将来の夢とは?なりたい職業15選と面接での答え方とない時の見つけ方も

「将来の夢は何ですか?」と面接やエントリーシートで聞かれることがあります。将来就きたい仕事やなりたい職業は、女子や男子でやや異なります。まだ将来の夢がない方は、ぜひとも色んな職業について調べてみて下さい。それでは、早速見ていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



小学生の将来の夢とは?人気のなりたい職業5選!

小学生の将来の夢・人気のなりたい職業①スポーツ選手

スポーツ

小学生の将来の夢・人気のなりたい職業1つ目は「スポーツ選手」です。「スポーツ選手になりたい」と答えたのは女子に比べて男子が多く、サッカー選手や野球選手が特に人気です。特に、サッカーや野球にはスタープレイヤーと言われる選手がたくさんいるので「かっこいい!」と感じるのでしょう。

また一部の選手ですが、特に業績を残している選手ですと年に何十億という報酬を手にしているのも魅力的なのでしょう。何十億も稼げるような職業や仕事はめったにありません。皆から称賛されて報酬も高いので、なりたい職業として上位にランクインしているのでしょう。

小学生の将来の夢・人気のなりたい職業②パティシエ

ケーキ

小学生の将来の夢・人気のなりたい職業2つ目は「パティシエ」です。女の子のなりたい仕事の上位に、どの時代もランクインする人気の職業です。可愛らしい見た目の美味しいお菓子を作り出すパティシエは、非常に魅力的に映るのでしょう。専門学校に行って修行を積めば、店を選ばなければパティシエとしての道は広いです。

小学生の将来の夢・人気のなりたい職業③ユーチューバー

パソコン

小学生の将来の夢・人気のなりたい職業3つ目は「ユーチューバー」です。特に「HIKAKIN」さんや「はじめしゃちょー」さんが日本では人気のユーチューバーです。ここ数年で小学生の成りたい職業に、ランクインしてきました。好きなことをそのまま仕事にしている様子が、小学生たちの心をつかんだのでしょうか。

ただし正社員と違って、毎月決まった収入を得られるわけではありません。成功すれば人気芸能人と遜色ない収入を手に入れることが出来ます。しかし、それまでが大変なのです。

小学生の将来の夢・人気のなりたい職業④漫画家

漫画

小学生の将来の夢・人気のなりたい職業4つ目は「漫画家」です。特に女の子のなりたい職業ランキングでよく見かける仕事です。少女漫画などが身近にあるので、そういったことから漫画家に対して憧れを抱くのでしょう。漫画家は狭き門ですが、中学生からデビューをしている漫画家もいるのでなれるチャンスはあります。

小学生の将来の夢・人気のなりたい職業⑤医師

医師

小学生の将来の夢・人気のなりたい職業5つ目は「医師」です。収入も高く、人の命を助けるという大きな使命を持つ医師にという職業に対して、幼心に憧れを持っているのでしょう。男子の職業ランキングでも女子のランキングでも、かなり上位にランクインしています。将来的に、医師不足が解消されると良いです。


関連記事に「感受性が強い人に向いている職業」に関して紹介しています。感受性が強いことは、生きづらく感じるかもしれませんが、短所ばかりではなく長所にもなりえます。向いている職業に就けたら、幸せなものです。興味のある方は、ぜひともご覧になってみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 603919916
感受性が強い人に向いてる職業6選!強すぎる原因や繊細な人の適職も

それぞれ人の性格にあう適職がありますが、感受性が強い人はどのような職業に向いているのでしょうか?今回は、強すぎる感受性を持つ人に向いている職業や感受性が強...

中学生の将来の夢とは?人気のなりたい職業5選!

中学生の将来の夢・人気のなりたい職業①女子の憧れ!アイドル

女性

中学生の将来の夢・人気のなりたい職業1つ目は「女子に憧れのアイドル」です。「アイドル戦国時代」と言われるように、たくさんのアイドルが世の中に出てきているので「自分もこんなキラキラした仕事に就きたい!」と思うような女子が増えてきているのです。女子であれば、一度はなりたいと思ったのではないでしょうか。

中学生の将来の夢・人気のなりたい職業②ゲームクリエイター

パソコン

中学生の将来の夢・人気のなりたい職業2つ目は「ゲームクリエイター」です。ゲームが好きな男子がなりたい仕事として、ゲームクリエイターを挙げています。パソコンスキルがあるとゲーム会社にも就職しやすいでしょう。

中学生の将来の夢・人気のなりたい職業③プログラマーの仕事

パソコン

中学生の将来の夢・人気のなりたい職業3つ目は「プログラマーの仕事」です。AIの進出によって、最近はプログラミングの塾に通わせる親も多いようです。そういった影響から、子どもも「プログラマーになりたい!」と思うようになるのでしょうか。

中学生の将来の夢・人気のなりたい職業④社長

金

中学生の将来の夢・人気のなりたい職業4つ目は「社長」です。ベンチャー企業を支援する制度が整ってきたので、起業も容易にできるようになっています。社長には苦労がつきものですが、軌道に乗れば非常に見返りも大きいです。

中学生の将来の夢・人気のなりたい職業⑤公務員の仕事

眼鏡

中学生の将来の夢・人気のなりたい職業5つ目は「公務員」です。公務員とは、収入も安定していますし、クビになることもほとんどないので固い職業として人気なのです。公務員も事務職からバスの運転手まで幅広くあるので、自分の適性に合った職業に就けると幸せです。

関連記事において「人間嫌いな人の特徴」をご紹介します。そういった人に向いている職業も合わせて確認することが出来るので、興味のある方は、ぜひともご覧になってみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 350563409
人間嫌いな人の特徴は?心理や原因や生き方・向いてる職業や克服方法も

人間嫌いな人っていますよね。ここでは恋愛や仕事に焦点を当てて、特徴や心理について、ご紹介して参ります。また、人と関わらない生き方をしている人に向いている職...

高校生の将来の夢とは?人気のなりたい職業5選!

高校生の将来の夢・人気のなりたい職業①女子に人気!イラストレーター

絵

高校生の将来の夢・人気のなりたい職業1つ目は「女子に人気のイラストレーター」です。イラストレーターとしては「カナヘイさん」が非常に有名です。高校ともなると、美術系への専門学校への進学も現実的になってくる時期でしょう。きちんと自分のなりたい仕事を見据えて進路を決めましょう。

高校生の将来の夢・人気のなりたい職業②学者

学者

高校生の将来の夢・人気のなりたい職業2つ目は「学者」です。学者というと大学教授などのことを一般的には指します。大学教授になるまでの道のりは険しいです。しかし、自分の好きなことを研究しながら収入を貰えるというのは非常に魅力的な働き方です。

高校生の将来の夢・人気のなりたい職業③パイロット

飛行機

高校生の将来の夢・人気のなりたい職業3つ目は「パイロット」です。パイロットになるのは養成所に通う必要があります。適性など試験も厳しいですが、パイロットになると非常に高収入が見込めます。特に男子のなりたい職業ランキングで上位にランクインする仕事なのです。

高校生の将来の夢・人気のなりたい職業④看護師

看護師

高校生の将来の夢・人気のなりたい職業4つ目は「看護師」です。体力的にも精神的にも厳しい仕事ですが、その分やりがいも感じられる職業です。親が看護師なので、自分も興味を持ち始めたという方も多いのではないでしょうか。

高校生の将来の夢・人気のなりたい職業⑤デザイナー


服

高校生の将来の夢・人気のなりたい職業5つ目は「デザイナー」です。高校生ともなると、ファッションに対して興味を持ちはじめる方も多いのではないでしょうか。特に女子でファッションデザイナーやインテリアデザイナーと志す方が多いようです。

大学生や社会人の将来の夢とは?

大学生や社会人の将来の夢①事務職

パソコン

大学生や社会人の将来の夢1つ目は「事務職」です。特に大企業の事務職は、安定していて収入も高いので非常に人気です。その分、資格を持っていたり、面接やエントリーシートで十分にアピールできなければ、就職はかなり厳しいことになるでしょう。また体力的にも厳しくないので、長く続けれられて良いとされています。

大学生や社会人の将来の夢②資格取得でキャリアアップ

金

大学生や社会人の将来の夢2つ目は「資格を取得してキャリアアップすること」です。現在の日本では、キャリアアップのための転職は珍しくはありません。そのため、現在の仕事よりもより良い収入やキャリアを得るために、転職をしたり、社内で上に登り詰めたりしようと志している方がいます。

作文や履歴書やエントリーシート(ES)の将来の夢の書き方は?ない時は?

作文や履歴書やエントリーシート(ES)の将来の夢の書き方は正直に書く事

書く

作文や履歴書やエントリーシート(ES)の将来の夢の書き方は正直に書く事です。なるべく具体的に、将来の夢を描くと良いでしょう。またそうなりたいと思った動機についても、分かりやすく納得感のある文章を書けると、読み手の印象も非常に良くなります。エントリーシートを人に読んでもらって、文章の質を高めましょう。

作文や履歴書やエントリーシート(ES)の将来の夢がない時は自己分析する

悩む

作文や履歴書やエントリーシート(ES)の将来の夢がない時は自己分析するです。何も書かずにエントリーシートを提出するのは、非常に印象が良くないので何か書きましょう。エントリーシートに何も書かない場合は「将来をこの学生は何も考えていないのか」という風に呆れられるでしょう。ぜひとも、一度考えてみましょう。

面接で将来の夢を聞かれた時の答え方は?ない時は?

面接で将来の夢を聞かれた時の答え方は理由も一緒に答える

面接

面接で将来の夢を聞かれた時の答え方は理由も一緒に答えることです。まずは、結論から述べるようにしましょう。すると面接官の方が何かしら質問をしてくるかもしれません。してくる様子がなければ、理由や具体例などを述べていきましょう。基本的には、面接官とコミュニケーションをとりながら進んでいきます。

面接で将来の夢を聞かれた時に将来の夢がない時は何かしら作り出す

面接

面接で将来の夢を聞かれた時、将来の夢がない時は何かしら作り出すということです。「何もありません」という回答では、味気もありませんし、就活に対するやる気に対して面接官から疑問を持たれてしまうことがあります。そうならないためにも、将来の夢について真剣に考えて、ある程度の回答は用意しておきましょう。

将来の夢が分からない時の見つけ方は?

将来の夢が分からない時の見つけ方①自分の長所を見つける

悩む

将来の夢が分からない時の見つけ方1つ目は「自分の長所を見つける」ことです。「コミュニケーション能力が高い」や「細かい作業が得意」などといった特徴は必ずあるものです。自分で見つけられなければ、友達や家族に聞いてみると新たな自分が発見できるかもしれません。そこから職業を見つけていきましょう。

将来の夢が分からない時の見つけ方②バイトをしてみる

悩む

将来の夢が分からない時の見つけ方2つ目は「バイトをしてみる」ことです。学生の方で働くことに対してイメージを持てない方は、将来の夢を具体的に描けない方が多いです。そのため、実際に働いてみて自分に向いている仕事や成りたい職業を把握しておきましょう。事務職や接客など幅広くやると良いでしょう。

関連記事に「所得税がかかるのは年間収入いくらから?」ということが紹介されています。アルバイトの場合は、収入が高くなりすぎないように、学生の内は注意が必要なのです。

Small thumb fotolia 122600868 subscription monthly m
所得税がかかるのは年間収入いくらから?アルバイトの場合は?

将来の夢を持つことは充実した生活につながります!

笑顔

「将来の夢は何ですか?」という問いに対して、答えられない方も多いのではないでしょうか。将来の夢がないのであれば、なるべく早いうちから色々な職業を見ておいた方が良いです。いきなり、学生から社会人になるときに、どこの職業に就けばよいのか分からないものです。事前準備をしておくと、スムーズにいきます。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。