転職で本当に使えるおすすめの資格15選!未経験でも取得可能・需要のある資格とは?

転職で使える資格を持っていますか?様々なスキルを求められる「転職」ですが、実は需要が高い「転職に使える資格」は数多くあります!今回は、転職・キャリアアップなどで使える資格をご紹介します。未経験・初心者でも取得しやすい資格もまとめていますので、ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【未経験編】転職・キャリアアップで使える需要が高いおすすめの資格3選!

①中国語検定(HSK)

中国の旗

言語に関する資格取得を考えている方には「中国語検定」がおすすめです。「HSK」という名前で呼ばれており、世界規模での中国語のスキルを計る資格として最も有名な資格となっています。中国の企業と協力する場面も多い昨今の日本企業での転職では、かなり有用な資格といえます。

リスニング・読解・作文などといった、多彩なスタイルの試験問題を採用しており、中国語のスキルを多角的にチェックすることができます。将来的な就職・転職はもちろん、旅行や留学にも本当に役に立つ資格です。

「中国語検定(HSK)」の詳細

受験費用(目安) 【筆記】3級:6,160円、2級:4,950円、1級:3,740円【口試】初級:5,610円、中級:6,710円、高級:7,810円
「中国語検定(HSK)」

②秘書検定

秘書の女性

「秘書検定」は、企業や上司・クライアントなどとのコミュニケーションにおける、社会的マナースキル・効率の良い仕事の仕方ができるかどうかを示す資格です。

全体的には未経験・初心者にも取得しやすい難易度ではありますが、準1級・1級では本格的な「上級の秘書」として働く上で有用なスキル・対応が求められます。就職を控えた大学生はもちろん、転職や将来的に秘書として働きたいと考えている方は、ぜひ準1級・1級資格の取得がおすすめですよ。

「秘書検定」の詳細

受験費用(目安) 【3級】2,800円【2級】4,100円【準1級】4,900円【1級】6,100円
「秘書検定」
Small thumb shutterstock 1154187910
秘書検定の難易度は?2級や1級の合格率やおすすめのテキストも

秘書検定は、就活でも実務でも役に立つ資格です。今回は、そんな秘書検定の難易度、レベルや合格率について見ていきます。さらに秘書検定の1級や2級を受けるにあた...

③サービス接遇検定

ホテル業に携わる女性

「サービス接遇検定」は、名前の通りサービス・接客業に携わる上で有用な対人心理の理解や態度・マナースキルに関する資格です。一般知識や対人技能はもちろん、実際の現場で使える実務・技能なども審査されるのが特徴といえます。

より接客スキルを磨きたい時はもちろん、「将来的にサービス・接客業で働きたい」という接客業未経験者にも役に立つ資格といえます。

「サービス接遇検定」の詳細

受験費用(目安) 【3級】2,700円【2級】3,900円【準1級】4,700円【1級】6,500円
「サービス接遇検定」

【高い需要編】転職・キャリアアップで使える未経験者におすすめの資格3選

①日商簿記検定

たくさんの帳簿

「日商簿記検定」は、日本商工会議所が実施する簿記・会計に関する資格の1つです。企業やプロジェクトの運営における経営活動の記録・財政状態の明確化などを行ううえで、有用な分析・整理スキルの証明になります。様々な業種に共通して有用なスキルであるうえ、勉強すれば未経験者・初心者でも取得しやすい資格です。

現在多くの企業・大学において取得が推奨されている資格の1つであり、将来的に他業種への転職・フリーランスとしての活動を考えている方には本当に使える資格の1つです。

「日商簿記検定」の詳細

受験費用(目安) 【3級】2,850円【2級】4,720円【1級】7,850円
「日商簿記検定」
Small thumb shutterstock 717032236
日商簿記3級の合格率は?難易度・合格点・効果的な勉強方法の紹介も

日商簿記3級は合格率40%台、難易度は普通レベルですが、どんな仕事にも役立つ人気資格です。今回は、日商簿記3級の合格率や難易度を踏まえ、簿記初心者にもおす...

②TOEIC

海外で活躍する人々

「TOEIC」は、世界的な英語スキルを証明する時に役に立つ言語系資格の1つです。同じ「TOEIC」でもリスニング&リーディング・スピーキング&ライティング・スピーキングの3種類が用意されているのが特徴といえます。英語は多くの国で用いられている言語であるため、本当に役に立つ資格です。

また、同じく英語力を証明する資格である「英検」のような階級が存在せず、受験時のスキルはスコアで表現されます。一般的に転職に必要となるのが700点以上、海外での就職・転職は850点以上が目安です。初心者・未経験者でも挑戦しやすい資格であるため、将来的に英語を使える仕事をしたい方におすすめできます。

「TOEIC」の詳細

受験費用(目安) 6,490円
「TOEIC」

③自動車運転免許

自動車を運転する人

「自動車運転免許」は、資格・免許のなかでも特にメジャーなものであり、名前の通り免許に記載された種類の車を運転できる免許です。昨今は、車を買う・運転する人が少なくなっている傾向にありますが、就職・転職においては今でも使えるスキルとされています。

取得には、日本全国各地にある指定自動車教習所での学科教習と技能教習・各試験をクリアすることが必要です。企業や業種によって必要となる免許の車種が違う場合もありますが、一般的に営業・販売などで有用な普通自動車免許の取得が推奨されています。日常生活でも本当に役に立つため、取っておいて損はない資格です。

「自動車運転免許(普通自動車)」の詳細

受験費用(目安) 【AT車】28万円程度【MT車】30万円程度

全国指定自動車教習所一覧

【キャリアアップ編】転職で本当に使える需要が高いおすすめの資格3選!

①ファイナンシャルプランナー(FP)

家計管理のイメージ

「ファイナンシャルプランナー」は、将来的に金融・不動産・保険に関する仕事への転職を考えている方におすすめの資格です。資格取得には相談者の夢・目標を達成するうえで必要な資金計画(プラン)の提案や指導に関するスキルが求められます。転職はもちろん、家計管理や人生設計などの日常生活でも使える資格です。

「ファイナンシャルプランナー(FP)」の詳細

受験費用(目安) 【3級】学科・実技:6,000円、学科:3,000円、実技:3,000円【2級】学科・実技:8,700円、学科:4,200円、実技:4,500円【1級】20,000円
「日本FP協会」

②医療事務

医療事務に携わる人

「医療事務」は、病院・クリニックの受付などにおけるカルテ管理や医療費計算・請求事務など、医療現場の事務作業で使える資格です。医療に関する資格のなかでも取得のハードルが低いのが特徴といえます。

通信講座や市販テキストも多く存在しているため、仕事で時間がない方でも勉強のスケジューリングしやすいとされています。将来的に病院・クリニックでの勤務を考えている方は、ぜひ取得しておくべき有用な資格です。

「医療事務」の詳細

受験費用(目安) 7,000円
「日本医療事務協会」

③司書資格

図書館司書

「司書資格」は、図書館での蔵書管理・レファレンス業務に関する専門資格です。女性に大人気の資格の1つであり、様々な種類のメディアを必要性に合わせて整理・提供・活用できるスキルが求められます。

資格の取得には、司書課程が用意されている短大や大学をする・通信講座の受講の2つの方法があります。将来的に図書館で働きたいと考えている方はもちろん、事務や対人サービスにおいて使えるスキルも磨けるため、様々な業種で役に立つ資格です。

「司書資格」の詳細

受験費用(目安) 100,000円~
文部科学省「司書について」

【IT系編】転職・キャリアアップで使える未経験者におすすめの資格3選!

①マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)

アプリケーションを活用する様子

「マイクロソフトオフィススペシャリスト」は、エクセルやワードなどといった、パソコンのアプリケーションが使えることを証明できる資格です。国内外の様々な企業で有用なパソコンスキルであるうえ、学習・受験も手軽にできるため、スキルアップや転職において本当に役に立つとされています。

「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」の詳細

受験費用(目安) 1科目につき9,800~11,800円
「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」

②情報技術者試験

情報技術を駆使する様子

「情報技術者試験」は、IT業務に携わる際に必要な知識・技能・活用能力があることを表す資格です。主にプログラマーやエンジニアとして働く時に、取得が推奨される資格となっています。大きく分けて基本・応用の2種類の資格が用意されていますが、IT系業務未経験者の方は「基本情報技術者」の取得がおすすめです。

基本的なプログラム言語の習得が必要となりますが、1度習得してしまえば、他のIT系資格の取得時にも使えるため「将来的にIT系企業で働きたい」と考えている方にはおすすめの資格です。

「情報技術者試験」の詳細

受験費用(目安) 5,700円
「基本情報技術者試験」

③情報処理安全確保支援士

安全なネットワーク環境の様子

「情報処理安全確保支援士」は、昨今のIT系企業が重要視する「セキュリティ」に関する分析・評価・提案を行うスキルを証明する資格です。

情報セキュリティに関する知識はもちろん、対策や予防に関する企画や提案力も審査されます。「基本情報技術者」と同様、IT系企業への転職を考えている方にとっては本当に使える資格の1つです。

「情報処理安全確保支援士」の詳細

受験費用(目安) 5,700円
「情報処理安全確保支援士試験」

【福祉編】転職・キャリアアップで使える未経験者におすすめの資格3選!

①介護食士

介護に携わる女性

「介護食士」は、介護を受けている人の栄養バランスや健康に基づいた調理の指導・管理・調理などを行える資格です。名前の通り、介護現場への転職時に使える資格であり、日常生活でも大変役に立つとされています。同じような資格の1つに「管理栄養士」がありますが、こちらは国家試験に合格した人のみが取得できる国家資格です。

「介護食士」の資格は、介護食士の講習会が開講されている福祉系の短期大学・調理訓練校などでの講義・実技試験を受けることで取得が可能となっています。他の資格と比べると取得のハードルは高めになっていますが、転職・プライベートでも使えるのが魅力的です。

「介護食士」の詳細

受験費用(目安) 70,000~90,000円
「公益社団法人 全国調理職業訓練協会」

②サービス介助士

介助の様子

「サービス介助士」は、高齢者や障がいを持つ人との正しいコミュニケーション・介助方法についての知識や、スキルについて学んだことを証明する資格です。介護福祉士よりも取得難易度が易しいことから、介護系業務未経験の方の転職に使える資格とされています。

座学だけでなく、実際の介助方法・現場に触れながらスキルを磨く実技研修も行われているため、より介護現場で使える資格です。駅や街中で、困っている障がい者の方への手助けをする際にも使えますよ。

「サービス介助士」の詳細

受験費用(目安) 【自宅学習+実技】41,800円【基礎研修(2時間1回)】5,500円【准サービス介助士(自宅学習)】22,000円
「サービス介助士」

③登録販売者

たくさんの医薬品

「登録販売者」は、医師による処方箋が無くても購入できる一般用医薬品の販売を行うための専門資格です。医療・福祉系の資格のなかでも年齢制限・実務経験などの受験資格がないことから、取得のハードルが低いのが特徴といえます。

誤った医薬品の使い方による健康被害を防ぐために、医薬品を扱う時の指導・説明などを行う上で必要な、成分・効果についての知識が審査されます。主にドラッグストア・薬品に関する企業などでの勤務・転職の際に使える資格です。

「登録販売者」の詳細

受験費用(目安) 13,000~18,000円
「介護の資格最短net 登録販売者国家資格を最短で取得したい方へ」

転職で本当に使える・需要があるおすすめの資格を取得してみよう!

新卒での就職時に比べて、より様々な知識が求められがちな「転職」ですが、転職の際に役に立つ・使える資格は、今回ご紹介したもの以外にも様々なものが存在しているのです。「もっと良い会社に転職したい…」「他の業種・職種にチャレンジしたい!」という方は、ぜひ今回ご紹介した転職に使える資格を取得してみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。