追求(ついきゅう)の意味とは?追及する/追究する/同音異義語

「原因を追求する」の「追求」の同音異義語をいくつご存知ですか?ここでは「追求」という言葉の意味や使い方、「追及する」「追究する」などの類語もわかりやすく解説しています。「追求」の英語での表現とは何か、例文もご紹介していますので、ご興味のある方はぜひご覧ください!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



追求(ついきゅう)の意味や使い方とは?

追求(ついきゅう)の意味とは追い求めること

夢を追求する人

「追求」の意味は「追い求めること」です。目的や目標を達成するまでどこまでも追い求めることを「追求」というのです。別のもう少し難しい単語で表すと「追尋(ついじん)」と同じ意味になります。「言わずもがなの意味」についての関連記事がありますので、合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 744193162
言わずもがなの意味とは?語源や類語や英語と使い方例文5選

言わずもがなの意味と使い方を知っていますか?「言わずもがな」の語源は意外な文法の組み合わせにありました。似た意味を持つ類語も多数あり、さまざまな言葉で表す...

「追求する」という言葉の使い方

調べもの

「追求する」という言葉は文字通り「追い求める」という意味ですが、追い求める対象は、「夢」や「希望」などの目標や目的です。追い求めている対象のモノがどんなものかあらかじめわかっている場合に使われるのが「追求」という言葉です。「将来の夢とは」についての関連記事がありますので、合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 532828384
将来の夢とは?なりたい職業15選と面接での答え方とない時の見つけ方も

「将来の夢は何ですか?」と面接やエントリーシートで聞かれることがあります。将来就きたい仕事やなりたい職業は、女子や男子でやや異なります。まだ将来の夢がない...

追求(ついきゅう)の英語表現は?

追求(ついきゅう)の英語表現①pursue

英語の先生

追求の英語表現の1つ目は「pursue」です。「pursue」は「追跡する」「追い求める」「続行する」などの意味があります。「pursue」の例文は、「pursue one's ends(目的を追求する)」や「pursue pleasure(快楽を追い求める)」です。

追求(ついきゅう)の英語表現②follow

書く道具

追求の英語表現の2つ目は「follow」です。「follow」は「続く」「従う」「追う」「追っていく」「追求する」などの意味があります。「follow」の例文は、「to follow wealth or fame(名利を追う)」「to follow (up) the scent(臭跡を追う)」です。

追求(ついきゅう)の英語表現③seek after


ニューヨークのカフェ

追求の英語表現の3つ目は「seek after」です。「seek after」の意味は「得ようとする」「追い求める」です。「seek after」の例文は、「It is human nature to seek after novelty.(新を好むは人情の常)」になります。

追求(ついきゅう)の英語表現④follow after

イギリスの硬貨

追求の英語表現の4つ目は「follow after」です。「follow after」の意味は「追求する」「あとに従う」「続く」「随伴する」です。「follow after」の例文は「to follow immediately after(すぐ後を追って続く)」です。

追求(ついきゅう)の英語表現⑤ in pursuit of

辞書

追求の英語表現の5つ目は「 in pursuit of」です。「 in pursuit of」の意味は「…を追求して」「求めて」です。例文は「The ship cruised about in pursuit of the huge shark.(船はその巨大なサメを追いほうぼうを巡航した)」です。

追求(ついきゅう)の英語表現⑥ in search of

アメリカの旗とスクラブㇽ

追求の英語表現の6つ目は「in search of」です。「in search of」の意味は「…を求めて」「…を捜して」です。「in search of」の例文は、「in search of truth(真理を求めて)」「in search of prey(獲物を求めて)」になります。

追求(ついきゅう)の英語表現⑦in quest of

星条旗

追求の英語表現の7つ目は「in quest of」です。「in quest of」の意味は「…を求めて」です。例文は、「to go about in quest of food(餌をあさり歩く)」「I went in quest of lodgings.(下宿を捜しに行った)」になります。

追求・追及・追究の違いとは?

「追及」と「追究」は「追求」の類語!


グループで調べもの

「追及」と「追究」はどちらも「追求」の類語です。同音異義語でもありますが使い方や意味にそれぞれ違いがあります。同じ発音をするので会話では、これら類語の「追及」「追究」「追求」の使い方は問題になりませんが、文章にすると微妙な使い方の違いがあります。

「追求」の類語「追及」の意味とは「問い詰めること」

彼氏を追い詰める女性

「追求(ついきゅう)」の同音異義語である「追及」の意味は、「追いつくこと」や「相手をどこまでも追いつめて、責任や欠点などを問い詰めること」です。刑事さんが取調室で容疑者を問い詰めたり、奥さんが旦那さんの浮気を疑って問い詰める時には、「追及」という言葉を使い、「ついきゅうする」対象は人間になるのです。

「追求する」と「追及する」の違い

調べものをする女性

「追及する」の「及」の文字は、相手の背に手をかける形を表した漢字であり、相手を追い詰めることを表現した漢字です。なので「追及する」とは相手を追い詰めるという意味で「追う対象」も人間である一方、「追求する」は目標や目的など、たいがいは人間以外の何かを「追う対象」として求めるという意味の違いがあります。

「追求」の類語「追究」の意味とは「明らかにすること」

調べものにつかれた女性

「追及」と同様に「追求(ついきゅう)」の同音異義語である「追究」は、「不明の事柄や未知のものなどに事を、考えたり調べたりして明らかにしようとすること」という意味があります。いわば「研究する」という意味があるのです。「レターパックの追跡のやり方」についての関連記事がありますので、合わせてご覧ください。

Small thumb fotolia 198116561 subscription monthly m
レターパックの追跡のやり方は?追跡番号が反映されない時の対処法も

「追求する」と「追究する」の違い

「追求」する男性

「追求する」と「追究する」はどちらも「何かを追い求めること」という意味がありますが、追い求めるものが違います。「追求する」は「目標や目的」を追い求めるときに使います。「追究」の「究」の字は、物事に深く入り込んで究めるときに使われますので、「追究する」は対象物や原因を研究するときに使うのです。

追求・追及・追究の例文とは?


「追求する」の例文①幸福の追求

幸福の所へ運んでくれる靴

「追求する」の例文の1つ目は「幸福の追求」です。例文は「日本国憲法においては、日本人全員に幸福追求権が保障されている」「人間は誰しも自分自身の幸福を真っ先に追求するものです」です。このように、「追求する」という言葉は、ポジティブな対象を追い求めるときに使われることがほとんどです。

「追求する」の例文②夢や将来の追求

将来を考える

「追求する」の例文の2つ目は「②夢や将来の追求」です。「従兄弟が夢をあきらめずに追求する姿はとても印象的だった」「大学受験に成功したのは考古学を専攻する夢を追求してきた結果なのです」「会社の成功は、徹底的に利益を追求した結果だ」といったように、やはりとてもポジティブな文章が「追求」の例文になります。

「追及する」の例文①原因や相手の責任などの追及

男性を追及する

「追及する」の例文の1つ目は「相手の罪や責任などの追及」です。「彼女は彼氏がついた嘘を何時間も追及した」「たとえ家族であっても、暴力が行き過ぎたのなら加害者に刑事責任を追及するべきだ」「所長は、先日の電車事故の責任の所在を徹底的に追及するつもりらしい」などが例文になります。

「追及する」の例文②人の後を追いかけて追いつく

走る女性

「追及する」の例文の2つ目は「人の後を追いかけて追いつく」です。例文は、「山では迷わないように必死で先発隊を追及した」「マラソン大会では後続走者の追及を振り切って走った」になります。「ゴムを使って速く走る方法」についての関連記事がありますので、合わせてご覧ください。

Small thumb shutterstock 442068829
ゴムを使って速く走る方法は?輪ゴムで足が速くなる理由や走る時のコツも

速く走る方法をご存知ですか?ゴムを足にかけるだけで短期間で劇的に走るのが速くなるという裏技があるのをご存知ですか?ここでは、短距離やリレーを速く走るコツや...

「追究する」の例文①芸術の追究

楽器

「追究する」の例文の1つ目は「芸術の追究」です。「彼女は絵画を通して究極の美というものがあるかどうかを追究したいのだ」「思えば彼のヴァイオリンを10年前に聞いたことが、私の芸術への追究のはじまりでした」「彼女は俗物だから美を追究することには縁がないのだ」などが例文になります。

「追究する」の例文②学問や原因の追究

研究会議

「追究」の例文の2つ目は「学問や原因の追究」です。「彼は邪馬台国の追究に大変熱心で、趣味の域を超えていた」「野口英世の医学への追究には、欧米諸国の人たちも一目置いていた」「真理を追究することが学者の基本的な姿勢です」「この事故の原因を追究して、今後の事故防止に生かしたいと思う」などが例文になります。

追求・追及・追究以外の同音異義語は?

「追求」「追及」「追究」以外の同音異義語①追咎

悩む男性

「追求」「追及」「追究」以外の同音異義語の1つ目は「追咎」です。「追咎」は「事の済んだ後や、事態が収拾した後でとがめること」という意味の言葉です。「追咎」の「咎」という文字は訓読みで「咎める(とがめる)」と読み、「人の罪や過ち、欠点を非難したり責める」「怪しいと疑って問いただす」という意味です。

「追求」「追及」「追究」以外の同音異義語②追給

硬貨

「追求」「追及」「追究」以外の同音異義語の2つ目は「追給」です。「追給」は、「給与等を後から追加して支給すること」「不足している分を後から支払うこと」という意味の言葉です。

「追求」「追及」「追究」以外の同音異義語③椎弓

医療用具

「追求」「追及」「追究」以外の同音異義語の3つ目は「椎弓」です。「椎弓」とは「生物の脊柱(せきちゅう。人間で言ったら背骨のこと)にある椎骨(ついこつ)の一部のことで、椎体(ついたい)の両側から後方に出ている橋状の部分のこと」です。

Small thumb shutterstock 417086011
ぞんざいの漢字とは?意味・類語やぞんざいな扱いなど使い方の紹介も

この記事では「ぞんざい」という言葉の意味をご紹介しています。漢字表記や英語表現についてもご紹介するので、言葉への理解を深めていきましょう。「ぞんざいな扱い...

使い方に気を付けたい!同音異義語の「追求」「追及」「追究」

「追求」「追及」「追究」の3つの言葉は日常的に使う言葉で、会話では同音なので「追求」「追及」「追究」のどれを使っても問題にならないのに、文章での使い方は微妙です。例えば、「幸福を手に入れようとすること」は、「幸福の追求」と表現しますが、「幸福の本質を明らかにすること」ならば「幸福の追究」になります。

他にもあります。「事故の原因をついきゅうする」という文において、「事故の責任を相手に問いただす」というニュアンスの内容ならば「追及」を使いますが、「事故の原因を明らかにするために究明する」というニュアンスだあった場合には、「追究」のほうを使うことになります。日本語の文章は単語の使い方が繊細なのです。

母国語の文章をきちんと読み書きできるということは、地味な能力なのであまり問題にされませんが、実際は外国語の読み書きよりもずっと大切なことなのです。高校中退率が高い欧米諸国では母国語もきちんと読み書きできない人がかなりいます。「追求」「追及」「追究」は母国語の言葉なので、おろそかにしたくないものです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。