「成長」を表す四字熟語21選!日々成長する姿や進化している様子を表す言葉とは?

あなたは、「成長」を表す四字熟語をいくつ知っていますか?この記事では、日々成長する姿や進化している様子を表すかっこいい四字熟語を厳選してご紹介していきます。思わずやる気が出るものも多数ありますよ。ぜひ参考にしてみてください。

【前半】日々の進化と「成長」を表す四字熟語21選!

①忍之一字(にんのいちじ)

仕事

忍之一字(にんのいちじ)は、「物事を成し遂げるには、忍耐が一番大事」という意味を表す四字熟語です。日々成長し、進化している人達は間違いなく粘り強い努力を重ね、忍耐強く物事に取り組んでいます。

②名聞利益(みょうもんりやく)

スマイル

「世間において名声が広まり、物質的豊かさを得ること」という意味を持つのは名聞利益(みょうもんりやく)です。もちろん、人の役に立つことで成功するとうのは大前提ですが、仕事では特に自分の富がどれだけ増大したかは成長度を測る指針にもなります。

③蒼蠅驥尾(そうようきび)

ビジネス

蒼蠅驥尾(そうようきび)には、「つまらぬ者でも、優れた人についていけば功名を得ることができる」という意味があります。例えば会社でも、素敵な先輩に教えを請えれば自分の成長や進化の糧にすることができます。

④興繕の翼(こうぜんのつばさ)

まったり

「スピード出世する優秀な人材、大事業を成功させる人物のこと」という意味を持つのは、興繕の翼(こうぜんのつばさ)です。あなたの周りにも、こんなかっこいい先輩や上司が一人はいるはずです。自分でも成長してこんな風になりたいですね。

⑤胸中成竹(きょうちゅうせいちく)

進歩

胸中成竹(きょうちゅうせいちく)は、「あることをする際に、予め成功する見込みがあることを想定しそれを行うこと」という意味を持つ言葉です。これは、仕事に取り組む上で重要な姿勢でもあります。

⑥水到渠成(すいとうきょせい)

パワー

「物事は条件が整えば自然に成就する」という意味を表すのは、水到渠成(すいとうきょせい)です。どんなにやる気を出して、精を出して頑張っても上手くいかなかったことが、ふとした瞬間になぜかするりと成功してしまう、そんな様子を表す四字熟語です。

⑦栴檀の双葉(せんだんのふたば)

美女

栴檀の双葉(せんだんのふたば)には、「大成功する人は子供の頃から優れている」という意味があります。もちろん、人間ならいつからでも成功や進化をすることが可能です。しかし、その可能性が高い人というのは子供の頃からその風格があります。

【中盤】日々の進化と「成長」を表す四字熟語21選!

⑧富貴利達(ふうきりたつ)

シンプル

「富んで身分が高くなること、また立身出世すること」という意味を持つのは富貴利達(ふうきりたつ)です。自分で努力をし、やる気をコントロールしながら仕事をしていくと、自動的に富を手にし、出世することが可能となります。かっこいい四字熟語ですね。

⑨心願成就(しんがんじょうじゅ)

喜び

心願成就(しんがんじょうじゅ)は、「心の中で願い続けていた希望・夢がその通りに叶うこと」という意味を持つ言葉です。特に子供の頃から思い描いていた夢を諦めずに自分を日々成長させ、それを叶えるのはかっこいいですよね。

⑩破天荒解(はてんこうかい)

余裕

「今まで誰も成し得なかったことを成し遂げること」という意味を持つのは破天荒解(はてんこうかい)です。例えば今までと全く新しいアプローチで物事に対処し成功する、または今までの記録を破るなどのことを指す言葉として知られます。

⑪点滴穿刺(てんてきせんせき)

勝利

「小さなことでも根気よく続ければ、大きなことを成し遂げられる」という意味を持つのは点滴穿刺(てんてきせんせき)です。やる気を持続させ、日々コツコツ努力し成長していく大切さを教えてくれる言葉です。

⑫大器晩成(たいきばんせい)

努力

大器晩成(たいきばんせい)には、「成功者は若い頃や子供の頃には頭角を現さず、晩年に成功する」という意味があります。今は若くて何かを成し遂げていなくても、自分の将来に自信が持てるかっこいい四字熟語です。

⑬磨斧作針(まふさくしん)

自信

「どんなに難しいことでも、忍耐強く努力すれば必ず成し遂げられる」という意味を持つのは磨斧作針(まふさくしん)です。この言葉の意味自体がまさに人が成長するプロセスを表しているとも言えます。自然とやる気が出てきますね。

⑭磨穿鉄硯(ませんてっけん)

テラス

「強い意思を持ち続け、物事を達成するまでそれを変えないこと。また学問にたゆまず励む例え」という意味を持つのは磨穿鉄硯(ませんてっけん)です。このような姿勢で仕事や学問に取り組めば、自分の成長もより実感できるはずです。

【後半】日々の進化と「成長」を表す四字熟語21選!

⑮疑事無功(ぎじむこう)

友人

疑事無功(ぎじむこう)は、「一度決めたことは決然として断行すべき」という意味を持つ戒めの言葉です。自分の成長を目標に設定したら、この言葉のようにそれに向かって努力する姿勢が求められます。

⑯斉紫敗素(せいしはいそ)

休憩

「知者が何かを行えば災いは福となり、失敗を成功に転じる」という意味を持つのは斉紫敗素(せいしはいそ)です。日々の生活の中でこの意味通りの行動ができる人は周囲からも信頼される可能性が高まります。

⑰孟母三遷(もうぼさんせん)

光

「環境が人を育て、人を作る」という意味を持つのは孟母三遷(もうぼさんせん)です。この四字熟語の意味の通り、特に子供の頃の環境はその後の人生に大きく影響します。その子供の成長と進化をしっかり支援できるような環境を整えたいものです。

⑱猛虎伏草(もうこふくそう)

振り返り

猛虎伏草(もうこふくそう)は、「英雄が世間から隠れていたとしても、いつかは必ず世に出る」という意味を持つ四字熟語です。優れた人というのは、それだけ目立つしその成長が周囲の目にも明らかになりやすい、ということですね。

⑲優勝劣敗(ゆうしょうれっぱい)

勝利

「能力の勝る者が勝ち、劣る者が負ける」という意味を持つのは優勝劣敗(ゆうしょうれっぱい)です。より成長や進化を成し遂げた人や物がより拡大していく、というのはこの世の摂理でもあります。

⑳有終の美(ゆうしゅうのび)

喜び

有終の美(ゆうしゅうのび)には、「物事を最後まで立派に成し遂げること」という意味があります。成長や進化の証として、最後までやる気を持続させ、かっこいい形で何かを終えるというのは気持ちが良いものです。

㉑落地成根(らくちせいこん)

認められる

「何事にも地道にコツコツと取り組んで継続していれば成果となり、それが終息し、それを繰り返す」という意味を持つのは落地成根(らくちせいこん)です。人生でも、このサイクルを上手く回しながら成長していきたいものです。

「成長」を表す四字熟語を活用できる具体的な活用例は?

①仕事で座右の銘を披露する際に

先輩社員

「成長」を表す四字熟語をぜひ自分の「座右の銘」として仕事で披露しましょう。自己成長を遂げたい、やる気のあるポジティブな人なんだなという印象を与えられます。

②誕生日のお祝いの言葉として

お祝い

「成長」を表す四字熟語を例えば友人や同僚の誕生日のお祝いの言葉として贈るのもおすすめです。相手に期待する意味でかっこいい四字熟語を贈ってあげましょう。

日々の進化と「成長」を表す四字熟語を日常生活でもっと活用していこう!

活用

この記事では、思わずやる気が出てしまう、かっこいい日々の進化と「成長」を表す四字熟語をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?あなたもぜひこれらを日常生活で積極的に活用し、人生の成長に繋げてみてください。

下記関連記事内では、「書き初めにおすすめの四字熟語18選」を分かりやすくまとめています。新年の抱負に適した言葉をぜひ知りたい!という方には特におすすめの内容です。子供でも取り組める簡単なものもあります。ぜひこちらもチェックしてみてください。

Small thumb 134663487 8634f85398 o
書き初めにおすすめの四字熟語18選!新年の抱負に適した言葉とは?

あなたは、書き初めにおすすめの四字熟語をいくつご存知ですか?この記事では、小学生でも挑戦できる簡単なものから、大人向けのものまで数多くご紹介していきます。...

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。