自慢話する人の心理8選!自慢話の話題や自慢したい時の対処法5選も

自慢話ばかりする女性は、どのような心理を持っているのでしょうか。この記事では、自慢話する人の心理を8選にしてご紹介します!自慢話の話題や自慢したい時の対処法5選もまとめるので、自分や身の回りに当てはめながら読んでみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



自慢話をする人の心理・理由8選

自慢話をする人の心理や理由①尊敬されたい

ビール

自慢話をする人の心理や理由一つ目は、尊敬されたいというものです。自慢話をする人の多くは、周りから尊敬されたいという意識を持っています。この意識こそが、自分のすごい部分を自慢させているのです。自慢することによって周りから尊敬の目で見られることが、自慢話をする人にとっての快感なのです。

自慢話をする人の心理や理由②注目を集めたい

友達

自慢話をする人の心理や理由二つ目は、注目を集めたいというものです。人からの注目を集めたいという気持ちが強いあまりに、自慢話ばかりになってしまう人もいます。自慢話をすることで自分の凄さを誇張して、いろいろな人からの視線を浴びたいのです。

それが偽りのものだったとしても、目立てるならそれで構わないと考えているのが、自慢話ばかりする人の特徴です。注目を集めたいという気持ちが強すぎて、手段を選ばない傾向にあるのです。

自慢話をする人の心理や理由③一目置かれたい

ワイン

自慢話をする人の心理や理由三つ目は、一目置かれたいというものです。自慢話をする人は、周りから一目置かれたいと考える傾向にあります。一目置かれることによって自分の心を満たすことができ、胸を張っていられるからです。誰にでも少なからずこの欲求はあるのではないでしょうか。

しかし、自慢話ばかりする人には、色濃くこの傾向が見られます。この心理というのは非常に厄介なもので、一目置かれることが目的となってしまうとどんどん誇張表現が入り、知らない間に大ホラを吹いてしまうことにもつながりかねません。

自慢話をする人の心理や理由④周りとの差別化を図りたい

会話

自慢話をする人の心理や理由四つ目は、周りとの差別化を図りたいというものです。自慢話をする人は、周りとの差別化を狙っています。自慢をすることによって、自分は人とは違う、優れているということを強調しようとしているのです。この気持ちが強くなると、選民思想を持つようになり厄介な人物となってしまいます。

自慢話をする人の心理や理由⑤褒めて欲しい

友達

自慢話をする人の心理や理由五つ目は、褒めて欲しいというものです。自慢話ばかりする男女の中には、他人から褒められることが目的となっている人も見受けられます。他人から褒められることによって、自尊心を保つことができるほか、単純に嬉しいためです。褒められることが嫌な人など存在しないでしょう。

自慢話をする人の心理や理由⑥自分を大きく見せたい子供な性格

乾杯

自慢話をする人の心理や理由六つ目は、自分を大きく見せたい子供な性格をしているというものです。自慢話をする男女の多くは、自分を大きく見せたくて大げさな話を作り上げます。実際の自分のスキルよりも何割か増しにして話すことで、周りから尊敬されようとしている子供なところがあるのです。

自慢話をする人の心理や理由⑦驚いている様子を見たい

会話

自慢話をする人の心理や理由七つ目は、驚いている様子を見たいというものです。自分のすごいところを相手に自慢することで、驚かせることが目的となっている人もいます。特に昔からの友人が相手の場合、リアクションが見られる可能性も高いため、このタイプの男女はよく知っている人に自慢をする傾向にあります。

自慢話をする人の心理や理由⑧自信がないから自慢したい

友達

自慢話をする人の心理や理由八つ目は、自信がないというものです。自信がない男女は、自ら自慢話をすることによって自尊心を保とうとします。人から褒めてもらったり感心されないと、自分に自信を持てず辛くなってしまうのです。自信がないことが自慢話につながるのは、多くの人にとって意外なことなのではないでしょうか。

以下に関連記事として、自己顕示欲の強い人のSNSに見られる特徴や心理についてまとめられているものがあります。自慢話ばかりする人は、自己顕示欲が強い人であるともいうことができます。そんな自己顕示欲が強い人の特徴や心理を知ることで、自慢話をする人に対する正しい対処法が見つかること間違い無いでしょう。

Small thumb shutterstock 1044160675
自己顕示欲の強い人のSNSとは?特徴・心理13選とSNSストレス対策も

自己顕示欲の強い人は、SNSに承認欲求が現れるという特徴があります。自己顕示欲が強い人のFacebookやInstagramを見るとストレスになることがあ...

自慢話と思われやすい話題は?

自慢話と思われやすい話題①学歴

帽子

自慢話と思われやすい話題一つ目は、学歴に関する話題です。学歴に関する話題は、どれだけ謙虚に話しても自慢だと思われてしまう確率が高いので注意が必要です。特に世間的に見て高学歴と言える人や、話し相手よりも高い学歴を持っている人は、学歴に関する話題をすることでマウントを取っているように思われます。


自慢話と思われやすい話題②就職先

仕事

自慢話と思われやすい話題二つ目は、就職先に関する話題です。特に就活がうまくいっていない人からすると、この話題はなるべく避けたいものであるはずです。にもかかわらず嬉々として就職先について語り出す人がいると、自慢したいのだなとしか思えなくなるのも仕方のないことでしょう。

相手から反感を買う可能性のあることは、なるべく話さないようにするのがベターです。自慢したいと思っても、ぐっとこらえて相手の気持ちに配慮するようにしてください。

自慢話と思われやすい話題③恋人

カップル

自慢話と思われやすい話題三つ目は、恋人に関する話題です。恋人との何気ない日常を話したいだけでも、相手からすると自慢のように思えてしまうことがあります。恋人がいるということを見せびらかしたいのだろうか、と卑屈にとらえる人もいるので、注意が必要な話題であると言えるでしょう。

自慢話と思われやすい話題④収入

コイン

自慢話と思われやすい話題四つ目は、収入に関する話題です。収入などお金に関する話題は、自慢話だと思われてしまう可能性大です。自分にそのつもりがなくても、相手からすると嫌な感じに思えてしまうでしょう。ここからトラブルに発展することも多いので、なるべく他人とはお金の話をしないようにすべきです。

自慢話ばかりする人は周りからどう思われる?

自慢話ばかりする男女が周りから持たれる印象①面倒くさい

女性

自慢話ばかりする人が周りから持たれる印象一つ目は、面倒くさいというものです。自慢話ばかりの人は、他人から面倒なように思われます。自慢話を聞いて一言でも褒めないと怒られるのかと思うと、げんなりすることもあるでしょう。自慢話は、聞いている側からするとただただ厄介な存在なのです。

自慢話ばかりする男女が周りから持たれる印象②うざい

無視

自慢話ばかりする人が周りから持たれる印象二つ目は、うざいというものです。自慢話ばかりする人は、相手からうざいと思われてしまいます。それもそのはずで、人の自慢を聞いて良い気分になる人などいません。自慢話をしすぎてしまうことでマイナスの印象を持たれてしまうことは、もはや避けられない事態であると言えます。

自慢話ばかりする男女が周りから持たれる印象③嫌な人

疲れる

自慢話ばかりする人が周りから持たれる印象三つ目は、嫌な人だと思われるということです。自慢話ばかりする人は、周りから嫌な人だと認識されます。わざわざ自慢をすることで自分に興味を引きつけようとしている様子が、またいやらしく感じられてしまうのです。

以下に関連記事として、同性から嫌われるタイプの男性と女性の特徴をまとめているものがあります。自慢話ばかりする人は、男女ともに同性から嫌われる傾向にあります。この記事を読んで、自慢話以外にも他人の気に触れてしまうようなことをしていないか、自分の行動を振り返ってセルフチェックをしてみましょう。

自慢話ばかりする男女が周りから持たれる印象④凄そうに見えない

ネガティブ

自慢話ばかりする人が周りから持たれる印象四つ目は、凄そうに見えないというものです。自慢話をすることで大きく見せたい人がほとんどでしょうが、実際のところは反対に凄みのない人間に見せてしまうこととなります。自慢話をすることで、実際はすごくてもすごくないように見えてしまうことになるのです。

ここからもわかるように、自慢話をすることはまさに逆効果であるということができます。すごいと思われたくてした話が、反対に自分のことを下げてしまうこととなるのです。

自慢話をしないための対処法5選

自慢話をしないための対処法①よく考えてから発言する

会話

自慢話をしないための対処法一つ目は、よく考えてから発言するようにすることです。言いたいことをそのまま口に出してしまうのではなく、これを発言して果たして良いものかと考えた上で口にするようにしましょう。こうするだけでも、自慢話をしてしまう確率はかなり下がるはずです。

自慢話をしないための対処法②相手の反応を伺う

会話

自慢話をしないための対処法二つ目は、相手の反応を伺いながら話すようにすることです。自慢話をされた相手が良い気持ちになるはずがありません。そのことをわかっていれば、自慢話をしようとは思い至らなくなるでしょう。自慢話をしてしまいがちな人は、しばらくの間は相手の様子を伺いながら話すことで矯正しましょう。

自慢話をしないための対処法③自分に自信を持つ

電話

自慢話をしないための対処法三つ目は、自分に自信を持つようにすることです。自分に確固たる自信を持っていれば、自慢話をせずに済むはずです。わざわざ自慢話をして満たされる必要がなくなるからです。裏を返せば、自信がないからこそ他人に自慢をすることで自尊心を保とうとしてしまうのです。

自慢話をしないための対処法④別の方法で心を満たす

アイス

自慢話をしないための対処法四つ目は、別の方法で心を満たすようにすることです。自慢話をしてしまうということは、つまり心が満たされていないということでもあります。その現状を脱するには、別の方法で心を満たすことが必要となります。何か良い方法が見つかれば、わざわざ人に自慢話をすることもなくなるでしょう。

自慢話をしないための対処法⑤自分を客観視する

会話

自慢話をしないための対処法五つ目は、自分を客観視することです。自分を客観的な目で観察することによって、自慢ばかりをしようとしている瞬間を捉えることができるでしょう。その瞬間、ストップをかけることができるはずです。また、客観視することで自慢話をする自分が醜いことにも気づけるでしょう。

自慢話をする姿が醜いという認識を持つことができたら、あとはそれを克服するための努力をするだけです。自慢したいという気持ちは誰にでもあるものですが、それが深刻な問題であると理解できている人は少ないものです。自覚を持って止められるようになりましょう。

以下に関連記事として、慢心という言葉の意味についてまとめられているものがあります。自慢という言葉の類語にあたる慢心という言葉ですが、具体的にはどのような意味の違いが見られるのでしょうか。言葉の意味について知ることで、より自慢をする心理について正しく理解することができるようになるはずです。

Small thumb shutterstock 1191928219
慢心の意味とは?過信や自慢など類語や対義語と使い方や例文も

慢心(まんしん)という言葉の意味を正しく理解していますか?慢心とは一体どのような意味を持っているのでしょうか。過信や自慢、自信などの類語や対義語と油断との...

自慢話をしすぎないよう注意しよう!

あまりにも自慢話がひどいと、周りの人から疎まれてしまうことになるでしょう。もしあなたが自慢話をやめられない状況にあるのなら、この機会に考え直した方が良いと言えます。また自分では気づいていないだけで自慢をしてしまっているというケースもあるので、この記事を読んで当てはまらないと考えている人も要注意です。

自慢話をすることは、自分のことを一時的に気持ちよくしてくれるという効果はあるものの、それ以上のメリットはありません。むしろ、自慢をした相手から白い目で見られてしまうこととなり、人間関係の悪化にも繋がります。今一度自分をよく振り返って、自慢話をしすぎてしまっていないか確認してくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。