折り返しの意味は?企業連絡・就活電話のマナー・かけ直しの対応例文○選

あなたは、「折り返し」という言葉の意味を知っていますか?この記事では、転職や面接時にも使える折り返し電話や連絡の際のマナー、かけ直しの対応をする際の具体的な例文などについて詳しく解説していきます。興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



「折り返し」の意味・使い方とは?

「折り返し」の意味は電話などのかけ直しや連絡を再度行うこと

電話する女性

まず、「折り返し」の意味は「電話などのかけ直しや連絡を再度行うこと」です。より具体的に言うと、例えば仕事で自分の携帯に取引先の人からの連絡があり、それに何らかの理由で対応できなかった場合、その後に自分から相手に電話連絡をするなどのことを「折り返し」と言います。

例えば自分が会議中または移動中だった場合など電話にすぐ出て用件を済ますことが難しいことは多々あります。このような場合にきちんと折り返しの意味とマナーを理解してそれを行うことはビジネスでも重要です。

「折り返し」の使い方は相手にかけ直しをお願いしたり自分がする際に使う

かけ直す男性

「折り返し」の使い方は、基本的に相手にかけ直しをお願いしたりまたは自分が折り返しをしたりする際に使用します。状況としては、こちらから折り返しをする場合と、相手が忙しいようなので相手に折り返しをお願いする場合の両方があります。

このように折り返しと一言で言っても色んな状況が考えられますので、それぞれの状況に合わせて適切な表現を使用して用件が済ませられるような使い方をしていくと良いでしょう。

ビジネス編|折り返し電話のマナーは?

転職活動にも使える折り返し電話のマナービジネス編①時間帯を考慮する

時間確認

転職活動にも使える折り返し電話のマナービジネス編の1つ目は「時間帯を考慮する」です。折り返しする際は、始業前や始業後の遅い時間に電話するのは避け、日中などの相手も稼働時間である時間を選択するようにしましょう。

ただし、緊急の要件や例外的なケースであれば始業前の早朝や就業後の夜遅くに止むを得ず折り返しをしなくてはならないこともあります。このようなケースは例外として念頭に入れながら、転職活動などに関わる連絡は基本的には折り返しする時間帯を考慮するようにしましょう。

転職活動にも使える折り返し電話のマナービジネス編②かけ直す場所を考慮

ビジネスマン

転職活動にも使える折り返し電話のマナービジネス編の2つ目は、「かけ直す場所を考慮する」です。これは見落としがちなポイントですが、意外にも外の雑音が邪魔をして相手の声や自分の声が電話で聞こえにくいという場合があります。

どうしても場所を移動できない場合は仕方ありませんが、極力折り返しの電話をする際は雑踏や雑音から離れた静かで落ち着いた場所を選ぶようにしましょう。そうすれば、自分が伝えたい用件もクリアに伝わるはずです。

就活&面接編|折り返し電話のマナーは?

折り返し電話のマナー就活・面接編①声のトーンに気を付ける

静かな場所

折り返し電話のマナー就活・面接編の1つ目は、「声のトーンに気を付ける」です。特に就活・面接に関わる折り返しをする場合には、相手にハキハキとした元気な印象を与えることが必要となります。

したがって、相手に暗いイメージを与えうる低いトーンではなく、明るいイメージを与える少し高いトーンでハキハキ話すようにしましょう。これにより、相手にも積極的な姿勢が伝わり、面接でも有利に働かせることができるでしょう。

折り返し電話のマナー就活・面接編②企業担当者に対して使用する言葉遣い

横柄な態度

折り返し電話のマナー就活・面接編の2つ目は、「企業担当者に対して使用する言葉遣いに気を付ける」です。特に就活が初めての新卒の場合、社会人経験がないので言葉が乱雑になりやすいです。

もちろん、完璧にする必要はありませんが、最低限の敬語を学び、折り返し電話の中でも相手に失礼になるような言葉は使わないようにしましょう。電話の内容がもちろん、自分の面接での印象を変えることもありますのでそれを念頭に置いておきましょう。

折り返し連絡の対応で使える例文13選

折り返し連絡の対応で使える例文①先ほどは忙しいところご連絡頂き

秘書

折り返し連絡の対応で使える例文の1つ目は、「先ほどは忙しいところご連絡頂き誠にありがとうございました。」です。これは、折り返し電話冒頭で相手に丁寧に感謝を示すフレーズとして使用することができます。


これは電話以外の場合でもそうですが、何事も感謝されると相手は気持ちの良い気分いなるものです。相手が忙しい中、自分に電話をしてきてくれたという事実に対して、真摯な気持ちを伝えることから始めましょう。

折り返し連絡の対応で使える例文②会議中にて電話に出ることができず失礼

謝罪

折り返し連絡の対応で使える例文の2つ目は、「会議中にて電話に出ることができず失礼しました。」です。これは、例えば相手から電話連絡をもらった際に自分が会議中で対応できなかった際に使えるものです。

ビジネスでも、相手に素直に謝れる方が人格的にも立派であると認識される可能性が高くなります。ぜひ折り返し電話をする際も自分の印象を良くするチャンスだと思って効果的なフレーズを使用するよう心がけましょう。

折り返し連絡の対応で使える例文③先ほど貴社からお電話頂き折り返しの

電話確認

折り返し連絡の対応で使える例文の3つ目は、「先ほど貴社からお電話頂き折り返しのお電話をさせて頂きました。」です。これは、例えば相手の企業に電話の取次ぎを担当する秘書の方などがおり、その人に状況を伝える際に使える例文です。

この例文の後に続けて「~様は今、お手すきでしょうか?」などの形で自分が話したい相手を敬称で伝えると分かりやすくなります。折り返しの際には相手が本人でない場合もあるので注意です。

折り返し連絡の対応で使える例文④今日の午前中に貴社担当者様よりお電話を

笑顔で電話対応

折り返し連絡の対応で使える例文の4つ目は、「今日の午前中に貴社担当者様よりお電話を頂きました鈴木と申します。」です。これは、3つ目の例同様、相手方企業の取次ぎ担当者に取次ぎ先相手と自分の名前を伝える表現です。

この例文に続けて、「お手数ですが~様に代わって頂くことは可能でしょうか?」などとし、相手と話したい旨を伝えることができます。この際にもできるだけ丁寧な表現で依頼するようにしましょう。

折り返し連絡の対応で使える例文⑤本日13時頃にお電話を頂いておりました

仕事の電話

折り返し連絡の対応で使える例文の5つ目は、「本日13時頃にお電話を頂いておりました木村と申します。」です。これは、相手から連絡をもらった時間と自分の名前を伝える表現です。

特に相手も忙しい人の場合、1日に多くの電話連絡をもらっていることが予想できます。そのような場合、自分が連絡をもらった時間を相手に簡潔に伝え、相手が自分への連絡とその内容を思い出しやすいような表現を使用すると後の会話もスムーズに運ぶでしょう。

折り返し連絡の対応で使える例文⑥先ほどはお電話を頂いたのにも関わらず

営業担当

折り返し連絡の対応で使える例文の6つ目は、「先ほどはお電話を頂いたのにも関わらず折り返しが遅くなりまして申し訳ありません。」です。これは、相手の連絡から折り返しまでの時間が空いてしまった際に使用できます。

特にビジネスでは日々大体のスケジュールは決まっているとは言え、それが時間通りに全て進むということはまれで時間が押してしまうこともあるでしょう。そのような場合に止むを得ず連絡が遅くなってしまった場合は素直に事情を説明しましょう。

折り返し連絡の対応で使える例文⑦留守番電話頂いた件について折り返し

仕事道具

折り返し連絡の対応で使える例文の7つ目は、「留守番電話頂いた件について折り返しをさせて頂いております。」です。これは、例えば相手が連絡をくれた際に留守番電話でメッセージを残しておいてくれていた際に使用します。

このように、折り返しの際にどの用件で折り返しをしているのかをクリアに伝えるのは有効です。留守番電話の内容に折り返しをする場合はぜひ活用してみましょう。

折り返し連絡の対応で使える例文⑧午後以降また折り返しさせて頂きます

電話で会議

折り返し連絡の対応で使える例文の8つ目は、「午後以降また折り返しさせて頂きます。」です。これは、自分が相手に電話をした際に相手が電話に出なかった場合、大体の時間を指定して自分が折り返す旨を相手に伝える表現です。

この方法を用いると、相手にも「この人から午後に電話がかかってくる可能性があるのだな」ということを喚起することもできます。ぜひ活用してみましょう。

折り返し連絡の対応で使える例文⑨お忙しいところ恐縮ですが折り返しご連絡

カフェで仕事

折り返し連絡の対応で使える例文の9つ目は、「お忙しいところ恐縮ですが折り返しご連絡頂けますと幸いです。」これは、相手に丁寧な形で折り返し連絡をしてもらうことを依頼する例文です。このように、止むを得ず相手に折り返しをしてもらうというケースももちろんあり得ます。

折り返し連絡の対応で使える例文⑩お手空きの際にまたご連絡をお願い

社員の電話

折り返し連絡の対応で使える例文の10個目は、「お手空きの際にまたご連絡をお願い致します。」です。これは、相手が時間のある際に折り返しをしてもらうように依頼する表現です。

折り返し連絡の対応で使える例文⑪お忙しいようなので改めてご連絡させて

電話で会話

折り返し連絡の対応で使える例文の11個目は、「お忙しいようなので改めてご連絡させて頂きます。」です。これは、相手が電話に出ない場合などに改めて折り返す旨を伝える例文です。

折り返し連絡の対応で使える例文⑫お手数ですが当メッセージを確認次第

電話をかける場面

折り返し連絡の対応で使える例文の12個目は、「お手数ですが当メッセージを確認次第折り返し頂けますでしょうか。」です。これは、自分が相手に留守番電話デノメッセージを残した際に相手に折り返すよう依頼する表現です。

折り返し連絡の対応で使える例文⑬どうぞよろしくお願い致します

よろしくと伝える男性

折り返し連絡の対応で使える例文の13個目は、「どうぞよろしくお願い致します。」です。これは、あらゆる折り返し連絡の対応の結びの文章として活用できる丁寧な言い回しです。

折り返しの対応表現をしっかり身に着けて就活やビジネスに活用していこう!

評価される女性

当記事では、転職や面接にも活用できる折り返し対応表現についてお伝えしてきました。当記事内容をしっかり身に着けてぜひビジネスにも活用してみてください。下記関連記事内では、同様に転職や面接連絡の際に使えるお手すきという言葉の意味や使い方について紹介しています。こちらもぜひチェックしてみてください。

Small thumb shutterstock 795609223
お手すきの意味は?漢字や英語・電話ではや上司への使い方も

「お手すきの際に」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?上司への電話や会話の中でも使える言葉なので、その意味と使い方をチェックしておきましょう。英語での...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。