摘要の意味・読み方とは?てきようすると備考・補足の違いは?

摘要の意味や読み方をご存知でしょうか?今回は、摘要について詳しくご紹介していきます。正しい「摘要欄」の書き方ついての知識を持つことでスマートなビジネスマンに一歩近づけることでしょう。また、てきようすると備考・補足の違いについても詳しく説明していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



摘要とは?意味・読み方は?

摘要の意味|大切なところを抜き出したもの

パソコンを見る女性

あなたは、「摘要」の意味をしっかりと説明することはできるでしょうか?「摘要」には、類語も多く、使い方を間違ってしまっている方も、多くいます。ここでは、「摘要」についての意味であったり、読み方であったりを詳しく解説していきましょう。

「摘要」には、「大切なところを抜き出したもの」を意味しています。ここで重要になってくる部分は、「大切なところ」という部分です。メモのようなものではなく、摘要欄には、具体的な内容を書くことが、必要とされています。その具体的な内容は、長い文章ではありません。端的に書くことが大切です。

例えば、経理の伝票を取り上げてみましょう。この経理伝票の摘要欄には、具体的な金額であったり、具体的な品物の名前や購入場所についてを書くことになります。後のほうで、説明しますが、請求書についても「摘要欄」に書く内容は決まっています。誰しも間違いやすい箇所なので、しっかりと理解するようにしましょう。

摘要の読み方|てきよう

スマホを持つ手元

「摘要」の読み方は、「てきよう」です。例えば、摘要欄を見ただけで、だいたいの取引内容が分かるように具体的に書いておく欄には、「摘要欄」とかかれています。「摘要欄」の読み方は、「てきようらん」です。正しい読み方を覚えて、使うようにしましょう。

「摘要」の他にも、「そこはかとなく」について詳しく書かれた記事もあります。併せて読むことで、ビジネスマンとして、レベルアップ間違いないでしょう。是非、ご覧下さい。

Small thumb shutterstock 503253769
「そこはかとなく」の意味は?使い方例文7選!類語や漢字は?無限/漂う

「そこはかとなく」という言葉をたまに見かけませんか?なんとなく難しそうな雰囲気を感じる言葉ですね。そこはかとなくの意味はまさに「なんとなく」です。今回は、...

摘要の使い方とは?例文5選!

摘要の使い方例文①記事作成

書類作成する女性

摘要の使い方例文1つ目は、記事作成についてです。例えば、「今回の記事作成ありがとうございました。前文が、長く後の方が短い印象を受けます。前文の内容を摘要してもらってもよろしいでしょうか?」という使い方をします。

記事作成の依頼をした時に、前文のまとまりがない印象を受けた場合に、「もう少し具体的にまとめて欲しい。」という場合に「摘要」を使う例です。他の使い方としては、「今回の記事作成ありがとうございました。大変分かりやすくなっているのですが、後半の摘要は間違いです。」とも使えます。

この場合の「摘要」は、後半部分の「大切な部分を抜き出して」修正するように、という意味の言葉として使われています。つまり、「後半部分の大切な部分を抜き出した文章をもう1度作成して下さい。」ということになります。

摘要の使い方例文②改正案

文字を書く手

摘要の使い方例文2つ目は、改正案についてです。例えば、「今回提出していただいた文章について、全部拝見させていただきます。その後、改正案の摘要をまとめますので、よろしくお願いいたします。」といった使い方ができます。

この場合は、「改正案の具体的で大切な部分の内容」のことを「摘要」という言葉を使って表しています。つまり、「改正案の具体的で大切な部分をまとめて提出します。」という意味になっています。この他の使い方として、「改正案について、より摘要してもらえると助かります。」といった使い方もできます。

摘要の使い方例文③文章

文章を書く手

摘要の使い方例文3つ目は、文章についてです。例えば、「今回は大変長文で、読むのが大変だと思って、摘要の部分だけ読んでみたのです。しかし、内容がさっぱり分からなくて、困ってしまいましたよ。」という使い方ができます。

この場合の、「摘要」は、長文の文章の「大切な部分を抜き出したもの」となります。つまり、「大切な部分だけを読んだけれど、内容が分からなかった。」という意味を伝えたいときに使う言い方です。

他の使い方として、「文章を読むのは、好きなのですが、摘要をするのは大変難しく感じてしまいます。できれば、お願いしたいです。」といった使い方も可能になってくることでしょう。この場合の、「摘要」は、「文章の大切な部分を抜き出すこと」をするのは難しいということを表しています。

摘要の使い方例文④レポート


笑顔の女性

摘要の使い方例文4つ目は、レポートについてです。例えば、「レポートの提出をしたんだ。けれど、摘要を表記しておくのを忘れたから、再提出になってしまったよ。今回は自信があっただけにかなりショックだよ。」という使い方をします。

この場合は、「レポートの大切な場所をまとめてたもの」に「摘要」を使っています。つまり、「レポートの大切な場所をまとめ忘れて再提出になってしまったよ。」ということになります。また、「レポートの提出に間に合わないよ!摘要だけでも手伝ってもらえないかな?」といった使い方もできます。

摘要の使い方例文⑤手紙

パソコンをする女性の姿

摘要の使い方例文4つ目は、手紙についてです。例えば、「今回の講義は、大変よかったので是非、友人に手紙で知らせてあげたい。私が、摘要した手紙を送ってあげることにしよう。」というような使い方をします。

この「摘要」は、「講義の大切な部分」ということになります。「講義の大切な部分を抜き取ってまとめてあげよう。」ということになります。他の使い方として補足すると、「摘要した手紙の、お陰で大変分かりやすかったです。今度のテストでも、役立つと思うので、仲間と共有してもいいかな?」といった使い方もできます。

摘要の類語と使い方例文とは?摘要との違いは?

摘要の類語とは|備考

仕事の打ち合わせ

「摘要」の類語には、「備考」があります。「備考」の意味は、「参考のために書いたもの」という意味があります。「摘要」と、「備考」では、かなりの違いがあります。「備考」は、「メモ」の要素が大変多くある言葉になっています。そのため、「摘要」は、内容の度合いが高いもの、「備考」は、低いものとなります。

「備考」の読み方は、「びこう」です。文章の内容を補足したい場合に使ったり、メモ程度の内容を残したい時に使います。次に「備考」を使った例文をご紹介しましょう。

摘要の類語の使い方例文|「備考」を使った例文


書類を書く手元

摘要の類語の使い方例文で、「備考」の場合をご紹介しましょう。例えば、「今回の報告書を作成するにあたり、備考欄も一緒に作っておいて下さいね。」「備考の部分のボリュームをもっと増やすことはできませんか?」「××と備考欄に書いておいたほうがいいですよ。」という使い方ができます。

どれも「メモ程度の内容」ということで、それほど重要ではないけれど、伝えておきたいという感覚で使っているのが、「備考」ということになります。「摘要」とは、だいぶニュアンスが違ってきます。

「備考」の「摘要」との違い|使い分けをする

仕事をするサラリーマン

「備考」と「摘要」との違いを理解して、使い分けをする必要があります。具体的に説明すると、「備考」は、それほど重要ではない事柄を表します。反対に「摘要」は、書類などにも書くことができるほど、重要なことを表しています。「備考」と「摘要」について迷ったら、重要度で決めてみてください。

そうすることによって、自ずと「備考」と「摘要」の使い分けが簡単に正確にできるはずです。始めは、慣れないかも知れませんが、使っていくと自然と使い分けれるようになっていきます。

満を持してについての詳しい記事もあります。社会人として知っていて、損はないので是非、今回の記事を併せてご覧になるとよいでしょう。

Small thumb shutterstock 1055046344
満を持しての意味・類語・英語とは?まんをじして登場以外の使い方例文も

満を持して(まんをじして)の意味についてご存知でしょうか?よく耳にするこの言葉ですが、改めて聞かれてどう説明するのが正しいのかこの言葉が登場したのはいつか...

摘要の英語と使い方例文とは?

摘要の英語|abstract・summary・outline

仕事をする男性

「摘要」の英語での表記の仕方は、「abstract」であったり、「summary」であったりです。他にも、「outline」とも表記できます。「摘要欄」の英語表記は、「remarks column」になっています。これらの英語表記を使っての使用例についてご紹介しましょう。

摘要の英語使い方例文|論文の摘要

あくびをする女性

「私の論文の摘要は、こうです。是非、ご覧下さい。」を英語での使い方をすると、「 Here is a summary of my thesis.Look by all means.」となります。

その他の例を補足してお伝えすると、「私の発言の摘要を述べていくので、聞き流さないようにして下さい。」の英語での表記にすると、「I will give a brief summary of my remarks, so please do not let it flow.」となります。

また、「今回のレポートの摘要箇所は、すごく分かりやすかったです。」の英語の使い方は、「The point of this report was very easy to understand.」という表し方になります。ご参集についての使い方や英語表現についてかかれた記事もあるので、併せてご覧下さい。

Small thumb shutterstock 710895205
ご参集とは?集まる時の敬語での使い方や集合などの類語・英語も

ご参集とは、「ご参集願います」など集まる・集合の敬語として多くの場面で使われていますよね。今回は、そんなご参集の使い方やご参集について詳しく解説していきま...

請求書などの摘要欄の書き方のポイント・注意点とは?

請求書などの摘要欄の書き方のポイント|補足を書く

書類を書く手

請求書などの摘要欄の書き方のポイントは、品物に補足の説明が必要な場合は、摘要欄に書くようにしましょう。品物の具体的な名前は、別に記載しているので、もう1度書く必要はありません。説明を補足したい場合に、「摘要欄」を使いましょう。

請求書などの摘要欄の書き方の注意点|名目・品物名は書かない

手を前に突き出す女性

請求書などの摘要欄の書き方の注意点として、「品物の名目や名前」を書く必要はありません。「品物の名目や名前」は、別に記入する場所があるので、摘要欄に再び書く必要はありません。摘要欄には、品物の説明を補足する内容を書くようにしましょう。請求書が、見やすくすっきりとしたものになるでしょう。

摘要の意味を知りスマートなビジネスマンになろう!

「摘要」の意味・読み方や、具体的な使い方についてご紹介しました。「摘要」には、類語があるので、使う時は違いを知ったうえで、注意が必要です。「摘要」を使って、よりスマートなビジネスマンになれるのではないでしょうか?今回紹介した、使い方は、大変使い勝手がいいので、是非参考にしてみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。