の例文⑥インターンシップ参加のお礼状
お礼状の例文6つ目は、インターンシップした方です。「拝啓時下、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。〇月〇日から〇日まで、〇〇でのインターシップに参加致しました、〇〇学校、〇〇学部、〇〇学科の〇〇と申します。このたびは、〇〇日間にわたり大変貴重な体験をさせて頂きましてありがとうございました。
〇〇様をはじめ、〇〇の方々には貴重なお時間を割いて教えて頂き、本当に充実した毎日でした。まだ社会経験もなく右左も知らない私を最後まで気にかけご指導して頂きありがとうございました。実際、経験をさせていただき自分のやりたい事がどんどん膨らみました。
インターンシップに参加させて頂いたことにより、自分に足りない部分を実感し、より一層学業に専念し、皆様にご迷惑の書けない自分になろうと思いました。今回は、かけがいのない時間をありがとうございました。皆様の今後のご活躍をお祈りいたします。敬具」と書き、後付けの日付、氏名、最上段に宛先を書きます。
病院実習と病院見学のお礼状の例文⑦研修後のお礼状
お礼状の例文7つ目は、研修後のお礼状です。「拝啓〇〇の候、益々のご健勝のこととお慶び申し上げます。〇月〇日から〇日まで病院実習と研修をさせて頂き貴重な時間を過ごすことができました。普段の業務の中で立ち止まらなければならない事を改めて、研修を通し気づき初心に戻ることが出来ました。
自分の専門としている分野だけでなく他の分野の面においても今後の糧になると思います。今回学ばさせて頂いたことを忘れず、日々精進してまいります。お忙しい時間の中研修させて頂きまして、誠にありがとうございました。敬具」と書き、後付けとして、日付、氏名、最上段に宛先を書きます。
お礼状は病院実習や研修の中にも含まれていると認識する
最近は、メールでのお礼状もあるようですが、手書きでのお手紙でもメールでも書き方は同じです。ただ、気をつけて頂きたい書き方は、封筒で送る際にパソコンで作成したお礼状の内容は、業務的な内容にとらわれてしまうので、できたら手書きで書いたほうが伝わりやすいです。丁寧に書けば、字体が崩れていてもかまいません。
病院でも医師、看護師、リハビリ、薬局、検査、事務職と幅広い職種の中で、書く内容は違うかもしれません。お礼状の中にその職種の特徴をふまえて書いたほうが良いでしょう。医師、看護師、リハビリ、事務職は人との結びが主であり、薬局は最初は薬品関係でしょうし、検査科は、検査の種類などが主になることでしょう。
お礼状を書いていないからといって、実習の成績に影響するわけではありませんが、これも病院実習だけではなく、今後の社会で役立つ1つの認識となりえるはずですので、1つのお礼状の書き方など、調べておくことも大切です。他のお礼状の書き方に関連する記事も合わせて見てみてください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。