皆に尊敬されるかっこいい職業って?男女別の気になるランキングをご紹介!

世の中には様々な職業があります。その中で皆から尊敬されるかっこいい職業とは、いったいどのような仕事なのでしょうか?今回は憧れを抱かれやすい職業を、男女別にランキング形式で紹介します!尊敬される職業につきたい方は参考にしてみてください。

かっこいい職業の基準とは?

①社会的地位が高い

エリート

かっこいい職業の基準に、社会的地位の高さがあります。権力のあるエリートのみがなれる職業は、男女を問わず「羨ましい」と思ってもらえます。また社会的地位の高い職業が漫画や小説、ドラマ等で描かれやすいのも、尊敬される理由の一つでしょう。

②高収入である

給料

収入の高さもかっこいい職業の基準の一つでしょう。収入が高い=エリート職というイメージが強いため、どんな人からも憧れを抱かれるでしょう。また収入が多いと派手な生活や華やかな交友関係が生まれやすいです。私生活の充実も含めて「羨ましい」と感じる人が多いですよ。

③専門的な知識を必要とする

専門

いわゆる「専門職」もかっこいい職業だと尊敬されやすいです。専門職は普通の職業とは違い、特殊な知識を必要とします。そのため「頭がいい」「エリートしかなれない」というイメージが強く、かっこいいと感じてもらうことができますよ。

また専門職は仕事が安定している傾向にあり、働き口も多めです。「自分で働く場所を選べる」ということも憧れの対象になりますよ。

④制服がかっこいい

制服

就いている仕事が一目でわかるよう、制服が定められている職業も多いです。華やかな制服に身を包んでいると、それだけでかっこよく見えますよね。「派手な制服が羨ましい」「格好いい」と感じる人は多いですよ。

エリート編|男性のかっこいい職業ランキングTOP5

5位:エンジニア

エンジニア

ランキング5位は、IT関係のエンジニアです。ITエンジニアはインターネットの専門的な知識を必要とするため、頭がいいと思われやすい職業です。ネット社会の現在で必要とされており、働き口に困らないのも「かっこいい」と憧れられる所以でしょう。

ITエンジニアと一口にいっても、仕事の内容は様々です。機械関係のソフトを作る企業や、ITソフトの製作に携わることもあるでしょう。派手な職業ではありませんがこの社会になくてはならない仕事です。

4位:一級建築士

建築

ランキング4位は、一級建築士です。一級建築士は建築士の中のエリートだとされています。住宅の知識だけでなく、病院や学校など、様々な建物の知識を必要とします。幅広い知識を持ち、数多くの設計を国から許されているのが、この一級建築士なのです。

毎日何気なく使っている建物は、ほぼ一級建築士が設計や基礎作りを担当しています。多くの人々の生活に関わることができるエリート職だと言えるでしょう。男女問わず尊敬される仕事です。

3位:大学教授

教授

ランキング3位は、大学の教授です。大学教授を志す人は多いですが、実際に教授になれるのはごくごくわずかです。有名な大学の教授ならば尚更でしょう。頭がいい大学・大学院を出ている人も多く、かなりのエリート職ですよ。

学術的な専門知識を必要とする仕事ですので、たくさんの人から尊敬されることでしょう。年に何本も論文を書いたり、生徒の論文指導をしたりと忙しい職業ですが、かっこいいと思われる職業です。

2位:警察官

警察

警察官は、特に男性に人気の仕事です。市民の生活を身を呈して守り、事件があったら駆けつける…こういった仕事内容に憧れを持つ人も多いです。どんな人にとっても身近な仕事ですしかなりのエリート職なので、色んな人から尊敬される仕事ですよ。

また制服がかっこいいことや、派手な刑事ドラマなどをみて憧れを抱く人も多いです。男性からの人気が高いはもちろんのこと、女性からモテますよ。体力勝負であったり、守秘義務があったりと大変な仕事ですが、尊敬されるエリート職です。

1位:消防士

消防

ランキング1位の消防士は、男女を問わず人気の高い職業です。火災などがあった際に駆けつけて人の命を守ってくれる姿に憧れる、という人が多いですよ。厳しい訓練を行う姿も「かっこいい」と人気です。火災の専門知識を持つエリート職です。

専門編|男性のかっこいい職業ランキングTOP5

5位:宇宙飛行士

宇宙飛行士

ランキング5位は宇宙飛行士です。宇宙飛行士は専門的な知識や体力、語学力など、多岐に渡る知識を必要とする職業です。頭がいい人しかなることができない、エリート中のエリート職だと言えるでしょう。なることがかなり難しい仕事なので尊敬されることが多いです。

また実際宇宙に行けるというのも「羨ましい」と思われる理由の一つでしょう。ただし宇宙に行けるのはごく僅かの人のみです。宇宙飛行士になれても宇宙に行けるとは限りません。しかしそれでも夢のある、頭がいい仕事に変わりはありません。

4位:スポーツ選手

スポーツ

スポーツ選手は、たくさんの人から尊敬される華やかな仕事です。子供の頃スポーツ選手に憧れていた、という男性は多いのではないでしょうか。しかし実際に一流の選手になれるのはごく僅かですよね。そのため社会的な地位が非常に高く、誰からも羨ましいと思ってもらえます。

また一流のスポーツ選手になると試合の様子がテレビで実況されることも多いです。派手な活躍をすればたくさんの人から認知され、かっこいいと思われるでしょう。

3位:弁護士

弁護士

頭がいいというイメージの強い弁護士は、誰からも尊敬される華やかな職業です。弁護士になるためには数々の難関試験を突破しなくてはならず、合格率も非常に低いです。しかしその分年収も高いですし、活躍の場も多岐に渡ります。専門的知識を持つ弁護士は、誰からも羨ましいと思われる華やかな仕事なのです。

弁護士は大きく2種類にわけられます。1つはどこかの法律事務所で働く雇われ弁護士、もう一つは自分で法律事務所を開業した弁護士です。後者の方が年収も高くなり、更に尊敬されるようになるでしょう。

2位:パイロット

パイロット

パイロットも、派手なイメージがありかっこいいと思われやすい職業です。パイロットになるには非常にたくさんの資格が必要となります。また知識だけでなく実技訓練などを積まなくてはならず、パイロットとして独り立ちするのには10年以上かかります。このような苦労を乗り越えてきた人に憧れる、という男女は多いですよ。

華やかなパイロットの職業に憧れる人は多いですが、実際にパイロットになれるのはほんの一握りです。「本当になれるなんてすごい!」「飛行機が操縦できるなんて羨ましい」と思ってもらえるでしょう。

1位:医者

医者

堂々のランキング1位は、医者です。医者になるためには大学の医学部に行かなくてはなりません。医学部は非常に偏差値が高く頭がいい人でないと入学できないでしょう。また医師免許を取るためには膨大な量の専門的な知識が必要です。そのため「医者は頭がいい」と憧れられますよ。

また医者は他の職業と比べて年収が高いのも魅力です。開業医ともなれば1000万を軽く超えるような収入を得ることもできます。年収の高さ、社会的地位の高さから「羨ましい」と感じる人が多い仕事なのでしょう。

エリート編|女性のかっこいい職業ランキングTOP5

5位:看護師

看護師

ランキング5位は、看護師です。看護師とは医者のサポートをしつつ患者さんの面倒を見る専門職です。国家資格を必要とする仕事ですし、業務もハードですが、「人の命を預かる」という点においてかっこいいと思われるエリート的仕事でしょう。大変な分やりがいを感じられる仕事でもありますよ。

またこちらに、看護師の平均年収がまとめられている記事を載せておきます。年齢や職業別の年収や、具体的な仕事内容がまとめられていますよ。看護師の仕事に興味がある方は、是非こちらの記事にも目を通してみてくださいね。

Small thumb shutterstock 376480093
看護師の平均年収はどれくらい?年齢・職場別や仕事内容も紹介!

看護師を夢見る女性はいつの時代も多いですよね。そんな看護師の年収や仕事内容などを、皆さんは御存知ですか?今回は看護師の年齢別・職場別の平均年収や仕事内容、...

4位:美容師

美容師

美容師は女性人気が非常に高い職業です。お洒落な人が多く派手な世界なので、「格好いい」と憧れる人が多いですよ。また技術や資格が必要であるという点も人気です。拘束時間は少々長めですが、たくさんの人のおしゃれに携わることができる華やかな仕事だと言えるでしょう。

3位:歯科衛生士

歯医者

ランキング3位は、歯科衛生士です。歯医者さんの助手として働きつつ、患者さんへのアドバイスやサポートを行う職業です。こちらも専門的な知識が問われる職業なので、「頭がいいエリート」と感じられることが多いでしょう。

また清潔感のある服装や、面倒見がいいというイメージから、男性から好感を抱かれやすい仕事でもあります。出会いの場などでモテる職業ですよ。

2位:公認会計士

会計士

7位の公認会計士、経理のスペシャリストです。企業の財務状況を管理したり、特定の会社の調査をしたりと、お金に関する深い知識を持っています。派手な職業ではありませんが安定したエリート職ですので、尊敬されることが多いですよ。

1位:ツアーコンダクター

ツアー

ツアーコンダクターは、同じ女性からかっこいい!と思われる人気職です。ツアーコンダクターとはその名のとおり、顧客のためにツアーのプランを提案したり、実際に旅行に付き添って案内を務めたり、といった仕事です。旅行が好きな女性に大人気の仕事ですよ。

また仕事とはいえ、色んな場所に旅行に行くことができるのも憧れを集める理由です。お客さんと何度も話し合いを重ねて作り上げたプランが成功すれば、大きな達成感を得ることができるでしょう。

専門職|女性のかっこいい職業ランキングTOP5

5位:秘書

秘書

秘書は女性に「羨ましい」と思われるかっこいい職業です。「秘書」と名乗るだけで、仕事ができる女性だと思ってもらえますよ。テキパキと仕事をするイメージから秘書に憧れる女性も多いです。

社長や弁護士、医者など、秘書といっても様々な働き口があります。また仕事によって年収も様々でしょう。自分が興味のある分野の秘書になることが仕事を長く続ける秘訣だと言われています。

4位:メイクアップアーティスト

メイク

おしゃれの最先端であるメイクアップアーティストは、女性の憧れの職業です。流行を敏感にキャッチしてメイクを行う専門性は、たくさんの人から尊敬されますよ。非常に華やかな世界で仕事をする、ということに憧れる人も多いです。

3位:アナウンサー

アナウンサー

ランキング3位はアナウンサーです。ニュースキャスターやバラエティーなど、活躍の場所は多岐に渡ります。テレビなどで人気を集めることも多く、たくさんの女性が憧れる専門職ですよ。人気のテレビ局などは倍率も高いですが、その分夢が膨らむ職業です。

2位:モデル

モデル

華やかな世界で活躍するモデルは、全女性の憧れの対象でしょう。お洒落で派手な服を身に纏いランウェイを歩く姿は非常にかっこいいです。またスタイルの良さからも「羨ましい」と思われますよ。

一流モデルになるには下積みが必要ですし、様々なオーディションを受ける必要があります。最初はギャラも低いでしょう。しかし一度成功すれば栄光をつかめる仕事です。

1位:キャビンアテンダント

飛行機

ランキング1位は、キャビンアテンダントです。素敵な笑顔とお洒落な制服、プロとしての立ち振る舞いに憧れを抱く女性は多いですよ。限られた女性しかなれないエリートな職業でもあるため、かっこいい仕事だという印象も強いです。

周りから尊敬されるかっこいい職業を目指してみましょう!

かっこいいと思われる仕事には、男女別に様々な種類のものがあります。かっこいい職業につけば色んな人から尊敬されますし、憧れを抱かれますよ。是非今回紹介したランキングの仕事を目指してみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。