会計報告とは?テンプレートの書き方とメール例文や決算報告との違いも

社会に出ると会計報告という言葉をよく耳にしますが、どのような意味か分からないという方も多いですよね。こちらの記事では、そんな会計報告の意味やテンプレートの書き方、例文について紹介しています。飲み会をメールで会計報告する場合も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



会計報告とは?決算報告との違いは?

会計報告とは|コミュニティや集団の収支を共有するために報告すること

コミュニティや集団の収支を共有するために報告すること

会計報告とは、コミュニティや集団の収支を共有するために報告することになります。会計報告は基本的に、会社ではない自治会などのコミュニティが収支の報告を行う場合に使われる言葉になります。そのため目的は、全体での収支の把握です。

使われる場面としては、飲み会や送別会、行事ごとなどです。ほとんどがメンバーからあらかじめ集金を行い、それに従い飲み会などを行って収支を計算し報告する流れになります。参加したメンバーが自分のお金をどのように使われたか把握できるものです。

決算報告とは|1年間の決算を株主や取引先に報告すること

1年間の決算を株主や取引先に報告すること

決算報告とは、1年間の決算を株主や取引先に報告することになります。決算報告は基本的に、会社や企業が使用する言葉になります。会社や企業が取引先や株主などに対して、今年の収支や事業内容を報告することが決算報告です。

そのため決算報告は、1年に1度の節目に行われることがほとんどです。会社によっては、1年間に数回行う場合もあります。会社内でしっかり決算を行い報告することで、外部の人に対して理解してもらう意図があります。

会計報告と決算報告の違い|コミュニティで行うか企業が行うか

コミュニティで行うか企業が行うか

会計報告と決算報告の違いは、コミュニティで行うか企業が行うかになります。上記でも説明した通り、コミュニティで行われるのが会計報告、会社や企業で行われるのが決算報告です。そのため大きくは、母体が違うという事になります。

社内でも会計報告と使われることがありますが、会計報告と使う相手は身内になります。さらに会計報告は収支の報告のみなのに対して、決算報告は事業内容など業務の全ての報告です。このように会計報告と決算報告では大きな違いがあります。

会計報告書のテンプレートの書き方や例文

会計報告書のテンプレートの書き方や例文①日付やコミュニティ名

日付やコミュニティ名

会計報告書のテンプレートの書き方や例文一つ目は、日付やコミュニティ名になります。会計報告書を書くとき、まずは分かりやすいよう日付やコミュニティの名前を書くようにしましょう。その時の日付は、会計報告をする必要がある事柄のあった日になります。

テンプレートや例文としては「〇月〇日○○自治会会計報告書」といった内容になります。あらかじめ日付やコミュニティ名を記載しておくことで、すぐに何かという事が分かるためおすすめです。

会計報告書のテンプレートの書き方や例文②何に対する報告なのか

何に対する報告なのか

会計報告書のテンプレートの書き方や例文二つ目は、何に対する報告なのかということになります。会計報告書は日付やコミュニティ名はもちろん、何に対する会計報告であるのか記載する必要があります。

テンプレートや例文としては「○○さんの送別会について」といった内容になります。この場合、いつの会計報告なのか分かるためにも、具体的に何に対する報告かを記載するようにしましょう。また送別会の場合は、送別会をした相手に対する報告は不要になります。

会計報告書のテンプレートの書き方や例文③収入はいくらあったか

収入はいくらあったか

会計報告書のテンプレートの書き方や例文三つ目は、収入はいくらあったかということになります。会計報告をするということは、どこからか収入があったことになります。そのため集金などしたお金は、収入としてしっかり記載するようにしましょう。

多くの場合集金は一定額かと思いますが、序列によって集金の金額を変えることもあります。そのような場合は、個人ごとに書くことが必要です。テンプレートとしては「○○さん、○○円。○○さん、○○円」といった内容です。一行に一人ずつ書くと分かりやすくなります。

会計報告書のテンプレートの書き方や例文④支出はいくらあったか

支出はいくらあったか

会計報告書のテンプレートの書き方や例文四つ目は、支出はいくらあったかということになります。会計報告は、イベントごとの収支報告です。そのため支出はいくらあったか、具体的に記載するようにしましょう。

会計報告書として記載する場合は、収入の真下に支出を書くことがおすすめです。そうすることで見た人も計算しやすく分かりやすくなります。テンプレートの書き方や例文については、収入と同様に記載しましょう。

会計報告書のテンプレートの書き方や例文⑤残金はいくらであるか


残金はいくらであるか

会計報告書のテンプレートの書き方や例文五つ目は、残金はいくらであるかということになります。収入と支出を計算出来たら、使った後の残金がいくらになるか算出するようにしましょう。

残金があまりに多くなりすぎないように、あらかじめ予想して集金する必要があります。また残金については自分で受け取らず、どのようにするか話し合っておくことがおすすめです。残金を書くことで、一通りの決算報告は終了になります。

会計報告書のテンプレートの書き方や例文⑥残金の今後の用途について

残金の今後の用途について

会計報告書のテンプレートの書き方や例文六つ目は、残金の今後の用途についてということになります。残金が多く余った場合、必ず残金の用途について記載するようにしましょう。これは話し合っていた場合でも、同様になります。

返金する場合は、返金する手段も必要です。また次回に繰り越す場合は、その旨を記載するようにしましょう。テンプレートや例文としては「残金については、次回の集会にて使用予定。」といった内容になります。

メールで飲み会や送別会の会計報告をする時のテンプレートや書き方例文

メールで飲み会や送別会の報告をする時のテンプレートや書き方①挨拶文

挨拶文

メールで飲み会や送別会の報告をする時のテンプレートや書き方一つ目は、挨拶文になります。メールで会計報告をする場合は、文書でする場合と異なり挨拶文が必要です。いきなり会計報告だけを送信すると、愛想悪くなってしまうため注意しましょう。

挨拶文のテンプレートとしては「お疲れ様です。○○の件の会計報告が完了しましたので、送信させていただきます。」といった内容になります。このように一言添えるだけで、相手に何か伝わりやすいためおすすめです。

メールで飲み会や送別会の報告をする時のテンプレートや書き方②何の会か

何の会か

メールで飲み会や送別会の報告をする時のテンプレートや書き方二つ目は、何の会かを記載するということになります。これは文書と同様何の集まりか、コミュニティかを記載する必要があります。記載することで、もしも間違って送信したときでも相手が気付きやすいです。


メールで飲み会や送別会の報告をする時のテンプレートや書き方③集めた金額

集めた金額

メールで飲み会や送別会の報告をする時のテンプレートや書き方三つ目は、集めた金額を記載するということになります。飲み会や送別会を行う場合、あらかじめお金を集金していることが多いです。そのためその集めた金額を記載するようにしましょう。

集めた金額が一律の場合は、会費として記載します。男女で違う場合は、そのように記載してください。例文としては「男性○○円、女性○○円」といった内容になります。これ以外に人によって異なる場合も、別々に記載する必要があります。

メールで飲み会や送別会の報告をする時のテンプレートや書き方④使った詳細

使った詳細

メールで飲み会や送別会の報告をする時のテンプレートや書き方四つ目は、使った詳細を記載するということになります。飲み会や送別会の場合は、飲み会以外でも催しやプレゼントにお金を使うことがありますよね。

そのため使ったお金は、用途ごとに記載するようにしましょう。例文としては「プレゼント○○円、飲み会○○円」といった内容になります。この際参加するメンバーが偏る二次会のお金は、金額のうちに入れないように注意してください。

メールで飲み会や送別会の報告をする時のテンプレートや書き方⑤支出の合計

支出の合計

メールで飲み会や送別会の報告をする時のテンプレートや書き方五つ目は、支出の合計を記載するということになります。具体的な用途の金額を記載したら、後は支出の合計を記載するようにしましょう。この際計算しやすいように、列を揃えることがおすすめです。

メールで飲み会や送別会の報告をする時のテンプレートや書き方⑥残金

残金

メールで飲み会や送別会の報告をする時のテンプレートや書き方六つ目は、残金を記載するということになります。収入と支出を出し終えたら、残金を計算し記載しましょう。この場合集金したお金が余った際の用途を書いておく必要があります。

しかし集まりによっては、残金の用途が決まっている場合がありますよね。そういった場合は残金の用途を記載する必要がありません。それ以外の場合で記載していないと、参加したメンバーに不信感を与えることがあるため注意してください。

会計報告書には寸志と記載される、送別会で集金したお金を相手にプレゼントするという催しがあります。しかし寸志はどのように渡していいか分からないという方も多いですよね。こちらの記事では、その寸志の書き方や渡し方について紹介しています。送別会を行う場合は、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 252561868
寸志の書き方とは?送別会でののし袋の渡し方・マナーとは?

寸志を知っていますか?送別会や歓迎会などで使用されることが多い心づけです。今回は、寸志の書き方をご紹介します。のし袋や封筒の表書きの書き方やマナーをまとめ...

会計報告書の作り方のポイントや注意点とは?

会計報告書の作り方のポイントや注意点①分かりやすく記載する

分かりやすく記載する

会計報告書の作り方のポイントや注意点一つ目は、分かりやすく記載するということになります。会計報告書を作成する際、数字が多くなるため見にくくなってしまうことも多いです。そのため見る人のことも考え、見やすい報告書作成を心がけるようにしてください。

具体的には、数字の列を揃えることや行を変えて整理するということ、段落を活用することがあります。きれいで見やすい会計報告書を作ることは、見る人にも優しいためおすすめです。

会計報告書の作り方のポイントや注意点②金額の間違いがないように

金額の間違いがないように

会計報告書の作り方のポイントや注意点二つ目は、金額の間違いがないように記載するということになります。会計報告書はお金の収支を報告するための文書です。そのため計算や金額、数字の間違いがないように記載することが大事になります。

間違わない方法としては、誰かに1度チェックしてもらったりエクセルを使って作成したりする方法があります。計算も暗算ではなく、電卓を使用するようにしましょう。

会計報告書の作り方のポイントや注意点③翌日中までには報告する

翌日中までには報告する

会計報告書の作り方のポイントや注意点三つ目は、翌日中までには報告するということになります。会計報告書は時間をかけて作るものではありません。また参加する人も、お金の流れは速く知りたいものです。

本来は飲み会直後に送ることが望ましいです。しかしそんなに早く作成できないことも多いですよね。その際は、翌日中には送ることができるようにしましょう。翌日中に送ることで、全員が覚えているうちに会計報告を行うことができます。

会計報告の意味やメールでの例文と書き方を知り実際に会計報告をしよう!

会計報告の意味や書き方、メールでのテンプレートについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。会計報告は、飲み会や送別会など誰でも書く機会があると思います。お金の関わることであるため、この記事を参考に間違いのないよう書いてみてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。