社会不適合者とは?社会に向いてない理由と向いてる仕事は?生き方も

社会不適合者とはどの様な人を指すのでしょう。仕事に向いてる、向いてないだけの人なのか、それとももしかしたら病気の可能性も秘めているのかもしれません。知り合い、またはご自身で少しでも当てはまる部分があればどんな風にこれから歩んで行くのか参考にしてみてはいかがでしょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



社会不適合者とは?

社会不適合者の特徴

指摘されている女性

社会不適合者って聞くとどんな人が思い浮かびますか?明確にこうであるという定義はないのです。社会の約束事が守れない、また他の人とコミュニケーションを取れずに浮いてしまうなど、周りも自分自身も困り仕事が出来ない、または辞めてしまう人のことを指します。インターネット社会の今は珍しくないのかもしれません。

社会不適合者になると困ること

困っている女性

社会不適合者になると一番困るのは実は生活です。仕事に行くのが嫌になってしまったり、そもそも仕事自体が嫌になって退職してしまう、その繰り返しで生活が安定しません。万が一続いていても考え込んでしまうのであれば環境的にも良くないので最終的に体に影響が出てしまう場合もあります。

社会不適合者とは誰が決めるのか

一人になる男性

一番気になるところかと思いますが、一体誰が社会不適合者と決めるのでしょう。意外にも自分自身がそう思うことが大半です。もちろん他の人が思う場面もありますが最終的には自分で気付いてしまい思いつめてしまう人がほとんどです。他人が本人に対して「社会不適合者」と発言するのはないに等しいでしょう。

社会不適合者が社会に向いてない理由・特徴5選

社会に向いてない理由①社会不適合者には遅刻が多い

時計を見る男性

向いてない理由その一つに挙げられるのが遅刻が多いことです。何回言われても遅刻が治らない人は周りにいませんか?気にしているのになぜが起きれないと本人が一番困っているケースもよく見受けられます。しかし社会人として遅刻は簡単に処理できる問題ではないので双方で困ってしまう事態に陥ります。

社会に向いてない理由②社会不適合者は仕事ができない

困っている男性

向いてない理由の2つ目は仕事が出来ないことです。みんなに同じ仕事をしているのに群を抜いて仕事が出来ない、または仕事が理解出来ない人はいないでしょうか。出来ないのに自分から発信せずにそのまま仕事を放棄してしまう人もいます。そうなると周りの士気も下がってしまうので立場が悪くなるのです。


社会に向いてない理由③社会不適合者は約束を忘れる

言い争う男女

向いてない理由3つ目は悪気もなく約束を忘れてしまうことです。仕事をするにあたり納期や会社での決まり事を守れないというのは大変な事で、悪気がなくても大問題に発展する可能性が高くなります。その時に責任も取れないため八方塞がりになり、残念ながら仕事を辞めざるを得なくなるのです。

社会に向いてない理由④社会不適合者は自己中心的である

一人でくつろぐ女性

向いてない理由4つ目は自己中心的な人が多い事です。空気が読めず自分の意見が一番正しいと思い、そのまま通してしまう人珍しくないです。こんな時は本人が自覚できていない事はよくあります。周りでそっと教えてくれる存在の方がいればいいでのすがなかなかいないでしょう。周りからの忠告も素直に聞いてもらえません。

社会に向いてない理由⑤社会不適合者はコミュニケーションが取れない

会議中の人

最後に向いてない理由として決定的にコミュニケーションが取れない事です。どんなに失敗しても周りの人と連携がとれていればなんとかなるはずです。しかし自分からコミュニケーションを図ろうとしないのも特徴の一つなので浮いた存在のまま、問題が大きくなるまで発覚しない事が起きてしまうのです。

社会不適合者に向いてる仕事・生き方5選

向いてる仕事①家事

家事をする女性

社会不適合者に向いてる仕事1つ目は「好きな時に好きなタイミングで出来る作業」家事ではないでしょうか。ただ、報酬がないのがネックです。しかし時間に縛られない事で働きやすい環境になる可能性はあります。今の時代は女性に限定されず主夫も大勢いるので自分のペースで出来る専業主夫に挑戦してみるのもいいですね。

向いてる仕事②在宅ワーク

在宅ワークする人

社会不適合者に向いてる仕事2つ目は在宅ワークです。仕事の内容にもよりますが、納期に余裕があるもので専門的な資格があれば充分に自立出来るでしょう。その為に必要な資格を取得するのも良いでしょう。自分の好きなジャンルに関しては拘る人が多いと聞くのでメキメキと頭角を表す人もいるのではないでしょうか。


向いてる仕事③画家・漫画家

絵を書く人

社会不適合者に向いてる仕事3つ目は、画家・漫画家があります。自己中心的な性格は人とは違う考え方が出来るとも捉えられるので独創的な発想に溢れているかもしれません。狭き門と言われてはいます。ただ人との関わりも最小限に抑えられるので思う存分自分の世界を絵で表現してみるのはいかがでしょう。

向いてる仕事④コールセンターのオペレーター

電話をかける人

社会不適合者に向いてる仕事4つ目は対面だとうまく喋れない人の為にコールセンターのオペーレーターを挙げてみました。前に人がいない分落ち着いて仕事が出来ます。しかし専門的な知識を入れたり言葉使いに気をつけたり難易度は高めかもしれません。ただ慣れてしまえば年齢に関係なく続けていける職業なのでお薦めです。

向いてる仕事⑤日払いの仕事

荷物を運ぶ人

社会不適合者に向いてる仕事5つ目は気分の優れたときだけ仕事する日払いのお仕事です。前日から応募できたりするので気分に左右されてしまう人には最適かもしれません。しかし安定していない、次の仕事の補償があるわけでは無い等の問題点があるので人生設計をしっかり立てていきましょう。

今回はなかなか人とのコミュニケーションをが難しい社会不適合者に向いてる仕事を紹介してきましたが、パソコンを使った仕事はスキルさえ身につけてしまえば在宅で出来る可能性が広がります。パソコンの仕事に興味がある方はぜひこちらもご覧ください。

Small thumb shutterstock 1041999151
パソコンを使う仕事9選!PC関係や家でできる高収入の職業も

パソコン(PC)はあらゆる仕事で使われており、今ではどの職業に就くにも、パソコンのスキルは必須と言ってよいでしょう。特別な資格を持てば、パソコン関係の仕事...

社会不適合者から脱却するにはどうすればいい?社会に溶け込む方法5選

脱却するにはどうすればいいのか①言葉を選んで会話する

仲良くしている風景

脱却するために必要な事1つ目はまずは言葉を選んで会話をする事に重点をおいてみましょう。話す前に1秒間だけでも少し考えると今から話す言葉は適切なのかどうか、また話し始めるまえに「今時間大丈夫?」と配慮の言葉を投げかけてみましょう。きっと話もスムーズに会話のキャッチボールが出来るはずです。

脱却するにはどうすればいいのか②コミュニケーションを取る


コミュニケーション

脱却するために必要な事2つ目はコミュニケーションを積極的に取ることです。実は仕事をして行く上でも一番大事なのは仕事の内容より人間関係と考える人が多いです。仕事に行き詰まっても助けてくれる人は自分で開拓していかなくてはなりません。その為にはどんな態度で接すればいいのか自ずと答えが出てくるでしょう。

脱却するにはどうすればいいのか③適職を見つけて仕事を頑張る

仕事が成立する姿

脱却するために必要な事3つ目は適職を見つけて仕事を精一杯頑張る事です。自分の好きな仕事、向いてる仕事を探しだせばモチベーションを保つ事が出来るのではないでしょうか?社会不適合者だからと向いていない仕事にしがみつくよりも自分を見出してくれる場所、舞台を探しましょう。ぜひ上記も参考にして下さい。

脱却するにはどうすればいいのか④生き方について人に相談する

相談する人

脱却するために必要な事4つ目は生き方について相談することです。友人、家族にどうすればいいのか思っている事を伝えてみましょう。深刻な問題に感じるのであればカウセリングを受診する事も有効です。個性ではなく自分でも制御できなくて困っている場合、専門家に相談することも視野に入れましょう。

脱却するにはどうすればいいのか⑤自分を演じる

演じる女性

脱却するために必要な事5つ目は自分自身を演じる事です。仕事の間だけでも自分は活気的で行動的だと言い聞かせて演じきるのも一つの改善方法でしょう。仕事の拘束時間が長いほど辛いですが一人になった時の開放感は味わい深いものです。社会不適合者だからこそ生活の為と割り切り二つの人生を無理なく謳歌してみましょう。

自分の身近に社会不適合者がいた場合はどうする?

社会不適合者への対処法①なるべく関わらない

関わらないようにする女性

対処法1つ目はなるべく関わりあわない事です。社会不適合者が職場の同僚だったら難しい場合もありますが仕事以外で関わりを持たない様にすれば大丈夫です。誘われた時にスムーズに交わせるように断りやすい理由などを用意しておきましょう。極端に避けるといった行動は逆に自分の立場が悪くなるので控えましょう。

社会不適合者への対処法②上司や仲のいい友人に相談してみる

仲のいい人に相談する風景

対処法2つ目はどうしても自分で対応できなくなった場合です。上司や仲のいい友人に話してみましょう。違った視点で物事を捉えて良いアドバイスになったり、気にかけてくれるかもしれません。また、自分と考え方が違うだけかもしれません。相談するときはぜひ自分目線ではなく事実だけ伝えると的確な方向に進めるでしょう。

社会不適合者への対処法③第三者を入れて話し合う

相談する人

対処法3つ目は二人きりではなく中立な立場の人を交えて話し合いの機会を設けることです。どうしても自分の主張を通してしまいがちな相手には冷静に話を聞いてくれる人の意見がとても心に響くことがあります。自分自身も感情的にならない様に問題点の解決に向けて話し合いましょう。

もし自分が社会不適合者か不安になったら

自分が社会不適合者になることもある

はぐれる女性

もちろん例外になく自分が社会不適合者に見られることも残念ながら起こりえます。急に話しかけても素っ気なくなった、一人で会社にいる時間が多くなった等思い当たる時、また直面したらどうすればいいのか一緒に考えてみましょう。

不安になった時に確認しておきたい事

考え込む女性

もし自分が「社会不適合者」になっている可能性があれば、ぜひ以下の項目を実践してみましょう。社会不適合者は悪気なく人に何かをしてしまう特徴があります。不安に思い考え込むよりもいつもより意識して行動してみましょう。

    意識して実践してみよう

  • 挨拶をする
  • 笑顔でいる事を心がける
  • 人を褒めてみる
  • 仕事に真面目に取り組む
  • 生活リズムをきちんと守る
  • ありがとうやごめんなさいが素直に言えるようになる

どうしたらいいのかわからない時はまずチェックです。当たり前の事ですがなかなか毎日出来ている人は少ないでしょう。まずは簡単に出来る事から意識してみましょう。周りの空気が変わればあなたの心もすっきり晴れて不安になることもなくなります。

社会不適合者は個性が豊かな人達

今回は社会不適合者としてどう生きるかについても触れてきました。人と違う行動を日本人は嫌がる傾向にありますが良い意味で個性がとても豊かなのです。何かがきっかけで180度人生観が変わる人もいるので「人の振り見て我が振りなおせ」の様に見守りつつ自分がそうならないように上手に付き合っていきましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。