業務・販売・サービス終了のお知らせの例文・文例!メールの書き方は?

ビジネスメールでは、サービス終了のお知らせを伝える文書を作成することがあります。例えば、業務や販売、アプリ・ネトゲの提供が終了する場合などです。どんな表現を用いて作成するか知っているでしょうか。この記事では、知っておきたい終了をお知らせするメール例文・文例や、便利なテンプレートをまとめています。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



業務・販売・サービス終了のお知らせメールの書き方は?

サービス終了のお知らせメールの書き方①感謝の気持ちを述べる

感謝の気持ち

サービス終了のお知らせメールの書き方1つ目は、感謝の気持ちを述べることです。サービスが終了するにあたり、顧客や関係者に向けて感謝の気持ちを表した一文を書きましょう。例えば「ご愛顧頂き、誠にありがとうございます」といった言葉を初めに述べておくと、今まで支えてくれた人へのお礼を示すことができます。

ご愛顧のほかには「ご利用いただき~・お引き立ていただき~・ご贔屓いただき~」という言葉があります。ご利用はいつも使って頂いていることへのお礼を表すことができます。また、お引き立てやご贔屓はご愛顧と同じく、選んで頂いていることへの感謝の気持ちを表すことができる言葉となっています。

サービス終了のお知らせメールの書き方②お知らせしたい事項を述べる

お知らせ事項

サービス終了のお知らせメールの書き方2つ目は、お知らせしたい事項を述べることです。感謝の意の後、終了のお知らせについての詳細事項を書きます。要件が確実に伝わるように分かりやすく書きましょう。お知らせが多い場合は、箇条書きにしてまとめても見やすくなります。

例えば「サービス終了は5月1日となりますので、それ以降はサイトへのアクセスはできなくなります。ご理解のほどよろしくお願いいたします」といった連絡しておきたい事項を分かりやすく書きましょう。

サービス終了のお知らせメールの書き方③終了する原因を述べる

終了する原因

サービス終了のお知らせメールの書き方3つ目は、終了する原因を述べることです。終了する旨だけではなく、原因や理由について添えておくと丁寧な印象になります。しかし、無理にする必要はなく、書ける範囲のことを簡潔に述べるだけでも十分です。

例えば「ご利用状況を鑑みて、サービスの継続が困難という判断をいたしました。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒これからも当社をご愛顧頂きますよう、よろしくお願いします」という風に、簡潔に理由を述べると、丁寧な印象を相手に与えます。

サービス終了のお知らせメールの書き方④謝意を最後に述べる

謝意

サービス終了のお知らせメールの書き方4つ目は、謝意を最後に述べることです。お知らせで内容を述べた後、最後の締めの言葉として、謝意を書きましょう。謝意を述べることで、相手に及ぼす影響に配慮したり、お詫びの気持ちを表すことができます。


例えば「みなさまには多大なご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承頂きますようお願い申し上げます。今後とも株式会社XXをよろしくお願いします」という風に、締めの言葉としてお詫びと挨拶を述べます。

サービス終了のお知らせメールの書き方⑤問い合わせ先も文面に用意する

問い合わせ先

サービス終了のお知らせメールの書き方5つ目は、問い合わせ先も文面に用意することです。謝意を書いた後も、まだ終わってはいけません。提供しているサービスや業務を終了すると、関わっている相手に何らかの影響があります。相手からの問い合わせに応じられるように、連絡先も書いておきましょう。

例えば、改めて問い合わせ先の企業名を記載したり、電話番号やメールアドレス、住所なども書いておきましょう。問い合わせの相手がビジネス関係者であれば、部署や担当者名も書いてあると親切です。状況に応じて記載すべき情報を吟味しましょう。

サービス終了のお知らせメールの書き方⑥終了する日付は必ず明記する

終了する日付

サービス終了のお知らせメールの書き方6つ目は、終了する日付は必ず明記することです。お知らせに書く内容になりますが、いつサービスや業務が終了するのかは確実に明記しておきましょう。書いていないと、相手もいつ終わるのかわからず、非常に不親切なお知らせとなってしまいますので忘れないようにしましょう。

業務・販売・サービス終了のお知らせメールの例文は?

販売・業務終了お知らせメールの例文①すべての機能を停止いたします

機能を停止

販売・業務終了お知らせメールの例文1つ目は~よりすべての機能を停止いたします、です。終了する日付を一緒に添えて、機能を停止することをお知らせする例文となっています。機能とは例えば、サービスに関わるシステムの運行や、サービスの提供・製造行為などの業務に関係することを指します。

販売・業務終了お知らせメールの例文②製造を終了とさせて頂きます

製造を終了

販売・業務終了お知らせメールの例文2つ目は、~もって製造を終了とさせて頂きます、です。例えば「10月1日をもって製造を終了とさせて頂きます」という使い方をします。商品の生産を取りやめる際に使うことのできる例文です。


販売・業務終了お知らせメールの例文③何卒ご理解賜りますよう

ご理解賜りますよう

販売・業務終了お知らせメールの例文3つ目は、何卒ご理解賜りますよう~、です。例えば「ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解賜りますようよろしくお願いします」という表現をします。最後に書く締めのお詫び文として使うことができます。

販売・業務終了お知らせメールの例文④誠に勝手ながら

誠に勝手ながら

販売・業務終了お知らせメールの例文4つ目は、誠に勝手ながら~、です。例えば「誠に勝手ながら12月をもちまして販売を終了させて頂きます」という使い方をします。勝手な判断で申し訳ありませんが、という印象を持たせた表現にすることができます。

販売・業務終了お知らせメールの例文⑤諸般の事情により

諸般の事情

販売・業務終了お知らせメールの例文5つ目は、諸般の事情により~です。例えば「諸般の事情により商品の提供が困難になり、製造を中止する次第となりました」という使い方をします。原因や理由をぼかしつつも、事情があることを伝えることのできる表現です。

ネトゲ・アプリの終了お知らせメール文例①サービスの継続が

サービスの継続

ネトゲ・アプリの終了お知らせメール文例1つ目は、サービスの継続が~です。例えば「サービスの継続が困難と判断いたしました」という使い方をします。アプリやネトゲのサービスを中止するに至った簡潔な理由・原因の説明として使うことができます。

ネトゲ・アプリの終了お知らせメール文例②安定的にサービスを提供する

サービスを提供

ネトゲ・アプリの終了お知らせメール文例2つ目は、安定的にサービスを提供する~です。例えば「安定的にサービスを提供するのが難しいという見通しとなり、中止の判断をいたしました」という使い方をします。アプリ・ネトゲなどのサービス中止の経緯を端的に説明できる表現です。


ネトゲ・アプリの終了お知らせメール文例③ダウンロードが

ダウンロード

ネトゲ・アプリの終了お知らせメール文例3つ目は、ダウンロードが~です。例えば「3月以降は配信ストアからのダウンロードができなくなります」という使い方をします。ダウンロード不能になる日付を伝えて、ユーザーにサービス終了の準備を促すことができます。

業務・販売・サービス終了のお知らせメールの英語例文は?

業務・販売・サービス終了のお知らせメールの英語文例①生産中止

生産中止

We are sorry but the item you requested is out of production.
引用元: すぐに使えて、ネイティブに伝わるビジネス英語メールの例文・定型文・英訳テンプレート

業務・販売・サービス終了のお知らせメールの英語文例1つ目は、生産中止です。英語での表現は、out of productionとなります。上記の例文を見てみましょう。itemは商品、requestedは要望を表しており、訳すると「申し訳ありませんご要望頂いた商品は生産中止になっています」となります。

業務・販売・サービス終了のお知らせメールの英語文例②サービス終了

サービス終了

The following is a list of services that will be discontinued effective Dec. 31, 2009.
引用元: すぐに使えて、ネイティブに伝わるビジネス英語メールの例文・定型文・英訳テンプレート

業務・販売・サービス終了のお知らせメールの英語文例2つ目は、サービス終了です。discontinuedは続けていることをやめる・停止・製造中止を表します。過去分詞・過去形の形になっており原形はdiscontinueです。

上記の例文を見てみましょう。followはついていくという意味がありますが、followingでは、以下・下記・左記という意味になります。effectiveは有効な・効力のあるという形容詞です。訳してみますと「以下のサービスは12月31日をもって中止になります」という感じになります。

サービス終了のお知らせのテンプレートは?

サービス終了のお知らせのテンプレート①無料のビジネス書式テンプレート

テンプレート

サービス終了のお知らせのテンプレート1つ目は、無料のビジネス書式テンプレートです。変更箇所を埋めるだけで使用できるテンプレートサイトをご紹介します。終了のお知らせの書き方のポイントを押さえた文書をワードのファイル形式docxでダウンロードすることができます。

サービス終了のお知らせテンプレート・Word | 無料のビジネス書式テンプレート

サービス終了のお知らせのテンプレート②フィデリ・ビジネス文書集

ビジネス文書集

サービス終了のお知らせのテンプレート2つ目は、フィデリ・ビジネス文書集です。もう一つテンプレートが入手できるサイトをご紹介します。1つ目よりも文面が長くなっており、より丁寧な文書テンプレートをダウンロードすることができます。入手の際は会員登録が必要となります。

サービス終了のお知らせの書式、サービス終了のお知らせ一覧|フィデリ・ビジネス文書集

サービス終了のお知らせのテンプレート③HOMETEN

サービス終了のお知らせ

サービス終了のお知らせのテンプレート3つ目は、HOMETENです。数々のホームページテンプレートが入手できるサイトとなっています。数種類の具体的なサービス終了のお知らせする文例とともに、ページの途中でテンプレートもダウンロードできます。ワード形式とPDF形式の2種類用意されています。

サービス終了のお知らせ例文|その他 | ホームページテンプレート - HOMETEN

業務・販売・サービス終了のお知らせメールは丁寧に書こう

以上が、業務・販売・サービス終了のお知らせメールの書き方や文例、テンプレートについてでした。文面を作成する際は、感謝の意から始まり、簡潔な通知事項と理由、謝意と問い合わせ先の記載は押さえておきたいポイントです。もし文書を作成する際は前述のことに気をつけて書いてみてください。

ほかにも会計報告、訃報のお知らせのメール例文や書き方などについてまとめた記事があります。よろしければ、そちらも併せてご覧ください。

Small thumb shutterstock 681206938
会計報告とは?テンプレートの書き方とメール例文や決算報告との違いも

社会に出ると会計報告という言葉をよく耳にしますが、どのような意味か分からないという方も多いですよね。こちらの記事では、そんな会計報告の意味やテンプレートの...

Small thumb shutterstock 717032236
訃報のお知らせのビジネスメール文例|社内と取引先への返信の書き方も

身内の不幸は突然訪れます。それを知らせる訃報を、ビジネス上ではメールでお知らせする機会が多く一般的となりました。訃報のお知らせメールの文例を知って正しく使...


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。