男性・女性別の就活の髪型22選|好印象なメンズの短髪・長めスタイルは?

就活の髪型って、男性女性に限らず悩みますよね。今回は就活のヘアスタイルを髪の毛の短髪か長めの髪か、あるいはヘアスタイル別におすすめのものをまとめてみました!メンズはツーブロックなどをアレンジすることで好印象なスタイルになりますよ。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【男性】好印象な就活の髪型5選|短髪のヘアスタイルは?

【男性】好印象な就活の短髪髪型①アシメ

就活

男性の好印象な就活の短髪髪型、1つ目にご紹介するのは「アシメ」です。アシメとは、アシンメトリーの略で、主に髪型としてでは前髪が斜め下がりになっている髪型を指します。

就活において、爽やかさは非常に重要ですから、アシメのようにおでこがいくらか出るヘアスタイルは好印象です。アシメは好印象でありながらもおしゃれさを演出できる画期的なヘアスタイルでしょう。

【男性】好印象な就活の短髪髪型②軽いパーマ

美容院

男性の好印象な就活の短髪髪型、2つ目にご紹介するのは「軽いパーマ」です。就活をする男性の大半は大学生だと思いますが、大学生の男の子は、パーマを髪の毛にかけている人が多いでしょう。

就活にパーマはNGだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、軽いパーマであれば問題ない場合も多いです。くせ毛のような軽いパーマをワックスで軽くセットすれば好印象な髪型になるでしょう。

【男性】好印象な就活の短髪髪型③七三

会議

男性の好印象な就活の短髪髪型、3つ目にご紹介するのは「七三」です。これは前髪を7対3の割合で分けた髪型のことなのですが、昔から真面目なイメージの代名詞のような髪型になっています。

ダサいイメージがあって嫌だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、軽めの前髪に調整して、トップの髪の毛をワックスで整えたりすると、爽やかで就活受けの良い髪型になりますよ。

【男性】好印象な就活の短髪髪型④ベリーショート

レンガ

男性の好印象な就活の短髪髪型、4つ目にご紹介するのは「ベリーショート」です。メンズの短髪ベリーショートは非常にすっきりしていて爽やかなイメージを持たれます。そのため就活受けも良いです。

また、ベリーショートはジェルやワックスなどの整髪料でセットすると髪の毛を遊ばせることもできますから、就活をしないオフの日であってもおしゃれな髪型を楽しむことができておすすめです。

【男性】好印象な就活の短髪髪型⑤ソフトモヒカン

3人

男性の好印象な就活の短髪髪型、5つ目にご紹介するのは「ソフトモヒカン」です。モヒカンと聞くと、ロックのような派手なイメージを持たれる方が多いかもしれませんが、ソフトモヒカンならその心配はありません。

ソフトモヒカンは簡単に言うと、頭の耳上から下の髪の毛を軽く刈り上げて、トップの髪の毛を残した髪型です。そのためスッキリして見えますし、清潔感もありながら、おしゃれもできるヘアスタイルです。

【男性】好印象な就活の髪型5選|長めのヘアスタイルは?


【男性】好印象な就活の長めの髪型①メンズオールバック

オールバック

男性の好印象な就活の長めの髪型、1つ目にご紹介するのは「オールバック」です。オールバックとは、ワックスやジェルで髪の毛全体を頭の後ろに撫で付けた髪型になっています。

髪の毛全体が後ろに行くため、顔がハッキリ明るく見えます。ただ、髪の毛が短髪な方はオールバックがしにくいので、髪の毛が長めの方の方がおすすめできる好印象な髪型です。

【男性】好印象な就活の長めの髪型②おでこは出す

老化

男性の好印象な就活の長めの髪型、2つ目にご紹介するのは「おでこは出す」という髪型です。男性・女性に関わらず、おでこを出すというのは重要なポイントです。おでこを出すと顔が明るく見えます。

そのため、就活中の男性はなるべく前髪を上げたスタイルで、おでこを出すようにすると良いでしょう。そうすると顔がハッキリ見えて、面接の時の印象もいいものになるはずですよ!

【男性】好印象な就活の長めの髪型③サイド短め

握手

男性の好印象な就活の長めの髪型、3つ目にご紹介するのは「サイド短め」の髪型です。サイドというのは男性では耳の上エリアの髪の毛を指します。この部分がながいと清潔感のある印象を与えにくいです。

この部分を耳が見えるように短めにすることで、清潔感と爽やかさのある就活受けの良い髪型を完成させることができるので、ぜひ意識してみると良いでしょう。

【男性】好印象な就活の長めの髪型④ナチュラル

パソコン

男性の好印象な就活の長めの髪型、4つ目にご紹介するのは「ナチュラル」です。パーマや整髪料は就活の場面で使っていても何の問題もありませんが、何ごともやり過ぎは禁物になってきます。

しかも就職活動という、第一印象やイメージが非常に重要になってくる場面ですからナチュラルさは重要です。長めの髪型は清潔感を出しにくいですから全体のバランスを見てヘアスタイルを仕上げるといいでしょう。

【男性】好印象な就活の長めの髪型⑤ツーブロック

カバン

男性の好印象な就活の長めの髪型、5つ目にご紹介するのは「ツーブロック」です。ツーブロックというのは耳上の髪の毛を刈り上げて、その上の髪を少し長めに残すというヘアスタイルです。

耳上を残すため、爽やかですっきりとしたイメージのヘアスタイルです。ただ、刈り上げ過ぎてしまうとヤンチャなイメージになってしまうので、美容師さんと相談してヘアスタイルを考えましょう。

【女性】好印象な就活の髪型3選|ショートは?


【女性】好印象な就活のショートの髪型①ナチュラルスタイル

ぱそこん

女性の好印象な就活のショートの髪型、1つ目にご紹介するのは「ナチュラルスタイル」です。ショートヘアの女性は、普段整髪料などを使って髪の毛を遊ばせている方が多いでしょう。

しかし、就活中は特に女性が整髪料で髪の毛を遊ばせたりするのは好印象を持たれにくいです。そのため、髪の毛に逆らわないなるべくナチュラルなスタイルでいる方が好印象を抱かれるでしょう。

【女性】好印象な就活のショートの髪型②かきあげ前髪

握手

女性の好印象な就活のショートの髪型、2つ目にご紹介するのは「かきあげ前髪」です。かきあげ前髪といってもバブルや水商売の人のように思い切りかきあげた派手な前髪とは少し違います。

軽くかきあげた前髪をワックスやスプレーで固めれば、おでこが出て明るく見えますし、顔がハッキリ見えるので、就活では重要なポイントを抑えたヘアスタイルになるかと思われます。

【女性】好印象な就活のショートの髪型③整髪料は毛先のみ

整髪料

女性の好印象な就活ショートの髪型、3つ目にご紹介するのは「整髪料は毛先のみ」というポイントです。ショートヘアの女性は普段、整髪料をしっかりつけてアレンジを楽しむ方が多いでしょう。

しかし、就活中に整髪料を付ける場合は毛先のみを意識した方が良いかと思われます。全体につけるとカッチリしたイメージにはならないですから、清楚なイメージを残すために毛先のみにしましょう。

【女性】好印象な就活の髪型3選|ボブは?

【女性】好印象な就活のボブの髪型①耳出し

スマホ

女性の好印象な就活ボブの髪型、1つ目にご紹介するのは「耳出し」です。小さな違いに思われるかもしれませんが、耳を出しているのと隠しているのとでは、パッと見た時のイメージが違います。

やはり、髪の毛を耳にかけるなどして、耳を出していた方が明るくて、清潔感のあるイメージに見られやすいのです。そのためボブスタイルの方は耳を出すことを意識してスタイリングすると良いでしょう。

【女性】好印象な就活のボブの髪型②ハーフアップ

眼鏡

女性の好印象な就活ボブの髪型、2つ目にご紹介するのは「ハーフアップ」です。ボブの方は結べるか結べないか、微妙なラインの髪型であることが多いため、就活では難しい髪型でもあります。

しかし、ボブでもなるべく清潔感をアピールするように髪の毛を縛ると良いでしょう。ハーフアップであれば、ボブの方でも縛れますし、耳を出すことができて、すっきりとした印象の髪型になるでしょう。


【女性】好印象な就活のボブの髪型③毛先ワンカール

ワンカール

女性の好印象な就活ボブの髪型、3つ目にご紹介するのは「毛先ワンカール」です。ボブの方は毛先がバラつきやすいという悩みを抱えている方が多いのではないでしょうか?そのため毛先を内側にワンカールさせと、清楚で上品なイメージを作れますよ。

【女性】好印象な就活の髪型3選|ミディアムは?

【女性】好印象な就活のミディアムの髪型①ポニーテール

お団子

女性の好印象な就活ミディアムの髪型、1つ目にご紹介するのは「ポニーテール」です。ここで言うポニーテールは、脳天の辺りで結ぶものではなく頭の真ん中あたりで結ぶポニーテールです。

ポニーテールは、ロングくらいの髪の長さよりもミディアムヘアの長さの方が、まとまりがよく見えて、なおかつすっきりとした清潔感あるイメージになります。そのため就活ヘアスタイルとしておすすめですよ。

【女性】好印象な就活のミディアムの髪型②ハーフアップ

パソコン

女性の好印象な就活ミディアムの髪型、2つ目にご紹介するのは「ハーフアップ」です。ハーフアップは、耳上や顔まわりをすっきりさせられるので非常におすすめな就活ヘアの一つです。

ミディアムヘアの方がハーフアップをする時には、ワックスやジェルなどの整髪料をしっかりつけて、まとめるようにし、下ろした髪の毛先はバラバラにならないようにしっかりブローしましょう。

【女性】好印象な就活のミディアムの髪型③七三前髪

仕事中

女性の好印象な就活ミディアムの髪型、3つ目にご紹介するのは「七三前髪」です。男性・女性に関わらず、就活の時はおでこを出すのが重要です。そのため、しっかりとしたイメージのある七三前髪は好印象です。

ワックスや整髪料を使い、前髪を片側に流して、しっかりとピンなどで留めるようにしましょう。仕上げにスプレーで固めれば、崩れる心配もありませんね。

【女性】好印象な就活の髪型3選|ロングは?

【女性】好印象な就活のロングの髪型①お団子

ポニーテール

女性の好印象な就活ロングの髪型、1つ目にご紹介するのは「お団子」です。ロングの女性はポニーテールにしてもいいですが、お団子にもできる長さがあるため、お団子にした方がより清潔感があって好印象です。

お団子にする場合は、お団子専用のネットなどを使って、長めの髪の毛が縛った部分から出てこないように工夫をしましょう。ピンなどもなるべく綺麗に使うように心がけるといいですよ。

【女性】好印象な就活のロングの髪型②ポニーテール

物黒

女性の好印象な就活ロングの髪型、2つ目にご紹介するのは「ポニーテール」です。ポニーテールは、女性の髪型としては、快活な印象を与え、なおかつ清潔感も与えることができます。

就活でポニーテールをするのであれば、ロングヘアなら結んだ髪の毛も櫛でとかすなどして、綺麗にするようにしましょう。また、前髪はしっかりまとめるようにしましょう。

【女性】好印象な就活のロングの髪型③かきあげ前髪

オフィスの女性

女性の好印象な就活ロングの髪型、3つ目にご紹介するのは「かきあげ前髪」です。就活では、顔をハッキリと明るく見せるためにおでこを出すのが効果的だとご紹介しました。そのため、かきあげ前髪でおでこを出すと、明るいイメージのヘアスタイルになって、好印象を抱かせることができますよ。

今回は、就活での髪型についてご紹介していますが、見た目が重要なのはさることながら、マナーが何よりも大切ですよね。以下の記事では面接の、入室から退室までの手順やマナーについてまとめてありますから、是非参考にしてみてくださいね。

Small thumb shutterstock 1154187910
面接の入室から退室までの手順|入り方のマナー・礼儀作法・就活対策

面接対策に役立つ!入室から退室までの手順、入り方のマナー・退室の仕方・礼儀作法について詳しく紹介します。面接の大まかな流れから、入室前から退室後礼儀作法、...

就活で印象の良いヘアスタイルのポイントは?

就活で印象の良いヘアスタイルのポイント①明るく見える

女性

就活で印象のいいヘアスタイルのポイント、1つ目にご紹介するのは「明るく見せる」というポイントです。色々なヘアスタイルをご紹介してきましたが、一番重要なのは明るく見せることです。

基本的には、おでこや耳を出してあげることによって、明るくすっきりとした印象を作ることができますから、その点はマストポイントとして抑えておくようにしましょう。

就活で印象の良いヘアスタイルのポイント②しっかりスタイリング

男女

就活で印象のいいヘアスタイルのポイント、2つ目にご紹介するのは「しっかりスタイリング」です。就活では真面目な印象を持たせなければなりません。そのため、きちんとスタイリングを完成させるように意識しましょう。

就活で印象の良い髪の毛のポイント③髪色に注意

ブロンド

就活で印象のいいヘアスタイル、3つ目にご紹介するのは「髪色に注意」です。就活をする際は、基本的に黒髪か焦げ茶がマストです。そのためカラーリングの色には注意するようにしましょう。

好印象な髪型で就活に臨もう

いかがでしたか?就活では明るく、好印象なイメージを感じさせる髪型が重要になってきます。自分の髪型や長さを考慮して、是非好印象なファーストインパクトを与えてみてくださいね。以下の記事では就活での自己紹介について掲載されていますから、今度はこちらも読んでみてください。

Small thumb shutterstock 635351252
自己紹介の基本・面白い項目と例文13選|学校・就活での自己紹介の方法!

自己紹介でどんな項目を話せばよいか分からなくなった経験はありませんか。今回は、学校や就活の場面でも使えるような面白い自己紹介をご紹介します。パワーポイント...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。