国別!世界の平均年収ランキングTOP20|所得・給料が高いのは?

こちらの記事では、国別の世界の平均年収ランキングを紹介します。2018年の世界の平均年収のTOP20はどこの国なのでしょうか。収入・所得や給料が高いのはどこの国なのでしょうか。そして、私たちが暮らす日本はいったい何位ぐらいなのでしょうか。また、給料が高い国と低い国の違いなども調べてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



世界各国:平均年収ランキングTOP20~11

2018年世界国別平均年収ランキング第20位|スペイン

スペイン風景

2018年世界各国平均年収ランキングの第20位はスペインで、平均年収は423万円となっています。スペインの働く人たちを調べてみると日本より年間の休日が平均して1週間ほど多いそうです。また、スペインでは地域や職業などによって高所得者と低所得者とかなりの差があるようです。

世界国別平均年収ランキング第19位|ニュージーランド

ニュージーランド風景

世界各国の平均年収ランキングの第19位はニュージーランドで、平均年収は430万円です。年間休日や労働時間も日本と変わらないようです。物価に関しては日本よりも高く、最低賃金は1320円とかなり高いようです。

世界国別平均年収ランキング第18位|日本

日本京都の風景

世界各国の平均年収ランキングの第18位はなんと日本で、449万円です。日本は貧富の差もそれほど激しくなく物価もそこまで高いというわけではありませんが、予想より下のランキングでした。考えられるのは特に女性の非正規雇用の割合が多いということかもしれません。

今から約20年前には平均年収が467万円であったことから、相当下がっている状態です。そこで、これからは将来に希望を持つためにも個々に年収を増やす方法を考えることも大切です。以下の記事を参考に少しでも今の年収を上げていきましょう。

Small thumb fotolia 197451041 subscription monthly m
お金を増やす方法とは?安全で簡単な投資や副業等を徹底解説

世界国別平均年収ランキング第17位|スウェーデン

スウェーデンイメージ

世界各国の平均年収ランキングの第17位はスウェーデンで、平均年収は446万円です。スウェーデンは日本よりも年間の休日が15日も多くなっています。スウェーデンの消費税はなんと25%という税率ですが、軽減税率が採用されていて日常生活で頻繁に利用するものに対しては6%となっています。

世界国別平均年収ランキング第16位|フィンランド

フィンランドイメージ

世界各国の平均年収ランキングの第16位はフィンランドで、平均年収は472万円です。日本よりも休日が10日ほど多くなっています。2018年の幸福度ランキングで世界で1位に選ばれました。フィンランドではぜいたく品や嗜好品が高く酒税も高くなっています。

世界国別平均年収ランキング第15位|イギリス


イギリス時計台

世界各国の平均年収ランキングの第15位はイギリスで481万円となっています。イギリスは観光客にとっては物価が高いイメージがありますが、実際イギリスで住んでいる人によると住宅費や交通費が高いようです。人々が最低限の生活ができるようにと最低賃金が日本円にして1000円以上の時給となっています。

世界国別平均年収ランキング第14位|フランス

フランスの風景

世界各国の平均年収ランキングの第14位はフランスで481万3千円でイギリスとほぼ変わりません。フランスは生活に必要なものは安く贅沢なものは高いということですが、最近は物価の高騰で平均年収では生活しにくいとの情報もあるようです。

世界国別平均年収ランキング第13位|ドイツ

ドイツビールイメージ

世界各国の平均年収ランキング第13位はドイツで、平均年収は523万円です。ドイツは物価が日本と比べると安いようです。それでこの平均年収だとけっこう楽に生活ができるのではないでしょうか。ドイツ人の生活についての関連記事も合わせて見てみるのも面白いかもしれません。

Small thumb 453.chokotto%e7%af%80%e7%b4%843 1
ここが違うよ!ドイツ人夫のお金の使い方

世界国別平均年収ランキング第12位|カナダ

カナダの風景

世界各国の平均年収ランキング第12位はカナダで、平均年収は523万8千円で、ドイツとあまり変わりません。カナダはチップ文化でもあります。そして地域ごとに物価に変動があるようですが、全体的にみて生活費は日本よりも若干低めとなっています。

世界国別平均年収ランキング第11位|アイルランド

アイルランドイメージ

世界各国の平均年収ランキングの第11位はアイルランドで、平均年収は524万円です。アイルランドは消費税が23%だそうなので、そのせいで物価は高いと感じるかもしれません。2018年から現在にかけてはプチバブルだそうで最低賃金は1232円と高めになっています。

世界各国:平均年収ランキングTOP10~1

世界国別平均年収ランキング第10位|オーストラリア

力を合わせて

2018年世界国別の平均年収ランキングの第10位はオーストラリアで、平均年収は540万円です。オーストラリアは日本の1/5の人口しかおらず、人口が少ないことにより人件費がとても高くなっています。

世界国別平均年収ランキング第9位|ベルギー

ベルギーイメージチョコ

世界国別の平均年収ランキングの第9位はベルギーで、平均年収は546万円です。ベルギーの物価は日本とあまり変わりませんが、所得税が25~50%さらにその上地方税が加算され、最大では64%の税金が所得から引かれています。

世界国別平均年収ランキング第8位|オーストリア

オーストリアイメージ

世界国別の平均年収ランキングの第8位はオーストリアで、平均年収は553万円です。オーストリアも税金や保険料が給料の30~40%を占めていますが、病院の負担もいりませんし、病気の看護のための有給休暇があったりと福祉が充実している国のようです。

世界国別平均年収ランキング第7位|ノルウェー

ノルウェイの森イメージ

世界国別の平均年収ランキングの第7位はノルウェーで、平均年収は563万円です。ノルウェーは北欧諸国の中でも際立って物価が高い国です。そして所得税は27~50%となっていますが、幸福度はスイスに次いで2位となっています。

世界国別平均年収ランキング第6位|デンマーク

お金を数える人

世界国別の平均年収ランキングの第6位はデンマークで、平均年収は566万円です。デンマークの物価はかなり高くなっています。デンマークは別名「税金国家」とも呼ばれるくらい税金の高い国です。ただ歯医者を除くすべての医療費が無料となっています。

世界国別平均年収ランキング第5位|オランダ

オランダの風景

世界国別の平均年収ランキングの第5位はオランダで、平均年収は581万円です。オランダの物価は日本より約30%ほど高いとされていますが、日本とさほど変わらないようです。オランダも税金が高く特に高いのは所得税で40~50%ということです。

世界国別平均年収ランキング第4位|アメリカ

アメリカ自由の女神

世界国別平均年収ランキングの第4位はアメリカで平均年収は666万円です。日本とほぼ物価も変わりないようです。特に高いのは家賃と外食といったところでしょうか。あとは貧富の差が大きいことですが、これは地域によっても差があるようです。

世界国別平均年収ランキング第3位|アイスランド

お札自慢な人

世界国別平均年収ランキングの第3位はアイスランドで、平均年収は679万円です。アイスランドは日本と比べると物価が高いようですがその分福祉が非常に充実しています。そして世界幸福度ランキングでは常に上位を占めている国でもあり、国民全体の3/4が人生が満たされていると感じているそうです。

世界国別平均年収ランキング第2位|スイス

スイスイメージ

世界国別平均年収ランキングの第2位はスイスで、平均年収は685万円です。ヨーロッパいち物価が高いとも言われていますが消費税は今の日本と同じ8%です。スイスは手取の給料が世界で最も高い国とも言われています。ただスイス人口約800万人のうち貧困層と位置される人がなんと150万人もいるとも言われています。

2018年世界国別平均年収ランキング第1位|ルクセンブルグ

ルクセンブルグイメージ

2018年世界国別平均年収ランキングの第1位は、ルクセンブルグで平均年収は693万円です。ルクセンブルグは世界屈指のお金持ち国家とも言われています。それはヨーロッパを代表する金融機関があり、海外からも多数の金融機関が進出しているからと言われています。ただ生活水準が高いだけに物価も高いようです。

世界の平均年収

世界の平均年収は425万円

世界のイメージ

今まで見てきたのは平均年収のTOP20でしたが、世界全体での平均年収はいくらぐらいになるのでしょうか。2018年の35か国の平均年収を調べてみると、世界の平均年収は425万円になります。

2018年世界の平均の収入でわかること

お金の収入イメージ

世界の年収ランキングに出てきた日本はほぼ真中の位置にあると考えられましたが、日本は世界の平均年収を上回っています。となると世界ランキングの20位のスペインが金額的に中間ということになりますから、35か国の内の半数以上の国が世界の平均の収入を上回っていることがわかります。

給料の高い国と低い国の違いは?

給料及び所得や収入の高い国と低い国

メキシコ地図

給料の高い国を調べてみたところ、35か国の中ではスイスがTOPで手取り給料は610万円となっています。スイスは年間平均賃金収入が約720万円で最も高く、所得税が10.7%社会保障負担は6.2%と非常に低くなっているため手取り給与及び所得が高くなっています。

給料の低い国を調べてみるとTOPはメキシコでした。メキシコは所得も低いですが税金も低くなっています。またメキシコの労働者は休日が少なく、とても労働時間が多いようです。ただ2019年には最低賃金が引き上げられたそうです。

給料の高い国と低い国との違いは物価!

お金を差し出す人

平均年収ランキングからも圧倒的にヨーロッパ諸国が上位を占めていました。ではなぜヨーロッパの平均年収は高いのでしょうか。社会保障が充実しているため税率が高く設定されている国もあると思われますが、やはりこの年収の高さの一番の要因は物価の高さに比例しているのでしょう。

そしてメキシコやチリなどの南米はどうしてそのように年収が低いのでしょうか。その背景には物価の安さが関係しているようで、メキシコやチリはとても物価が安い国となっています。

海外と日本の所得の比較は?

海外の所得と日本の所得

富士山

海外の所得平均額は日本円にしておおよそ430万円となっています。国によって貧富の差や物価で金額も大きく変わってきます。特に今まで見てきたような平均年収の高いヨーロッパと平均年収の低いメキシコやチリなどでは大きく差が出て来ます。

日本の所得平均額がおよそ449万円となっていますから、諸外国と比べると少しだけ多いということになります。ただやはり物価の問題がありますから、それを踏まえると日本は海外より所得が良いということになるでしょう。生活をする上でもかなり住みやすいのではないでしょうか。

所得や収入の比較でわかった海外と日本の差

札を数える人

海外と日本の所得を比較してみて海外ではプチバブルな国や上昇傾向にある国などさまざまとなっていますが、日本はここ10年ほどで上がったり下がったりと横ばい状態にあります。

収入の比較をしてみても海外主にヨーロッパ諸国が豊かな国であるということがいえるでしょう。日本はアジア圏では1位となっていて、ヨーロッパには敵わなくてもアジアの中では全体的な収入は豊かであるといえるでしょう。

平均年収を増やして幸福度の高い日本に!

ここまで世界の国別平均年収ランキングを見てきましたが、ヨーロッパは年収も高いけれど物価も高いということがわかりました。私たちが暮らす日本の平均年収としては18位でしたが、アジア圏内では1位であり物価もそれほど高くないということがわかりました。諸外国の人たちが暮らしやすい日本というのも納得できました。

ただ収入と比例して幸福度が高いのもヨーロッパ諸国だという傾向にあるそうです。日本も暮らしやすい幸福度の高い収入豊かな国として成長できるように未来に期待したいものです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。