見栄を張る人の心理・特徴12選!自慢する・人を見下すなど行動の意味も

見栄を張る心理とは一体どのようなものなのでしょうか。この記事では、見栄を張る人の心理や特徴を12選にしてご紹介します!自慢する、人を見下すなど行動の意味もまとめるので、身の回りにいる見栄を張る性格の人にうんざりしているあなたは必見です。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



見栄を張る人の心理・特徴12選

見栄を張る人の心理や性格の特徴①一目置かれたい

乾杯

見栄を張る人の心理や性格の特徴一つ目は、一目置かれたいというものです。周りの人から一目置かれたくて見栄を張る人もいます。普通の人とは違う、特別だと思われることは、彼らにとって何より嬉しいことなのです。普通ではいられない、人より優れた存在でいたいという心理を持つ人に多いのが、見栄っ張りな性格です。

見栄を張る人の心理や性格の特徴②見下されたくない

高飛車

見栄を張る人の心理や性格の特徴二つ目は、見下されたくないというものです。見栄を張る人の多くは、相手から見下されることを過度に怖がる傾向にあります。他人に下に見られることが許せないのです。そのため、相手が何も言っていないのに、勝手に心の中で勝負を仕掛けたり、マウントをとってしまうようなことは常です。

見栄を張る人の心理や性格の特徴③チヤホヤされたい

女子会

見栄を張る人の心理や性格の特徴三つ目は、チヤホヤされたいというものです。見栄を張る人の多くは、他人からもてはやされたいという願望を持っています。チヤホヤされることで、承認欲求を満たしたいと思っているのです。そんな彼らは、自分のことを大きく見せることで、他人から持ち上げられようとします。

見栄を張る人の心理や性格の特徴④注目を浴びたい

パーティ

見栄を張る人の心理や性格の特徴四つ目は、注目を浴びたいというものです。見栄を張る人は、他人からの注目を集めようと必死になりすぎる傾向があります。大勢いる中でも特に目立った存在でいたいので、過度に自分をアピールしたり、見栄を張ることで人の目を自分に集中させようと仕向けるのです。

見栄を張る人の心理や性格の特徴⑤誰にも負けたくない

女性二人

見栄を張る人の心理や性格の特徴五つ目は、誰にも負けたくないというものです。見栄を張る人は、他の誰にも負けたくないという気持ちを強く抱いています。野心が強いのが彼らの特徴です。人として、誰かに負けることは、彼らにとっての恥を意味します。こんな負けず嫌いな一面こそが、彼らを見栄張りに仕立てているのです。


見栄を張る人の心理や性格の特徴⑥自分に自信を持ちたい

お酒を片手

見栄を張る人の心理や性格の特徴六つ目は、自分に自信を持ちたいというものです。見栄を張ることで、自分に自信を持つことができます。なぜなら、自慢したり自分のことを誇張して表現することで、他人は自然と持ち上げてくれるからです。それによって、自信のない人も、一時的な自信を持つことができるのです。

見栄を張る人の心理や性格の特徴⑦優越感に浸りたい

ディナー

見栄を張る人の心理や性格の特徴七つ目は、優越感に浸りたいというものです。優越感に浸りたいあまり、見栄を張る人間もいます。自分は優れていると思い込むことによって、他人の上に立ち幸せな気分になりたいのです。このような日常で感じることのできない感情を求め見栄を張る人は多く存在します。

見栄を張る人の心理や性格の特徴⑧自己顕示欲が強い

ビール

見栄を張る人の心理や性格の特徴八つ目は、自己顕示欲が強いというものです。自己顕示欲の強い人は、見栄を張りがちな傾向にあります。他人のことよりも自分が、自分がと目立とうとすることで、いつしか自慢話ばかりになってしまうというわけです。

見栄を張る人の心理や性格の特徴⑨他人の気持ちを考えるのが苦手

疲れる

見栄を張る人の心理や性格の特徴九つ目は、他人の気持ちを考えるのが苦手だということです。見栄っ張りな人は、他人の気持ちを考えることを放棄している傾向にあります。そのため、会話の最中も相手に会話を振ることなく、自分語りばかりを続けてしまうことになるのです。

見栄を張る人の心理や性格の特徴⑩プライドが高い

かっこいい女性

見栄を張る人の心理や性格の特徴十個目は、プライドが高いということです。見栄っ張りな人は、プライドが高く自分を大きく見せていないと気が済まない性格をしています。彼らにとっては自分が他の人と同じというようでは許されないのです。特に秀でていないと満足できない性格が自慢するにつながっているのです。


見栄を張る人の心理や性格の特徴⑪他人と自分を比較しがち

女性同士

見栄を張る人の心理や性格の特徴十一個目は、他人と自分を比較しがちだということです。見栄っ張りな人は、他人と自分を比較することが癖になっています。そうして、相手より自分が優れていることがわかれば、すかさず自慢するのが特徴です。

見栄を張る人の心理や性格の特徴⑫意地悪な一面がある

パソコンを見る

見栄を張る人の心理や性格の特徴十二個目は、意地悪な一面があるということです。見栄を張りがちな人は、意地悪な性格をしています。見栄を張ってしまうのは、他人に対して意地悪な感情を持っているからです。「私はあなたより優れている」ということを相手に刷り込ませることで、屈服させようとするのが彼らの特徴です。

見栄を張る人が他人に対してやりがちな行動は?

見栄を張り自慢する人が他人に対してやりがちな行動①人を見下す

くつろぐ

見栄を張り自慢する人が他人に対してやりがちな行動一つ目は、人を見下すということです。見栄を張り自慢する性格の人は、無意識のうちに他人のことを見下しています。この行為をされた相手が良く思うわけはなく、ただただ不快に感じることでしょう。自分は当てはまっていないかよく確認してみてください。

見栄を張り自慢する人が他人に対してやりがちな行動②先輩風を吹かせる

楽しそうな女性

見栄を張り自慢する人が他人に対してやりがちな行動二つ目は、先輩風を吹かせるということです。自慢が好きな人は、他人に対して先輩風を吹かせることがあります。彼ら自身は無意識のうちにやっている事かもしれませんが、そのアピールがあまりにもしつこく、相手はうんざりしてしまっているということも多々あります。

他人に対して先輩ヅラをしながら偉そうに発言をしてしまうことがないかどうか、改めて確認してみましょう。たとえあなたが本当に相手にとっての先輩だったとしても、先輩風を吹かせてあれこれ指示するのは良くないことです。

見栄を張り自慢する人が他人に対してやりがちな行動③自分の話ばかりする


自慢話する

見栄を張り自慢する人が他人に対してやりがちな行動三つ目は、自分の話ばかりするということです。見栄を張る人は、気がつけば自分の話ばかりしてしまっている傾向にあります。自分でも自覚のないうちに、自分語りがやめられなくなっているのです。聞かれたわけでもないのに自分の話をしてしまうのが彼らの行動の特徴です。

以下に関連記事として、自慢話する人の心理についてまとめられているものがあります。自慢話をする人がどんな心理をしているのか、この記事と併せて読むことでさらに深く知れること間違いなしです。また、自慢したくなった時の対処法も紹介されているので、見栄を張りがちなあなたも必見です。

Small thumb shutterstock 349597913
自慢話する人の心理8選!自慢話の話題や自慢したい時の対処法5選も

自慢話ばかりする女性は、どのような心理を持っているのでしょうか。この記事では、自慢話する人の心理を8選にしてご紹介します!自慢話の話題や自慢したい時の対処...

見栄を張る人は人知れず後悔していることが多い?

見栄を張る人は人知れず後悔していることが多い

後悔する

見栄を張る人は人知れず後悔していることが多いものです。ただ、後悔している気持ちを周りの人に悟られるのは、プライドの高い彼らにとって我慢ならないことです。そのため後悔しているという気持ちを隠すことしかできず、結局見栄を張り続けなければならないという苦しい状況に陥ってしまうこととなるのです。

癖になってしまっているだけで本当は辞めたいと思っている

嫌気が差す

見栄を張る人は、それが癖になってしまっているだけで本当は辞めたいと思っていることが大半です。意外かもしれませんが、見栄っ張りな人は、それを望んでしているわけではないのです。ただ一度見栄を張ってしまうと、やめどきがわからなくなり、どんどん嘘が大きくなってしまい、自分でも止められなくなってしまうのです。

見栄を張ることを辞めたい!辞めるために心がけるべき5つの行動

見栄を張ることを辞めるために心がけるべき行動①相手の立場に立って考える

悩ましい

見栄を張ることを辞めるために心がけるべき行動一つ目は、相手の立場に立って考えるようにすることです。見栄っ張りな人は、相手の立場に立って物事を考えることができない傾向にあります。自慢話を聞かされる相手がどのように感じているかを考えられないから、自分語りがやめられないのです。

そこで、常に相手の立場に立って考えるよう心がけてみましょう。これはそう難しいことではありません。相手の立場に立って考えるクセをつければ、それが当然のこととしてあなたの身に染み付くでしょう。

見栄を張ることを辞めるために心がけるべき行動②身分相応の生活をする

服を選ぶ

見栄を張ることを辞めるために心がけるべき行動二つ目は、身分相応の生活をすることです。見栄を張ってばかりの人は、自分が無理をしていると感じることを全てやめて、身分相応の生活をするように心がけてみてください。たったこれだけのことで、見栄っ張りな性格をやめることができます。贅沢をするのをやめましょう。

見栄を張ることを辞めるために心がけるべき行動③意味もなく嘘をつかない

素直に話す

見栄を張ることを辞めるために心がけるべき行動三つ目は、意味もなく嘘をつかないようにすることです。見栄を張りたくないのなら、嘘をつく癖をやめるようにしましょう。見栄を張る人は、嘘が板についてしまっている傾向にあるためです。息をするように嘘をつくのをやめて、本当のことしか言わないようにしてみましょう。

見栄を張ることを辞めるために心がけるべき行動④人のことを素直に認める

認め合う

見栄を張ることを辞めるために心がけるべき行動四つ目は、人のことを素直に認めるようにすることです。見栄を張る自分から卒業するには、他人を素直に褒められるようになるのが一番です。他人の良いところを素直に認めることができるようになれば、見栄張りから卒業することができるようになります。

見栄を張ることを辞めるために心がけるべき行動⑤謙虚な姿勢を身につける

夕日と女性

見栄を張ることを辞めるために心がけるべき行動五つ目は、謙虚な姿勢を身につけることです。見栄を張ってしまう人は、この謙虚な姿勢を忘れてしまっている傾向にあります。自慢話をしている時、人は相手に対して図々しい態度をとってしまっているからです。常に謙虚な姿勢を身に付けて、見栄を張る自分から卒業しましょう。

見栄を張ることをやめよう!

見栄を張ることをやめたいというあなたは、この記事を参考にして自分の行動を改めてみてください。後悔することができているという時点で、見栄張りをやめることはできるはずです。また、周りの人からしても、見栄を張ってばかりの人間より、自慢をせず身の丈で生きている人間の方が、ずっと好感度は高いものです。

見栄っ張りをやめようと思えている今の自分の気持ちを大切にして、謙虚な人になれるように努力してみてください。人と話した後にいつも後悔してしまうようなあなたから、気持ちよく会話を終わらせることのできるあなたになるには、まさしく今がチャンスです。変わりたいと願うあなたのことを応援しています。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。