コンセンサスの意味や使い方とは?社内コンセンサスを図る方法も

コンセンサスとは、「社内コンセンサス」「コンセンサス方式」といった言葉で使われたり「コンセンサスを図る」「コンセンサスを取る」といった使い方など、ビジネスの様々なシチュエーションで使われる言葉です。ここではそんなコンセンサスの意味から使い方の例文まで幅広く紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



コンセンサスの意味とは?

コンセンサスの意味とは意見が一致し組織の同意がある状況

本と貯金箱

コンセンサスの意味は意見が一致し組織の同意がある状況のことです。コンセンサスとは、お互いの同意がある状況が前提であり、そのような状況ではビジネスをはじめとして居心地のいい組織や意見交換が行われやすい組織を作ることができます。ビジネスにおいてはコンセンサスを図ることでより良い組織の構築を目指します。

組織においてコンセンサスという概念は非常に重要であり、これが組織の中にない状況ではビジネスにおける会議や提案、そして利益化・収益化がうまくいかないこととなります。ではコンセンサスを図る努力をすればいいと思うかもしれませんが、それも中々難しいのです。

何故なら相手の意見を聞き過ぎると、みんながわがままを言い出すような組織になる可能性もありますし、だからといってルールを作り過ぎるとルールに規制されているような感覚になり、誰も意見を発信しなくなることもあります。緩すぎず、だからといって厳し過ぎないバランス感がコンセンサスを図る上で重要になります。

コンセンサスの意味とは集団の意見を一致させる行為やその合意そのもの

本と眼鏡

コンセンサスの意味は、集団の意見を一致させる行為やその合意そのものを表します。コンセンサスは、先に紹介したような組織の中における同意や協調性のある状況を表すこともありますが、そのような組織作りを行うための行為や合意そのものがコンセンサスを意味する場合もあります。

そのためコンセンサスという言葉は「コンセンサスを図る」「コンセンサスを取る」「コンセンサスを得る」など、様々な言い回しがあります。ここでは例文を交えながらそれぞれの言い回しの使い方を紹介していきますが、状況に応じた表現をマスターすることが、コンセンサスという言葉を使う上で重要になってきます。

コンセンサスの使い方・例文は?

コンセンサスの使い方や例文①コンセンサス方式

握手の風景

コンセンサスの使い方や例文の1つ目は「コンセンサス方式」という言い回しを紹介します。コンセンサス方式とは、会議や打ち合わせをする中で反対する人がいなければ、その議案については全員の賛成を得られたとして、採決を進めている方式を意味しています。


コンセンサス方式という言葉を知らなくても、コンセンサス方式が取り入れられている会議は少なくないでしょう。日本の多くの会議や商談がコンセンサス方式によって進められていると言えます。コンセンサス方式という概念は日本人と慎ましい国民性に合ったやり方と言えます。

コンセンサス方式により相手の空気を読みながら発言しつつも会議参加者のコンセンサスを図っていくという意味では、日本のビジネスにおいて非常に有用な概念と言えます。例えば「弊社の会議はコンセンサス方式により進行されています。わざわざ同意を得なくても採決をうまく図ることができています」といった形で使います。

コンセンサスの使い方や例文②社内コンセンサス

ミーティングの風景

コンセンサスの使い方や例文の2つ目は「社内コンセンサス」という言葉を紹介します。社内コンセンサスという言葉は、社内におけるコンセンサスを意味する言葉であり、ビジネスにおいてよく使われる言い回しです。「社内コンセンサスを意識したマネジメントが今我が社には必要だ」といった形で使われます。

社内コンセンサスという言葉は、その言葉そのものが使われなくてもビジネスにおいてその概念を重視していることは少なくありません。そのため社内コンセンサスがうまくいっておらず、連携が取れていない状況において社内コンセンサスの必要性を説くことで、説得力のあるマネジメントを提案することもできるでしょう。

コンセンサスの使い方や例文③コンセンサスを取る

2人での握手

コンセンサスの使い方や例文の3つ目は「コンセンサスを取る」という言い回しを紹介します。特定の相手方とコンセンサスを意識したい時には「コンセンサスを取る」という言い方をします。例えば「彼とコンセンサスを取ることはプロジェクトの成功について大きなカギになる」といった言い方になります。

初対面の相手や、新入社員、そして今まで同じ社内でも絡みがなかった人とのコンセンサスを取ることに注力する場面はビジネスにおいて珍しくありません。このようなコンセンサスの使い方や概念も押さえておきましょう。

コンセンサスの使い方や例文④コンセンサスを図る

ミーティングの風景

コンセンサスの使い方や例文の4つ目は「コンセンサスを図る」という言い回しを紹介します。コンセンサスを図るという言い回しは「社内コンセンサスを図ることに来週は専念しよう。進捗は落とすかもしれないが、今の雰囲気を変えることが大切だ」といった形で使います。


個人間のコンセンサスを図る場合にも使えますし、例文のように社内コンセンサスを意識する場合にも「図る」という表現を使うことができます。「コンセンサスを取る」という言い方も使いますが「コンセンサスを図る」という言い回しの方が一般的に使われます。特に組織内の調整の場合は「図る」という言い回しを使います。

コンセンサスの使い方や例文⑤コンセンサスを得る

2人での仕事

コンセンサスの使い方や例文の5つ目は「コンセンサスを得る」という言い回しを紹介します。コンセンサスを得るという言い回しは「今件に関して先方のコンセンサスを得るのは必須条件だ。もしもコンセンサスが得られないなら計画を一から見直した方がいいだろう」といった形で使います。

この場合のコンセンサスについては同意や協力そのものを表すこととなり、コンセンサスを取るやコンセンサスを図るという言い回しを使う場合とは違う意味になることが少なくありません。コンセンサスを得るという言い回しは他の言い回しに比べると使用頻度は低いものの、しっかり覚えておくようにしましょう。

コンセンサスを図る方法は?

コンセンサスを図る方法①コンセンサスを取る合図(シグナル)を出す

2人での仕事

コンセンサスを図る方法の1つ目は、コンセンサスを取る合図(シグナル)を出すことです。それは具体的にコンセンサスを取ろうとすることを公言することでも構いませんし、一致団結するために社内で飲み会を開くことでも構いません。

何か行動を起こす際には、その行動がコンセンサスを図ろうとしている具体的な合図(シグナル)を出すことが大切です。そのようにコンセンサスを図ることを意識した行動を、あえてコンセンサスを取る目的もしっかりと相手に伝えることで、相手もそのタイミングでコンセンサスを図る意味や重要性を理解しようとするのです。

多くの日本人は、コンセンサスという言葉そのものを知らなくても、組織や仲間で協力することの重要性は教育により理解しています。そのため、コンセンサスを取る合図(シグナル)を出すことで、コンセンサスを取ろうとしたり強化しようとする行動はその意味を深めることができるのです。

コンセンサスを図る方法②相手の状況や気持ちを理解しようとする

考える女性

コンセンサスを図る方法の2つ目は、相手の状況や気持ちを理解しようとすることです。いくらコンセンサスの重要性を相手に説いたとしても、すべての状況において相手の同意や協力が得られるとは限りません。また、相手が同意したとしてもそれが心底の同意ではないことも少なくありません。

しかし相手の状況や気持ちを理解することでコンセンサスを図ることができる可能性が上がりますし、またコンセンサスの内容についても期待ができることとなります。コンセンサスを図る上では相手に合わせ、相手を理解することが非常に重要です。

コンセンサスを図る方法③コミュニケーションを多く取る

大学生たちの風景

コンセンサスを図る方法の3つ目は、コミュニケーションを多く取ることです。コミュニケーションを多くとることで、自然と相手とのコンセンサスを図りやすくなります。また、コミュニケーションの機会が多いことで、相手とのコンセンサスが自然に取れている状況も想定されます。

コンセンサスの背景には常に基本的な信頼関係があります。そもそも相手との信頼関係がない状態でコンセンサスは生じません。そのためコミュニケーションを重ね、信頼関係を築いた上でひとつひとつの物事に対してのコンセンサスを図る努力が必要になってきます。この順番をしっかり認識しましょう。

コンセンサスを図る方法④イニシアチブを取る

ミーティングの風景

コンセンサスを図る方法の4つ目は、イニシアチブを取ることです。相手に合わせることも大事なのですが、特に大きな組織や重要なビジネスにおいて確実にコンセンサスを図るためにはイニシアチブを取り、自分主導で動いていくことが大事であり、その前提でどこまで相手に合わせるかを考えていくことが大切です。

ちなみに下記の関連記事ではイニシアチブという言葉について紹介されています。イニシアチブという言葉もビジネスでよく使われ、またビジネスで重視される言葉です。下記の関連記事を参考にしてイニシアチブという言葉の理解を深めるのに役立ててください。

Small thumb shutterstock 130099706
イニシアチブの意味とは?initiativeの使い方例文10選や類語も

イニシアチブ(initiative)という言葉の意味や、使い方についてご紹介しています。特にビジネスの場において使われることが多いのがイニシアチブという言...

コンセンサスを図る方法⑤会話の際は笑顔を心がける

笑顔の女性

コンセンサスを図る方法の5つ目は、会話の際は笑顔を心がけることです。コンセンサスを図るためにあれこれと手を打っていても、お互いに信頼関係がなければコンセンサスは生まれません。

相手とのコンセンサスを図るためだけではなく、相手から根本的な信頼を図る上でも笑顔は非常に重要です。日本人は昔からシリアスな場面で笑顔を嫌う風土がありますが、時代を追うごとにそういった風土は薄れ、むしろ何事にも笑顔で余裕を持ち、周囲を思いやるリーダーが信頼を集めるようになっているのです。

ビジネス用語について学べるおすすめの書籍は?

ビジネス用語について学べるおすすめの書籍①語彙力が身に付く本

図書館の風景

ビジネス用語について学べるおすすめの書籍の1冊目は、語彙力向上研究会が出版している「ビジネスですぐ使える語彙力が身に付く本」です。この本は実践的で即効性のあるフレーズが多く紹介されていますので、ビジネス用語に苦手意識のある人やこれからビジネス用語を0から身に付けたいと思う人のおすすめの内容です。

ビジネス用語について学べるおすすめの書籍②モノの言い方事典

積みか重ねられた本

ビジネス用語について学べるおすすめの書籍の2冊目は佐藤幸一著の「たった一言で印象が変わる!モノの言い方事典」です。会社や自分の部屋のデスクに置いておき、必要な時に必要な表現を調べるような使い方もできる本です。長く付き合うことができ、また短期で読みビジネス表現をマスターする使い方もできる一冊です。

コンセンサスという言葉をマスターしビジネスに役立てよう!

コンセンサスという言葉やその概念をマスターすることで、ビジネスにおける連携をよりスムーズに図ることができるでしょう。ビジネスにおいて相手とのコンセンサスを取ることや、組織においてコンセンサスを図ることは非常に重要度が高い内容です。

ここで紹介したことを、ビジネスにおいてコンセンサスを図るのに役立ててもらえたら嬉しいですし、自分だけのものにせず、是非組織や会社で役立ててもらえたらと思います!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。