フットワークが軽いの意味とは?類語や英語訳・自己PRでの書き方も

あなたは、「フットワークが軽い」という言葉の意味を知っていますか?この記事ではこの言葉の意味やフットワークの軽い人の特徴、類語・英語表現、また自己PRでの書き方の例文についてもご紹介していきます。興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



フットワークが軽いの意味とは?

フットワークが軽いの意味とは「行動が迅速である様子」

本

まず、「フットワークが軽い」の意味とは「行動が迅速である様子」と定義されています。「迅速である」というのは分かりやすく言うと「非常に速い」ということです。また「フットワーク」という言葉は「行動、行動範囲」という意味を表す言葉として使われています。

フットワークが軽いの意味は日常生活の会話の中でも良く使われる

会話

「フットワークが軽い」が表す「行動が迅速である様子」という意味は、日常生活の会話の中でも良く使われています。具体的な例文は後で詳しくご紹介しますが、例えば「彼女はとてもフットワークが軽い。」などの文章でその特徴を持つ人を描写することが可能です。

フットワークが軽いの類語・言い換え表現3選

フットワークが軽いの類語・言い換え表現①足取りが軽い

電話

フットワークが軽いの類語・言い換え表現の1つ目は、「足取りが軽い」です。「足取り」とは「実際に足を動かして行動すること」を指します。具体的な例文としては、「彼女はいつも足取りが軽く、ポジティブです。」などの形で使用します。

足取りが軽い人は常に自分の周りの情報にアンテナを張っていて、興味のあることがあれば軽々とそこに飛び込んでいくスタミナも持ち合わせています。人生に彩りを与えるという意味では足取りを常に軽くしておきたいものですね。

フットワークが軽いの類語・言い換え表現②行動が素早い

行動

フットワークが軽いの類語・言い換え表現の2つ目は、「行動が素早い」です。これは、文字通り誰かの行動がいつも非常に速いことを伝える類語表現となります。例えば、「彼はいつも行動が素早い。」などの形で使用できます。


この類語例文は、「彼はフットワークが軽い。」という形にも言い換えることができます。ただ、「行動が素早い」と言った時の方が彼の行動力の速さを強調するような少し強い表現となります。状況に合わせて使い分けてみましょう。

フットワークが軽いの類語・言い換え表現③機敏

笑顔

フットワークが軽いの類語・言い換え表現の3つ目は、「機敏」です。これは、「きびん」と読む言葉で、もっと簡単な言葉にすると「非常に速い様子」という意味になります。例文としては、例えば「彼女は動きがいつも機敏です。」などの形で使用できます。

この言葉はフットワークが軽いの類語として使用可能ですが、2つ目と同様、より相手の行動に着目したストレートな表現になります。またよりスマートな響きを持つ言葉なので、ビジネスなどで耳にすることも多いかもしれません。

フットワークが軽いの英語訳は?

フットワークが軽いの英語訳①outgoing

図書館

フットワークが軽いの英語訳の1つ目は、「outgoing」です。これは、「外交的な」という意味を持つ英語です。具体的な例文を挙げると、例えば「She is really outgoing.」という形で用いることができ、直訳すると「彼女はとても外交的です。」となります。

これが転じて、「彼女はフットワークが軽い。」という意味を表すことができます。英語を使用する際でも、この「outgoing」という言葉はとてもポジティブな意味を持つものとして使用されます。ぜひ覚えて活用してみましょう。

フットワークが軽いの英語訳②active

意味調べ

フットワークが軽いの英語訳の2つ目は、「active」です。これは、日本語に直訳すると「アクティブな、積極的な」という意味を表し、転じて「フットワークが軽い」という意味を表せます。

具体的な例文を挙げると、「She is a really active person.」「彼女は非常にフットワークの軽い人だ。」などの形で使用することができます。1つ目の英語表現と同様、この言葉もポジティブな意味で活用できる単語です。


フットワークが軽い人の長所5選

フットワークが軽い人の長所①とにかく素早く行動する

行動する人

フットワークが軽い人の長所の1つ目は、「とにかく素早く行動する」です。フットワークの軽い人は決断力が高く、自分が興味があることに対しては迷うことなく素早く行動を起こします。その姿は周りが見ていても気持ちが良いほどです。

フットワークが軽い人の長所②物事に対して積極的である

かわいい人

フットワークが軽い人の長所の2つ目は、「物事に対して積極的である」です。フットワークの軽い人は常に自分の周りの物事に対して能動的でそれに積極的に関わろうとしていきます。そのため、常に新しい情報や人脈が自分の元にもたらされ、それが上手く循環しています。

フットワークが軽い人の長所③新しい人や環境に対してオープン

オープンな人

フットワークが軽い人の長所の3つ目は、「新しい人や環境に対してオープン」です。フットワークが軽い人は色んなところに飛び込んでいく姿勢がありますので、自然と新しい人や環境に対してオープンに接します。環境や人を自分が体験する前からジャッジするようなことがありません。

フットワークが軽い人の長所④人生をどんどん先に進められる

先に行く人

フットワークが軽い人の長所の4つ目は、「人生をどんどん先に進められる」です。フットワークが軽い人は行動力があるので人生を自分が思い描く方向にどんどん進めていくことができます。また自身もその実感があるので非常に充実した気持ちで人生を送ることが可能です。

フットワークが軽い人の長所⑤常にポジティブである


ポジティブ

フットワークが軽い人の長所の5つ目は、「常にポジティブである」です。フットワークが軽い人の中には物事に対して常にポジティブに捉える傾向の高い人が多いと言えます。自分の行動次第で状況をいくらでも変えることができることを知っているので、被害者意識を持つこともありません。

フットワークが軽い人の自己PRの書き方例文は?

フットワークが軽い人の自己PRの書き方例文①私は周囲からも良く

書く

フットワークが軽い人の自己PRの書き方例文の1つ目は、「私は周囲からも良くフットワークがすごく軽い人ですねと言われます。」です。これは、主観ではなく、あくまでも他人目線の客観視点で言ってもそう言われる事実がある、と相手に伝えられる良い自己PRの書き方と言えるでしょう。

もちろん、自己PRは自分で作成するものなので自分で自分を評価することになるのですが、できればこの例文のような客観視点に立った自己PRも盛り込むと客観性が高まって説得力のあるものが仕上がると思います。

フットワークが軽い人の自己PRの書き方例文②褒め言葉としてフットワーク

PRを書く

フットワークが軽い人の自己PRの書き方例文の2つ目は、「褒め言葉としてフットワークが軽いということをよく周りの友達からも言われます。」です。これは、自分は友達からもポジティブな評価を受けている人間なんだというアピールをさりげなくできる自己PR文です。

これも1つ目の例文と同様、自己PRではありながらも、自分以外の人の評価なのである程度客観性があるものとして相手にすんなり受け入れてもらいやすいと言えるでしょう。ぜひうまい自己PR文をマスターして活用してみてください。

フットワークが軽い人になる方法3選

フットワークが軽い人になる方法①色んなことに興味を持つようにする

ファッション

フットワークが軽い人になる方法の1つ目は、「色んなことに興味を持つようにする」です。これは前述しましたが、フットワークが軽い人は行動範囲が広いです。これはなぜかと言うと、色んなことに興味を持ち、それにいつも飛び込んでいるからです。

仕事が忙しくて自分の趣味や興味のあることに時間が割けないという人もいるかもしれませんが、それではいつも同じパターンの行動しかできずフットワークは軽くなりません。まずは自分が何に興味があるのか?を探るために色んなことに興味を持つように心掛けてみましょう。

フットワークが軽い人になる方法②誘われやすい雰囲気を出す

誘われやすい人

フットワークが軽い人になる方法の2つ目は、「誘われやすい雰囲気を出す」です。フットワークが軽い人は、いつも笑顔で明るく、「この人なら一緒にいて楽しそうだな」と思わせるような、色んなことに誘われやすい雰囲気を持っています。

もちろん、何かに一人で参加するということもあるかもしれませんが、その場合もどんなイベントがあるのかなどの情報は基本的に人伝いで伝わってきます。ぜひいつも笑顔とオープンマインドでいることでフットワークを軽くすることにつなげていきましょう。

フットワークが軽い人になる方法③とりあえずやってみるの精神で飛び込む

やってみる人

フットワークが軽い人になる方法の3つ目は、「とりあえずやってみるの精神で飛び込む」です。誰でも新しい何かに飛び込むことはドキドキしますが、失敗しても良いのでとりあえずそれに飛び込んでみましょう。

そうすれば、「意外と簡単だった」「そんなに心配するほどのことでもなかった」ということが分かる場合も多いと思います。迷ったらとりあえず飛び込む、の精神で行動すると良いでしょう。

フトッワークが軽い人を目指して人生に積極的に関わっていこう!

カフェ

ここまで、「フットワークが軽い」という言葉の意味と具体的な使い方、類語表現や英語まで盛りだくさんの内容でお送りしてきましたが、いかがでしたか?この記事をきっかけに自分もぜひフットワークが軽い人を目指したい!と思った方もいるかもしれません。

ぜひ当記事の内容を参考にして、フットワークが軽い人を目指して積極的に自分の人生に関わってみてください。驚くほど自分の人生が動いていくことに気づくと思います。

下記関連記事内では、「行動力」の意味やその類語についてご紹介しています。また行動力がない原因とそれをつけるためには?という方法について分かりやすくまとめていますので、興味のある方はこちらの記事の内容も合わせてぜひチェックしてみてください。より行動的でフットワークが軽い人になれるでしょう。

Small thumb shutterstock 1095671468
行動力の意味や類語とは?ない原因とつける方法5選も

今回は「行動力の意味や類語とは」をテーマに、行動力がない原因とつける方法なども併せて紹介していきます。行動力があるというのは、仕事においては有利に働く事が...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。