無断欠勤の理由や言い訳の対応の仕方は?バイト/会社/その後/電話

人生において思いがけず無断欠勤をしてしまうことがあります。電話もせずに仕事をすっぽかしてしまう以上、言い訳は基本的にご法度です。理由によっては許されることもありますが、その後の対応が重要になってきます。無断欠勤の理由や謝罪方法など詳しくご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



無断欠勤に多い言い訳7選

無断欠勤に多い言い訳①体調不良

体調不良な女性

無断欠勤に多い言い訳その1は、体調不良です。いきなり高熱が出て身体が動かない、声が出せないなどの場合、無断欠席をしてしまうこともあります。また、疲労がひどくて布団から全く動くことができないといった人もいるでしょう。お腹を壊してトイレから一切出られないといった場合も、体調不良が理由となります。

体調不良の場合は、ひどくて仕事場に連絡できないとしても、少しマシになったその後に電話を一本入れれば済む話です。しかし、時間が経ちすぎているとなかなか気が進まなくなったり、そのまま眠りについてしまったりと、無断欠勤になってしまうことが多いでしょう。

無断欠勤に多い言い訳②家族の病気

薬

無断欠勤に多い言い訳その2は、家族の病気です。両親や祖父母がいきなり倒れたりした場合、会社に連絡できず無断欠勤になることもあります。また小さい子供がいる場合は、子供がいきなり熱を出したり吐いたり、何らかの異常があって連絡をできないまま病院に連れて行くなどして、無断欠勤になることがあります。

いずれの場合も自分の病気ではないため、状況がましになったその後でもタイミングがつかめずに電話ができないことがあったりします。仕事の上司や同僚などから電話があっても、病院に居たり付き添ったりしていると電話を取れない、などの状況に陥ることもあるでしょう。

無断欠勤に多い言い訳③バイトに多い寝バックレ

寝ている女性

無断欠勤に多い言い訳その3は、寝バックレです。これはバイトの人に多いかもしれません。寝坊をしてしまい、そのまま無断欠勤をする流れです。寝坊してでも遅刻で出勤するわけではなく、寝坊してしまうとそのまま「もういいや」となり、仕事をバックレます。

バイトであるという責任感の軽さによって、正社員で働いている人よりは寝バックレする人が多いでしょう。正社員は基本的に寝坊してもその後連絡をするなり、遅刻してでも出勤する割合の方が多いはずです。

無断欠勤に多い言い訳④仕事が辛くて仕方ない

つらい女性

無断欠勤に多い言い訳その4は、仕事が辛くて仕方ないことです。仕事で大きな失敗をしたり、自分の能力以上の仕事をさせられていたりする場合、仕事が辛くて辛くて仕方がなくなるときがあります。そんなとき、会社に電話もせずに無断欠勤を選んでしまう人もいるでしょう。

本当は出勤しなければいけないことも、電話をして休むことを伝えなければいけないこともわかっているのですが、辛いが故に電話する気持ちも萎えてしまったりひるんでしまったりと、会社に関わること自体から逃げてしまって無断欠勤になります。

無断欠勤に多い言い訳⑤事故に巻き込まれる

事故

無断欠勤に多い言い訳その5は、事故に巻き込まれることです。出勤時に使っている公共交通機関が事故で止まったりすることがあります。もしくは自転車や自動車で通勤していても、事故に遭ったり起こしたり巻き込まれることもあります。そうした場合、パニックになってその後仕事先に電話することを完全に忘れたりします。

都会に暮らしていれば、電車の事故が非常に多く会社に連絡できない場合もあります。また、地方であれば車通勤の人が多いので、自分の車自体が事故を起こしたり巻き込まれたりすれば、なかなか電話ができない状況になってしまうこともあるでしょう。

無断欠勤に多い言い訳⑥人間関係での悩み

文句を言われる女性

無断欠勤に多い言い訳その6は、人間関係での悩みです。仕事での人間関係で悩んでいる場合、会社やバイトに行くのが億劫になったり厳しくなることがあります。会社だけではなく、家族や友人または彼氏などとの人間関係の問題も仕事のやる気を削ぐ原因になります。

会社内で言えば、新入社員の人達が上司や先輩などとの人間関係で悩む時期かもしれません。人間関係に悩んでいる人は、是非関連記事を参考にしてみてください。少しは人間関係を楽にすることができるはずです。

Small thumb shutterstock 403515808
新入社員が辛い原因10選!しんどい仕事や人間関係を乗り越える方法も

新入社員や新社会人の皆さん、辛い、しんどい、疲れる…と悩んでいませんか?膨大な量の仕事を覚えなければならないし、人の顔と名前はわからないし、人間関係は難し...

無断欠勤に多い言い訳⑦会社を辞めるつもり

落ち込む女性

無断欠勤に多い言い訳その7は、そのまま会社を辞めるつもりの場合です。我慢して我慢して仕事やバイトに行き、ストレスも限界をとっくに超え、過労もどうしようもないところまでいくと、「もう辞めよう」と考えてしまう人もいます。そうなると、無断欠勤をしたままバックれることを考える人も少なくありません。


会社を辞めようと考えている人の場合、無断欠勤だろうが気にできない状況に陥っています。そのため、欠勤すると決めたその後に会社に電話をしようという発想自体がありません。それが問題だとしても、自分の抱える問題の方が大きくなってしまっているからです。

無断欠勤の言い訳の対応の仕方は?

無断欠勤の言い訳の対応の仕方①本人に電話をする

電話する男性

無断欠勤の言い訳の対応の仕方その1は、本人に電話する方法です。無断欠勤かどうかは、出社時間を過ぎてしばらく経ってからでないとわかりません。電話できない事情があるか、電話が遅れているかなども考えられます。そのため、数時間経っても電話が無い場合は無断欠勤と判断して、本人に電話をしましょう。

無断欠勤の言い訳の対応の仕方②保証人に電話する

電話

無断欠勤の言い訳の対応の仕方その2は、保証人に電話する方法です。保証人として会社に提出してある親や兄弟に電話などの連絡をして、本人が出勤していないことを伝えましょう。何らかの事故や事件に巻き込まれている可能性もありますし、無断欠勤をすることで会社に損害を与えていることでもあります。

決して保証人に連絡することは、問題のあることではありません。本人に連絡して連絡が取れない場合は、保証人に連絡して状況の確認をしてもらうようにしてみてください。

無断欠勤の言い訳の対応の仕方③家に行く

家探し

無断欠勤の言い訳の対応の仕方その3は、家に行く方法です。会社に提出してある自宅住所に行ってみましょう。家で倒れている可能性もありますし、会社での問題で身動きが取れず無断欠勤しているかもしれません。とりあえず本人に会う必要があると判断したら、家に行ってみましょう。

無断欠勤の言い訳の対応の仕方④出勤した後注意する

注意する上司

無断欠勤の言い訳の対応の仕方その4は、出勤した後注意する方法です。無断欠勤した日に、無断欠勤した人にばかりこだわっている暇も時間もないこともあります。欠勤した人の仕事もしなければなりません。そういう場合は、無断欠勤した人が出勤した後にきちんと注意しましょう。

全員の前で怒るのが忍びない場合は、別室に連れて行ってしっかり怒り、無断欠勤した理由を問いただしましょう。納得できない理由であれば、今後しないようにしっかりと言い聞かせます。致し方ない理由だとしても、欠勤する場合は連絡を必ずする必要があることを教えましょう。

無断欠勤の言い訳の対応の仕方⑤出勤してきたその後に処分する

嗤われる社員

無断欠勤の言い訳の対応の仕方その5は、処分をすることです。社内規定があれば社内規定に沿う形で、きちんと処分をすることが重要です。何も罰がないと、無断欠勤をしても何の問題がないと調子に乗らすことにもなりかねません。社内規定にない場合は、上司や人事担当者と話し合い、それなりの処分を与えましょう。

許される理由の無断欠勤とは?

許される理由の無断欠勤①事故や事件に遭う

ケガ

許される理由の無断欠勤その1は、事故や事件に遭うことが理由の場合です。交通事故に遭ったり、盗難事件や痴漢などの被害に遭っている場合、会社に電話を入れている余裕はないでしょう。そういった場合は、無断欠勤になっても会社は大目に見てくれるはずです。

しかし、どこか電話ができるタイミングで電話を入れる努力はしてみるようにしましょう。どうしても無理な場合、大怪我をしている場合などは、仕方がないと諦めても問題ありません。

許される理由の無断欠勤②病気で倒れる

風邪を引いた男性

許される理由の無断欠勤その2は、病気で倒れてしまったことが理由の場合です。何らかの病気に罹患してしまい、救急車で運ばれることもあるかもしれません。そのような場合、自分からは誰にも連絡を取れなくなったりします。また、意識が無くなったりする場合もどうしようもありません。

無断欠勤をしてしまった時の謝り方は?

無断欠勤をしてしまった時の謝り方①ひたすら謝罪する

謝罪

無断欠勤をしてしまった時は、とにかくひたすら謝罪することが大切です。無断欠勤をしたことを心から反省している、もう二度としない、今後は心を入れ替えることを丁寧に伝え、きちんと謝罪をしましょう。何度も頭を下げ、「申し訳ございませんでした」と何度でも言いましょう。

謝罪が必要なのは上司だけではありません。先輩や同僚、後輩といった迷惑を掛けた全ての人に謝罪することが大切です。仕事で迷惑を掛けた上に、必要ない心配までかけたわけですから、ひたすら謝罪して許しを請いましょう。

無断欠勤をしてしまった時の謝り方②無駄な言い訳をしない

拒否する女性

無断欠勤をしてしまった時一番重要なことは、謝罪する際に絶対に言い訳をしないことです。言い訳を先に出したり、自己弁護に終始してしまうと、誰もが反省してないと感じてしまいます。無駄な言い訳はしないように、心して謝罪しましょう。

無断欠勤をしてしまった時の謝り方③その後仕事に勤しむ

仕事する男性

無断欠勤をしてしまった時は、無断欠勤したその後仕事に勤しむ姿を見せることで信頼回復に努めましょう。信頼を回復するほど頑張ることが、何よりの謝罪になります。

できる限り無断欠勤にならないように気をつけよう

時計を見る女性

どうしようもなく無断欠勤してしまうことも、人間であればあるでしょう。しかし、無断欠勤はやはり社会人としては失格と思われても仕方ありません。できる限り、無断欠勤をしないように、遅くなっても連絡を入れるように心がけるようにしましょう。

突発的な理由で欠勤になっても、色々自分が抱え込んでしまって欠勤することになっても、連絡を入れることはマナーです。どんなに嫌でも電話はできるような大人になることが、社会で円滑にやっている方法になります。頑張ってみて下さい。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。