目が死んでる人の特徴13選!死んだ目・目に生気がない原因・改善方法も

今回は目が死んでる人の特徴や魅力、さらに改善方法をお伝えします。目が死んでる人には顔に感情が出ない、無気力であるといった特徴があります。さらに漫画やイラストに登場するようなイケメンキャラになろうと、死んだ目をした人を演じてる場合もあります!

目が死んでる人の特徴13選

目が死んでる人の特徴①何事にも興味がない

興味を示さない女性

目が死んでる人の特徴の1つ目は、何事にも興味がないということです。人は何かに興味を示すと、目がキラキラと輝くことがあります。けれどもそんな好奇心旺盛で目がキラキラしてる人に比べて、目が死んでる人は無関心であることが多いです。そのため目に輝きがなく、まわりには目に生気がない人のように見えるのです。

目が死んでる人の特徴②エネルギッシュではない

マイナスオーラが漂う女性

目が死んでる人の特徴の2つ目は、エネルギッシュではないということです。職場に必ず一人はエネルギーに満ち溢れた人っていますよね。このタイプと正反対の人が目が死んでる人です。目が死んでる人はエネルギッシュではなく、ネガティブオーラが漂ってることもあります。それゆえ周囲からは暗い人とも判断されやすいです。

目が死んでる人の特徴③些細なことでも落ち込みやすい

傷つきやすい男性

目が死んでる人の特徴の3つ目は、些細なことでも落ち込みやすいということです。死んだ目をした人は繊細で、誰かのちょっとした発言や出来事にも傷つきやすい傾向があります。またもともとのマイナス思考も相まって、相手は傷つけたつもりはなくても「あの人は自分のことを嫌ってるんだ」と悲観的に捉えることも多いです。

目が死んでる人の特徴④冷淡な考え方をしている

冷めた考え方の男性

目が死んでる人の特徴の4つ目は、冷淡な考え方をしているということです。目が死んでる人は冷めた考え方をしているため、人に対しても冷たい視線を投げかけることが多いです。それゆえまわりからも「この人は思いやりがなく冷たそう…」「関わったら自分が傷つきそうだ」と判断されて、避けられていることがあります。

目が死んでる人の特徴⑤人を疑うことが多い

お互い疑い合う社員

目が死んでる人の特徴の5つ目は、人を疑うことが多いということです。特にこれはこれまでいろいろな人から裏切られた経験から、徐々に死んだような目になった人にありがちな特徴です。このような人を疑うことが多い目が死んでる人には「人を信じて、また自分が傷つくのはもう懲り懲りだ!」という心理が隠されています。

また、目が死んでる人は疑心暗鬼な性格をしているため、すぐに心を開かない傾向もあります。はじめて話す相手に対して「この人は心を開いても大丈夫な人だろうか?」「自分を傷つける発言はするだろうか?」と様子を伺っていることが多いです。そのため目が死んでる人は、初対面の人にもとっつきにくい印象を与えがちです。

目が死んでる人の特徴⑥感情が顔に出ない

感情を表に出さない女性

目が死んでる人の特徴の6つ目は、感情が顔に出ないということです。感情を顔に出さないため、何を考えてるのか分からない人と言われやすいです。また本人は精一杯感情を出してるつもりでも、周囲に伝わっていないことも多々あります。そのため目が死んでる人は、感情が伝わらないことにストレスを溜めてることがあります。

目が死んでる人の特徴⑦努力することが嫌い

やる気のない男性

目が死んでる人の特徴の7つ目は、努力することが嫌いということです。目が死んでる人は、無気力であることが多いです。それゆえ何をするにもやる気がなく、「努力したってどうせ無駄だ」と考えがちです。さらにこのような考え方をしているため、「どうせ〜」「絶対できない」といった言葉が口癖になってることもあります。

そんな努力することが嫌いな目が死んでる人は、自分に甘い人ともいえるでしょう。自分に甘いからこそ物事にストイックに取り組めず、失敗しやすいです。そして「やっぱりダメだった」と、すぐに諦めてしまうことが多いのです。

目が死んでる人の特徴⑧見下した目で相手を見つめる

見下す男女

目が死んでる人の特徴の8つ目は、見下した目で相手を見つめるということです。死んだ目をした人の中には、まるで相手を見下したかのように、じとーっとした嫌な目つきで見つめる人もいます。またこのときの目が死んでる人には見下した目で相手を見つめて、自分の方が優位だと分からせたいという心理があると考えられます。

目が死んでる人の特徴⑨ボソボソ小さな声で喋る

自信のない男性

目が死んでる人の特徴の9つ目は、ボソボソ小さな声で喋るということです。目が輝いている人の声はハキハキしていて、その人が喋るだけでまわりの雰囲気が明るくなることがあります。反対に目が死んでる人は声が小さくて、ボソボソ喋りがちです。また声が小さいのは、自分自身に自信がないことの表れなのかもしれません。

目が死んでる人の特徴⑩笑顔なのに目だけ笑ってない

作り笑いの男性

目が死んでる人の特徴の10こ目は、笑顔なのに目だけ笑ってないということです。目に生気がない人の笑顔をよく見ると口だけ笑っているのに、目の奥がどこかどんよりしていて、楽しくなさそうなことが多いです。それゆえ「この人笑っているけど、本当は心の底から楽しんでいないのでは?」と不審がられることもあります。

目が死んでる人の特徴⑪仕事で目を酷使していることが多い

目が疲れている男性

目が死んでる人の特徴の11こ目は、仕事で目を酷使していることが多いということです。目に生気がないように見えるのは性格のほか、パソコン作業で目が疲れている、仕事が忙しく休む暇がないことが原因であることもあります。そのため死んだ目のように見える人には、仕事柄目を酷使しハードな生活を送ってる人も多いです。

目が死んでる人の特徴⑫死んだ目のキャラとしていじられやすい

男性をいじる人たち

目が死んでる人の特徴の12こ目は、死んだ目のキャラとしていじられやすいということです。目が死んでる人の中にはいじられキャラとして、冗談を言われやすい人もいます。本人も明るい性格であれば面白い返しをするため、人気者にもなりやすいです!しかし友人からの行き過ぎたいじりに、裏で傷ついてることもあります。

目が死んでる人の特徴⑬死んだ目のイケメンキャラを演じている

イケメンキャラを演じる男性

目が死んでる人の特徴の13こ目は、死んだ目のイケメンキャラを演じているということです。漫画やイラストに登場するイケメンのキャラクターが、憂いを帯びた目つきであることが多いです。それゆえ「あのイケメンキャラみたいにアンニュイな雰囲気を出したい」という心理から、わざと生気がない目つきにしてる人もいます。

目が死んでる人の魅力は?

冷静に物事を考えられるのが目に生気がない人の魅力

客観的な考えができる男性

冷静に物事を考えられるのが、目に生気がない人の魅力として挙げられます。目が死んでる人は感情的になることが少ないため、客観的な視点に立って物事を考えられます。そのためどんなときも、冷静な立場で意見を言えるという魅力があります。そしてはじめは近寄りがたいと批判していた人からも、信頼感を得やすいのです。

漫画やイラストに出てくるイケメンのようなミステリアスなオーラがある

ミステリアスな男性

漫画やイラストに出てくるイケメンのような、ミステリアスなオーラがあるというのも目が死んでる人の魅力です。目が死んでる男性は、実は女性から「死んだ目男子」「非目力系男子」と言われて人気があります!女性は死んだ目男子の気怠げな視線やぼーっとした雰囲気、そしてどこかミステリアスなオーラに魅力を感じます。

さらにそんな死んだ目男子が仕事ができる、女性やお年寄り、子供に優しい、鍛え上げられた体をしているとなると、そのギャップにハマってしまうようです。ギャップ萌えは男性だけでなく、女性もするのです。それでは人はどんなところにギャップ萌えを感じるのか気になった方は、ぜひこちらの記事もチェックしてください。

ギャップ萌えってどんな意味?気になる萌えポイントまとめ

目が死んでる人の改善方法は?

目が死んでる人の改善方法①イラストを描くなど新しいことをはじめる

絵を描く女性

目が死んでる人の改善方法の1つ目は、イラストを描くなど新しいことをはじめることです。新しいことをはじめると、刺激を受けて目がキラキラ輝く場合があります。それゆえ絵やイラストを描く、ヨガやピラティスをはじめる、ギター教室に通うなど、これまで挑戦しなかったことをして、目が死んでるのを改善できます。

また、目が死んでるのを改善するのには、自分が楽しめる趣味を見つけることも大切です。けれども「熱中できるような趣味がない…」という方も多いはずです。そんな自分の趣味がないという方は、ぜひこちらの記事を参考にしてください。ここにはお金のかからない趣味や一人でもできる趣味が、いくつかまとめられています。

Small thumb shutterstock 329216972
お金のかからない趣味おすすめ10選|男性・女性が楽しめるコスパ良趣味!

男性、女性共におすすめ!お金のかからない趣味をご紹介します!ひとりでもできる趣味をはじめ、インドア、アウトドア、すべてのシーンで楽しめるコスパ最強の趣味を...

目が死んでる人の改善方法②ポジティブ思考でいることを心掛ける

プラス思考の女性

目が死んでる人の改善方法の2つ目は、ポジティブ思考でいることを心掛けることです。目が死んでる人は、自身のネガティブな思考が視線に表れてしまっていることがあります。それゆえ「目が死んでるとよく言われる…」という方は、何事も楽観的に捉えて物事に取り組んでいくことでも、目が死んでるのを改善できるはずです。

しかし一度身についたマイナス思考を、すぐに取り払うのは難しいことでもあります。そんなときは、プラス思考の友人とだけ付き合うことからはじめてみてください。プラス思考の人と付き合い彼らの考えを真似することで、いつの間にか自分も物事に対してポジティブな見方ができるようになったということはよくあります。

目が死んでる人の改善方法③目を休める

リラックスする女性

目が死んでる人の改善方法の3つ目は、目を休めることです。「目が死んでるように見えるのは、パソコンやスマホで目が疲れてるせいかも…」と感じた方は、休日だけパソコンは使わない、スマホを不必要にいじらないなど、ルールを決めてみましょう。そうすることで目の疲れが回復し、目の輝きを取り戻せるはずです。

目が死んでる人は顔に感情が出ない!改善することもできる

目が死んでる人には顔に感情が出ない、口元は笑っているのに目だけ笑っていない、漫画やイラストに登場するようなイケメンキャラを演じているといった特徴があります。また目が死んでるのは自分が楽しめることに没頭すること、ポジティブ思考を心掛けることで改善できます。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。