受験に関する四字熟語20選!合格に向かって頑張る受験生に贈る言葉とは?

受験勉強を頑張っている人には、応援の四字熟語を贈りたいですよね。今回はそんな受験にぴったりの四字熟語をご紹介します。勉強のやる気をアップさせる言葉や目標になる言葉など、受験生が頑張れるようなメッセージを贈って応援しましょう!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



受験の四字熟語|勉強を応援するメッセージ4選

①一所懸命(いっしょけんめい)

本を見る女性

一つ目は、一所懸命(いっしょけんめい)です。一所懸命とは、物事に対して命がけで取り組む様子を表します。一生懸命とも言いますが、本来は一所懸命が正しい言葉です。

元々は武士が君主から貰った領地を、命がけで守ったことに由来します。一所とは領地を指します。頑張って勉強している受験生には、この言葉で応援してあげましょう。

一所懸命を使った例文

一所懸命勉強しているから必ず志望校にも合格できるでしょう。

②日進月歩(にっしんげっぽ)

走る女性

二つ目は、日進月歩(にっしんげっぽ)です。日進月歩とは、日に月に進歩することから、急速に物事が発展するという意味を持つ言葉です。

毎日熱心に勉強をして成績を上げている受験生には、応援の気持ちとして送ってあげたい言葉ですね。頑張る姿をこの言葉で励ましてあげましょう。

日進月歩を使った例文

日進月歩の勢いで勉強が進んでいるので、きっと志望校にも合格できますね。

③一意専心(いちいせんしん)

読書する女性

三つ目は一意専心(いちいせんしん)です。一意専心とは、一つの物事に対して集中してやり遂げることを意味する言葉です。他の物事には目もくれず、集中して努力する様子です。

毎日熱心に受験勉強を頑張る人には、この言葉で応援したいですね。集中して努力する姿を評価すれば、メッセージを贈った相手も喜んでくれます。

一意専心を使った例文

一意専心して勉強に取り組む姿を見ていると、応援したい気持ちになります。

④一意攻苦(いちいこうく)

図書室のカップル

四つ目は一意攻苦(いちいこうく)です。一意攻苦とは、苦労しながらもひたすら勉強することを意味します。受験勉強が苦しくても、やる気を持って勉強する人に贈りたい言葉です。

一意とは一途という意味です。攻は研究をすることという意味です。合格を目標に一途な努力をし、勉強を続ける受験生を表すような言葉です。

一意攻苦を使った例文

一意攻苦して苦手分野を勉強し続けたので、とても成績が上がりました。

受験の四字熟語|合格の目標となるメッセージ4選


①初志貫徹(しょしかんてつ)

桜と雀

一つ目は初志貫徹(しょしかんてつ)です。初志貫徹とは、最初に決めた志を最後まで貫き通すことを意味します。途中で気持ちを変えず、最後までやり遂げるという意味です。

初志とは最初に決めた考えや目標を意味します。貫徹はそれを最後まで貫き通すという意味です。受験合格の目標は、最初に決めたら最後まで貫き通したいですね。

初志貫徹を使った例文

初志貫徹して、第一志望の学校に受かるよう頑張ります。

②勇往邁進(ゆうおうまいしん)

風船を持って走る女性

二つ目は勇往邁進(ゆうおうまいしん)です。勇往邁進とは、目標に対してひるまずに進むという意味です。目標を持って勉強を頑張る相手には、ぴったりの言葉ですね。

勇往とは意気込んで前に進むという意味です。邁進とは気後れなく進むという意味です。自分で決めた目標に対して、勇敢に進む様子を意味します。

勇往邁進を使った例文

勇往邁進、自分で決めた目標に向かって頑張ってくださいね。

③因果応報(いんがおうほう)

女性と本と貯金箱

三つ目は因果応報(いんがおうほう)です。因果応報とは、良い行いをすれば自分にもよい結果が、悪い行いをすれば自分にも悪い結果が来るという意味です。

よく悪い行いだけに使う言葉と勘違いされますが、本来は良い行いにも使われます。つまり、頑張って勉強すれば合格の結果が出るという応援にも使えます。

因果応報を使った例文

因果応報、頑張れば頑張るだけ報いがありますよ。

④韓信匍匐(かんしんほふく)

顔を隠す女性

四つ目は韓信匍匐(かんしんほふく)です。韓信匍匐とは、大きな目標の為には一時的な恥も忍び、苦労に耐え忍ぶという意味です。

韓信という名将が、将来出世する為に腹ばいになって人の股をくぐるという恥に耐えたという故事から来ています。目標の為なら、時に恥ずかしい思いをしても平気だという励ましになります。

韓信匍匐を使った例文

苦手な先生に逆らって成績を落とすより、今は韓信匍匐の気持ちで勉強した方が自分の為ですよ。

受験の四字熟語|やる気を高めるメッセージ4選


①一念発起(いちねんほっき)

桜と富士山

一つ目は一念発起(いちねんほっき)です。一念発起とは、物事を成し遂げる為に決意することを意味します。一年とは深く思い詰めるという意味です。

発起とは仏門に入ることで、元々は強い決意をして仏門に入るという意味の言葉です。一念発起して勉強すれば、きっと合格できるとやる気を高めさせてあげられます。

一念発起を使った例文

一念発起して勉強に取り組めば、必ず志望校に受かるので頑張ってください。

②切磋琢磨(せっさたくま)

本を読む学生

二つ目は切磋琢磨(せっさたくま)です。切磋琢磨とは、学問や道徳に励む様子、または仲間たちがお互いに励まし合い、向上する様子を意味します。

勉強のやる気がない人を応援するには、ぴったりの言葉ですね。一人で勉強を頑張る相手はもちろん、クラス一同など、みんなで合格を目指し頑張る相手へのメッセージにも使えます。

切磋琢磨を使った例文

クラス全員が志望校に合格できるよう、切磋琢磨して頑張ろう。

③百折不撓(ひゃくせつふとう)

準備運動する女性

三つ目は百折不撓(ひゃくせつふとう)です。百折不撓とは、何度失敗してもくじけないことを意味します。百折とは、何回も折れてしまうことを意味します。

不撓とは決して曲がらない様子を意味します。何度失敗してもくじけないようにと言うのは、やる気のない相手を応援するメッセージにぴったりです。

百折不撓を使った例文

たとえ失敗しても、最後まで百折不撓の精神で頑張ればいい結果が出ます。

④前程万里(ぜんていばんり)

広い道に立つ女性

四つ目は前程万里(ぜんていばんり)です。前程万里とは、将来大きな可能性や希望があることを表しています。前程とは、この先の道のりを表します。

万里とは、遠い道のりを表します。受験シーズンは辛く苦しいものですが、それさえ乗り越えれば必ずいい将来が訪れると、励ましのメッセージを贈りましょう。

前程万里を使った例文

この受験さえ過ぎれば、あとは前程万里、楽しい未来が待っています。

受験の四字熟語|努力に関するメッセージ4選


①完全燃焼(かんぜんねんしょう)

火山

一つ目は完全燃焼(かんぜんねんしょう)です。完全燃焼とは、綺麗に燃え尽きるさまを意味する言葉で、最後まで努力を出し尽くしやり遂げることも意味します。

元々はものが炎で燃え尽きる状態を表していましたが、いつしか精神的な努力や頑張りを意味するようになりました。合格を目指して努力する相手には最適の応援です。

完全燃焼を使った例文

完全燃焼する気持ちで全力で受験に取り組んでくださいね。

②奮励努力(ふんれいどりょく)

鍛える女性

二つ目は奮励努力(ふんれいどりょく)です。奮励努力とは、気力をしっかりと持ち、全力を尽くして努力することを表します。まさに、合格を目標に頑張る受験生にぴったりです。

奮励とはは気力を奮い立たせるという意味で、似たような言葉である努力を重ねることで、より言葉の意味を高めています。やる気を持って頑張る人を励ますメッセージです。

奮励努力を使った例文

奮励努力して頑張る受験生の姿を見て、私も応援する気持ちになりました。

③愚公移山(ぐこういさん)

大きな山

三つ目は愚公移山(ぐこういさん)です。愚公移山とは、例え不可能そうな大それた出来事であっても、コツコツと努力すれば必ず報われるという意味です。

昔、愚公と言う老人の家の前には大きな山があり、迂回しなければいけませんでした。しかし、それを何代にもわたって切り崩し平地にしようとした努力が認められ、天帝が山を移したという故事から来ています。

愚公移山を使った例文

例え難しい志望校であっても、愚公移山の気持ちで勉強すれば必ず報われますよ。

④悪戦苦闘(あくせんくとう)

ストレッチする女性

四つ目は悪戦苦闘(あくせんくとう)です。悪戦苦闘とは、例え困難な状況でも苦しみながら努力をして乗り越える様子を表します。

合格を目標に苦しんでも努力する受験生は、この言葉を贈って励ましたいですね。悪戦、苦闘ともに強い敵を相手に苦しい戦いをするという意味です。なお、努力に関する四字熟語は別の記事でも詳しくご紹介しています。

悪戦苦闘を使った例文

苦手な英語で悪戦苦闘していますが、それさえ乗り越えればきっと合格できますよ。

Small thumb shutterstock 296915507
「努力」を表す四字熟語36選!全力で頑張る・継続する意味をもつ言葉とは?

「努力」を表す四字熟語って沢山ありますよね?でも、使いこなすのは結構難しいです。この記事では、それらが良く使われる場面や四字熟語の意味を元に、6つのジャン...

受験の四字熟語|励ましの意味を持つメッセージ4選

①七転八起(しちてんはっき)

腕立て伏せする女性

一つ目は、七転八起(しちてんはっき)です。七転八起とは、何度転んだとしても立ち上がる様子を意味しています。人生の浮き沈みも表しています。

諺の七転び八起きをそのまま四字熟語にした言葉です。受験生は時に失敗もするでしょう。しかし、そのやる気を持ち続ければ、必ず失敗しても立ち上がれるでしょう。

七転八起を使った例文

人生は七転八起です。例え第一志望に不合格でも落ち込まず、次のステップに進みましょう。

②一陽来復(いちようらいふく)

桜と電車

二つ目は、一陽来復(いちようらいふく)です。一陽来復とは、春の兆しという意味ですが、物事がいい方向に回復するという意味も持ちます。

どんなに頑張る受験生でも、必ず失敗や障害に落ち込むことはあります。そんな時は、必ずいいことが起こるという言葉で励ましてあげましょう。

一陽来復を使った例文

今は辛くて厳しい毎日だと思いますが、必ず一陽来復し幸せな結果が訪れますよ。

③禍福倚伏(かふくいふく)

励ます男性

三つ目は禍福倚伏(かふくいふく)です。禍福倚伏とは、禍(悪いこと)と幸せ(いいこと)は交互に訪れるという意味です。禍福と禍と幸せを意味します。

倚伏とは、悪いことにはいいことも含まれ、いいことには悪いことも含まれるという意味です。もし失敗続きでやる気を失っている人がいたら、この言葉をかけてあげましょう。

禍福倚伏を使った例文

どんなに今が辛くても、この先には必ずいい事があります。禍福倚伏だと思って自分自身を応援してくださいね。

④捲土重来(けんどちょうらい)

ガッツポーズの男性

四つ目は捲土重来(けんどちょうらい)です。捲土重来とは、一度は敗れた人が、再び勢いを取り戻し巻き返す様子を表します。敗者復活のような意味ですね。

受験や勉強が思うように行かず失敗し落ち込んでも、もう一度勢いを取り戻すことはできます。巻き返すかどうかは本人のやる気次第だと、この言葉で励ましてあげましょう。

捲土重来を使った例文

第一志望は上手くいかなくても、捲土重来の気持ちを持って頑張れば第二志望では必ず巻き返せますよ。

受験に関する四字熟語でやる気を応援しよう!

受験に関する四字熟語をご紹介しました。頑張る受験生を励ますような言葉、応援する言葉が沢山ありますね。受験シーズンは厳しいことも多く落ち込む人もたくさんいますが、そんな時は応援のメッセージで励ましてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。