欠勤に使える理由12選!仕事を体調不良や家庭の事情で休む時の言い訳は

欠勤に使える理由には何があるでしょうか?「何だか今日は仕事に行きたくないな…」と思うこともあるでしょう。しかし会社に事前に休む連絡をするのか、当日休む連絡をするのか、その欠勤理由についても違ってきます。今回は欠勤に使える理由と、仕事を体調不良や家庭の事情で休む時の言い訳もまとめてみました。

仕事を欠勤したくなる理由

仕事を欠勤したくなる理由①疲れを感じている時

疲れを感じている時

仕事を欠勤したくなる理由1つ目は、疲れを感じている時です。仕事が毎日忙しくて、朝から晩まで働いている人もいるでしょう。家には寝に帰ってきているようなもので、疲れが取れず、次の日仕事を欠勤したいと思うようになります。

仕事を欠勤したくなる理由②会社の人間関係の煩わしさから抜け出したい

人間関係の煩わしさから抜け出したい

仕事を欠勤したくなる理由2つ目は、会社の人間関係の煩わしさから抜け出したいことです。人間いろいろな性格の人がいます。自分に合う合わないというのがあるでしょう。上司からガミガミと言われたり、周りから根も葉もない噂を立てられたり、人間関係が煩わしく感じて、仕事を欠勤したいと思うこともあるのです。

以下の記事には、人嫌いの特徴、原因と心理や人間が苦手なのを克服する方法も紹介しています。人付き合いが得意な人もいれば、苦手な人もいるでしょう。人と関わるのが苦手だと、人間関係もうまく築いていけなくなってしまいます。人嫌いを克服したい人は、この記事を読んで、参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 565621294
人嫌いの特徴5選!原因と心理5選や人間が苦手なのを克服する方法も

あなたは人付き合いが得意ですか?あなたの身近な人に人と関わるのが苦手な「人嫌い」さんはいないでしょうか?コミニュケーションを取るのが不得手だと無愛想に見え...

欠勤する時のポイント

欠勤する時のポイント①サボる時は知っている人と出くわさないこと

知っている人と出くわさないこと

欠勤する時のポイント1つ目は、サボる時は知っている人と出くわさないことです。体調不良などで欠勤しているにも関わらず、外で友達と会っているのを見られたら、会社で何を言われるかわかりません。ですから体調不良などで嘘をついて欠勤した時には、知っている人と出くわさないように細心の注意を払いましょう。

欠勤する時のポイント②口実を作り伝える時はおどおどしない

おどおどしない

欠勤する時のポイント2つ目は、口実を作り伝える時はおどおどしないことです。口実を作って会社を休む時は、上司に伝えますよね。正直な人は嘘をつくとバレてしまう人もいます。嘘の口実を作る時は、嘘がバレないようにおどおどしないで、堂々と伝えるようにしましょう。

欠勤する時のポイント③当日休むと連絡する場合はタイミングも大事

タイミングも大事

欠勤する時のポイント3つ目は、当日休むと連絡する場合はタイミングも大事だということです。朝の忙しい時間帯にかけても、上司は機嫌が悪かったりして、休むのを伝えるのも伝えづらくなります。ですから仕事が始まる15分前くらいに連絡するようにしましょう。

欠勤する時のポイント④当日会社に休むと連絡する場合は電話でする

電話でする

欠勤する時のポイント4つ目は、当日会社に休むと連絡する場合は電話ですることです。電話でするのは緊張するからと、メールで連絡しようとしている人はいませんか?メールで連絡しても、上司が忙しかったらメールをいつ見てくれるかわかりません。

自分はメールで伝えていても、休むなんて聞いていなかったと、怒られてしまう可能性もあります。ですから直接電話で上司に繋いでもらって、伝えるようにしましょう。

欠勤する時のポイント⑤事前連絡できる言い訳は引継ぎも行っておく

引継ぎも行っておく

欠勤する時のポイント5つ目は、事前連絡する場合は引継ぎも行っておくことです。前もって事前連絡できる言い訳をするなら、周りの人達が困らないように、引継ぎはしっかりしておきましょう。そうすることで自分がいない日にスムーズに仕事をこなしていけるようになります。

当たり障りのない欠勤理由12選

当たり障りのない欠勤理由①体調不良から来る発熱

発熱

当たり障りのない欠勤理由1つ目は、体調不良から来る発熱です。ただ風邪だと伝えると、風邪くらいで休むなんてと思われかねません。ですから「熱が出てしまって…」と伝えると良いです。会社の方も熱が出ている状態で来てもらっても、仕事にならないと休むことを許可してくれるでしょう。

当たり障りのない欠勤理由②お腹の調子が悪い

お腹の調子が悪い

当たり障りのない欠勤理由2つ目は、お腹の調子が悪いことです。下痢をしていると聞いたら、胃腸炎の疑いも考えるでしょう。胃腸炎だと感染の危険性もあるし、周りにうつったら困ると考えます。下痢して毎回トイレに駆け込むのだったら、仕事もできないだろうと休むのを許可してくれるはずです。

当たり障りのない欠勤理由③生理痛がひどい

生理痛がひどい

当たり障りのない欠勤理由3つ目は、生理痛がひどいことです。生理痛は女性特有のものですね。生理痛も人によりますが、ひどい人は動けないくらいひどくなります。女性の上司だったら、すんなりと伝えることができるでしょう。男の上司だと女性の生理痛のことは理解できないので、どれくらい痛いのか想像がつきません。

また生理痛だと男性に伝えるのも気まずいですよね。ですから男の上司に伝えなくてはいけない場合は、この理由は使わない方が良いです。

当たり障りのない欠勤理由④体調不良から来る嘔吐

嘔吐

当たり障りのない欠勤理由4つ目は、体調不良から来る嘔吐です。嘔吐している状態で、仕事に来るようにとは言われません。嘔吐と聞くと、下痢と同じように胃腸炎を想像させます。周りにうつったら困るので、会社を休むことを許可してくれるでしょう。

当たり障りのない欠勤理由⑤家庭の事情

家庭の事情

当たり障りのない欠勤理由5つ目は、家庭の事情です。詳しい理由を言わなくても、家庭の事情とだけ伝えます。それで上司は「家庭の事情ってことは言えないことなんだろうな」と理解するでしょう。それでも「家庭の事情ってなんだ?」と聞いてくる上司もいると思います。聞かれた時のために答えも用意しておきましょう。

当たり障りのない欠勤理由⑥子供の急な体調不良

体調不良

当たり障りのない欠勤理由6つ目は、子供の急な体調不良です。結婚して子供がいる人なら、子供の急な体調不良で会社を休むということはあり得る話です。子供がいて誰も見る人がいないとなると、自分が見なくてはいけなくなります。ですから子供の急な体調不良も、当たり障りのない欠勤理由になります。

当たり障りのない欠勤理由⑦親を看病するため

親の看病をするため

当たり障りのない欠勤理由7つ目は、親を看病するためです。親は元気だけど、急に怪我をしたり、病気をしたりして、一人で歩くことが困難になることだってあります。そうなると病院に連れて行ったり付き添いをしなくてはいけません。上司も会社を休む許可をしてくれるでしょう。

もし「他に誰か見る人はいないのか?」と言われたら、「一人っ子なので、自分しか見る人がいないんです」と念を押しましょう。それで看病だけでは納得していなかった上司も、誰も見る人がいないなら仕方がないかと思い、会社を休む許可をしてくれるはずです。

当たり障りのない欠勤理由⑧急な身内の不幸

急な身内の不幸

当たり障りのない欠勤理由8つ目は、急な身内の不幸です。不幸を欠勤理由に使うのも不謹慎かもしれませんが、欠勤理由としては認められます。急に誰かが亡くなってお葬式に行かなくてはいけなくなったということもあります。事前に連絡をして、許可をもらいましょう。

当たり障りのない欠勤理由⑨結婚式があると事前連絡をする

結婚式

当たり障りのない欠勤理由9つ目は、結婚式があると事前連絡をすることです。友達や身内の結婚式など前もって招待されたらわかりますよね。ですから結婚式があると伝えて、会社を休むことも可能です。結婚式が遠方だったら、1日だけではなく、何日か休みをもらえる可能性があります。

ただ結婚式という欠勤理由にすると、会社に戻ってきた時に、仕事仲間から「結婚式どうだった?」と詳しく話を聞かせてほしいと言ってくる人もいるかもしれません。おめでたい話なので、聞きたい人もいるんですよね。ですから、結婚式に行ったという話を詳しく聞かれても答えられるように、話を用意しておきましょう。

当たり障りのない欠勤理由⑩法事があると事前連絡をする

法事があると事前連絡をする

当たり障りのない欠勤理由10つ目は、法事があると事前連絡をすることです。法事があるというのも、事前にわかることですよね。結婚式と同じように、法事のやる場所が遠方だったら、何日か休みをもらえるかもしれません。

当たり障りのない欠勤理由⑪持病の悪化で病院を受診するため

持病の悪化で病院を受診するため

当たり障りのない欠勤理由11つ目は、持病の悪化で病院を受診するためです。持病を持っている人は、定期的に病院に通って、薬を処方してもらっているのではないでしょうか。病院を受診するのでというのも、当たり障りのない欠勤理由になります。「病院は土曜日だってやっているだろ」と言われることもあるかもしれません。

しかし、病院で担当の先生もいるでしょう。もしそう言われたら、「担当の先生がこの日しかいないので」と伝えることで、納得してくれるはずです。ただし「病院終わったら出勤しろ」と言われる可能性もあるので、そうなったら途中出勤もあり得るかもしれませんね。

当たり障りのない欠勤理由⑫水道やガス業者が点検に来るため

点検に来るため

当たり障りのない欠勤理由12つ目は、水道やガス業者が点検に来るためです。水漏れしている、ガスの調子が悪いという時だってあります。水道やガスは生活に必要なもので、すぐ修理してもらわないと使えなくて困りますよね。この理由も当たり障りのない欠勤理由になります。

水道やガス業者は土日休みなので、平日にやってもらうしかありません。終わったら仕事に戻るようにと言われたら、「終わり次第家に来るということなので、何時に来るかわからないみたいです」と伝えておきましょう。そうすることで、「やっぱり時間がかかって仕事に戻れません」と言い訳をすることができます。

使える欠勤理由を見つけて会社をうまく休みましょう!

会社をうまく休みましょう!

仕事に行きたくないという日だって、誰でもあると思います。そんな時は、何とか理由をつけて仕事を休むことができないかと考えてしまいますよね。嘘っぽいのはすぐにばれてしまうので、理由を考えるのも大変です。

当たり障りのない欠勤理由を覚えておくと、上司からも仕事を休む許可をもらえるはずです。使える欠勤理由を見つけて会社をうまく休みましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。