行動力の意味や類語とは?ない原因とつける方法5選も

今回は「行動力の意味や類語とは」をテーマに、行動力がない原因とつける方法なども併せて紹介していきます。行動力があるというのは、仕事においては有利に働く事が多いのも特徴です。その為、この記事を参考に、行動力がない事を気にしている方はこの機会にぜひ行動力の付け方を学んでみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



行動力とは?意味や類語は?

行動力の意味とは目的の為に積極的に行動する事

階段を上る女性

行動力の意味とはどんな意味があるのかをまず、見ていきましょう。行動力とは、「ある目的の為に積極的に行動する力」の事です。今、自分が置かれている環境に不満がある場合には、今の自分を変える為に努力しなければいけません。その為、自分が今まで経験した事がないような事や新たな人間関係を構築する必要があります。

この時に意識しなければいけないのが、この「行動力」なんです。行動力とは、今の自分に足りないものが何かを追求する為に行動する力の事という見方もできますよね。失敗を恐れず、今の自分を脱却する為に何が必要なのかという事を考える時間もまた、行動力のある人には欠かせない事なのです。

行動力の類語は「実践力」「実行力」

握手する男性二人

次に、行動力の類語にはどんなものがあるのかを見ていきましょう。行動力というのは、目的に向かって、なりたい自分を実現する為に努力し続けるという事ですよね。また、失敗を恐れずに前に突き進むという意味でも、「実践力」「実行力」という言葉は、行動力の類語としてピッタリだと思います。

ここに、主体性と自主性との違いについての記事がありますので、併せて読んでみて下さい。主体的な行動力を持つためにどんな事が必要なのかという事にも言及していますので、ぜひ類語でもある「実践力」を得る為にも参考にして下さい。

Small thumb shutterstock 529728940
主体性とは?自主性との違いや対義語・主体的な行動力を持つにはも

あなたは、主体性を持っていますか?この記事では、「主体性と自主性の違い」をメインに、その対義語や主体的な行動力を発揮するにはどうしたら良いのかについてもご...

行動力がある人とは?特徴10選!

行動力がある人の特徴①誰に対しても自分から心を開く

座って話す男女

行動力がある人の特徴1つ目は「誰に対しても自分から心を開く」という事です。行動力のある人の多くは、初対面であっても心を開いて話す傾向にあるので、そういう意味でも相手も警戒心を解いて会話する事ができます。相手の警戒心を解く事は、相手との距離を縮める一番の方法だという事を知っていると言えます。

行動力がある人の特徴②物事を素直に受け止める事ができる

会話する男性二人

行動力がある人の特徴2つ目は「物事を素直に受け止める事ができる」です。物事を素直に受け入れる事ができなければ、物事を判断する事に慎重になり過ぎれば判断に時間を要したり、行動に移すまでに躊躇してしまいかねません。また、疑念を常に持つ人は、相手を信じる事ができず、相手とも本音で話す事はできませんよね。

行動力がある人の特徴③好奇心旺盛

何かを作る男子二人

行動力がある人の特徴3つ目は「好奇心旺盛」です。行動力のある人は、何事にも常にアンテナを張って興味を持つという事を忘れません。行動力には、物事への探求心は欠かせません。また、人への興味も底知れません。新しい出会いを前向きに捉え、その出会いを活かして人間関係をさらに発展させようとするのも特徴です。

行動力がある人の特徴④自分に自信を持っている

男性

行動力がある人の特徴4つ目は「自分に自信を持っている」です。自分に自信を持つ事は、自分の事が好きでなければ、まずあり得ません。また、自分に自信を持つ事は、考え方も自然とポジティブになる傾向にあるので、大事な事と言えます。自分に自信を持つ事は、仕事においても良い影響を与えるのは確かです。

行動力がある人の特徴⑤読書家

読書する女性

行動力がある人の特徴5つ目は「読書家」であるという事です。読書家というのは、真面目なイメージがありますが、自分の知識を高める為にも有効な方法なんです。探求心にも通じる部分があるのですが、何か知識を得たいという場合には、読書をするのが一番という程です。不安は知識不足から来るものという見方もできます。

その為、読書をして知識を蓄える事で、自分に自信を持つ事にも繋がります。自分に自信を持つ事ができれば、自然と行動力にも繋がるはずです。読書をする時間がないという人も、通勤の合間や寝る前の30分など時間を見つけて読書する習慣をつける事で、徐々に仕事においても良い影響が出てくるはずです。

行動力がある人の特徴⑥気持ちの切り替えが早い

パソコンを見て微笑む女性

行動力がある人の特徴6つ目は「気持ちの切り替えが早い」です。人間は、一度でも失敗した事に対して、慎重になってしまう生き物です。しかし、行動力のある人は、例え過去に失敗した事があったとしても、果敢に挑んでいく傾向にあります。失敗をポジティブに捉える事ができるのも、また行動力のある人の特徴とも言えます。

行動力がある人の特徴⑦交友関係は広く浅くをモットーにしている


食事

行動力がある人の特徴7つ目は「交友関係は広く、浅くをモットーにしている」です。行動力のある人は、フットワークが軽いので、その分付き合いの範囲も広めの傾向にあります。また、より多くの人から刺激を受けたいとさえ感じています。広い交友関係が結果として、広く浅い付き合いへと繋がっているのです。

行動力がある人の特徴⑧悩むよりもまず行動を心掛けている

カヌーに乗る女性

行動力がある人の特徴8つ目は「悩むよりもまず、行動する事を心掛けている」です。どんなに悩んでも、失敗する時には失敗します。それよりも、悩むよりもまずは行動してみる方が良い結果に繋がる事も多いものです。悩み過ぎて、結局何もしないよりは、まず行動してからその後の事を考えても良いと思います。

行動力がある人の特徴⑨人からの誘いは絶対に断らない

食事をする男女

行動力がある人の特徴9つ目は「人からの誘いは絶対に断らない」です。行動力のある人は、他人から学ぶ事の大切さを知っているので、どんなに外せない仕事があったとしても調整して参加するなど、大それた理由がない限り断りません。この事も、より多くの知識を得る為には見習うべき所だと思います。

行動力がある人の特徴⑩ブレない軸を持っている

こちらを見て微笑む男性

行動力がある人の特徴10個目は、「ブレない軸を持っている」です。様々な事を他人から刺激を受けて、取り込む事の重要さは知っていても、自分の持っているポリシーを崩す事はありません。あくまでも他人の考えを受け入れる事はあっても、自分の考えに反する考えは頑として受け入れません。

仕事においても基準は自分が持っている考えというのは、絶対にブレないので、周囲からの信頼も厚い傾向にあります。ここに、行動力のある人に共通する特徴をまとめた記事があるので、併せて読んでみて下さい。

行動力のある人に共通する11の特徴

行動力がない原因とは?

行動力がない原因①今できる仕事を先延ばしにしている


メガホンで男性に叫ぶ女性

行動力がない原因1つ目は「今できる事を先延ばしにしている」です。今できる事を先延ばしにする事は、その時には楽かもしれません。しかし、先延ばしにすればする程、その事が頭の片隅にいつもある事になります。その度に集中力が削がれてしまいます。脳は、それをいつ片付けようかどこかしらで考えているのです。

そういう意味でも、今できる事を先延ばしにする事は、脳に余計な負担を掛けている事と同じ事になってしまうと言えます。新しい事を始めようとする場合にも、多くの集中力を要します。集中力が減ってしまえば、それだけ新しい事にチャレンジしようというやる気を失ってしまうも同然なのです。

行動力がない原因②何かと言い訳をしている

机で寝る女性

行動力がない原因2つ目は「何かと言い訳をしている」です。行動力をなくしてしまう原因として、何か行動する前にすぐに言い訳をして現実から逃げているという事も少なくありません。そうやって、人からのせっかくの誘いも断り、結局そこから広げる事ができたはずの交友関係を広げる事ができなくなってしまうのです。

小さな言い訳は、徐々に行動すること自体を億劫に感じさせてしまうという事です。行動力のある人は、気付いた時にすべて片付けようとするので、その分後であれをしなきゃ、これしてなかった、という風に時間に追われるという事もなくなります。それが結果として、新しい事にチャレンジする時間に余裕を与えているのです。

ここに、行動力がない人の原因について、紹介している記事がありますので行動力のなさを自覚しているという人は、まずその原因がどこにあるのかという事を知るきっかけとしてみて下さい。これを改善できれば、仕事にも良い影響が必ず出てくるはずです。

行動力がないのには原因があった!?行動ができる人間になる3つの方法

行動力がない人が行動力をつけるには?行動力をつける方法5選!

行動力をつける方法①自分にもできると言い聞かせる

考える女性

行動力をつける方法1つ目は「自分にもできると言い聞かせる」です。行動力のない人の多くは、最初から自分にはできないという風に諦めてしまっている事も多くあると思います。やる前から諦めていれば、何をするにも億劫に感じるのは当然です。その為、まずはそのネガティブな考え方を変える事から始めてみましょう。

行動力をつける方法②行動した後の良い結果を妄想する

パソコンをする女性

行動力をつける方法2つ目は「行動した後の良い結果を妄想する」です。行動力を高める為には、行動する前に「イメトレ」をする事で、良い結果に結びつける事ができるようになります。行動した後の良い結果を妄想する事は、行動力を後押しする為のエンジンのような役割をしてくれるので、行動力に弾みが付くと言えます。

行動力をつける方法③類語にもある実行力のある目標とする人を見つける

妄想する女性

行動力をつける方法3つ目は「類語にもある実行力のあるような目標とする人を見つける」です。あなたの身近にいるポジティブ思考の人や行動力のある人を目標とする事により、その人の行動を身近で観察し、それを真似る事から始めてみるのもいいでしょう。行動力の高さは、特に仕事に良い影響を与えてくれるはずです。

行動力をつける方法④起こり得るリスクに備えておく

叫ぶ男性

行動力をつける方法4つ目は「起こり得るリスクに備えておく」です。行動力のない人の多くは、リスクを恐れるあまり足踏みしてしまう事も多いと思います。それなら、まず起こり得るリスクをあらかじめ考え、万が一に備えておく事で何か新しい事に挑戦しようという時にも安心感が違うと思います。

行動力をつける方法⑤小さな成功体験を積み重ねて仕事に活かす

チョークで書いた階段

行動力をつける方法5つ目は「小さな成功体験を積み重ねる」です。行動力のない人の多くは、何かに挑戦して失敗した事がトラウマとなって、新しい事に挑戦しようというやる気を失っている人も少なくないと思います。その為、小さな成功体験を積み重ねる事で、自分に自信をつける事を優先しましょう。

自分に自信をつける事ができれば、ネガティブ思考の性格であっても徐々に改善していくはずです。また、この成功体験というのはハードルの高い、低いは関係ありません。ちょっとした成功体験でも十分効果が得られるのです。少しずつでも自分の成功体験を積み重ねる事ができれば、新しい事にチャレンジしようと思うものです。

ここに、自己暗示の意味や自信への効果についてまとめた記事がありますので、参考にして下さい。ネガティブ思考の人でもポジティブ思考になれるよう自己暗示をすれば、類語にもある実行力を身につける事ができるはずです。

Small thumb shutterstock 276803912
自己暗示の意味は?潜在意識や自信への効果や自己洗脳の強力な方法も

自己暗示には、大変効果的な方法があります。ここでは、自己洗脳や潜在意識を強化する強力な方法について、鏡などに焦点を当てて、ご紹介して参ります。また、自己暗...

自分に自信をもつことが行動力のある人への第一歩!

今回は、「行動力のない人の特徴」をテーマに、類語や行動力のある人になる為にはどうしたら良いのか、という事にも言及して紹介してきましたが、いかがでしたか?行動力というのは、仕事にも多大な影響力を与える程、大事なものです。行動力のない人の原因の多くは、自分に自信がない事からくるものがほとんどです。

自分に自信がない事から、なかなか行動に移す事ができず、類語にもある実行力のなさから結局行動に移す事ができなかったという事も多くあると思います。また、行動力をつける為には、まずリスクを回避する事よりも、リスクに対する対処法をあらかじめ考えておくというのも大事なポイントでしたよね。

そういう意味でも、行動力のなさを嘆くよりも、まずはリスクに対する対処法を考えたうえで、心配事をなくす事を考え、チャレンジしやすい環境を整える事を優先していく事が大事です。ぜひこの機会に、行動力のある人になる努力をしてみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。