面白い・珍しい四字熟語65選!座右の銘に使える変な・笑える言葉は?
面白い・珍しい四字熟語65選を紹介します。座右の銘にも使える変な・笑える意味の四字熟語を例文を交えて紹介します。笑顔や前向きになれる面白い四字熟語や面白いのにかっこいい四字熟語を知りたい方はぜひご覧ください!自分にピッタリな座右の銘として使える四字熟語を探しましょう!
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
目次
面白い四字熟語!人気ランキングTOP5
面白い四字熟語!第5位:有名無実
面白い四字熟語第5位は「有名無実(ゆうめいむじつ)」です。「名前ばかりが有名になっていて、実際はそれに見合う実力や実質がないこと。評判と異なる見掛け倒しなこと」という意味があります。類語には「羊質虎皮(ようしつこひ)」「有名亡実(ゆうめいぼうじつ)」があります。
鳴り物入りで入社してきた彼は、有名無実で聞いていたほどの人物ではなかった。
面白い四字熟語!第4位:勇気百倍
面白い四字熟語第4位は「勇気百倍(ゆうきひゃくばい)」です。「非常に勇ましく、気力が増大すること」という意味があります。類語には「雄気堂々(ゆうきどうどう)」「勇気凛々(ゆうきりんりん)」があります。
周囲からの応援を背に、勇気百倍で実力以上の結果を残すことができた。
面白い四字熟語!第3位:一飯之恩
面白い四字熟語第3位は「一飯之恩(いっぱんのおん)」です。「ほんの少しの恵みや恩義であったとしても、決して忘れてはいけないという戒め」という意味があります。類語には「一宿一飯(いっしゅくいっぱん)」「一飯之報(いっぱんのむくい)」があります。
あの時の一飯之恩を今こそ返させてください。
面白い四字熟語!第2位:言笑自若
面白い四字熟語第2位は「言笑自若(げんしょうじじゃく)」です。「どんなときでも、常に平然としているようす。または冷静なさま」という意味があります。類語には「神色自若(しんしょくじじゃく)」「泰然自若(たいぜんじじゃく)」があります。
彼女はいつでも言笑自若としていて、格好が良い。
面白い四字熟語!第1位:不老不死
面白い四字熟語第1位は「不老不死(ふろうふし)」です。「いつまでも年を取ることなく生き続けること。または、老いることも死ぬこともしないこと」という意味があります。類語には「不老長寿(ふろうちょうじゅ)」「長生不老(ちょうせいふろう)」があります。
科学と医学の進歩が私たちを不老不死に近づけていく。
面白い四字熟語15選【笑える!変な四字熟語編】
面白い四字熟語【笑える!変な四字熟語編】:一笑千金
笑える変な四字熟語編1つ目は「一笑千金(いっしょうせんきん)」です。「美人又は美男子がほほ笑むだけで、千金にも値するほど得難いたとえ」という意味があります。類語には「一顧傾城(いっこけいせい)」「傾国美女(けいこくのびじょ)」があります。
あの娘の笑顔こそがまさに一笑千金だと言えるでしょう。
面白い四字熟語【笑える!変な四字熟語編】:石部金吉
笑える変な四字熟語編2つ目は「石部金吉(いしべきんきち)」です。「全くと言っていいほど融通の利かない頑固者のことを、石と金を重ねて人名のようにめかしてたとえた言葉」という意味があります。類語には「頑固一徹(がんこいってつ)」「四角四面(しかくしめん)」があります。
まったくもって頑固が過ぎる彼はまるで石部金吉だね。
面白い四字熟語【笑える!変な四字熟語編】:変態百出
笑える変な四字熟語編3つ目は「変態百出(へんたいひゃくしゅつ)」です。「次から次へと形や姿を変化させていくこと」という意味があります。類語には「変幻自在(へんげんじざい)」「変幻出没(へんげんしゅつぼつ)」があります。
次から次へと衣装を着替え変態百出で我々を魅了する。
面白い四字熟語【笑える!変な四字熟語編】:侃侃諤諤
笑える変な四字熟語編4つ目は「侃侃諤諤(かんかんがくがく)」です。「ひるむことなく自身の意見を述べて盛んに議論するようす」という意味があります。類語には「議論百出(ぎろんひゃくしゅつ)」「百家争鳴(ひゃっかそうめい)」があります。
昨日の会議はそれぞれが侃侃諤諤と望むことができた良い会議であった。
面白い四字熟語【笑える!変な四字熟語編】:魯魚亥豕
笑える変な四字熟語編5つ目は「魯魚亥豕(ろぎょがいし)」です。「魯と魚、亥と豕のように似ている字形で、書き間違いをしやすい文字のこと」という意味があります。類語には「三豕渉河(さんししょうか)」「魯魚之謬(ろぎょのあやまり)」があります。
魯魚亥豕のように似ている字を間違えて覚えてしまっていた。
面白い四字熟語【笑える!変な四字熟語編】:その他
面白い四字熟語の笑える変な四字熟語編その他を紹介します。笑える意味を持つ四字熟語や変な意味を持つ四字熟語、読み方が面白い四字熟語があります。難しい四字熟語だけでなく、こういった少し変わった四字熟語もいくつか覚えておくと会話の幅がぐっと広がりそうですね。
- 1一六勝負(いちろくしょうぶ):勝負や博打を表す言葉。運任せ。
- 2極楽蜻蛉(ごくらくとんぼ):何も悩むことなくのんびりと暮らしている人のこと。
- 3人三化七(にんさんばけしち):3割は人間に7割は化け物に見えること。不細工であること。
- 4無手勝流(むてかつりゅう):自分の考え・自己流のやり方で相手に勝利すること。
- 5三日天下(みっかてんか):とても短い期間だけ権力を手にすることのたとえ。
- 6有頂天外(うちょうてんがい):我を忘れて大喜びしているようす。
- 7擲果満車(てきかまんしゃ):非常に優れた容姿を持つ少年のたとえ。
- 8馬耳東風(ばじとうふう):人の意見や批判などはすべて聞き流すこと。
- 9四面楚歌(しめんそか):周りを見渡しても、一人も味方がいない状態のこと。
- 10曖昧摸糊(あいまいもこ):なんとなく曖昧なぼんやりとしていることを表す言葉。
笑える!変な四字熟語:その他
面白い四字熟語15選【前向き!笑顔になれる四字熟語編】
面白い四字熟語【前向き!笑顔になれる四字熟語編】:破顔一笑
前向き笑顔になれる四字熟語編1つ目は「破顔一笑(はがんいっしょう)」です。「顔全体をほころばせながら、にっこりとほほ笑むこと」という意味があります。類語には「喜色満面(きしょくまんめん)」があります。
息子からの結婚の報告に破顔一笑した。
面白い四字熟語【前向き!笑顔になれる四字熟語編】:和顔愛語
前向き笑顔になれる四字熟語編2つ目は「和顔愛語(わがんあいご)」です。「和やかで親しみやすい顔つきや言葉、振る舞いのこと」という意味があります。類語には「端正和顔(たんせいわがん)」「和容悦色(わようえつしょく)」があります。
彼は誰にでも和顔愛語の振る舞いでとても癒される。
面白い四字熟語【前向き!笑顔になれる四字熟語編】:天真爛漫
前向き笑顔になれる四字熟語編3つ目は「天真爛漫(てんしんらんまん)」です。「変に着飾ることをせずに、ありのままの素直な心ので明るく無邪気なさま」という意味があります。類語には「天衣無縫(てんいむほう)」があります。
彼女は常に天真爛漫で周りの人から愛されている。
面白い四字熟語【前向き!笑顔になれる四字熟語編】:明朗快活
前向き笑顔になれる四字熟語編4つ目は「明朗快活(めいろうかいかつ)」です。「とても明るく朗らかな、元気がよいようす」という意味があります。類語には「闊達明朗(かったつめいろう)」「明朗闊達(めいろうかったつ)」があります。
明朗快活な彼女といると気分が明るくなる。
面白い四字熟語【前向き!笑顔になれる四字熟語編】:音吐朗々
前向き笑顔になれる四字熟語編5つ目は「音吐朗々(おんとろうろう)」です。「豊かな声量ではっきりとしたようすや豊かな声が響き渡るようす」という意味があります。類語には「音吐清朗(おんとせいろう)」があります。
彼は音吐朗々とあの懐かしの曲を歌い上げた。
面白い四字熟語【前向き!笑顔になれる四字熟語編】:その他
前向き笑顔になれる四字熟語編その他を紹介します。面白い四字熟語の中でも、特にその意味で前向きになれる力をくれる四字熟語です。くじけそうになってしまったり、心が負けてしまいそうなときにはこの四字熟語を思い出して、前向きな気持ちで笑顔になれると良いですね。
- 1洒洒落落(しゃしゃらくらく):態度や性格など人となりがさっぱりとして拘りのない人の事。
- 2嫣然一笑(えんぜんいっしょう):にっこりとにこやかに笑っているようす。
- 3呵々大笑(かかたいしょう):大きな口で大声で豪快に笑っているようす。
- 4活発轆地(かっぱつろくち):元気よく生き生きとして良いことの例え。
- 5歓天喜地(かんてんきち):勢いよく立ち上がったり、座り込んだりして大喜びしていること。
- 6活気横溢(かっきおういつ):あふれんばかりに生き生きとした気持ちがみなぎっているようす。
- 7元気溌剌(げんきはつらつ):体中が気力に満ち溢れて生き生きとしているようす。
- 8自由奔放(じゆうほんぽう):周囲を気にかけることなく、自分自身の心のままに行動するようす。
- 9愉快適悦(ゆかいてきえつ):楽しく心地が良くて満足しているようす。
- 10抱腹絶倒(ほうふくぜっとう):面白すぎてお腹を抱えて転げまわりながら大笑いしているようす。
前向き!笑顔になれる四字熟語編:その他
面白い四字熟語15選【珍しい四字熟語編】
面白い四字熟語【珍しい四字熟語編】:冠前絶後
珍しい四字熟語編1つ目は「冠前絶後(かんぜんぜつご)」です。「周囲とは比較にならないほどにずば抜けていること。または珍しいことを表す言葉」という意味があります。類語には「空前絶後(くうぜんぜつご)」があります。
冠前絶後の圧倒的なカリスマ力で彼は一団をまとめ上げた。
面白い四字熟語【珍しい四字熟語編】:斬新奇抜
珍しい四字熟語編2つ目は「斬新奇抜(ざんしんきばつ)」です。「物事に対する着想・着眼が非常に独特で、これまでに類を見ないほどに新しいこと」という意味があります。類語には「奇想天外(きそうてんがい)」があります。
斬新奇抜なアイディアでこれまでヒット商品を数多く生み出してた。
面白い四字熟語【珍しい四字熟語編】:前代未聞
珍しい四字熟語編3つ目は「前代未聞(ぜんだいみもん)」です。「今までに誰もが効いたことがないようなとても珍しくて変わったこと」という意味があります。類語には「空前絶後(くうぜんぜつご)」「破天荒解(はてんこうかい)」があります。
あの実験を応用することでこのような結果を生みだすとは前代未聞だ!
面白い四字熟語【珍しい四字熟語編】:鉄樹開花(てつじゅかいか)
珍しい四字熟語編4つ目は「鉄樹開花(てつじゅかいか)」です。「物事に見込みがないこと。または、どれだけ待っていても変化がないと思われていたものが、変わることのたとえ」という意味があります。類語には「五里霧中(ごりむちゅう)」があります。
鉄樹開花、出席日数が足りずに卒業見込みが立たなくなってしまった。
面白い四字熟語【珍しい四字熟語編】:独具匠心
珍しい四字熟語編5つ目は「独具匠心(どくぐしょうしん)」です。「詩や音楽、絵画などの芸術に対しての独創的なアイディアを兼ね備えていること」という意味があります。類語には「独出心裁(どくしゅつしんさい)」があります。
彼は独具匠心で、常に我々に新しい驚きを提供してくれている。
面白い四字熟語【珍しい四字熟語編】:その他
面白い四字熟語の珍しい四字熟語編その他を紹介します。四字熟語を表す漢字が珍しいものであったり、読み方が珍しいもの、使うシーンが独特で珍しいものなど「珍しい」四字熟語はまだまだたくさんあります。使うシーンが限られたものも多いので、1つだけでも覚えてみても良いかもしれません。
- 1逸事奇聞(いつじきぶん):知られていないとても珍しい物語や話。
- 2南蛮渡来(なんばんとらい):ポルトガルやスペインからもたらされた異国風の珍しい品や文化。
- 3怪力乱神(かいりきらんしん):秩序を乱すようなことや奇怪なこと。
- 4奇々怪々(ききかいかい):常識では考えられない不思議なことが起きるさま。
- 5不可思議(ふかしぎ):考えてもなかなか理解できずに、言葉にも表すことができないようす。
- 6麟凰亀竜(りんぽうきりゅう):麒麟・鳳凰・亀・竜の伝説上の霊獣のこと。聖人や賢人のたとえ。
- 7百花繚乱(ひゃっかりょうらん):様々な才能もつ人や優秀な人が一堂に会する状況のこと。
- 8意味深長(いみしんちょう):言動や表現に深い意味があることや趣があるようすのこと。
- 9三千世界(さんぜんせかい):全宇宙やこの世のすべてのことを表す言葉。
- 10荘厳美麗(そうごんびれい):非常に重々しくて荘厳なさま。
珍しい四字熟語:その他
面白い四字熟語15選【かっこいい座右の銘前編】
面白い四字熟語【かっこいい座右の銘編】:鳥語花香
かっこいい座右の銘編1つ目は「鳥語花香(ちょうごかこう)」です。「穏やかな春ののどかな情景を表す言葉。または春のような穏やかな人を表すための言葉」という意味があります。類語には「桃紅柳緑(とうこうりゅうりょく)」があります。
ここ最近は鳥語花香の暖かさ感じる時期になってきた。
面白い四字熟語【かっこいい座右の銘編】:文質彬彬
かっこいい座右の銘編2つ目は「文質彬彬(ぶんしつひんぴん)」です。「外見・外面の美しさと内面の美しさが調和しているようす。または、洗練された教養や美しい態度が調和しているさま」という意味があります。類語には「文運彬彬(ぶんうんひんぴん)」があります。
文質彬彬な彼女は、どこか手の届かない高嶺の花のような存在であった。
面白い四字熟語15選【かっこいい座右の銘後編】
面白い四字熟語【かっこいい座右の銘編】:一蓮托生
かっこいい座右の銘編3つ目は「一蓮托生(いちれんたくしょう)」です。「物事の善悪にかかわらずに、友人や仲間と行動や運命をともにすること」という意味があります。類語には「一心同体(いっしんどうたい)」「共同体(きょうどうたい)」があります。
私たち全員が一蓮托生、最後まで諦めずに立ち向かい続けよう!
面白い四字熟語【かっこいい座右の銘編】:花鳥風月
かっこいい座右の銘編4つ目は「花鳥風月(かちょうふうげつ)」です。「季節によって変化する美しい自然の景色。また、それを楽しむさま」という意味があります。類語には「雪月風花(せつげつふうか)」「風流韻事(ふうりゅういんじ)」があります。
彼の詠む詩は常に花鳥風月の美しさを表現している。
面白い四字熟語【かっこいい座右の銘編】:閑人適意
かっこいい座右の銘編5つ目は「閑人適意(かんじんてきい)」です。「俗世から離れてゆったりと、のんびり風流な生活をおくること。またはそのような人のこと」という意味があります。類語には「悠々閑々(ゆうゆうかんかん)」があります。
必死に仕事を続けるよりも閑人適意な生活を送ることに魅力を感じる。
面白い四字熟語【かっこいい座右の銘編】:その他
面白い四字熟語のかっこいい座右の銘編その他を紹介します。座右の銘としても使うことができそうなかっこいい四字熟語です。字面のかっこよさや意味のかっこよさなど、さまざまな面から見たかっこよさを持った四字熟語です。
- 1白砂青松(はくさせいしょう):白い砂と青い松の美しい海岸の景色を形容した言葉。
- 2風霜高潔(ふうそうこうけつ):清らかに澄んだ秋の空気や景色を形容した言葉。
- 3幽寂閑雅(ゆうじゃくかんが):とても物静かで風雅な趣があるようす。
- 4嘯風弄月(しょうふうろうげつ):自然の景色と風流を愛して楽しむこと。
- 5風流韻事(ふうりゅういんじ):俗世から離れて自然を友とすること。
- 6延年転寿(えんねんてんじゅ):長寿を祈り祝う言葉。長命を保つこと。
- 7鶴寿千歳(かくじゅせんざい):鶴の寿命が千年と言われていることから、長寿を表す言葉。
- 8三平二満(さんぺいじまん):少しのものでも満足でき、心が穏やかに過ごせるようす。
- 9晴耕雨読(せいこううどく):俗世に煩わされることなく、満ち足りた生活を送ることの例え。
- 10一騎当千(いっきとうせん):だれよりもずば抜けて強い人のたとえ。1人で1000人分の力があるという意味。
かっこいい座右の銘編:その他
面白い四字熟語を楽しもう!
面白い四字熟語を紹介しました。たった4文字から作られているとは思えないほどの、いろいろな意味や読み方をする四字熟語。自分自身の座右の銘として覚えている人も多いのだそうです。今回紹介した面白い四字熟語は、話のタネとしていくつか覚えておくと、会話が弾んで良いかもしれませんね。
今回紹介した面白い四字熟語以外にも、自分の座右の銘としてピッタリなかっこいい四字熟語や、ことわざから成り立った四字熟語があります。下記の記事で詳しく紹介しているのでぜひそちらもご覧ください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。