取引先や上司の体調不良メールの返信例13つ|お大事に/養生してください

あなたは、取引先や上司の体調不良メールの返信に使える表現を知っていますか?この記事では、「お大事に」や「養生してください」「ご体調はいかがでしょうか」などの例文も交えて詳しくお伝えしていきます。ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



体調不良メールへの返信の仕方のマナーは?

体調不良メールへの返信の仕方のマナー①大人の対応をする

マナー

体調不良メールへの返信の仕方のマナーの1つ目は、「大人の対応をする」です。誰にでも、体調不良はあります。忙しすぎたり、季節の変わり目に免疫力が落ちてしまったり、その理由も様々です。特にビジネスでは一緒に仕事をしている人が休んでしまうと仕事が滞るということも起こります。

しかし、体調を崩して連絡してきた相手に「今日は必ず仕事に来てもらわないと困ります」などと伝えるのは失礼です。かなりの緊急の場合や特別な場合を除き、できるだけ相手が安心して休めるように大人の対応をしてあげるように心掛けましょう。

体調不良メールへの返信の仕方のマナー②相手への気遣いを見せる

気遣い

体調不良メールへの返信の仕方のマナーの2つ目は、「相手への気遣いを見せる」です。これについては後述でも詳しくお伝えしますが、体調不良を訴えている相手に対して、メール返信文中で相手への気遣いを見せることは大変重要です。

これを行うことが相手へのより円滑な人間関係構築に繋がることもあります。メール返信の特に結びの部分では、「養生してください」や「お大事に」などの相手への気遣いを見せる言葉を使用するようにしましょう。相手の不安な気持ちや疲れも和らぐことでしょう。

体調不良メールへの返信の仕方のマナー③相手の体調悪い時に合わせた言葉を

花

体調不良メールへの返信の仕方のマナーの3つ目は、「相手の体調悪い時に合わせた言葉を選ぶ」です。相手からのメール文面から読み取れることというのは限られてはきますが、できるだけ相手の体調悪い時に合わせた適切な言葉を選ぶようにしましょう。

例えば、体調不良と一言で言っても、風邪なのかそれ以外の病気なのか、また疲れが溜まってしまったものなのかなど色んな状況が考えられます。後述するような例文をできるだけ使い分けて相手に合わせた言葉を選ぶのがマナーです。

【取引先】体調不良のメールをもらった時の返信文例5つ

取引先から体調不良のメールをもらった時の返信文例①どうかお気になさらず

返信

取引先から体調不良のメールをもらった時の返信文例の1つ目は、「どうかお気になさらずお大事になさってください。」です。これは、「ぜひこちらのことは気にせず自分のことをご自愛ください」という忌の例文となります。


非常に丁寧な敬語表現が重なっている例文なので、社外の大切な取引先に対しても失礼になることなく使用できる表現となります。社外の人と話す場合は例文のようにでいるだけ丁寧な表現で返信しておくことがポイントとなります。

取引先から体調不良のメールをもらった時の返信文例②ぜひゆっくりご療養

返事を返す

取引先から体調不良のメールをもらった時の返信文例の2つ目は、「ぜひゆっくりご療養ください。」です。これは、「ぜひゆっくりと身体を休めてください」という意味の例文です。「療養する」とは「身体を休める」という意味の言葉です。

この「療養」という言葉は、風邪などの軽い症状などではなく、入院や特別な処置が必要な場合に使うことが普通です。メール文面からその状況が分かる場合は、この例文を使用すると効果的です。1つ目の例と同じく丁寧な表現となります。

取引先から体調不良のメールをもらった時の返信文例③ぜひお大事になさって

メール返信作業

取引先から体調不良のメールをもらった時の返信文例の3つ目は、「ぜひお大事になさってください。」です。この言い回しはビジネスでも頻繁に使われているものなので、一度は耳にしたことがある、もしくは使用したことがあるという方もいるかもしれません。

これは、「ぜひお大事にしてください」という言葉をより丁寧な形にしたものです。したがって、社外の取引先の人へのメール返信にも問題なく使用できます。丁寧に「お大事に」と伝えられるとこちらも嬉しいですよね。使いやすいフレーズですのでぜひ活用してみましょう。

取引先から体調不良のメールをもらった時の返信文例④ご体調が良くなられる

メール作成作業

取引先から体調不良のメールをもらった時の返信文例の4つ目は、「ご体調が良くなられることを心よりお祈りしております。」です。これは、「あなたのご体調が良くなることを本当に祈っています」という意味の例文で、丁寧な表現です。

この例文のような「~をお祈りしております」という表現は、ビジネスでも頻出の表現です。この祈る気持ちを強調したい場合は「心より」という言葉を重ねます。仕事でお世話になっている人が自分の回復を祈ってくれていると思うと心強いですよね。ぜひ活用してみましょう。

取引先から体調不良のメールをもらった時の返信文例⑤ご心配なさらず

メールチェック

取引先から体調不良のメールをもらった時の返信文例の5つ目は、「ご心配なさらずぜひゆっくりお休みいただければと思います。」です。これは、「こちらのことは心配せずゆっくり休んでくださいね」という意味を表す丁寧な例文です。


特にビジネスの場面では、相手先の人も自分が休むことで仕事が滞ってしまうことを気にする人もいます。この気持ちを汲んで、「ご心配なさらず」と表現できると相手に与える印象もかなり良いので、効果的と言えるでしょう。

【上司】体調不良のメールをもらった時の返信文例5つ

上司から体調不良のメールをもらった時の返信文例①まずはしっかりご体調が

上司に返信

上司から体調不良のメールをもらった時の返信文例の1つ目は、「まずはしっかりご体調が良くなられるまでお休みください。」です。これは、「まずはしっかり自分の体調が良くなるまで休んでくださいね」という意味の丁寧な言い回しです。

「ご体調」という丁寧な言葉がついていますので、失礼にならない敬語表現として使用することが可能です。この「お休みください」という部分を、他にも「ご自愛ください」「養生してください」などの形に応用することも可能です。

上司から体調不良のメールをもらった時の返信文例②しっかりご自愛なさって

返信チェック

上司から体調不良のメールをもらった時の返信文例の2つ目は、「しっかりご自愛なさってください。」です。「ご自愛」とは「自分を労わってしっかり休むこと」という意味を表す言葉です。この例文は、この言葉を使って相手への気遣いを伝えるものです。

この例文は、他にも「しっかりご自愛いただければと思います。」「どうかご自愛なさってください。」などの形で応用することもできます。上司との関係の深さや関係性に応じて使う表現を変えていきましょう。

上司から体調不良のメールをもらった時の返信文例③ご無理はなさらずぜひ

メール操作

上司から体調不良のメールをもらった時の返信文例の3つ目は、「ご無理はなさらずぜひゆっくりお休みになってください。」です。これは、文字通り「無理はせずゆっくり休んでください」という意味を伝える丁寧な例文です。

上司と言う立場もあり、部下には仕事を任せられないと無理をしようとする上司もいるかもしれません。しかし、ここは成長した部下として、相手が無理をしなくても仕事がまわることを伝えてあげましょう。そうすることで自分の責任感ある姿勢を相手に印象づけることもできますよ。

上司から体調不良のメールをもらった時の返信文例④仕事のことはお気に

携帯で返信

上司から体調不良のメールをもらった時の返信文例の4つ目は、「仕事のことはお気になさらずお大事にされてください。」です。これも、3つ目の例と良く似た言い回しで、相手に仕事の心配はいらないことを丁寧に伝えるものです。

上司としても部下からこのような気遣いと心強さの溢れる返信があると安心して休むことができそうですよね。もちろん、部下として無理をしすぎる必要はありませんが、相手に安心感を与えるメールを送れるとベストでしょう。

上司から体調不良のメールをもらった時の返信文例⑤ぜひご養生してください

みんなでメール確認

上司から体調不良のメールをもらった時の返信文例の5つ目は、「ぜひ養生してください。」です。この例文内、「養生する」とは「ゆっくり休む」という意味です。したがってこれは、「どうかゆっくり休んでください」という意味の例文となります。

「ご体調」という丁寧な言葉がついていますので、失礼にならない敬語表現として使用することが可能です。この「お休みください」という部分を、他にも「ご自愛ください」「養生してください」などの形に応用することも可能です。

この例文は、他にも「こちらのことは気になさらずぜひゆっくり養生してください。」などの形に応用することもできます。上司とは言え、部下から優しい言葉をかけられるとやはり嬉しいものです。こちらも気遣ってこのような例文をメールで返してあげましょう。

【同僚・友達】体調不良のメールをもらった時の返信文例3つ

同僚・友達から体調不良のメールをもらった時の返信文例①お大事にね

友人へメール

同僚・友達から体調不良のメールをもらった時の返信文例の1つ目は、「お大事にね。」です。これは、かなり短いフレーズではありますが、同僚や友達などすでに仲の良い人に向けて端的でありながら、こちらの気遣いを伝えられるフレーズです。

このフレーズは、他にも「風邪で大変だと思うけど、お大事にね。」などの形で使用することもできます。メールなどの結びの言葉として使うと相手にも気持ちが良く伝わりますので、ぜひ活用してみましょう。相手にも安心感が生まれることと思います。

同僚・友達から体調不良のメールをもらった時の返信文例②しっかり安静に

メール本文読む女性

同僚・友達から体調不良のメールをもらった時の返信文例の2つ目は、「しっかり安静にしてね。」です。「安静に」とは「ゆっくり休んで」という意味を表す少し丁寧な表現となります。まだそんなに深くない仲の同僚や友達に使用すると効果的でしょう。

この言葉は、病院で先生が患者に伝える言葉として認識している人も多いかもしれません。この病院での例と同様、まだ良く知らない人に対しての気遣いを優しく伝える例文となります。ぜひ覚えて活用してみてください。

同僚・友達から体調不良のメールをもらった時の返信文例③養生してください

メール内容チェック

同僚・友達から体調不良のメールをもらった時の返信文例の3つ目は、「養生してください。」です。これは、「身体を休めてください。」という意味の例文です。どちらかと言うと2つ目の例文と同様、同僚や友達でもまだ関係が浅い人に向けて使うのが普通です。

この「養生してください」という言葉は「お大事に」や「安静に」などと比べると少し堅い言い回しにはなりますが、同僚や友達に対しても十分使用することが可能です。

体調への気遣いの言葉を選ぶ時の注意点は?

体調への気遣いの言葉を選ぶ時の注意点①ビジネスの場合は上下関係を認識

会議

体調への気遣いの言葉を選ぶ時の注意点の1つ目は、「ビジネスの場合は上下関係を認識して言葉を選ぶ」です。特に日本は縦社会でビジネスでも上下関係が厳しいですよね。したがって、例えば「ご体調」や「ご自愛」などの丁寧な敬語表現をしっかり使うように注意しましょう。

例えば、「ご体調が芳しくないとのことですが、ぜひご自愛ください。」などの形でできるだけ丁寧な表現を目上の人に対しては心がけましょう。また日頃から、自分と相手との上下関係を頭の中でしっかり整理しておくこともおすすめします。

体調への気遣いの言葉を選ぶ時の注意点②相手へ寄り添う気持ちを表現する

寄り添う気持ち

体調への気遣いの言葉を選ぶ時の注意点の2つ目は、「相手へ寄り添う気持ちを表現する言葉を選ぶ」です。体調への気遣いの言葉とは、文字通りそれが「相手へ寄り添う気持ちを表現する言葉」である必要があります。

当記事でご紹介した具体的な例文を参考にして、このような言葉を適切に選べるように練習していきましょう。間違っても返信内容が相手にとって不快なものだったり、失礼なものにならないよう注意します。

体調不良メールへの返信の仕方を覚えてビジネスでも活用していこう!

自信のある人

当記事では、体調不良メールへの返信例として「お大事になさってください」や「ご体調」など丁寧な言葉や表現についても分かりやすくまとめてきました。今まで、特に仕事の場で体調不良メールが来た際にどうやって返信したら良いかが分からなかった方もすっきりしたのではないでしょうか?

記事内内容でもお伝えした通り、特にビジネスでは自分と相手との人間関係や上下関係に合わせてその使う言葉を選ぶ必要があります。ぜひあなたも体調不良メールへの返信の仕方を覚えてビジネスでも活用していってくださいね。

下記関連記事内では、逆に自分が誰かに体調不良など欠勤理由を伝えなくてはならない場合に参考になる情報をご紹介しています。仕事を体調不良や家庭の事情で休む時の言い訳についても解説がありますよ。ぜひ当記事と合わせてチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 1191928219
欠勤に使える理由12選!仕事を体調不良や家庭の事情で休む時の言い訳は

欠勤に使える理由には何があるでしょうか?「何だか今日は仕事に行きたくないな…」と思うこともあるでしょう。しかし会社に事前に休む連絡をするのか、当日休む連絡...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。